誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    白菜

白菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「白菜」のブログを一覧表示!「白菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「白菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「白菜」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ネットハウスの野菜達忘備録
忘備録 2015/10/07水曜日晴れ昨夜は冷え込みました。気がついたら、ベランダの最低気温は6℃を下回ってしまいました。あわてて、豆系をリビングに移動させました。これ以上リビングも無理なので、白菜を植え付けます。今 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園次の畑作業は?
次の畑作業は? 畑作業は思いつきでやってしまう私。思いつきでするのが楽しいのです。無計画・適当になってしまうけど、楽しんでするのが一番。さて、今日は何をしようか?茄子が生ってこなくなったので撤収します。 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
忘備録 2015/10/06火曜日晴れ株分けポット上げあずま金町かぶ5(10/4の残り分)白菜ポット上げ晴黄60 2 王将 7 冬峠13作業10/4株分け小松菜に液肥*玄関アプローチ待機中の発芽株を随 ... » more
テーマ 白菜 忘備録

(初)ニンニク植え付け 等 青森県産のニンニクがホームセンターに売ってまして…結構お高いのですね。カゴに入れたり出したりと10分ぐらい迷いました。種球をバラして、玉ねぎ予定地の一部に植え付けます。 ... » more

ピンボケ・カメラレタスの間引き
レタスの間引き 撒き過ぎたレタスの間引きです。今日は、朝から雨雨の合間を見てレタスの間引きをしました。大量に処分しました。まだまだ間引きが必要です。間引き苗をポットに植え付けました。土 ... » more

白菜の苗を植え付けしてから3週間・・・・・・・・・・・・・・ 昨夜から降っていた雨も上がっています・・・・・・・・・・連休中晴れの日が続いたと思ったら又雨雨!!9月は良く雨が降るか雲の多い日が続いています。昨年とは全く違っています!!これも温暖化の影響ですか??? ... » more
テーマ 菜園 野菜 白菜

落花生収穫と畑作業。 (9/23)初栽培の落花生です。大きくなりました^^収穫しましたよ。日陰で干しておきます。嬉しいですね^^さて、秋野菜の作業開始です。こちら、極早生の白 ... » more

迷ってた白菜を植えた 友人から虫に食われるからやめとけ、と言われながら去年は寒冷紗のトンネルに植えた白菜。面倒だから今年は止めとこうと思ってたけど、去年買った寒冷紗やU型の支柱が勿体ないから苗を買ってきた。去年はネットを見て寒冷紗の端を土で止めたけど、追肥や虫を ... » more
テーマ 早生 白菜 中生

悠悠閑閑家庭菜園白菜と大根
白菜と大根 秋野菜の準備、遅れています。晴れたので耕耘機でガー有機石灰、堆肥、鶏糞を混ぜて約8mの畝2本完成。手前は大根、向こうに白菜の予定。こちらはズッキーニ跡地。 ... » more

白菜・三浦大根・ほうれん草の種蒔きと発芽 9月5日に白菜「黄ごころ85」 大根「三浦大根」ほうれん草とニンジンの種を蒔いた。種まき後の大雨で種が流されているのではないかと心配でしたがすべての野菜が発芽が確認できました。ニンジンは種蒔いて土を被せず直接藁を被せ ... » more

たー坊の菜園生活白菜の種まき
白菜の種まき 市から菜園を借りて今年で3年目と言うことで、契約が切れるため12月で一旦返さなければなりません。なので残り4ヶ月で何を作ろうか迷ってしまいますが、今は2ヶ月で作れる野菜もあるんですね。と言うことで、60日白菜の種まきをしました。 ... » more

白菜の苗を植え付けしましたが・・・・・・・・・・・ 朝から久々に快晴!!ですが少しづつ雲がでています!!でも高い雲です。9月に入って始めてかも??ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・白菜の苗を9月4日に植え付けしましたが・・・・・・・・・・・・ ... » more

菜園日和Diary定植しました
定植しました 定植しました。先発隊の24株中12株です。後は先発隊の残り12株と後発隊の24株が残ってます。後発隊の24株です。 ... » more
テーマ 白菜

菜園日和Diary白菜の育苗
白菜の育苗 8月15日に播種した第1弾の苗が大きく成長してきました。まもなく、定植できると思います。こちらは第2弾です。26日に播種したもので少し本葉が出かかっています。 ... » more
テーマ 白菜

菜園日和Diary第2弾発芽しました
第2弾発芽しました 第2弾の白菜が発芽しました。全部で48株を植えつけます。 ... » more
テーマ 白菜

菜園日和Diary第2弾播種
第2弾播種 白菜の第2弾を播種しました。第1弾とは11日遅れの種まきです。【第2弾:24株】 ... » more
テーマ 白菜

菜園日和Diary白菜の発芽
白菜の発芽 白菜の種を播種して10日後、本葉が少しだけでてきました。この苗は先発でもう一度時間差で播種します。【白菜の育苗】第1弾24株:品種はオレンジクイーン昨年までは早生種、中生種、晩生種と3種類作ってましたが、今年はオレン ... » more
テーマ 白菜

ハクサイ 定植 ハクサイ定植しました温室内のポリポットで育てていましたが、大きくなってきたので定植することにしました前回はムクドリの食べられてしまいなしたが、今回は鳥避けのネットを張って防ごうと思います ... » more
テーマ 白菜

ハクサイ 苗は順調 前回、苗を土に定植したところ葉を鳥(?)に食べられてしまい全滅したハクサイですがその後すぐに播種したものが、温室でスクスク育っていますただ、このまま育てても時期がずれているのでどうなるのかは解りませんもう少し大きくなったら日陰に ... » more
テーマ 白菜

トンネルの中を見てみる(白菜) ビニールの外から見ると白菜の中心部が黒っぽく見える。開けたくないなぁ。でも確認。中心が腐ってる状態。ちょっと引っ張ってみると根元から簡単に抜けました。 ... » more

小野口純子あの包丁が欲しい
「ダイオウイカがするめになった」についてテレビで、日本一の産出を誇る茨城県八千代町の白菜畑の様子を見た。日本一というだけあって、果てしなく続く広大な白菜畑が映っていた。そこに鹿の子状にぎっしりと白菜が並んでいた。その光景にまず目を奪 ... » more
テーマ 雑記 茨城県八千代町 白菜

たー坊の菜園生活寒起こし
寒起こし 2週間ぶりに菜園に来ました。既に冬野菜も収穫の最盛期を過ぎ、春野菜に向けての準備をする事にしました。大根は、必要な分は持ち帰り、残りは土に埋めておきました。これで1ヶ月程は保ちますね。ほうれん草、白菜も全て収穫、水菜は枯れて ... » more

食べとけば良かった白菜 寒波だ寒波だと脅かされて、最小のビニールハウスの積りでビニール袋で覆った畑の白菜。残った最後の白菜を、そろそろ食べようとビニール袋を除けて防寒コート代わりに被せていた萎びた葉っぱを剥いでみたら中の方まで傷んでいた。我流で変なことをせずに早く ... » more

年が明けた 温室 温室に温度計を付けました−2個1個は温室の中、もう1個は外気温これで温室の効果が分かる夕方の温度外気温11.2℃温室内15.9℃温度差4.7℃11時の温度外気温8.1℃温室内13.2℃温度差5.1℃深夜の温度外気温1 ... » more
テーマ ブートジョロキア ハバネロ 白菜

神石高原町暮らしショック!!
ショック!! 大根が・・・白菜が…無残…。あと2日で新しい年を迎えるというのに…言葉にならない。猿の餌を作っているみたい。今年一年、ブログを読んで頂き、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。皆さん、良いお年をお迎 ... » more

今週は白菜大量に収穫してやった! 今週は白菜を配る為に大量に収穫してやったぜ!!白菜は、巻き始めた頃にアオムシ系??にやられてたのを手で葉を剥きながら退治したので、葉がボロボロの所もあるが全体的には上手にできたかな。。。 ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

白菜に我流の防寒対策 白菜を植えてるのに道の駅などで一個百円で売ってると、買わないと損みたいな気がして買うから、たった6株しか植えなかったのに未だ畑に白菜がある。先日から市の防災メールが寒波だ寒波だと入って来るので白菜が心配になって、ネットで調べて萎びた葉っぱを ... » more

今年の白菜は終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から太陽は覗いていますがいつもの様に昼前からは冬空へ・・・・・・・・・・・・・・今年一番の寒波と台風並みの風が来て気温の上らない一日になりそうです!!余りにも寒いので、畑は休みにして年賀状の作成です。今年の ... » more

神石高原町暮らし冬野菜の収穫
冬野菜の収穫 ここ数日、毎朝、雪が薄く積もっていたが、今朝は、積もってなかった。安心して歩ける。寒波は、少し緩んだのかな。さて、冬野菜を収穫してみました。ダイコンと白菜です。ダイコンは、初ではありません。チョコチョコと抜いて、一夜漬け、みそ汁の具 ... » more

たー坊の菜園生活今年一番の冷え込み
今年一番の冷え込み 今日は、今年一番の冷え込みのようですね。菜園も一面霜柱でした(*_*)冬野菜たちも順調に育ってきてまして、白菜を初めて収穫。他に大根、京水菜も収穫出来たので、今日は鍋料理ですね(^^)vほうれん草も近々収穫です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:37

「白菜」のブログ関連商品

» 「白菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る