誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    白菜

白菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「白菜」のブログを一覧表示!「白菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「白菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「白菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

道の駅で見つけた白菜 「干し柿用の渋柿を売ってませんか?」「朝は有ったけど売れてしまったよ、エッ明日の朝!う〜ん 農家の方が何時持ってくるか分からんからねえ」・・・「道の駅ハピネスふくえ」との電話のやりとりだ。それもそうだと一昨日の朝ダメもとで行ってみたら目に入 ... » more
テーマ 渋柿 ハピネスふくえ 白菜

たー坊の菜園生活白菜を収穫
白菜を収穫 白菜、大根はいっぺんに収穫するのを避けるために時間差で種まきをしましたが、白菜を収穫しました。成長している時は、アオムシやヨトウムシに泣かされましたが、結球し始めればさすがに中には入ってこないだろうと思ってほったらかしにしてました。 ... » more

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U白菜2016
白菜2016 コージの菜園ですハクサイ(白菜、学名Brassica rapa var. pekinensis)はアブラナ科アブラナ属の二年生植物。日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培・利用されている。「白菜」8月21日ポット ... » more
テーマ 白菜

わけぎを植え付けしてから5週間経過・・・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・・・・・・・・今日も太陽の予定はなさそう??でも雲は高い位置に有りそうです。太陽が欲しいものです!!雨が多くて畑の土は今日も触れそうもありませんが・・・・・・ほうれん ... » more
テーマ 菜園 わけぎ 白菜

白菜の苗を植え付けしてから4週間経過・・・・・・・・ 今日一日は雨は降らない予報が出ています・・・・・・・・目覚めは太陽が出ていたのですが・・・、高い雲が出ています!!雲か切れて太陽が出るまでまではいかず・・・太陽が欲しい!!このままで日照不足で野菜が値上がりしそうです ... » more
テーマ 菜園 野菜 白菜

白菜の苗の植え付けしてから2週刊経過・・・・・・・・・・・・ 朝から雨のスタートです・・・・・・・・・・・・どしゃぶりで無くしとしと感です。早くも台風16号の影響が出ている???2〜3日は雨が続く予報です!!白菜の苗を9月2日に6本植え付けしてから2週間経過しています・・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 白菜

白菜の苗の植え付けを・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴れのスタートです・・・・・・・・・・・・・それにしても雨が降らない!!昨日も傘マークは出ているも・・・・・・・・、通り雨も無し!!今日も傘マークはあったがなくなっている!!白菜の苗を9月 ... » more

猿心ふれあい日記リクエスト
リクエスト 久しぶりに、「キムチ」のリクエスト・・・同じ買いに行くならと”どうする?””要る!1kgと「ネギ」3個”28日(木)福岡市中心部まで1時間。アッチに届けコッチに届け残ったのが、柳川分と俺いらの。 ... » more
テーマ 白菜  コメント(2)

ピンボケ・カメラ白菜
白菜 大きな白菜孫娘の顔よりはるかに大きな白菜がとれました。無農薬で多少虫に食われてます。長男のお嫁さんに手伝ってもらいお餅つきも終わりました。お餅が思ったよりへこまなかったので鏡餅が不格好です。 ... » more
テーマ 餅つき 白菜

白菜、最後の1個を収穫・・・・・・・・・・・・ 朝から太陽が出ていましたが徐々に雲が出て来て冬の空に・・・・・・・・・・・朝から冷え込んで・・・・・・、昼になっても気温は上がっていません!!いよいよ今年も今日を含めて後4日になりましたね。と言ってもいつも余り変わりません! ... » more

ピンボケ・カメラ白菜
白菜 虫食いですが・・・殺虫剤を使わないので虫食いですが食べごろとなりました。玉ねぎも元気良く育ってます。500本ほどあると思います。エンドウも伸びてきて花をつけますが結実はしません。ホウレンソウは化け物になってま ... » more
テーマ 沿道 自家野菜 白菜

虫食い穴だらけの白菜 白菜の苗を6株植えて虫が付かんように寒冷紗のトンネルを作ったり、夜中にピンセットを片手に懐中電灯で照らしてナメクジを退治したりした。それなのに虫食いの穴だらけになって、最近は諦めて見向きもせんかった。それでも勿体ないから中の方だけでも食べよ ... » more

悠悠閑閑家庭菜園白菜漬け(2回目)
白菜漬け(2回目) 白菜漬け、2回目です。前回は失敗したので再チャレンジしてました。そろそろ食べ頃。冷蔵庫で保存してたので大丈夫でしょう。初めから食べやすい大きさにカットしてみました。 ... » more

白菜を漬けてみました。 白菜漬けに初チャレンジです。(11/27)収穫した白菜を切って半日干します。粗塩を手ですり込んで昆布、赤唐辛子と一緒に容器に入れて重石をのせます。重石は白菜 ... » more

白菜を収穫したものの・・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!11月に入っても暖かい日が続いていましたが・・・・・・・急に冬がやって来て冷え込んでいますが!!これが平年並み?ですか!!今日は風はおさまっていますが余り気温は上がらない様ですね!!午後から ... » more
テーマ 菜園 野菜 白菜

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U白菜2015
白菜2015 コージです9月19日今年は期待を込めて20株を定植9月26日定植から1周間、3株ほどかれてしまいました10月25日虫もつかず順調に育成中です11月3日もうぼちぼち収穫かな?コージは待ちきれません ... » more
テーマ 白菜

里芋、全部収穫しました。 里芋です。あと3株残ってます。全部掘り出しました。そろそろ場所も欲しいからね。衣装ケースが置いてあったのでとりあえず放り込んでおきます。大きい里芋、たく ... » more

悠悠閑閑家庭菜園白菜の中身が穴だらけ
白菜の中身が穴だらけ 紐で縛った白菜(金将二号)、上から覗くと穴だらけになってます。明らかに侵入されてます。こうなると中身が気になります。覗いてみよう。小さい虫がウヨウヨと… ... » more
テーマ 大根 白菜

せっかくの白菜が穴だらけ 寒冷紗のトンネルの中で育てている白菜が巻き始めたけど、開いてる葉っぱの虫食いの穴が気になる。寒冷紗を剥ぐって点検したけど、虫の糞のような小さな黒い塊が有るのに虫が見つからん。夜盗虫って聞くので真夜中に起きて懐中電灯で照らして探したけど、虫は ... » more
テーマ ナメクジ 夜盗虫 白菜

極早生白菜、全部収穫です。 極早生の白菜「お黄にいり」です。9月23日に苗を植え付けて、立派に生長しましたよ。残り全部、収穫しちゃいました。嫁さんがお友達にあげたいと言ってたのでね。よーく洗って下さいと伝 ... » more

茎が赤い里芋と白菜を収穫しました。 最近出番がないポポ、写りが悪いので毎回ボツ。掲載されずに時が流れ…(前回の登場は6月17日)忘れ去られてしまうのでは?可哀想なので載せてあげよう。ついでにメルも掲載。 ... » more

今日は鍋を作りました 白菜がおいしく食べれる出汁でつくりました。かつおだしも入れてるよ。買出しも自分で行きましたよ。白菜大根こんにゃくちくわ豆腐水菜しいたけえのき鶏肉 ... » more

白菜紐縛りと大根バッタ退治。 極早生の白菜「お黄にいり」です。(10/25)風が強くて寒いので、こちらも紐で縛ります。防虫ネットを外します。食べられるのは、11月はじめ頃の予定。虫の ... » more

悠悠閑閑家庭菜園白菜縛り
白菜縛り お知り合いの畑にある白菜、紐で縛ってありました。え、もう縛ってるのですか?と聞いてみると冷たい風で痛むから、もう縛らなあかんよ〜と。そうなの?もうすぐ鈴鹿颪が吹き始めるから?早速、真似します。 ... » more

たー坊の菜園生活大根、白菜の手入れ
大根、白菜の手入れ 2週間ぶりに菜園に行ってきました。意外と大根、白菜が成長してました。ということで最後の間引きと土寄せ、肥料やりをしました。大根らしくなってきました。白菜もやっと害虫の被害がなくなり、順調に育ってます。大根で間引いた葉は ... » more

白菜の苗を植え付けしてから5週間・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れ!!北海道では雪の便り、東北や高い山では紅葉が見ごろ近畿地方は快適な時期に入っています・・・・・・・・・・白菜の苗を9月4日に6個植え付けしてから5週間(約1ヶ月)経過・・・・・・・ここ ... » more
テーマ 菜園 野菜 白菜

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/13火曜日晴れ秋晴れの温かい一日。ガーデニング日和。「放射冷却」が気になりホームセンターでウインドショッピング。温度調節もなかなか難しいなぁ‥ついでにスーパーで食料品のお買い物。帰ってきて収穫 ... » more

キュウリ撤収、白菜の虫チェック。(10/14記事修正) キュウリ、そろそろ撤収します。今年最後のキュウリです。今までありがとう。撤収完了。畝作りは後日に。お次は、白菜の虫チェック。 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
忘備録 2015/10/09金曜日晴れのち時々曇り今朝も寒かったです。昨夜も夜温は下がって6℃近くに秋らしくなってきました。植え付けた白菜が心配です。苗が育ってないので少し夜間の保温を考えてみます ... » more
テーマ 朝顔 白菜 忘備録

水たまり畑白菜が大きくなってた
白菜が大きくなってた 日曜日久々に畑に行くと白菜が順調に育っていました。マルチのひとつの穴から何本もの白菜が出ていたので元気な1本だけを残して間引きました。気温も下がり始めたので今年は病気なしで収穫までいってもらいたいです。 ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

 

最終更新日: 2016/11/21 17:37

「白菜」のブログ関連商品

» 「白菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る