誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    現場

現場

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「現場」のブログを一覧表示!「現場」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「現場」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「現場」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

MPGのサーベイ日記工事測量業務E
工事測量業務E またまた・・・・防雪柵設置工事の業者さんから、ついでにもう一箇所頼む!とお願いされ6件目に突入!防雪柵の現場まででも1時間掛かるのに、そこからさらに1時間遠い・・・ ... » more
テーマ 現場

用排水測量設計業務E 8月に入り線形が決まった為、作業再開・・・暑い〜今回は工事測量と重なるため、総務のRくんを助っ人として招集(助かりました)夏、真っ盛り!蝉が飛んで来て杭に ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量業務D
工事測量業務D 引き続き、工事測量の依頼が・・・5件目は隣県のこれまた高規格道路!2車線で供用している路線の4車線化にともなう防雪柵設置工事。基準点は供用されてからかなりの年月が過ぎていて、春から先行している上層の ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量業務C
工事測量業務C 今年度4件目の工事測量は本社より1時間程かかる海の側です。7/23〜より着手しました!基準点観測状況、この道路の先に海があります。現場は高規格道路のインターとなる部分の測量です。比較的新しい3級基準点が近傍にある ... » more
テーマ 現場

BUN-Log日本民家集落博物館
日本民家集落博物館 で、そこで何してるの?(笑)って、よく聞かれるのでちょっとだけ答えてみる。重要文化財や指定文化財の建物は大学の偉い先生とか学者さん 学芸員さんに任せとけばそれでいい。すごく熱くて素晴らしい!でも自分たちの研究 ... » more
テーマ 建築 現場

用排水測量設計業務D 本日は補助基準点観測!今回の現地は水路はありますが、水路敷きは無く全て個人有地なので全線用地分割をかける事になります。そして、その一筆一筆が大きく(最大12,000u)、補助基準点を設置しないとカバー出来ない状況です。 ... » more
テーマ 現場

用排水測量設計業務C 先週は地形測量をおこないました。前半は暑くて毎日汗だく!休憩と水分補給多くして対処しました。後半は雨・・・合羽を着て雨は防げますが、汗で結局びしょびしょ ... » more
テーマ 現場

用排水測量設計業務B 今週より、現地の伐採作業!それから、基準点・KBMの選点から観測をおこないました。草刈り機を3台投入して刈って刈って刈りまくる!before→after ... » more
テーマ 現場

BUN-Log僕のやりたいこと。
僕のやりたいこと。 僕みたいな立場の人が「できません」って言う時(あんまし言わんけど)ってふた通りあります。物理的にそれはむりぃ〜って時と、やりたくない時。このやりたくない時にうまく説明できるかって事が大事やと想います。ベタベタ ... » more

用排水測量設計業務A 6/26現場引渡に出かけました。現地で発注者と合流して、先日の現地踏査で気になる点(問題点)を見て貰いました。確認は30分程度で終了し、その後はもう一度現地調査へ・・・調査の結果、結構複雑な基準点ルートとなり ... » more
テーマ 現場

用排水測量設計業務@ 県農林部の用排水測量設計業務を受注しました山間部農地のL=500mの測量設計用地業務です!6/22まずは設計部と現地踏査をしてきました。最上流部・・・何故か先行している隣接業者がすでに測量し ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記融雪災害業務
融雪災害業務 予想通り(今年の積雪量から)、市役所から融雪災害業務が出ました。6/13から現場引渡を受けて作業開始です!農地が4箇所。林道が1箇所の計5箇所です。地形観測して測点を決め、設置から縦横断で終了です ... » more
テーマ 現場

BUN-Log玄関ドアを新調します
玄関ドアを新調します 庇(ひさし)っていう字はね、「かばう」って読むんだねぇ〜大事だね。大工さんと相談しよう。BUN ... » more
テーマ 現場

BUN-Logタイムマシン
タイムマシン 新建材で出来てた部屋をめくったよ。ここは前栽やったんやな。んで、おトイレはちっちゃい廊下通って離れみたいになってたんや‥‥基礎の代わりのレンガの色が違ってる。ここは土間で竈(へっつい)さんでもあったんかな?屋根裏 ... » more
テーマ ぼんやり... 建築 現場

MPGのサーベイ日記工事測量業務@-1
工事測量業務@-1 思いの外、4月後半の気温が高く、連休明けには業者さんから雪が溶けましたと催促の連絡が・・・他の現場との調整もあり5/14から本線部分の測量再開!まずはK工区の基準点測量。測点設置作業!予 ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量業務B
工事測量業務B 3件目は、こちらも昨年9月に測量した隣県の歩道改良工事の継続路線。ただし延長が昨年の倍、1.1kmです。現地踏査をしていたら懐かしい顔と出会いました。元社員のF山くんです、向こうも現地調査に来ていた様で挨拶程度の会話しかできませ ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量業務A
工事測量業務A 2件目は、昨年夏に測量した区域を含む国道の改良工事です。昨年と同じ業者さんが受注したので、また声が掛かったようです。この現場は新設された橋を境に前半部と後半部に分かれます。まずは、 ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量業務@
工事測量業務@ 4月の半ばに今年は早くも監理部より工事測量の依頼がありました。それも3件・・・まぁ嬉しい悲鳴ということにしておきましょう。S工区K工区まず1件目は山間部の県道付替改良工事、延長は短いで ... » more
テーマ 現場

境界修正測量業務U 4/20より新規の用地業務に着手しました。近傍に座標のわかっている3級基準点があるので、今回はトータルステーションによる4級基準点測量で現地に基準点を誘導しました。監理部の新人くんにも基準点測量の流れが判るように参加してもら ... » more
テーマ 現場

co.hey voididmアプローチ
アプローチ 玄関前にワンクッション大分感じがかわるのですco.hey/voididm ... » more
テーマ 新宿町S邸 現場

BUN-Log鴫野 かなめちゃんち。
鴫野 かなめちゃんち。 古い木造平屋建を綺麗にします。ピカピカにはしません。(笑)垂れた天井を撤去すると、小屋梁、束、母屋 全部丸太です。(笑)最小限必要な断面に足りるの?って感じな筈なのにすごく、力強くていい感じです。さわるた ... » more
テーマ 建築 現場

平成24年度県営治山事業 平成24年度がスタートしました。まさか4月の第1週に業務が舞い込むとは・・・保安林指定された斜面が融雪により崩れ、市道を越えて老人施設の敷地にまで流れ込んだ災害の復旧の為の測量業務です。至急復旧させなければならないので、 ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記県営治山事業
県営治山事業 農林系の治山施設を含む範囲の保安林指定申請に必要な図面作成業務です。図面作成業務ですが現地調査もあり、林況(針葉樹・広葉樹)を確認して現況写真を撮ります(全5箇所)。すでに雪が積もっていますが、まだ工事中の箇所もあり ... » more
テーマ 現場

境界修正測量業務 11月よりO町役場依頼の境界修正の為の測量業務に着手しました。三角点と3級基準点を利用し4級基準点を現地に設置。区域全体をカバー出来るように補助基準点を設置観測。現地測量(平面)により14条地図との重ね図 ... » more
テーマ 現場

県道災害用地測量 10月末に山間部の県道の用地測量を受注しました。道路の沢側が災害で崩れ、山側の斜面を削り道路をシフトして現在片側通行させてます。その山側の整備した区域を用地買収するための測量です。11月18日、時期的にやばいなと思っ ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記町道用地測量U
町道用地測量U 10月後半に狭い町道の隅切りの為の用地測量を受注しました。まずは基準点測量、今回は丁度良い既知点があるのでVRS方式で現地に4級基準点を設置。現地測量(平面)をして14条地図と重ね、境界点を探ります。画像の器 ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量X
工事測量X 11月に入って、数年前に工事測量を受けた建設会社から急遽測量依頼が・・・小学校のグランド整備で1周200mのトラックを移設するのに位置が出せないので助けて欲しいとの事。打合せに行くと、グランドの平面図も無く、トラックの寸法が入った図 ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記工事測量W
工事測量W またまた監理部さんから工事測量の依頼です。今回は隣県の国道での歩道改良工事、約500m。まずは現地踏査で基準点と水準点(KBM)の確認、ポイントはしっかりありました、道路もフラットでやりやすそうですが、山間部の集落手前の ... » more
テーマ 現場

MPGのサーベイ日記農地災害業務
農地災害業務 9月に降った大雨の影響で起きた農地災害の復旧業務です。農地5箇所と農道1箇所、計6箇所です。農道の路肩が崩れています。果樹園が大きく崩れています。高低差があるところは結構キツイですね。10 ... » more
テーマ 現場

ハザートマップ推進事業 新たな業務で、河川周辺で浸水した場合の浸水高さ表示した看板等を設置する業務です。測量作業自体は非常に単純で、設置箇所に標高を与えるだけです。後は看板等を作成してもらい、設置する作業でした。この看板が使用さ ... » more
テーマ 現場

 

最終更新日: 2016/11/21 17:37

「現場」のブログ関連商品

» 「現場」のブログレビュー をもっと探す

「現場」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る