誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛾」のブログを一覧表示!「蛾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛾」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

虫めがね・・・面白い昆虫「アケビコノハ」の擬態と幼虫の模様 昆虫の世界には「なぜこんな姿が進化することで生まれたの?」と思うことが多い。身近な昆虫(蛾)にアケビコノハがいるが、若い頃、この蛾を初めて見た時には枯葉への完全な擬態に驚き、また感動したものだ。最近は見る機会が減ってしまったが、賀茂友(散歩 ... » more

8月2日、3日 長野遠征 乗鞍高原 3 同定しきれてませんが、後が詰まっているので更新します。ここではその他の昆虫を!まずカミキリですが結構撮ってました。最初に行きのコンビニでゲットしたものですが、全く判りません。ヒゲナガカミキリ♀・・・by М2号さ ... » more

7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 3 30日のその他の昆虫たちです。同定してる暇が無いので未同定はそのまま掲載します。先週上高地に行ったときに見た、ジョウザンヒトリに似たのが葉の裏に貼りついていたので、携帯でМ2号さんに送って確認したところ、ジョウザンヒトリとのこと ... » more

7月23日 長野遠征 3 カミキリ他 まだ同定できないものだらけですが、時間に余裕がないので更新します。リンゴカミキリですが、胸の黒い画像が見当たらないので、ムネグロリンゴカミキリと適当に検索したらHITしました。(^^)vムネグロリンゴカミキリちっ ... » more
テーマ ウンカ カミキリ  コメント(6)

7月23日 長野遠征 2 その他の蝶他 順序は前後しますが、夜中の1時過ぎに待ち合わせの駐車場付近に着くも判らず、M2号さんとは会えたがMさんの待つ駐車場が判りません。M2号さんが別の駐車場のゲートの所で「いいのがいますよ!」行ってみると、綺麗な蛾がいました。ジョ ... » more

7月16日 奥多摩再び 2 ひと休みして、14時頃からいつもの林道を3時間ほど歩いてみました。夕方になれば、ここでも何かゼフが現れてくれるかもしれない。(過去ミヤマカラスシジミのボロを8月末に見ただけ)今度はゆっくり小さい虫目線で行きます。順番にご覧くださ ... » more
テーマ ウンカ オトシブミ  コメント(5)

7月16日 奥多摩再び 1 先週、完敗だったウラキンシジミのリベンジに行ってきました。祭日なので、なつさんご夫婦をお誘いして。朝から見事に晴れて文句なしの天気。先週の今週なので、「見られなかったらゴメンナサイ!」と言っておいた方がいいか、と思ったけど、 ... » more
テーマ オトシブミ  コメント(6)

cozy's cozy roomヤママユ
ヤママユ ヤママユ(山繭)チョウ目ヤママユガ科ヤママユ属学名:Antheraea yamamai別名:ヤママユガ(山繭蛾),テンサン(天蚕)4回の脱皮を経過して熟蚕となり,鮮やかな緑色をした繭を作る。繭から得られる糸は,「天 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

『夜行性の蛾は日中なにをしているのか?』『手を前に垂らす、いわゆる幽霊ポーズの起源は?』……ググっても答えが出てきませんでした。後者はともかく、前者については話を伸ばせます。昼行性の蛾がいるのは知ってますよ。 ... » more
テーマ 疑問 幽霊

奥多摩マイフィールド林道 今日は11時半から奥多摩まで行ってきました。狭山で4時間楽しむか、奥多摩で2時間楽しむか、迷わず奥多摩にしました。結果・・・・・「狭山にしときゃ良かった〜」13時半に着いて、気温は申し分ない。歩きだすとすぐにサカハチ ... » more
テーマ ゾウムシ  コメント(4)

マエアカスカシノメイガ 2012.3.20 庭でつるばら(アンジェラ)の枝の整理をしていたら、本種を見つけました。早春から姿を見せる蛾です。幼虫が食べる植物としては、モクセイ科の樹木が記録されています。キンモクセイやネズミモチ、ヒイラギ、そしてオリーブなど。我が家 ... » more
テーマ

キクキンウワバ 2012.3.8 朝新聞を取りに外に出ると、花壇のユリオプスデージーの花にキクキンウワバが止まっていました。今年の冬は寒い日が続き、春の到来は若干遅めのようです。昨年2月末には満開になったミモザの花は、3月10日現在咲き始めです。自宅での ... » more
テーマ  コメント(2)

サンカククチバやナカグロクチバに似ているのですが サンカククチバやナカグロクチバに似ていると思うのですが、どうにも名前に辿り着きません。それとも全く別の科の種なのでしょうか。田んぼ近くの草むらにいました。撮影日は2010年10月22日撮影場所は宮崎県宮崎市よ ... » more
テーマ  コメント(2)

cozy's cozy roomキスジシロフタオ
キスジシロフタオ キスジシロフタオ(黄條白二尾)ツバメガ科フタオガ亜科学名:Dysaethria cretacea似たような形や模様が多くて,識別が難しい。 ... » more
テーマ 昆虫

cozy's cozy roomホウジャク
ホウジャク ホシホウジャク(星蜂雀)スズメガ科ホウジャク亜科学名:Macroglossum pyrrhosticta思い切りが悪く,あれこれ迷っているうちにチャンスを逃す。腕が悪いこととあいまって,なかなか綺麗な写真が撮れない。 ... » more
テーマ 昆虫

cozy's cozy roomオオミズアオ
オオミズアオ オオミズアオ(大水青)チョウ目ヤママユガ科オオミズアオ属学名:Actias artemis薄水色の綺麗な大きな蛾になる。因みに,食べているのはツツジの仲間。連れ帰って,蛾になるのを観察すればよいのだが,多分,ツツジ ... » more

cozy's cozy roomオオスカシバ
オオスカシバ オオスカシバ(大透翅)チョウ目スズメガ科ホウジャク亜科スカシバ属学名:Cephonodes hylas英名:Pellucid hawk moth幼虫は,クチナシを食草とする。成虫になったばかりは,翅に鱗粉が付いてお ... » more
テーマ 昆虫  コメント(1)

凄い!、、、枯れ葉だと思った! 今日は、洋画セミナーの日、、、、抽象画を描きます、、、、、朝9時、出かけるとき、玄関に、、、、枯れ葉?、、、、凄いですね、、、、蛾でしたが、、、、我が家には ... » more

cozy's cozy roomツマジロエダシャク
ツマジロエダシャク ツマジロエダシャク(褄白枝尺)チョウ目シャクガ科エダシャク亜科学名:Trigonoptila latimarginaria ... » more
テーマ 昆虫  コメント(1)

cozy's cozy roomマドガ
マドガ マドガ(窓蛾)チョウ目マドガ科学名:Thyris usitata翅の模様が,窓のように透けて見えるのでマドガなのだとか・・・ ... » more
テーマ 昆虫  コメント(1)

長野遠征 4 その他の昆虫。 蝶以外の昆虫をまとめてみました。最初に高ボッチ高原で黄色いヨコバイを見付けました。名前は判りません。去年、ここでは青いヨコバイを見付けて驚いたのに今年は黄色。来年行けば赤いのがいたりして・・・。未同定 ... » more
テーマ セミ ゾウムシ

こんなきれいな蝶がいた 一週間ぶりにいつもの原っぱに行った。また感じが変わっていたが、それは今日はめずらしく陽射しがあったからかもしれない。すっきりと晴れていた。やや夕方に近づくころ。日がだいぶ横の方から差して来る。その光のせいだったのか?よく見ると、若い ... » more
テーマ 市原

奥多摩 2 その他の昆虫。 蝶の他にもいろいろ見られました。まずカメムシですが初めて見たものが2種。トホシカメムシクロモンサシガメ大きい幼虫がいたので撮って見たらアオクチブトカメムシの幼虫あとはコレクションにある ... » more
テーマ カメムシ マルウンカ

さみしがりやのひとりごと抜け殻発見
抜け殻発見 窓の下でこれを発見蛾かな?きれいな抜け殻です。ホントに虫が多い地域です。 ... » more
テーマ 抜け殻

cozy's cozy roomキイロスズメ
キイロスズメ キイロスズメ(黄色天蛾) 幼虫スズメガ科ホウジャク亜科学名:Theretra nessus顔の前で,拝むように手(足か?)を合わせて・・・腰のあたりの白い線状のものは何だろう?ヤドリバチかヤドリバエに卵を産み付けら ... » more
テーマ 昆虫  コメント(3)

cozy's cozy roomフクラスズメ
フクラスズメ フクラスズメ(脹雀蛾,脹天蛾)チョウ目ヤガ科シタバガ亜科学名:Arcte coerulaカラムシを食草としているので,それを目当てに探し行って,見つけた。近づくと,頭をもたげて左右に振り,威嚇動作に入る。余計に目立 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

cozy's cozy roomイヌビワハマキモドキ
イヌビワハマキモドキ イヌビワハマキモドキ(犬枇杷葉巻擬蛾)ハマキモドキガ科学名:Choreutis japonica1cm弱の小さな蛾。 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(1)

憧れのファミリーキャンプ・・・11´定山渓編 小学校を後にしてキャンプ地に着いた頃、とうとう崩れだした天気・・・・・このキャンプ場へ訪れたのは今回で2度目だが、またしても雨降りこれじゃ虫捕りはかなり厳しいかもね ... » more

cozy's cozy roomタケカレハ
タケカレハ タケカレハ(竹枯葉蛾)カレハガ科学名:Philudoria albomaculata笹の葉を黙々(喋るはずもないけど)と食べてました。 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

cozy's cozy roomキベリハイヒゲナガキバガ
キベリハイヒゲナガキバガ キベリハイヒゲナガキバガ(黄縁這髭長牙蛾)ヒゲナガキバガ科ホソバヒゲナガキバガ亜科学名:Homaloxestis myeloxesta1p程の小さな割に長〜い名前の蛾。 ... » more
テーマ 昆虫  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 17:33

「蛾」のブログ関連商品

» 「蛾」のブログレビュー をもっと探す

「蛾」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る