誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛾」のブログを一覧表示!「蛾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛾」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 3 夜23時過ぎ、栃木に向けて出発。途中で寄ったコンビニでオオミズアオウンモンスズメハネナガブドウスズメだっけ?すぐ先の道の駅ではヒサゴスズメこれを撮ってるとき福島訛りのおまわりさんが近づいてきた ... » more
テーマ トンボ

自分で育てた蛾と蛾の種類:ツマキモンシロモドキ等 左:ツマキンモンシロモドキ、指の上羽化は6月25日この蛾を幼虫の時から食草も載せて成虫まで揃えた一連の写真は少ないと思います。右:羽化直後のツマキモンシロモドキ 虫かごの中、腹側左:蛹と前蛹、 ... » more
テーマ 食草

チャドクガの刺に刺される。 6月23日の夜お風呂の後次男あきちゃん(5歳)が異様に背中を痒がる。背中は掻いたあとで赤くなってる。何だか発疹があるような感じ。掻きむしってるからわかりにくいけど。虫刺さ ... » more
テーマ 発疹 チャドクガ

ランタナの花にジャコウアゲハ 午前中、図書館そばのランタナの花にジャコウアゲハ(メス)が来ていました。尾状突起もありなかなかキレイな個体です。今日一日天気が持つかなと思ったのですが昼前から雨が。海部川沿いで ... » more
テーマ

写真と短い文章蛾の話
蛾の話 左:白と赤が目立つ蛾 全く同じ模様の似た蛾がいるそうです。 アカスジシロコケガまたはヒトテンアカスジコケガです。 幸地川沿いのガジュマルの周辺右: ナングスク 6月16日右:ナングスク ... » more
テーマ 草花

蝶のようですが 蛾ではないか 庭の紫陽花に綺麗な蝶が休んでいました。一瞬アゲハチョウかと思ったのですが、腹が黄色で黒の縞模様があります。普通のアゲハチョウはこんな毒々しくないし、もしかしたら蛾かも?大きさは4cmくらい。庭にはアゲハチョウをはじめモン ... » more
テーマ 庭の虫

6月3日 奥多摩 1 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・蝶、他 この日は奥多摩の林道を歩いてきました。今までは5月に行ってたのですが、今年からはなるべく行ったとこは違う時期にと考えてます。ミヤマカラスアゲハは春型終盤の為これしか撮れませんでした。クモガタヒョウモンはピカピカでした ... » more

5月27・28日 長野・山梨遠征 5 まだあった甲虫他 現在パソコン不調の為、写真整理が一気に出来ない状態で・・・(T_T)NewカメラのSDにデータが残ってました(^_^;)そこに本日のホームラン賞{%キラ ... » more
テーマ コメツキ カミキリ

写真と短い文章綺麗な花には虫が付く
綺麗な花には虫が付く 左:ハマボッスの花右:ハマボッスの茎と尺取り虫 6月3日ハマボッスがアマミウラナミシジミの食草の一つかもしれないと言われています。それを知ってから調べて見たら、最初の日にこの尺取り虫が見つかりました。 ... » more
テーマ 食草

蝶と蛾の季節: 幼虫、蛹、成虫 左右とも:フクラスズメ手の平の中の蛾と飛び出した蛾左:フクラスズメ、腹側、虫かごの中右:背中側、羽化翌日 6月15日の夜に羽化している のに気づきました。16日に写真 を撮り載せます。 ... » more
テーマ 葛、蔦、蔓

勝手な誤解と自分にとっての大発見? 左右とも:ハンダマで育ったモンシロモドキ右:羽化後のモンシロモドキと蛹の抜け殻 以上3枚は5月31日に羽化したモンシロモドキ左:モンシロモドキ、蛹 5月26日撮影、蛹になったのは24日右: ... » more
テーマ 幼虫と成虫

梅雨と蛾や蝶などの虫や蛹 左右とも:サンカククチバ思い出すクチバシ入れて目三角去年は名護市立中央図書館近くの公園の芝生の中で5月24日に見かけました。今年は同じ5月24日に、ポーイシからの帰りに近くの盛り上がった場所の道側で見 ... » more
テーマ 梅雨時

モンパノキと蝶やその他の虫 左右とも:モンパノキの実とアサギマダラ5月26日 モンパノキの花の蜜を吸っているオキナワモンシロモドキを別の角度からもっと写真を撮ろうと21日も名護ビーチの付近を散歩したのですが、きょうは2〜3見 ... » more
テーマ モンパノキ

葉を巻き葉の中で育つ幼虫: 良い方法か、安全か 左:葉と葉の間に頭を突っ込んでいるクモ右:クモを追い払ってみると右:なかなかその葉から離れようとしなかったのですが、執拗に追い払うと左上の写真の2倍以上の大きさに見えるクモでした。5月20日、ナングス ... » more
テーマ クモ

きれいな蛾 オオギンスジハマキ 身近には、いろいろ面白い虫がいるもので…今日紹介するのは、オオギンスジハマキという名の蛾。チョウ目の下にハマキガ科、トリバガ科、ヒゲナガガ科、ホソハマキモドキガ科、ニセマイコガ科、ヒゲナガキバガ科、ハマキモドキガ科……なんて ... » more
テーマ 写真 自然

緑 風薫る近所とお隣り県の探索散歩 今日は久しぶりの雨になりました。先の連休から昨日までの探索で出会った近場と関東隣県の生き物たちを紹介します。まず4月29日自宅玄関にいたベニスズメスズメガ科の大形の蛾です。ホウジャク属で夜行性、門燈に来たのでしょう。美しさはこの ... » more

私の昆虫図鑑: 蛾の種類 左:イヌビワオオハマキモドキカラムシの葉の上。ナングスク右:キンバネチビトリバ?(トリバガ科) 1cm以下の小さい蛾ですので写すのが難しいです。良くこんなに綺麗に撮れたとビックリしています。東江中学校 ... » more
テーマ 草木

コバノハスノハカズラ(その後) 東江区で垣根の掃除でカズラが取り払われていたので、今年はもう見られないと思っていたコバノハスノハカズラの実を幸喜区で見つけました。5月10日左:花?の近くにはこのような虫もいましした。 5月10日、幸喜区 ... » more
テーマ カズラ、ツタ、ツル

フッチー最終章 太陽をいっぱい浴びて 今日は会社の雇用調整助成金受給による休業取得日、出荷品の確認があったので、外注企業へ行ってそれを行い、その足でフッチーのポイントへ向かいました。昼に到着。もう飛ぶオスはひと桁になっていました。イタドリハムシがお出迎えもう ... » more
テーマ 写真 自然

その後のフッチー フチグロトゲエダシャク続報 土曜日に楽しんだフッチーでしたが、翌日曜も昼過ぎに行ってみました。青空は昨日より弱い青でしたが、何とかいけそうです。同じポイントでは芸が無いと近隣を開拓してみました。歩いて行くといろいろな環境があり、いる場所とそうで無い場所 ... » more
テーマ 写真 自然

蛾系アイドル「フッチー」 がんばれフチグロトゲエダシャク! 暖かくなりました!メディアでは桜開花の予想情報が飛び交っています。今日はフッチーことフチグロトゲエダシャクです。今でこそ虫屋さんの間で引っ張りだこですが、元々普通種で、オスの羽は何となく見覚えがあります。もしかすると ... » more

3月12日 小山田緑地 実は4月15日までに有給残を6日も使わなきゃならなくなり、嬉しい連休になりました。昨日の疲れが予想されてたので、ゆっくり10時に小山田へ。M2号さんと連日の散策です。目標は、ベニシジミをということにして・・・過去最も早かった ... » more

冬のMy Friends 白鳥さん 昨日の土曜日、毎年恒例の冬の撮影トレーニング白鳥の撮影に出かけました。早朝起床はできず10時前の到着になりました。餌付け拒否の群れが一つ減っていて、全体の数はやや少ない感じでした。そのかわり先週居なかったコハクチョウ ... » more

ゆたかの自然散歩。11月15日 地元回り
11月15日 地元回り 午後から地元の公園をいくつも回ってヤツデを探してみたが、ほとんど無く、今回も”アイツ”は見付からなかった。”アイツ”の正体はМ2号さんが先に撮って載せていた・・・。(ちょっと悔しい)ヤマトシジミはまだ元気に飛び回っています。 ... » more

宮崎県延岡市の昆虫サツマニシキ
サツマニシキ 今日は大雨のためJRや高速道路が不通・通行止めになり出張者たちは散々だったようです。雨が上がった夜、とある薬屋さんの入り口でサツマニシキを発見して撮影しました。昼間飛ぶ、金属光沢の美しい蛾ですが、灯火にも飛来するのですね ... » more
テーマ

9月20日 栃木遠征 2 蝶、蛾、甲虫。目的のツマグロキチョウは去年よりかなり多かった。(^^♪夏型、秋型、両方見られる季節だけど、夏型はさすがに擦れてるので・・・。7月に綺麗なの撮ったからいいんだけど、もしかしてキタキチョウ??見れば見るほど自 ... » more
テーマ マメハンミョウ  コメント(6)

クワゴ(幼虫) 延岡市鹿狩瀬町 森林と田んぼの間は林縁と呼ばれ、里山環境の中でももっとも多くの昆虫たちが生活する場所と言えるかもしれません。そんな林縁部には、しばしばクワの木が生えています。古木と言うにはほどとおい若い木が多いのが特徴で、クワの葉をよく見て行く ... » more
テーマ

9月10日 またまた富士山 1 10日は天気予報で雲が多そうだったので、2日前までは鬼怒川へシルビアシジミ、ツマグロキチョウ他を見に行こうと思ってたのですが、М2号さんにヤマキチョウを見せる約束と大物甲虫への期待があったので、前日まで天気予報とにらめっこ状態でした。前 ... » more
テーマ ゾウムシ  コメント(2)

8月27日、28日 長野遠征 湯の丸高原〜八ヶ岳 4 翌日、八ヶ岳の自分が行くところを案内する為、合流するМさんとの待ち合わせ場所を決めてそこへ移動。今回もコンビニで夕食とビールを買って、いい気分で寝ようと思ったけど寝られません。寝酒のはずが・・・元気になってしまった(^_^;) ... » more
テーマ カマキリモドキ カメムシ  コメント(4)

8月20日 山梨遠征 3 仮眠後、帰り道はМ2号さんの、夜のお楽しみに同行させて頂きました。「何か見たいものは?」と聞かれても・・・「デカイ蛾が見たい!」くらいしか言えません。デカイのなら今はヤママユが見られるらしい。とりあえず綺麗に撮れるように ... » more
テーマ オオツノトンボ ヘビトンボ  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/21 17:33

「蛾」のブログ関連商品

» 「蛾」のブログレビュー をもっと探す

「蛾」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る