誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛾」のブログを一覧表示!「蛾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛾」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

越冬から目覚めたアカエグリバ  アカエグリバは成虫越冬するので冬の間でも暖かな日には灯火に飛来した個体を見ることがあります。この個体もおそらく昨夜光に来たもの。昨日は20℃を超える温かな日で、夜にはクビキリギスもいっせいに鳴きだしました。今夜も同じくらい暖 ... » more
テーマ

だいだらぼっちの春 ・・・・・(フッチー登場) フチグロトゲエダシャクオス2016年 3月5日北関東だいだらぼっちだらぼっち だいだらぼっちだらぼっちひとりぼっちでどこにいる出て来い出て来い山は春山は春ここはお前が大昔もっこで担いで来た山さもっこで ... » more

春花残雪  ・・・・新春寒中の記録 雪の白梅2016年 2月7日埼玉県皆様ご無沙汰しています。もう3月になりますがなかなか暖かくなりません。もっともこれが本来の気候で、この所の暖冬傾向に慣れた関東人は軟弱になり過ぎたようです。かく言う私もすっかり軟弱化していて ... » more

大寒通過 暖冬一転 寒い! 冬景色 残雪の里山2016年1月24日埼玉県皆様こんばんは関東は晴天ですが、九州が積雪に見舞われる程の寒波で、全国的に冷えています。私はというと、この所土曜出勤や寒さ、晴天に恵まれずなどで、撮影が少ない為更新が減ってしまいました ... » more

昭和の鉄道 カーブを攻略せよ! 元祖振り子電車381系 1011Mしなの7号1978年7月25日名古屋駅皆様こんばんは2015年も年末大晦日になりました。テレビの酒場放浪記を見ながらコートロティ1994年のワインを開け、楽しみながら書いています^^。さて今回は久々の鉄道シリーズへ ... » more

アンカーは、クワコ。 晩秋の蛾は、大型のヒメヤママユで終わりじゃ無かったんですね。フユシャク登場前のアンカーとして、中型の蛾クワコが飛んで来ました。太めの体に振袖?、ちょっと変わったスタイルの蛾ですね。裏側も撮ってみましたが、ボケ加減で失敗作 ... » more
テーマ  コメント(4)

晩秋の蛾、ヒメヤママユ 秋が深まると、必ず姿を見せる大型の蛾ヒメヤママユ。今年もちゃんと出て来て、季節を教えてくれました。ガラス窓にいたので、裏側もパチリ。サンルームの縁で一泊して、朝まで滞在していました。いつもならほぼ一緒に来てくれる ... » more
テーマ  コメント(2)

虫だいすきクラブマルバネフタオ
マルバネフタオ クチナシの葉にマルバネフタオがいた(2015/09/30)ツバメガ科フタオガ亜科前翅の長さが9oくらい色が濃い個体もいた。幼虫の食草がクチナシという情報があ ... » more
テーマ 生活

本命不発 でも副産物はゲット 甲州〜信州の旅 クスサンオス濃色型2015年9月22日長野県皆様こんばんは手間のかかる仕事と半期末締め&棚卸しでしばらくフル回転でしたが、やっと終わり一息ついています。さて3連休は最終の今日以外は今一の天気でした。会社へ行く日は晴れ ... » more

white-boots-walker黄金の蛾、キクキンウワバ
黄金の蛾、キクキンウワバ コスモスに夕方やって来たキクキンウワバ(間違いないと思う)両の羽が黄金に輝くのが撮れればと、、もち吉ネコがお邪魔にはいちゃったこの上品なマント紳士は確か〜〜〜調べてもたどり着かぬ〜〜 ... » more
テーマ 昆虫 生き物

秋の大型の蛾。 ブッドレアの花が終わり、蝶の姿も農園から消えました。代わりに、秋の大型の蛾の季節を迎えました。最初の出現は、クスサンです。これから出て来る大型の蛾、ヤママユ、ヒメヤママユ、ウスタビガ、・・・も楽しみです。 ... » more
テーマ

ハナトラノオの花びらにホバーリングしながら次々蜜をすうオオスカシバ 我が家のハナトラノオが花盛りのこの頃、一寸と蜂と間違えそうなオオスカシバがお得意のホバーリングしながら花の蜜を吸っています。 ... » more
テーマ

8月31日 予報悪くも山梨へ 1 この日は午後から雨予報だったので、狭山にしとこうと思ってましたが、まーくさんは山梨へ行くと言うのでシルビアシジミの確認だけでもぐらいの気持ちで山梨まで行って来ました。いつも甲府盆地はいい方に予報が外れ、今回も結果的に1日楽しめました ... » more
テーマ  コメント(4)

ナイターは続く 真夏の虫撮り行脚 U 灯火と軽登山 皆様今晩は5連休の夏休みは前半が今一の天気で、2日目に娘夫婦が来るので出かけられません。もっともレジャー資金は無いので行くのはいつも通り虫撮りですけど^^。翌日仕事再開の日曜を避けて14日の金曜に出かけました。前日の ... » more
テーマ 甲虫 虫全般  コメント(4)

ナイターは続く 真夏の虫撮り行脚 T 都の宝箱 ヒゲナガカミキリメス2015年8月9日東京都皆様おはようございます夏休みも終わってしまいました。今年は休みが短く水曜から5連休でした。自動車部門は9連休でしたので差は大きいのですが、天気が雷雨ばかりで今一でしたのでまあしゃー ... » more
テーマ 甲虫 虫全般  コメント(6)

6月29日 八ヶ岳山麓 2 少し標高を上げて山の中へ行く途中、カーブを曲がると・・・。車を停め、望遠を用意、Мさんに合図してこれだけ立派なニホンカモシカは滅多に遭遇しない。林道に着いて少し歩いてみた。いい色のカバノキハムシがいた ... » more

超音速戦闘機みたいな蛾のセスジスズメ 我が家の車のホイールに超音速で飛ぶジェット機みたいな流線型の蛾が止まっていました。この蛾は調べるとセスジスズメという名前で以前一角獣みたいな幼虫を庭で見つけたことがありブログに載せましたがこれがセスジスズメの幼虫だったのです。 ... » more
テーマ 昆虫

オオミズアオ と オオアヤシャク 蛾の飛来を期待して電気を点けっぱなしにしておいた夜の窓に、久々に大型の蛾が飛んで来ました。しかも、2種類も・・・。オオミズアオ(オナガミズアオかも)右上とオオアヤシャク左下です。夜のオオミズアオ。翅表と、翅裏です。 ... » more
テーマ  コメント(4)

キクキンウワバ、黄金の蛾 キクキンウワバ、、草刈り中におっさんに追われて出てきたので機嫌が悪く羽を広げて金色に光るお姿は撮らせてくれませんでした。おなかもひかりますご機嫌がよろしければ羽を広げて金色の羽を撮らせてくれます、、、ずっと前のお写真それ ... » more

虫だいすきクラブギンスジオオマドガ
ギンスジオオマドガ 庭のグラジオラスの葉にいたギンスジオオマドガ(2015/06/07)留まり方が恰好いい後翅の半透明窓模様が素敵でも内側から観ると。。。おとぼけひょうき ... » more
テーマ 生活

見事な模様、イボタガ。 今年も、夜の窓にイボタガがやって来ました。見事な翅の模様で、天才的な芸術家ですね。ガラスに止まると、裏側も撮影できます。ちょっと失礼して・・翌朝まで滞在していましたので、リングライトなしで撮影。イボタガのバッ ... » more
テーマ  コメント(6)

虫だいすきクラブコフサヤガ
コフサヤガ 雨の降る朝自宅の外壁にいた蛾(2015/04/10)腹部をぴーんと反らして止まるなんでこんな恰好するんだろうね後から撮影。。。丸見え〜前から。。。頭の冠みたいな ... » more
テーマ 生活

冬に飛ぶ蛾 フユシャク。 寒い冬は、昆虫も姿を現しません。ところが、蛾のフユシャクだけは例外で、その名の通り冬に出現します。日本では35種のフユシャクが知られていますが、今週はそのうちの2種が、夜の窓に飛んで来ました。フユシャクでは最大クラスのシモフ ... » more
テーマ  コメント(4)

エグリヅマエダシャク幼虫 梅の枝先に幼虫がいた。枝に擬態しているのかな?(2015/2/3)顔がぺったんこ金太郎飴みたい。アップしてみるお猿さんのような顔だ。こんな寒い時期でも幼虫がいるとは ... » more
テーマ

今冬のフユシャク 中間報告 あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いします{%門松web ... » more
テーマ 生活

12月31日 今年のまとめ&撮り納め 久しぶりの更新になってしまいましたが、今年は11月に入って寒くなり、休みの天気にも恵まれず、一気にモチベーションが下がってしまいました。更に、12月に入って風邪気味の忘年会後、声が出なくなり、忙しくなる仕事を優先して休日は体力回復に努め ... » more
テーマ カメムシ ヨコバイ  コメント(8)

虫だいすきクラブフクラスズメ
フクラスズメ 落ち葉が降り積もる緑地のクヌギ幹に大きな蛾を見つけた。樹液を吸っていたのはフクラスズメ10月に別の公園でカラムシ葉にいた幼虫に逢っていた。成虫も幼虫も初めてだった。 ... » more
テーマ 生活

まだ、蛾の姿が。 すっかり寒くなり、これから出て来る蛾はフユシャクだと思っていたら、まだアンカーがいたんですね。その蛾はクワゴで、開張40ミリ程の蛾です。どこから入ったのか、部屋の中を飛んでいました。触角から、オスの様ですね。外にもい ... » more
テーマ  コメント(4)

虫だいすきクラブミノウスバ
ミノウスバ 行きつけの公園でミノウスバの♂を見つけた。(2014/10/29)体とお尻がもふもふ♫翌日、近所の寺院のマサキで交尾を観ることができた。その1週間後の11/5 ... » more
テーマ 生活

大物蛾 ウスタビガ。 予測通り、今年最後の大型の蛾ウスタビガが、ついに登場しました。急いで、室内から裏側を1枚だけパチリ。外の温度計の表示は、年中18℃です。カメラを抱えて外に出たら、なんと、もう飛び去っていました。でも、透明な眼状紋から、ウスタ ... » more
テーマ  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/21 17:33

「蛾」のブログ関連商品

» 「蛾」のブログレビュー をもっと探す

「蛾」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る