誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛾」のブログを一覧表示!「蛾」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛾」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛾」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

white-boots-walkerキクキンウワバ
キクキンウワバ キクキンウワバ、金色に輝く羽をもつ蛾、、、&ひまわり特別珍しい蛾ではありません。羽を開いた状態で両方共に光ったところを撮るのはそう簡単ではありません、、ので今回は失敗!!細い蛾もいた、、ホソガの仲間でしょうか、、蛾の ... » more
テーマ 昆虫 ヒマワリ

蝶の図鑑〜今日の蝶モンキチョウ
モンキチョウ センダングサの花の蜜を吸っているモンキチョウの良い写真がなかったので撮影してみました。きれいな個体です。センダングサの花に来ていた蛾2種。モンシロモドキと??モンシロモドキは、モンシロ ... » more
テーマ

雨に打たれる エビガラスズメ 用事で市役所に行った帰り、車道に雨に打たれているスズメガがいたので、道路わきに生えているタンポポの葉を千切って、それにつかまらせて家まで運びました。新聞紙に載せると、翅を震わせ始めました。植栽の上で。 ... » more

歩いてました。 これ発見。たぶん大きな蝶になるんでしょうね?蛾だったらいやだな、予想よりも早く動きましたよ。 ... » more
テーマ ひとりごと

庭にきたオオスカシバ 庭のデュランタにきたオオスカシバホバリングしながら吸蜜TG−3のSCNモードスポーツで撮影花から花へ飛びながら食事お尻の毛がぼわっとかわいいね ... » more
テーマ 生活  コメント(2)

虫だいすきクラブコシアカスカシバ
コシアカスカシバ 葉の上に観たことがない蜂がいたよく観るとスカシバだった(2016/08/30)初見のコシアカスカシバ♀スズメバチに擬態しているともいわれている確かに間違えてしまいそうもっとよく観察 ... » more
テーマ 生活

林縁の生きもの *シモフリスズメ幼虫 ムラサキシキブにシモフリスズメの幼虫がいました。尾角のアップ。腹足のアップ。尻尾は犬の顔みたい。横向きにしてみます。 ... » more

虫だいすきクラブセミヤドリガ
セミヤドリガ 富田林の滝谷公園で葉の裏に隠れている黒光りする蛾を見つけた(2016/08/28)初めて眼にする蛾だとりあえず写真撮影し調べてみるとセミヤドリガだった ... » more
テーマ 生活

メンバラ&身近な自然オオミズアオ♂
オオミズアオ♂ ♂に出合ったのは何年ぶりでしょうか。最初に見つけたのは地面の上で、残念ながら、すでに絶命していました。♀の姿は先日紹介したばかりです。→こちら ... » more

8月8日 上高地なのに・・・ 2 あっ!忘れてた!確かこの辺で、まーくさんがハナカミキリ見付けて、カミキリ探しゲーム、1抜けされて、そのあと私もハナカミキリで2抜け。Мさんも、見付けたけど時すでに遅し・・・。罰ゲームならぬ、罰おごりになりました( ... » more

7月24日 八ヶ岳山麓 2 次のポイントは必ず寄るようになった林道。まーくさんがヤナギホシハムシがいたとこへ行きたいと言うので、そこまで降りていくことにした。途中、ゴイシシジミのたくさんいるとこで寄り道。ちょっと遅かったから、擦れたのばかりだったけど、 ... » more

クロハネシロヒゲナガ 陽春の草むらで黒い小さい蛾が飛んでいた初見の蛾である(2016/04/23)クロハネシロヒゲナガ♀♂の触角はこれの倍はある光を当てると美しい色合いの翅が浮かびあがる ... » more
テーマ 生活

ヘリグロホソハマキモドキ 春先の草むらで見つけた小蛾ヘリグロホソハマキモドキホソハマキモドキガ科開張10oあまりなかなかお洒落な翅模様している(2016/03/27) ... » more
テーマ 生活

蛾 モモスズメ。 寝る前にサンルームの窓を見たら、窓枠の最上部に大型の蛾が止まっていました。脚立を使っての夜中の撮影はまるで泥棒なので、翌朝にしました。翌朝早く窓を見ると、蛾がいません。よく見たら、真下のスイカ苗の葉っぱの上で休んでいました。脚立が必 ... » more
テーマ  コメント(2)

蛾 オオカギバ。 昼間は蝶、夜は蛾と、忙しい季節(笑)になりました。昨夜も大型の蛾オオカギバ(画像の状態で、左右60ミリ)が飛んできましたが、撮影は早朝です。前翅先端がカギ状になっているのが特徴ですね。表と裏を。 ... » more
テーマ  コメント(2)

雨に濡れたオオミズアオ そろそろオオミズアオが・・・という願いが通じたのか、蛾が出現する夜では無く、なんと昼の12時に、サンルームの化粧レンガに止まっているオオミズアオを見つけました。小雨だったせいか、ずぶ濡れです。モフモフ感の頭部を拡大してみました。 ... » more
テーマ  コメント(2)

5月23日 またまた山梨へ 2週間前に見付からなかったハムシを探しに、また同じとこを見に行ってきました。このハムシは何としても今シーズン中に見付けたいと思ってるハムシ。当然、お二人にも見て頂きたいので”6つの目散策”となった。待ち合わせ場所のそばに ... » more
テーマ チョッキリ オトシブミ  コメント(4)

5月22日 某所で2つの確認事項。 2 時間はお昼を回ってしまったけど、2つ目の確認事項のポイントに来た。ここではアオマダラタマムシの発生状況の確認だ。食樹に行ってみると、辛うじて2個体の確認が出来たが、高くてまともな写真が撮れない。しばらくすれば降りてくるかも知れな ... » more
テーマ ラクダムシ タマムシ  コメント(2)

5月16日 山梨遠征 2 曇っていても、それなりの気温があれば”6つの目”は虫を見逃さない。シマサシガメこんな模様の蛾、初めて見た!調べてみたらヨツスジヒメシンクイ・・・甲虫のような名前だ。ヘラクヌギカメムシこれはまだ ... » more
テーマ ツノトンボ カメムシ  コメント(2)

フトオビホソバスズメ。 ひと月ほど前から、灯りに集まってくる蛾を呼ぶために、サンルームの電気を点けっぱなしにして寝ることにしています。昨夜は夜中にスズメガの仲間が来ていましたが、雨のため撮影は朝まで待ち、脚立に登っての撮影です。名前はフトオビホソバスズ ... » more
テーマ  コメント(2)

5月15日 けっこう近くにウスバシロチョウはいた。 昨日は家から1時間ほど多摩川上流へ行ってみた。ここは先月ちょっと良かった場所。この時期はどうだろう。前回よりはかなり暖かい。とりあえず何でも撮るつもりで・・・。ヨコヅナサシガメ初めて見るヒロバカゲロウ ... » more

待望のエゾヨツメ 毎年、4月下旬から5月上旬にかけて、大型の蛾イボタガとエゾヨツメが飛来します。今年も楽しみに待っていましたが来てくれず、もう諦めていました。でも昨夜、夜の窓にエゾヨツメが飛来し、バタバタと飛んでいました。後翅ブルーの目玉紋は実に ... » more
テーマ  コメント(2)

シャクドウクチバ(?) 延岡市愛宕山 2016/5/4 ヤガ科のクチバの一種でMecodina属の蛾であることはわかるのですが、図鑑での判定が難しく「?」をつけています。シャクドウクチバ・・・かな?関東南部〜九州・対馬・屋久島に分布。幼虫はテイカカズラを食べるようです。愛 ... » more
テーマ

ツマムラサキアツバ 延岡市愛宕山 2016/4/23 特徴的な斑紋をした蛾で、講談社の「日本産蛾類大図鑑(昭和57年)」によれば、「おそらく東海地方以西の本土行きと対馬、屋久島、沖縄本島に分布すると思われるが、九州本土の標本を見ていない。4-9月に得られている。幼生期は不詳。」とのこと。下 ... » more
テーマ

コヨツメアオシャク 2016/4/9 愛宕山 早春から姿を見せる可憐なグリーンの蛾、コヨツメアオシャク。アオシャクの仲間はこのように美しいグリーンをしており、鮮やかです。夜、光に集まります。鱗翅目シャクガ科コヨツメアオシャク宮崎県延岡市愛宕山 ... » more
テーマ

リンゴドクガ 2016/4/6 リンゴドクガは蛹越冬し、春一番に羽化します。幼虫は鮮やかな黄色の毛虫ですが、成虫は地味な色。毛むくじゃらのマスコットみたいです。ドクガ科の蛾ですが、成虫幼虫ともに毒はないようです。おそらく前夜に灯火に飛来した ... » more
テーマ

アワヨトウ 2016/3/25 朝、パンジーの鉢植えに水やりをしようとしたら、アワヨトウが止まっていて翅をぶるぶるふるわせていました。新鮮な個体なので、蛹越冬した個体が羽化したばかりでしょうか。日本全国にいる有名な農業害虫です。アワヨトウ2 ... » more
テーマ

春本番 肩慣らしはフッチーで! フチグロトゲエダシャクペア2016年3月20日北関東皆様こんばんは今日は冬型で早朝は強風、また休日荒天かと思いましたが晴れて風も弱まりました。久々の本格出動です。リラックスタイムでアニメのワンピースを見てから出発、昼前に ... » more

アカバキリガ 20160314 延岡市中川原町にてアカバキリガを撮影。延岡市内では天下町植物園でも目にしたことがある種です。蛹で冬を越し、春まっさきに羽化する、早春性のキリガ。桜も咲き始めており、春ももうすぐそこです。宮崎県延岡市中川原町 ... » more
テーマ

ユウマダラエダシャク 20160312 宮崎市の山形屋デパートの植え込み花壇で、ユウマダラエダシャクの成虫を10頭くらい目撃しました。植えられているのはマサキ(もしくはその仲間)で、本種の幼虫の食樹です。本種は蛹越冬のようなので、先日の20℃を超える暖かさで一気に羽化 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/21 17:33

「蛾」のブログ関連商品

» 「蛾」のブログレビュー をもっと探す

「蛾」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る