誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    指圧

指圧

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「指圧」のブログを一覧表示!「指圧」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「指圧」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「指圧」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

金スマの腰痛体操をやってみました! 先日、TBSテレビの番組[金スマ」で放映していた麻酔医の富永先生が考案された腰痛体操見ていると非常に簡単な体操だったので夜寝る前にやってみました以前にも、このブログで書きましたが明け方 ... » more
テーマ 指圧

腰痛は心の叫びである!!その訳は・・・・ 興味深いタイトルの本です「腰痛は心の叫びである」山本浩一朗著作(サンマーク出版刊行)いわゆる整形外科的な治療法をメインにはせず「腰痛は心の叫び」という心理的な観点で改善してゆこうという試みです確かに8 ... » more

腰痛の再発恐怖と冷え症 年末のある日明け方に目が覚めると何やら腰が痛みます(汗)ひょっとしてぎっくり腰か?と一瞬ヒヤリとしましたが今回はちょっと腰の上部が張った状態でだる〜い重さがあります恐る恐る起き出して ... » more
テーマ 指圧

大往生だった患者さんとのお別れ 秋になって百歳近い患者さんがお亡くなりなられました最初にお会いした頃は医師から「このままいつ亡くなってもおかしくない」と言われているとご家族から聞きました正直、かなりビビりました(汗)私の ... » more
テーマ 介護 指圧

腰痛とTMS理論と潜在意識について 最近、このブログも腰痛のネタが続いております(汗)もう少しお付き合いください腰痛について「TMS理論」というものがあります整形外科的な筋骨格系の症状がなくても腰痛が起こる場合がありその原因は怒 ... » more
テーマ 指圧

ぎっくり腰と心因性疼痛に関連があるのかも? ぎっくり腰になって10日ほど経過しました身体を休めてみて自分の症状には心因性疼痛があるのかも?と思いました夜中に焦ってこのまま治らないのでは?と心の中で不安に思うとちょっとした ... » more
テーマ 指圧

腰痛治療の打開策には腹部指圧が効く! ぎっくり腰をやってしまってから数日間布団の中で腰を休ませていましたでも、時間がどんどん過ぎ去ってゆきますなんとも焦ります(汗)ただ、このまま寝ているだけでは解決しませんまた患者さんのお宅へ指圧にも ... » more
テーマ 指圧

腰痛指圧師の煩悶と後悔の日々 先日、急に腰の周囲にこわばりが出てきました昨年から腰痛に苦しめられていたので用心してきたのですが・・・・・・翌日には左腰が痛み出しましたあぁ〜再発してしまったかぁ〜〜(涙)思い当たる事といえば当日 ... » more
テーマ 介護 指圧

基本指圧研究会・2014年鈴木林三先生の講習会 私が勉強させていただいております基本指圧研究会さて年初に日本指圧専門学校の鈴木林三先生による講習を受けてきましたう〜む美しいフォームですね!!これぞ「無駄な力の入っていない姿勢」による ... » more
テーマ 指圧

年末年始は患者さんの体調変化に要注意の時期! 年末年始はお休みをいただいていましたので約2週間ぶりに患者さんたちにお会いしてきましたそこで、ある寝たきりの患者さんは関節の拘縮がかなり進行していてビックリ!年末は柔らかくて安心していたのに〜〜!! ... » more
テーマ 介護 指圧

指圧患者さんとのお別れ 数年に一度患者さんとお別れする時があるのがこの仕事の非常に辛いところです実は長年、指圧をさせていただいていた患者さんがお亡くなりになられました亡くなられる数日前にお会いしたばかりだったので ... » more
テーマ 介護 指圧

ポータブルトイレで体力回復 ある患者さんが排尿障害で急に衰弱されてしまいましたしかしいったいなぜ???そこで患者さんにお話をよく聞くと自分でし瓶を使ってお小水を取るのが非常に難しいとの事手指も不自由なのでこぼして ... » more
テーマ 介護 指圧

実は今年の春ごろから腰痛に悩まされるようになりました介護度の重い患者さんの体位変換を自己流で繰り返したらず〜んと痛みが出てきてしまったのですまぁ私の年齢から考えてしょうがないのかな?とも ... » more

基本指圧で分かってきた「圧す」ということ・・・・・ 指圧をしてきていろいろと勉強会でも教えていただきましたしかし最初の数年間は全く分からず毎回、首をうなだれて「才能がないのかなぁ???」と研究会の帰り道に焦って落ち込んでいました ... » more
テーマ 指圧

必読!セラピストのための解剖生理本 ロングセラーというのも納得です!!!「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」(BABJAPAN刊行)著者は野見山文宏さんいわゆる専門の解剖学の本は学生時代はそれなりに勉強になります ... » more
テーマ 指圧

今日は指圧の勉強!動画サイトでいろいろ拝見させていただきました。体を調整する技法はほんとうに多いですね。中でも指圧は参考になることがいっぱいです。ただちょっと強すぎなのかも・・・と、思ったのですが、動画だ ... » more
テーマ 指圧

指圧の施術で大失敗する時(汗) いつもの患者さんを圧していていつも通りの流れと組み立て方で普通に施術しているのになぜかいまひとつ効果が出ていない(汗)実は、こうゆうことってたまにあるのです・・・・・例えば1、 ... » more
テーマ 指圧

指圧の圧し方が変わった? 先日、患者さんの施術が終わって「今日はいつもと違うね」とのコメントが・・・・・・・(汗)普段、その患者さんは私の施術について何かお話されることもなかったので「どこかまずかったかな〜〜?」とビックリ ... » more
テーマ 指圧

ビックリ!指圧師の年収って・・・(汗) 年末に確定申告用の計算をしました収入やら経費など・・・・・電卓を何度も打ち込み見えてきたものはこの収入ではあまりにも少ないのではないかい?とてもじゃないですが恥ずかしくて年収を具体的には書けません ... » more
テーマ 指圧

自己指圧で膝の痛みが消えた! ある患者さんから嬉しい報告をいただきました!その患者さんはある時から膝に痛みが出て階段の昇り降りの時膝関節内が痛むとのこと膝の痛みは腰から来ることが多いそうなのでその時は腰 ... » more
テーマ 指圧

患者さんから聞いた浪越徳治郎先生の貴重なエピソード と、ブログのタイトルには書きましたが残念ながら私が日本指圧学校に入学した年の秋に浪越徳治郎先生は亡くなられたので私自身は浪越先生と直接お会いする機会がありませんでした(十代の頃、テレビ番組で見たジェット浪 ... » more
テーマ 指圧

噂のロングブレスと呼吸法で健康に! 先日、テレビでロングブレスという呼吸法を使ってダイエットするという企画をやっていましたこのロングブレスは俳優の美木良介氏の考案した健康法です(やり方は本やネットなどで調べてみてください♪)1日2分のロング ... » more
テーマ 指圧

腸もみでスッキリ快腸になる! このブログでもずっと書いていますが相変わらずふくらはぎをもんでいます足が軽くなってきます!!しかしさらに揉むと効果のある場所があるのです・・・・・・・・それはお腹です!! ... » more
テーマ 指圧

入浴指圧で寝違いを治す!? 入浴中に自分で手足を指圧マッサージをすると健康に効果があると雑誌などによく書いてありますね先日桜も咲いたのに花冷えからか朝起きて首を寝違えてしまいました(汗)昼間、ずっと不便で辛かったのですが ... » more
テーマ 指圧

その後もふくらはぎをもみ続けた結果が出ました 以前も書きましたが膝の痛みがなかなか治らず膝周辺に腫れもあったのでこの際、いろいろやってみようとふくらはぎを揉み続けましたといっても入浴中に3〜4分と昼間の暇があるときに2〜3分です ... » more
テーマ 指圧

「ふくらはぎをもむ」と超健康になったかも? 足が軽い!!やってみるものですね「ふくらはぎをもむと超健康になる」大谷由紀子著作・小池弘人監修(マキノ出版刊行)以前から痛んでいた膝をなんとかしたくてどうしたものかと悩んでいました ... » more
テーマ 指圧

病の源はすべて腰にある・「腰鍼」を読む 鍼灸師・竹村文近氏の名著「はり100本」に続く著作です「腰鍼」角川書店刊行人が動くのに肝心かなめの”腰”腰の悪さがあらゆる部位に影響を及ぼし病気を作り出すそのための治療法を詳しく書いています ... » more
テーマ 指圧

膝痛は実は腰が原因なんです!! 指圧をしているときに床や畳に膝をつくのですが最近、だんだん左膝下のあたりが腫れてきて痛みも出てきました(汗)痛みを我慢しながら指圧するのも集中できず困りました仕事に支障が出てくるなぁ・ ... » more
テーマ 指圧

指圧師冥利につきます! 先日、ありがたい指圧師冥利に尽きるお話をお聞きしました数年前、ある人からうつ病に悩んでいる方をご紹介していただき1年ほど指圧をさせていただく機会がありましたその後、ご依頼もなくなって ... » more
テーマ 指圧

2012年の基本指圧はやはり基本から 2012年2月11日に鈴木林三先生をお迎えしての基本指圧研究会が開催されましたやはり匠の技は凄いの一言です鈴木先生の構えの美しさ!!!まったく肩 ... » more
テーマ 指圧

 

最終更新日: 2016/12/01 08:52

「指圧」のブログ関連商品

» 「指圧」のブログレビュー をもっと探す

「指圧」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る