誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    はまかぜ

はまかぜ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「はまかぜ」のブログを一覧表示!「はまかぜ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「はまかぜ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「はまかぜ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

車窓に特急「はまかぜ(回送)」を追う 所用で大阪からの帰り、特急「はまかぜ」と併走しました。ついつい、スマホでパチリ・・・、画像はかなり荒れていますが。国鉄時代は、特急型気動車キハ82で運行されていました。-----> こちら大阪と兵庫県北 ... » more

かにカニはまかぜに乗って〜 今年初のかにカニ。かにカニはまかぜ号が189系になった初日を狙って企画してみましたが、道中含め親睦を深めることが出来たと思います。1年ぶりのカニも満喫出来ましたし…ただ、飲み過ぎですね帰りの道中もがんがん飲 ... » more

かにカニはまかぜに乗って〜 今かにカニはまかぜ号に乗って佐津に向かってます。雪がたくさん残ってます。今日からかにカニはまかぜも189系になりましたが多くのお客様に利用いただき、機嫌よく走ってます。 ... » more

JR西日本>キハ181系定期運行終了 11月6日で、キハ181系「はまかぜ」の定期運用が終了しました。登場は1968年。以降42年に渡って活躍してきました。「はまかぜ」に投入されたのは、伯備線電化が完成した1982年。以降28年間活躍したことになります。「はまか ... » more
テーマ キハ181系 JR西日本 はまかぜ

鉄道の旅・情報館特急「はまかぜ」
特急「はまかぜ」 定期列車は「はまかぜ」のみとなったキハ181系。後継のキハ189系も登場し、来春デビュー予定です。余部橋梁を渡るのもあと、2週間。最終週末となる7月10日、11日は餘部駅に臨時停車するそうです。先日も、多くの人が ... » more
テーマ JR西日本 はまかぜ 余部橋梁

JR西日本>「雷鳥33号」&「はまかぜ4号」横並び 先日、大阪駅でキハ181系「はまかぜ」と485系「雷鳥」が横並びになっているのに気がつきました。3月ダイヤ改正で「雷鳥」が1日1往復だけになり、目撃するのも貴重ですが、隣に来春に定期運用離脱となるキハ181系「はまかぜ」が並ぶとは思いも ... » more

てんてん鉄道 Hiro's3本並び撮影
3本並び撮影 意外と3本の列車が並ぶ事は良く見るのだが4本がキレイに撮影出来る位置でとなるとあまり見た事がなく、見たとしても撮影していない時ばかりだったりする。今回アップするのは223系・321系・はまかぜとこちらでは普通に見れる列車達だが、いずれこの並 ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(8)

もうすぐ置き換えの もうすぐ置き換えられてしまう『はまかぜ』をアップする事にした。この車両は特急の中では群を抜いて乗車している車両だけあってとても思い出の多い車両で今でも機会があれば乗りたいと思う車両だ。それにしてもここ何年かの間に国鉄型の車両が見れなくなりそ ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(4)

あけましておめどとうございます 2010年も始まり昨年は多くの方に訪問やコメントを頂きましてありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。小さい頃にはなかなか1年が長かったが最近は年をとったせいかどうも早い気がして仕方ない…(汗)さて今年の鉄活動は何時から始めるかが ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(12)

てんてん鉄道 Hiro's圧倒的な迫力の
圧倒的な迫力の 今日ははまかぜをアップする事にした。繁忙期に入りどうも7両編成で運転されているみたいなので今の間に撮影しておきたいと思う。普段は4両編成で運転されているはまかぜだがたまに6両編で運転されている事があるが7両編成はあまりない。やっぱり4両編成 ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(6)

はまかぜ3号とスーパーいなば10号に乗る キハ181系の高速運転を体験しておきたいと思い、9月某日、はまかぜに乗ってきました。むか〜しむかし、たしか1985年ごろ、おき(米子→出雲市)に乗ったことはあるのですが、一般道を併走する車に抜かれるまで惰行運転してていまいちな経験し ... » more
テーマ キハ181系 スーパーいなば はまかぜ

てんてん鉄道 Hiro's昨日も集約臨を
昨日も集約臨を この時期は集約臨が毎回撮影に時には走っているのでありがたい。いつも見かけるはまかぜの4両編成とは違い6両編成なので見応えがあってとてもカッコイイ。特に毎回集約臨が来る事を知らないので、やっぱり撮影出来ると得した気分になる。返しの撮影もしたい ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(4)

ひょっとしてHMが新調された? 今日のはまかぜ4号で上がってきた編成だが、前後ともHMが真新しい感じの物が取り付けされていた。このはまかぜも置き換えが決まりもうあまり長い間見る事が出来ない…w今回撮影した編成もキレイなHMが取り付けされていたのはどうも不自然な感じがする… ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(6)

やっぱりカッコイイ 自分の好きな車両はどこを走っていても絵になると思いいつも撮影しているキハ181系のはまかぜだ。スマシオでも当然撮影したのでが、流石に4両編成だと大カーブでは編成が短く少々寂しい感じの絵になってしまう…それでも好きな車両なのでどの角度から撮影 ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(12)

いつもとは違う『はまかぜ』を 昨日撮影した『はまかぜ3号』なのだが、神戸方のHMがいつも撮影しているHMとは違うタイプが取り付けされていた。やたらとキレイなHMなのなので目を引くが、取り付けの枠も全然違っていた。なぜこの様になっているのかが分からないが、気になってしまう ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(10)

こちらも5月29日撮影分の 貨物の撮影の合間で必ず撮影したいと思う列車がこのはまかぜだ。意外と一緒に撮影している方達はあまりはまかぜを撮影されてないが、個人的にとても好きな車両なので必ず撮影してしまう。ただあまり時刻を把握していないので、不意をついて通過する事もあるが ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(8)

雨の中のはまかぜ3号 土曜日に甲南山手で撮影した『はまかぜ3号』。最近は撮影する機会が減った『はまかぜ』だがやっぱり撮影出来ると嬉しい。繁忙期の7両編成とは違い5両とちょっと寂しい感じだが、これが普段の『はまかぜ』の姿なので今のうちに記録をしておかないといけない ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(6)

置き換えが決まった『はまかぜ』 昨日書いた記事で『雷鳥』も置き換えが決まっているがこちらのキハ181系の『はまかぜ』も置き換えが決まり新型車両のイラストも発表された。キハ181系が活躍している路線もここだけで毎日普通に見る事が出来るが、それももうすぐ見れなくなると思うとと ... » more
テーマ 鉄道 キハ181系 はまかぜ  コメント(10)

播但線 〜はまかぜ・かにカニはまかぜ〜  昨日から連休ということで、久しぶりに播但線線まで足を延ばしました。キハ181形式を見られる期間も残り少なくなり?、DML30HSCの音を堪能しようと思い空模様はイマイチでしたが、撮影に出かけました。「はまかぜ2号」数年ぶりに見たキハ ... » more
テーマ キハ181 はまかぜ

久々の『はまかぜ』 エーデルの入線前に撮影した『はまかぜ1号』。久々に『はまかぜ』を撮影した気がする。最近は島本や岸辺の撮影が多くて、『はまかぜ』の撮影をしていなかった。島本に移動する時はいつも茨木駅に退避のため停車している『はまかぜ』を見るが、そこで撮影した ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(6)

勢いよく来た『はまかぜ2号』 時間限定で塚本に行って来た。『はまかぜ2号』を塚本の下りホームから撮影するのは初めてだった。遅れる事なく定刻に上がってきた。やはり『キハ181系』はどの角度から撮影してもカッコイイと思う。はまかぜも置き換えが決まってしまいいつまで撮影出来る ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(8)

1月26日撮影の『特急気動車』 1月26日撮影分の特急気動車をアップする事にした。『はまかぜ』に『スーパーはくと』に『タンゴエクスプローラー』だ。『はまかぜ』や『スーパーはくと』はいつも撮影しているが、『タンゴエクスプローラー』は今回初めて撮影した。撮影中に良く見掛けはす ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ スーパーはくと  コメント(10)

煙モクモク 『はまかぜ』 今日は以前から撮影したかった『ボンネット』が走るという事で塚本で撮影する事にした。結局塚本には朝から昼過ぎまで居たが、天気がコロコロと変わるので露出の設定が大変で、下り列車は逆光がきつく撮影しにくかった。昼過ぎまで居たのではまかぜを2本ほど ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(10)

塚本で『はまかぜ』 今日はいつもの場所で少し撮影して塚本に移動した。今日は今にも雨が降りそうであまり撮影が出来なかった…それにしても塚本での撮影は新鮮で楽しい事ばかりだ。ただ貨物が通らないのが難点で…これで貨物が来れば言う事なしなのだが…いつも同じ場所で『はま ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(8)

『はまかぜ』の流し撮り 昨日の撮影分だが、いつもの場所には人が居たのでいつもの位置で撮影出来なく架線柱が邪魔なので、先頭だけの流しで撮影してみた。今回は1/25秒で撮影したのでかなり流れ過ぎてHM回りにしかピンが合ってない…これはこれで迫力があるのだろうか…?『は ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(12)

夕暮れ時の『はまかぜ』 大阪駅で撮影した『はまかぜ4号』。いつも撮影する『はまかぜ』は1・2・3号と午前中に走る『はまかぜ』ばかりで夕方の『はまかぜ』を撮影したのは久しぶりだ。以前はよく『はまかぜ5号』で姫路まで帰っていたが今は『はまかぜ』自体に乗る事がなく、もち ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(6)

6連の『はまかぜ』 1月10日撮影分の『はまかぜ1号』。この日はあまりの寒さにいつも『はまかぜ2号』まで撮影するのだが早々に撤収したのでこの日は『はまかぜ1号』しか撮影しなかった。正月休みの間には7連で運転されていた『はまかぜ』も今は6連に戻されている。でもこ ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(6)

『はまかぜ』流してみました 自分にとっては練習台とはいかない存在の『はまかぜ』を思い切って流し撮りをしてみた。何とか成功したがやはりリスクが高すぎる…もう少し他の車両で練習してからでないとやっぱり怖い…いつまでこのキハ181系の姿が撮影出来るか分からないが、撮影出来な ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(14)

今日のキハ181『はまかぜ』 今日の『はまかぜ2号』は6連で運転されていた。やはり正月休みも終わり7連から6連に戻されたみたいだ。それでも6連もあればいつもの4連よりは迫力があってカッコイイ。今日は普通電車とかなりの距離を並走して上がってきた。途中今日は撮影が無理かと思 ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(10)

はまかぜ3号 7両編成 レンズが午前中に届いたので早速撮影に出かけてきた。もちろん狙いは『はまかぜ3号』だ。昨日いつもお世話になっているとしおちゃん様のブログを拝見中に、はまかぜが7連で運転されている事を知ってしまったからだ。今日は初めてD2Xを使うので試写を ... » more
テーマ 鉄道 はまかぜ 特急・気動車  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/11/21 17:34

「はまかぜ」のブログ関連商品

» 「はまかぜ」のブログレビュー をもっと探す

「はまかぜ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る