誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カリンバ

カリンバ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カリンバ」のブログを一覧表示!「カリンバ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カリンバ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カリンバ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ロングカリンバ 「竹串25」 今まで作ったカリンバは5〜10音くらいの幅しかなかった。これだと弾ける曲がかなり限られてしまう。そこで、音域をドーンと広く取ったモデルを作ってみた。基本構造はごくごく普通のカリンバなので、製作過程は省略する。 ... » more
テーマ カリンバ

カリンバピクニック(10/3 & 4) 毎年10月の最初の土日はカリンバピクニックです。今年も無事に開催され終了しました。開催っていうもんでもないですけどね。三々五々集合っていう感じです。ところが!今年は始まって以来の出来事がありました。主催者のロビン・ロイド ... » more

カリンバ・ピクニック 毎年10月最初の週末(土・日)に開いている、ロビンさんのカリンバピクニックは、今年は10月3日と4日です。京都の出町柳の河原にいます。詳しくはカリンバ・ピクニックをご覧ください。過去の写真も載せています。私は第1回目からの皆 ... » more
テーマ カリンバ

ちょっと大きめ、竹カリンバ  箱なし。厚めの板に竹のキーをセットしてカリンバを作ってみた。竹は東急ハンズの竹材(はば10ミリ)。ブリッジも竹。押さえバーはチーク。木ネジは長さ30ミリ、太さは細め。板は持ちやすさを考えてサイドをえぐってみた ... » more

ヘアピンカリンバ (文庫サイズ) ジャスト文庫サイズのカリンバだ!ヘアピンは空カンとの相性がいいのだが、ヘアピンをセットするスペースが狭いのが難である。そこで、木箱ボディバージョンを作ってみた。今回の工夫はノイズ発生を金属パイプではなく、プラのビ ... » more

オルゴール式 竹カリンバ モノもの連動。「モノもの」はものについての記事が集まるサイトだ。SNSの一種ということだが、画像付き掲示板のノリに近い。さて、これは楽器というよりもメカであろう。着想を得た時は「行ける!」と思った。竹 ... » more

第13回カリンバ・ピクニック(10/4+5) 毎年10月の第一土曜日と日曜日はカリンバ・ピクニックの日です。京都の出町柳の鴨川公園に三々五々集まります。主催は京都在住の民族楽器やパーカッションなどの演奏家、ロビン・ロイドさんです。年一回しか会わない参加者ですが、回を重ねると会う ... » more

手作り楽器でワオ!竹のカリンバ
竹のカリンバ なんか見た事ある!と思ったかも知れぬ。また竹でカリンバを作ってみました。元々、箱なしの板だけカリンバとして作った。ところがイマイチ鳴りが弱かったので箱を増設した。竹は平串として売られていたもの。幅6ミリ、 ... » more

良く鳴る!ヘアピン 缶リンバ〜 夏休みの工作は終わったかな?ヘアピンと空カンがタッグを組んだカリンバ!これはおすすめ。<材料>空カンヘアピンベニヤ板(空カンのサイズ)裏打ち用の厚さ15ミリの板竹串(断面が四角い、鉄砲串のよう ... » more

手作り楽器でワオ!竹串カリンバ 
竹串カリンバ  竹ひごからスケールアップして、竹串でカリンバを作った!このカリンバは「へなちょこ合奏集」の「キラキラ星」を録音した時に、低音パートがほしくなったために作った楽器だ。さて、製作過程をふりかえってみよう。・・ ... » more
テーマ カリンバ

竹ひごのミニカリンバ ちっちゃいカリンバを作った。竹の平串を使う。2本を貼り合わせて厚みを出したい。青竹の青い部分はボンドがあまりきかないような気がするのでやすりで削る。竹割りナタで割る。えい! ... » more
テーマ カリンバ

マドラーの実力を見よ!ちょいむずカリンバ! 前回「お手軽カリンバ」を作ったら、マドラーたちが騒ぎ出した。「ぼくたちの力はこんなもんじゃないよお!」それじゃ本気が出せる舞台を作ってあげよう。「わーい!」というわけで、スチロールのトレーより ... » more

マドラーのお手軽カリンバ これほどかんたんなカリンバがあっただろうか?いやない。(多分)材料はトレー2個とマドラー。トレーにマドラーでエイヤアと穴をあける。1本のマドラーにつき2個の穴をあける。トレーに入る穴と出る穴だ ... » more

企画展「親指ピアノ」 浜松市楽器博物館で11/3〜12/2まで企画展「親指ピアノ」が開かれています。カリンバのホームページを作っていて、毎年ロビン・ロイドさん主催のカリンバ・ピクニックにも参加して早や12年。「カリンバ」という名前は本当の意味でア ... » more

竹串(鉄砲)でカリンバ! ある日のことであった。100均で楽器素材を探していた私は、妙な形の竹串に目が吸い寄せられた。根元だけが幅広くふくらんでいる竹の串。「鉄砲串…というのか」その時だ、脳裏に電撃が走った!こ、この串は!カリンバ ... » more
テーマ カリンバ

音のある風景 カリンバ 私のカリンバ(地域によってサンサ、マリンバなどともいう)を紹介します。直径約20cmの椰子の実(?)を半分に切ってくり貫いています。他に平たい箱型のものもあります。横から見るとこんな風に段差がつけられて鋼鉄製のキーが7本なら ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:00

「カリンバ」のブログ関連商品

» 「カリンバ」のブログレビュー をもっと探す

「カリンバ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る