誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カリンバ

カリンバ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カリンバ」のブログを一覧表示!「カリンバ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カリンバ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カリンバ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パーカッションで遊ぼう(7/28) ギターの生徒さんと一緒にロビンさんのワークショップへ行ってきました。京都・御池通りに面しているJEUGIAです。楽器はコンガとジェンベが人数分(約15名?)くらい用意してあって、自分の好きな楽器の前に座ります。途中で3回くら ... » more
テーマ カリンバ

竹かりんばで演奏してみた 竹かりんばが2台完成。2台をノープランで重ねてみた。やはり行き当たりばったりすぎるようだ。そこで、1オクターブの方を3回重ねて曲を作ってみた。ピタッとリズムを合わせるにはもっと練習が必要。でも響き ... » more
テーマ カリンバ

竹かりんば6鍵モデル 前作の1オクターブ8鍵モデルは鍵の間隔が狭すぎたので、6鍵に減らしてみた。押さえバーはチークの10mm×10mm角材。ブリッジと枕木、それぞれの高さを3ミリ低くした。音階はわらべうたでおなじみのヨナ抜き。 ... » more
テーマ カリンバ

小さめの竹カリンバ試作 竹のカリンバの、楽器として使える(鳴る)最小サイズを探る。第一弾。ベースの板はハガキ大のものを使う。まずは角をカット。角を丸める。紙やすりで仕上げる。巾7mmの竹材を9cmに切ってブリッジを作る。 ... » more
テーマ カリンバ

カリンバ・ピクニック(10/3&4) 今年は20回目。大きな節目です。顔なじみの人達とは、年一回しか会わないのに、そういうことを20年間やってきたのですね。みんな一緒に20歳年をとってきたのですね。カリンバ・ピクニックは不思議な会です。初対面の人も通りすがりの人も、 ... » more
テーマ カリンバ

毎年10月の第一土・日の二日間、京都の出町柳でカリンバ仲間が集まっています。カリンバ奏者のロビン・ロイドさん主催のカリンバ・ピクニックです。私は10/4がぱぴるす祭でしたので、10/5の午後行ってきました。台風が接近して ... » more
テーマ カリンバ

ヘアピンでカリンバ 再び 100円均一のお店で見つけたまま、材料ストック箱で眠り続けていたヘアピンを発見。カリンバを作ってみた。作り方はいつもと同じなので、知りたい人は過去の記事を探してね〜竹よりも音域を広くできたので、この音域をフル ... » more

新製品:竹のカリンバ(小) 前回の続き。3色の色は同じ。縦のサイズは同じ。横幅が狭くなり、その分キーの数が減ります。チューニングは下から、A,C,D,E,G,A。ハ長調のヨナ抜き(C,D,E,G,A,)と構成音が同じ。この音 ... » more
テーマ カリンバ

新製品:竹のカリンバ(デモ曲あり) 手創り市が流れてしまったので、出品予定で製作を進めていた新作を紹介します。今回は初の着色バージョンを作りました。では、製作過程を軽く振り返ってみましょう。まず、板を組んで箱を作る。着色剤にとの粉を混ぜて、 ... » more
テーマ カリンバ

手作り楽器でワオ!まな板カリンバ
まな板カリンバ 単純に大きくしただけ。板は100均のまな板だ。竹は例によって東急ハンズで買って来た。前作と並べてみる。このサイズになると、竹を先端にゆくほど薄くなるように削らないとよく鳴らない。大きいので、キ ... » more
テーマ カリンバ

カリンバを鳴らそう! 広島のワークショップに参加して下さった皆様、ありがとうございました。うまく鳴らない!と困っている人はいないかな?そういう人は今回の記事を参考にして下さい。まずは今回作った竹のカリンバを見てみよう。下半分が ... » more
テーマ カリンバ

シンプルなカリンバ(竹) シンプル設計のカリンバである。竹のカリンバを「竹リンバ」と呼んでいたが、これだと検索にひっかからないのでやめた。【材料】板12センチ×20センチ(厚さ12ミリ)1枚竹7ミリ巾×16センチ6本押えバー15ミリ×11セン ... » more
テーマ カリンバ

tereyaピアノの森 アフリカのムビラ
ピアノの森 アフリカのムビラ 以前てれやカフェで親指ピアノの演奏を披露してくれたコイケ龍一さん牛窓DON工房にてピアニストの重松壮一郎さんとライブを行います!コイケ龍一×重松壮一郎 LIVE「ピアノの森アフリカのムビラ」 ... » more

第一回目から皆勤の私でしたが、昨年は他の用事と重なり始めて欠席しました。今年もちょっと忙しかったけど、行ってきました!何か参加者と共同でなにかをするわけでもなく、ほんとにピクニックという感じでふら〜っと京都の出町柳の河原に何故か集ま ... » more
テーマ カリンバ

明日はもっと変わり者楽器も紹介
楽器も紹介 昨年は出店していなかった夢弦工房さん。今年は復活して一安心。カリンバと笛の数々。一昨年購入したケーナがどうにも巧く吹けないので、色々教わってきました。今年の新作、カスタネットならぬカスタネッコ。しかし、ネコだとし ... » more
テーマ 楽器 カリンバ

手作り楽器で合奏(22)「竹りんばでラララララ」 ご無沙汰です。最近は楽器を作る事よりも、作った楽器でどの程度の演奏が可能なのかを追求中。そのため中々アップできない。手作り楽器を自由自在に操るのは非常にむずかしいのだ。今回の竹リンバはドレミファソラシドの1オクターブ ... » more
テーマ 演奏 カリンバ

明日はもっと変わり者カリンバ再開
それほど歓迎してもいられませんが、多少時間に余裕ができてしまったので、仕事の忙しさにかまけて離れていた趣味を再開。PSPでモンハン三昧…はそれまでもやっていたので、まずはカリンバの練習を再開。まるっきし演奏してなかったわけでもないの ... » more

竹リンバの響きを追求する! 竹のカリンバ、竹リンバ。本体にノイズ用のネックレスを付ける方法は、響きがイマイチなので別の方法を試してみた。用意したのは、素焼きの植木鉢。ここに竹リンバを突っ込んでみると……深く入り過ぎて弾きにくい。 ... » more
テーマ カリンバ

竹リンバを小さくする!(動画あり) 竹のカリンバ、略して「竹リンバ」を小さくしてみた。なんだか、作る度に小さくなってゆく。まずは、前回と今回を並べて見よう。小さくなってない!と思ったかも知れぬ。いや、よく見てほしい。竹の数が増えているだろう。竹 ... » more
テーマ カリンバ

竹リンバ 手のひらサイズ 前作の竹リンバが予想以上によく鳴るので、そのまま小さくしてみた。どれくらい小さいのか?並べてみる。今回はノイズ発生用のネックレスをやめて、本体の中に薄いシェイカーを仕込んでみた。結果的にノイズ成分が弱すぎ ... » more

手作り楽器で合奏(19)「夏はあつい」 竹のカリンバは今まで沢山作ったが、そろそろ決定版がほしい。そこで、ノウハウのすべてを集約した竹リンバを作ってみた。120ミリ×200ミリ×80ミリの大きさにした。これくらいないと、竹は響きが弱いので鳴らないのだ。普通 ... » more
テーマ 演奏 カリンバ

しゃもじの竹リンバ 竹リンバは音が小さい。なんとかならないだろうか?そこで……いくつか実験してみた。100均で購入した竹のしゃもじ(ヘラ?)だ。これをベースに使う。竹の箸を適当な長さに切る。このよ ... » more
テーマ カリンバ

明日はもっと変わり者カリンバその後
今年に入って練習再開したカリンバですが、不思議なもんで時間が短い長いの差こそあれど、毎日続いています。といってもまだ10日ほどですがね。後、雪の日が続くので外出できない分、室内でできることに限定される…ってことも。それに加えて、今年 ... » more

明日はもっと変わり者カリンバ再開
いよいよ雪も積もり始め、外出もしづらくなってきたこともあって、すっかりさぼっていたカリンバの練習を再開。とりあえず、正月中、テレビがつまらないこともあって、ぼそぼそと左右の親指で弾いていましたが。かなり指が訛っていたとはいえ、ふと気 ... » more

第15回カリンバ・ピクニック(10/2&3)--2 長くなりましたので分けます。二日目は天気予報とおり雨。午後になるにつれ、だんだん雨がきつくなってきました。やはりテントを張って集まってます。テントといっても、有り物のテントじゃないところがすてきなのです。ブルーシートを組み合わせ ... » more
テーマ カリンバ

第15回カリンバ・ピクニック(10/2&3) 10/10更新が遅くなりましたが、やっとカリンバ・ピクニックの写真を掲載します。一日目:10/2(土)晴天!陽ざしが暑い!!いつもの通りの風景。雑な集まりのような…。上杉さんの新 ... » more
テーマ カリンバ

夏休み、イカリンバを作ろう! これが「イカリンバ」です。イマイチ、わかりにくいですが、「イカリ」のついたカリンバです。(ダジャレです)材料は、天地はシナ合板。(15センチ×22.5センチ)サイドは4センチ幅、厚さ9ミリのエゾ松。長さ60センチ ... » more
テーマ カリンバ

明日はもっと変わり者今年のカリンバ
今年のカリンバ この前いってきた八木ヶ鼻のクラフトフェアで新調しました。新しいカリンバです。去年も購入した夢弦工房さんのカリンバですよ。半音の対応が大幅に強化されています。右側の丸い方が去年買ったカリンバ。半音が2つまでしか対応 ... » more

ロビン・ロイドさんのCD2 Shiawase no Cobaco(しあわせのこばこ)「このCDの売り上げの一部は、食糧・保健・教育・文化交流などアフリカのための活動に寄付されます。」1996年に最初リリースされたCDですが、完売してしまったので、200 ... » more

ロビン・ロイドさんのCD 1996年、ロビンさんのカリンバワークショップを受けて以来、細〜く長〜くコンサートに行ったりカリンバ・ピクニックに行ったりしています。Robbin Lloyd Official Site色々なアーティストのライブへも行く為に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:00

「カリンバ」のブログ関連商品

» 「カリンバ」のブログレビュー をもっと探す

「カリンバ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る