誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福知山線

福知山線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「福知山線」のブログを一覧表示!「福知山線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福知山線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福知山線」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

K’sブログレッドブル号@丹波篠山
レッドブル号@丹波篠山 <6月4日>篠山口駅なう。ド派手なBMWミニが停まってると思ったら「レッドブルだ!」の声が。リアデッキから屋根に載せられた巨大なカンカンはまさにそのまんま。いかにもキャンギャル然とした関西弁の姉ちゃん×2が、巨大クーラオ ... » more
テーマ レッドブル号 丹波篠山 福知山線

K’sブログ丹波路快速に乗車
丹波路快速に乗車 <6月2日>大阪駅4番線なう。向かいの環状線ホームと駅名票が重なっているなと気付き、反対側を振り向いてみるとこれまたたくさん重なって見える。おもろ〜3007M特急「こうのとり」7号福知山行き。 ... » more
テーマ JR西日本 丹波路快速 福知山線

あるブログを読んで思ったこと あるブログの2か月ほど前の記事を読んで思ったこと。福知山線(JR宝塚線)が普通電車の全部が塚本駅通過だったことを知っている人はすでに大人かもってこと。塚本停車っていつだっけ?と思ったら今から18年前。JR東西線開業後約6か月 ... » more

新緑の川代渓谷を往く、381系「こうのとり」を撮る!(川代渓谷俯瞰編) 本日も引き続きGWの成果をアップします。今回は5日撮影の川代渓谷を走る381系です。数年前に狙った時は青空を入れたので、この日は空を思い切ってカットし、渓谷をメインにした構図で切り取ってみました。朝から天気も良いうえに霧 ... » more

水鏡の頃を迎えた丹波地方を往く、381系国鉄色の「こうのとり」を撮る!(黒井城址俯瞰編) 今回もGWの成果をアップさせて頂きます。昨日ご覧頂いた稲取俯瞰の後は同じく伊豆急行線内の川奈の鉄橋俯瞰で日没まで撮影し、5月3日は伊東の道の駅でのお泊りで終了となりました。そして翌4日は予報が思わしくなかったことから ... » more

福知山新線、武庫川を渡る381系「こうのとり」を撮る! 本日は多少時間が経ってしまいましたが、GW中に撮影した、福知山線の新線に架かる武庫川を渡る、381系の特急「こうのとり」の写真をアップします。これが後追い撮影となりましたが、GWの遠征での381系のラストカットとなりまし ... » more

やす さん、よんなな さんと初めてお会いしたポイントでの381系「こうのとり」の写真です。 今夜は表題の通り、やす さん、よんなな さんと初めてお会いした時の写真をアップします。この時はまさか関西で私のブログを見て下さっている方などいないと思っていただけに、やす さんに声を掛けて頂いた時には驚きと同時にとても嬉しかったです ... » more

川代渓谷を往く、381系「こうのとり」のファーストカットです。 本日は時間が前後しますが、GW初日の福知山線のファーストカットをアップします。この時は、撮影ポイントのイメージがクリアにならなかったため、まずはお手軽ポイントで撮影しました。やっぱり良い写真を撮りたければ苦労しなきゃダメなん ... » more

福知山新線を往く、183系「こうのとり」を撮る! 本日は、川代渓谷を往く「こうのとり」ばかりではなく、福知山新線を往く情景も撮影してきました。旧線時代は武庫川に沿って走っていたようですが、新線はトンネルばかりになってしまいました。しかし、所々橋梁があり、昔ほどの迫力はな ... » more

川代渓谷を往く、183系「こうのとり」を撮る!(俯瞰編) 本日は5/7にアップした381系の川代渓谷俯瞰の183系バージョンをアップしておきます。この時間になると渓流に落ちる立ち木の影が小さくなって、理想的な光線状態になるんですね。福知山線(丹波大山〜下滝)2011/5/4撮影 ... » more

夜の福知山駅に並ぶ、新旧の「こうのとり」を撮る! 今夜も二本立てです。今回は福知山駅に並ぶ381系と新型の287系?の並びの写真です。予定ではホームで381系のバルブ撮影の予定でしたが、対岸のホームはあまりにも短かく、編成が全て写せない状況だったため、入線だけ撮り、到着 ... » more

田植え風景の中を往く、381系「こうのとり」を撮る! 本日は引き続き福知山線の写真をアップします。今回は丹波の農家の方にモデルになって頂きました。こちらの方に許可を得て、田植え風景のバックに走り往く381系の「こうのとり」を撮影しました。この日は晴れの予報ながら、曇ったり、 ... » more

水田に映る、183系「こうのとり」を撮る! 本日は今回の遠征で狙っていた、水鏡に映る183系特急「こうのとり」の写真をアップします。当日は黄砂の影響でスッキリしない天候のまま一日が終わってしまいそうでしたが、夕方になって水鏡に映る列車を狙えそうなポイントを見つけたためトラ ... » more

川代渓谷を往く、381系「こうのとり」を撮る!(俯瞰編) 本日は昨日までアップしている丹波大山〜下滝の川代渓谷を往く381系「こうのとり」を俯瞰した写真をアップします。初日はトライするもアプローチするポイントが分からずに諦めてしまいました。しかし、その時にポイントから下りてきた、実家が ... » more

川代渓谷を往く、183系「こうのとり」を撮る! 本日は昨日アップした川代渓谷のポイントの183系バージョンをアップします。183系とは言うものの、雷鳥で活躍していた元485系が多いため、見慣れた顔ばかりで安心感がありますね。やはり、風光明媚な風景の中を往く、国鉄型車両 ... » more

福知山線 第1篠山川橋梁を渡る、183系「こうのとり」を撮る! 本日は天候のスッキリしなかった、5/3の写真をアップします。このポイントは昨日アップしたポイントと同じ場所から撮影できますが、晴れると逆光となってしまうため、天候が悪い日向きのポイントのようですね。こんな素晴らしい渓谷を ... » more

川代渓谷を往く、381系「こうのとり」を撮る! 福知山線方面の遠征より、無事に帰還しました。本日は事前にネットの渋滞予測を見ながら先手を打って移動を開始したため、大きな渋滞には巻き込まれずに帰ることが出来ました。さて、今夜はさっそく撮影した来たばかりの写真をアップしていき ... » more

クモロハって・・・ 3日の夜、福知山駅にて381系を夜間撮影していて気付いたのですが、反対側のホームに停車していた新型車輌の編成の中に「クモロハ」という型式が混ざっていました。最近の車輌で3文字以上の型式って珍しいんじゃないでしょうか?国鉄時代 ... » more

福知山なう 無事に福知山線沿線に到着しました。今日は寝ずに撮影して、ビールを飲んでしまったため、ヘベレケです。そして、今日は天気予報が外れて、曇天&黄砂の多い一日という、撮影には厳しい状況となりましたが、明日に向けての練 ... » more

あすなろJR福知山線事故に思う
ちょうど6年前に起きたJR福知山線列車事故この事故の直接原因は機械的、人為的、外的要因など様々云われており、今も決着は着いていないようですが、事故後JRの発表に私が感じたのはその事故原因究明を行う考え ... » more

車輪の下、線路の上 JR福知山線の電車脱線・マンション激突事故から、きょうで4年目。消えた線路、あるいは激突ということで、尼崎とヨコスカをつなげてみたい。死者107人の大惨事となった福知山線の事故原因は、若い運転士の未熟、車両の軽量化、運行ダイヤの ... » more
テーマ 市場原理主義 JR民営化 福知山線

昨年の今日尼崎で列車事故がありましたね。あれから1年たちました。昨年の今日は何していたかと言えば・・・ハローワークに行っていました。そこのテレビで事故の一報を聞きました。亡くなられた遺族の方には改めて哀悼の意を、また現在後遺症等が残 ... » more
テーマ 事故 福知山線

こんな記事を読んだJR西日本で行われている日勤教育ってなんなんだ?高見運転士は昨年6月にもオーバーランをして日勤教育(再教育)を受けている。運転士の点呼場所から見える専用の机に見せしめのように毎日座らされ、暗い表情で反省文を書いてい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:52

「福知山線」のブログ関連商品

» 「福知山線」のブログレビュー をもっと探す

「福知山線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る