誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「窓」のブログを一覧表示!「窓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「窓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「窓」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しいたけのブログ窓にネコ
窓にネコ 信号待ちしてて、ふと見上げたマドに「我が輩はネコである」みたいな顔して見下ろしていたんですが呼ばれたのか、室内に顔を向けていまい、お顔を残せませんでした・・・キリっとした顔の、にゃんこだったのですが、 ... » more

外壁塗装&プチリフォーム *外壁の塗装をしています。20年近く手をかけてなく、それなりに汚れ目地も取れ酷い状態に・・・。作業も雨が多く、なかなか進まず・・・今日でやっと塗装が終わりました。やれやれ・・・。 ... » more

☆旧堀田邸の窓...☆ 昔はどの家にもこんな風な縁側と窓がありましたね〜^^窓からは庭の緑が見えて目に眩しいくらいです!!こちらの国指定重要文化財の旧堀田家住宅は映画やドラマの撮影にも使われている ... » more

森建築設計 スタッフブログ超高性能窓
超高性能窓 一昨日、超高断熱の構造見学会に参加させてもらいました。パッシブハウスジャパン代表理事、キーアーキテクツ代表の森みわさん設計の住宅です。構造はRC造で外断熱としてEPS断熱材とロックウールを併用していました。EPS断熱材の厚み ... » more

日々楽しく八十八夜
八十八夜 つい先ごろまで寒さに震えていたのに、きょうはもう八十八夜、立春から数えて88日目である。若葉や早苗が列島を駆け上がり、唱歌で知られる茶摘みも盛期を迎える。この季節の茶畑は、なま乾きの絵のように生き生きと緑に光る▼茶どころの一句は、〈富士晴れ ... » more

マンション住人は戸建住宅のどういうところを理解できないか。軒と雨戸はなぜ必要か。軒の出は配置図の基礎 [第326回]「地方」と都市部、戸建とマンションの住人の感覚の違いによる設計思想の違い[3]【4】マンション住人は戸建住宅のどういうところを理解できないか。サッシの気密性が高ければ軒・庇は要らたことがあった。社内においても、他の部署や他 ... » more
テーマ 設計 住宅

禁煙挑戦報告をかねて2曲目です^^ 皆様のエールとてもうれしく励まされております。何事もいい加減の気まぐれ、自分に甘い、こんな私でも、皆さんの励ましのお蔭でなんとか頑張っています。食後など猛烈にタバコの誘惑に責められますが、そのたびに鼻にチューブのわが身を想像して我慢 ... » more

無事に帰るまでが モトクロスごっこ ... » more
テーマ MX14 独り言

そらまどのいえ 外構確認してきました 昨日は「そらまどのいえ」の外構工事確認をしてきました。写真は玄関アプローチ部分です。床砂利敷きと目隠しパネルが綺麗に設置されていました。車庫の土間コンクリート工事で一時的に置いてある写真左の自転車も来週には車庫に移動してアプローチが ... » more
テーマ 住宅 省エネ

お出かけ備忘メモQD 萌黄の館
QD 萌黄の館 ようこそ!神戸の異人館、『萌黄の館』の窓の画像です。有名な観光地なので、訪問された方も多いと思います。窓辺に置かれた、開いたままのバイオリンケースの中の小さなバイオリンを見ると、ここは子供部屋でし ... » more
テーマ おでかけ 明日の占い  コメント(2)

お出かけ備忘メモお気に入りの窓
お気に入りの窓 ようこそ!出先からの更新で、お気に入りの窓です。^ ^*この窓は ツヴィンガー宮殿の窓です。と言っても、ドイツではなく、「有田ポーセリンパークのんのこ郷」にある、ツヴィンガー宮殿です。^^*な ... » more
テーマ 明日の占い 写真

自然無垢住宅探訪エアコンの無い家
エアコンの無い家 気温が35℃の日々が続く。『我が家にはエアコンが無いんだよ〜。』って言うと、たいていの人はビックリ!要因の第一、「環境」です。周りに森林が多い場所ですので、海風の湿気を取ってくれます。敷地にも少し、緑を植 ... » more
テーマ 住宅

「はげひげ」の脳的メモ窓だいじ。
当然といえば当然ですが、あらためて結果が出ると、なるほどです。↓によれば、窓のある職場で働く人は、睡眠の質が良く、より長く眠れ、生活の質(QOL)が高いそうです。職場に窓を、太陽を、ですな。J Clin Sleep Med. 201 ... » more
テーマ 睡眠

☆スイートホーム^^☆ 私の好きな歌^^"Sweet Home""朝食がすんだら庭に椅子を出して青い空見上げながら話そうかおはようこんなおだやかな日々重ねてくここがそう君と僕の Sweet Home" ... » more

お出かけ備忘メモグラバー邸の窓
グラバー邸の窓 ようこそ!夕方の雷と夕立、大丈夫でしたか?私は一日中、家でHPの修正作業をして居ましたが、お出かけになった方は、ちょうど帰る時刻で大変でしたね。*こちらの窓は10年前に訪れた、グラバー園・グラ ... » more
テーマ コンデジ写真 ひとりごと  コメント(2)

高断熱サッシの結露について 日経ケンプラッツに窓結露に関する記事があったので紹介します。窓にびっちり張り付く結露水は気持ちいいものではないですよね。実際、木部の腐れやカビの発生など建物の耐久性や住人の健康性に影響を与えることもあるのです。住宅を建設するときに結露防 ... » more

? タイトルなし ? 昨日は午前中は「そらまどのいえ」の実施図打合せ、午後は住宅相談の方との面談、夕方は昨年竣工した「ルーフライトハウス」へ温湿度データロガーの回収に行ってきました。盛りだくさん大忙しの一日でございました。「そらまどのいえ」は工事見積 ... » more
テーマ 住宅 省エネ

紫外線でやられた木枠を修復 屋久島の紫外線の強さは半端ではない。先日はベランダのペンキを塗り直したところだが、実は家の中の特に窓の枠もこの紫外線でかなりのダメージを受けているのだ。もう何の補修もせずに10数年経過しているのだから、このような状態になるのは当然と ... » more

記憶が繋ぐ集住ハウス 竣工写真できました 築45年の木造アパートリノベーション計画(記憶が繋ぐ集住ハウス)の竣工写真データーが届きました。やはり壁が斜めになっていない写真は良いですね〜自分で撮影したデーターを写真加工で処理することも出来ますが、カメラマンさんの撮影し ... » more
テーマ 住宅 賃貸住宅

防火樹脂サッシ クレトイシ枠色 防火戸の個別認定制度への移行により、一般アルミ樹脂防火窓の価格が高騰しました。相見積りをとってみたらアルミ樹脂サッシよりもクレトイシの防火窓のほうが安かった。クレトイシ窓の枠は基本色がホワイトの1色、基準色が5色、その他特注色があります ... » more
テーマ 住宅

自然無垢住宅探訪春色窓
春色窓 我が家には無数の窓が存在し、役割がある。それは、壁に掛けた「絵画の額」の様に..... 気分によって衣替えをするのも楽しみ。だが...... 季節の移り変わりの美しさを感じたい。 計算した所と偶 ... » more
テーマ 植物

窓の断熱性能 U値比較 今日は日経ケンプラッツのBAUルポをお伝えする。BAU(バウ)は2年に1度ドイツのミュンヘンで開催される、欧州最大級の建築建材展だ。日本からも過去最高の750人が訪れたそうだ。省エネ改修を中心に様々な製品が展示されていたそうだか、日本製 ... » more

ルーフライトハウス 天井形状を確認 一昨日は「記憶が繋ぐ集住ハウス」と共に「ルーフライトハウス」の現場監理にも行ってきました。写真はルーフライトハウスの天井三角折り上げ天井の形状を垂木で確認している写真です。垂木を仮固定してもらい、色々な位置から天井と高窓の見え方を確認し ... » more
テーマ 住宅 省エネ

ルーフライトハウス 感動の台形高窓!! 一昨日、ルーフライトハウスの現場監理へ行ってきました。室内に入った瞬間、監理を忘れて眩い光りによる感動で職人さんが居るのも忘れはしゃいでしまった!!この感動を写真ではお伝えできないのが残念ですが、本当に家中隅々まで光りが輝き踊っ ... » more

記憶が繋ぐ集住ハウス 窓庇 昨日、記憶が繋ぐ集住ハウス(世田谷代田計画)の現場監理へ行ってきました。2日連続の庇写真になりますが、今日は「記憶が繋ぐ集住ハウス」の顔となる窓庇です。賃貸住宅は投資資金と賃料のバランスが大切なので銘木などは使えませんが図面通りの形 ... » more
テーマ 住宅 賃貸住宅

自然無垢住宅探訪カマキリの尻
カマキリの尻 本日も晴天気持ちの良い「秋空」の朝。リビングから、ふと見上げると......何か窓に違和感。よ〜く見てみると、カマキリ君です。お尻だけ見せた状態で数時間。『鳥には気をつけ ... » more

いつも戯言 ことばあそび
雨。豪雨。雷雨。曇り。晴れ。窓は閉めろ。心は開け。いや、無理に開かなくても良い。立て直すべきはFC岐阜。 ... » more
テーマ 岐阜

どれみふぁ/○○/からの詩六月の窓
六月の窓 窓をあけたら庭木がくろい口をあけ風をすいこんでいた古井戸に似た木下闇ができているやわらかだった若葉がいつのまにか怪物のように猛々しいとじこめては ... » more

八王寺だより母の日
母の日 新潟日報「窓」欄投稿(画面をクリックすると拡大します。) ... » more

Tsu.-Morrow!窓に月
窓に月 窓の向こうに大きく明るい月が浮かぶ・ ... » more
テーマ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 16:48

「窓」のブログ関連商品

» 「窓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る