誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思想

思想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思想」のブログを一覧表示!「思想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思想」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ゆっくり生きたい法然の編集力
2014年の28冊目(9/7)。松岡正剛「法然の編集力」NHK出版(2011年)★★☆父の実家は浄土宗、母方は真言宗。義父の実家は(??)宗、義母の実家は浄土宗。亡くなった父のお墓は真言宗のお寺に、義父のお墓は浄土宗のお寺に ... » more
テーマ 宗教 思想

Eric Prog間抜けは真に受けないのがよい
すべての記事に吐き気を覚えるレベルの書き込みをするTwitterのアカウントをcoffeeが紹介していますが,このTwitterは本来真に受けないほうがよいもののようです。coffee曰く暴行傷害事件を頻繁に起こしている「レイシ ... » more

靖国参拝しない奴は総理の器にあらず?  そんじゃ天皇陛下もその器にあらず、ですかね? 元空幕長の田母神俊雄氏はツイッターで以下のように述べています。私は石破氏は総理にしてはいけない人だと思います。彼は靖国神社に参拝したことがないのです。これからも参拝しないと言っています。自虐史観どっぷりの人です。http:/ ... » more

徴兵制は憲法上、絶対にない、と言い切っていいのか安倍政権 中谷元氏(自民)は、集団的自衛権容認の閣議決定が徴兵制につながるのでは、との見方に対し、「絶対にない。政府が憲法上、徴兵制はできないと断言している」と否定した。<集団的自衛権>中谷元氏「徴兵制は憲法上、絶対にない」http:// ... » more

8月27日・ヘーゲルのアウフヘーベン 8月27日は、詩人、宮沢賢治が生まれ日(1896年)だが、哲学者ヘーゲルの誕生日でもある。アウフヘーベン(止揚)、弁証法のヘーゲルである。自分は高校生のときから、ヘーゲルをすこし読んでいた。ゲーテ、カント、ベートーヴェンなど「ドイツらし ... » more
テーマ 思想

「アイヌ民族を滅ぼした」と自慢気に語り,民族抹殺を恥じることのない自称「大和民族」or「日本民族」の金子という札幌市議会議員がいます。正確に言えば,金子は民族を自称すらしていないのですが,市議会議員をしていることから日本国籍を持っている ... » more

<それは「自由意志によってすでに永遠の中に生きているので、永遠を自己の味方としているのだ。またすでに死んでいるので死ぬことも怖れない」というような、一種の無私=自己喪失の志向を含んだ感情であり、本質的には、死と無とによって照らし出された倒錯 ... » more
テーマ 思想 右翼

「まんだらけ」で万引きをした人について,店側は監視カメラの画像を当該人物の顔にモザイクを書けた状態で公開し,1週間以内に返品しなければモザイクを外すとしていましたが,結局警視庁の要請もあって「顔写真」の公開を見送ったようです。今回の ... » more

昨今、日本人は凄い、外国から賞賛されている、日本人は優秀だ、自衛隊は強いとかいう愛国心をくすぐるような書籍やら雑誌の企画が増えています。同様に韓国や中国の欠点をあげつらう本も同じように売れております。戦後長い間、日本はダメだとか ... » more

…などと今さらながら思った。 そう思ったのは、『ヨブ記講演』(岩波文庫、2014)を読み始めて間もなくだった。 200頁ほどの文庫なのに、電車の中でしか読んでいないから、まだ半分も行かないが。(週末に読んだのは、柄谷行人と、橋川 ... » more
テーマ 宗教 思想

橋川文三は、日本における柳田国男をヨーロッパ思想史におけるデカルトに例えている。(『歴史と感情』中の「柳田国男」)。 <柳田は、日本という特殊な歴史を経験してきた国においては、数世紀前のデカルトのような役割をすることになっている。( ... » more
テーマ 有名人 思想

夜が深くなってゆく。外は細かな雨に降りこめられている。静かだ。この世界に私一人で対峙していると、いくつかの感慨に浸りたくなる。そしてまたいくつかの勘違いに、溺れそうになる。パスカルは言う。「私は、私を閉じ込めてい ... » more
テーマ 宗教 思想

昨夜、柄谷行人と柳田国男の本を買ったついでに、橋川文三のコーナーを見ると『歴史と感情』(未来社、1983年第3刷)があり、購入した。なんと30年も前の本が新刊書店で売られている!まだ興味を惹かれた個所を拾い読みしただけだが、非常に面 ... » more
テーマ 日本 思想

Eric Prog「普通」を押しつけること
「普通の圧力」とは何か,「普通」つまり「特に何も考えることなく(=前提なしに)そうであると認識するべきこと」をふりかざして他人に圧力をかけることですが,それは自分が受ける時には非常に大きな力として受け止められ,自分が他人にかける時には自分が ... » more
テーマ 独り言 社会 思想

8月2日の土曜日の夜愛知県豊田市の仕事から帰ってネットで過去放送されたドラマを何気なく飛ばし見して床についた。よく朝起きて、何か今までと違う感覚に気づいた。ふんわりとした心地よい感覚。なぜなのかはなんとなくわかっ ... » more
テーマ 仕事 すばらしい 思想

つぶやきノート個人的な感想
ある方が、体験としてユダヤ人について述べている。兵役を終えると世界中を放浪するのが一般的インドに精神修養に来る人が多い他にも、放浪先の国で恋人ができ、子供ができ、その国の教育機関等に関与する太古から迫害され放浪してき ... » more

<柳田国男のいう固有信仰の背景には、富と権力の不平等や葛藤がないような社会があった、と推定することができる。それは水田稲作農民の共同体ではなく、それ以前の遊動民の社会である。> 柄谷行人『遊動論柳田国男と山人』(文春新書、2014) ... » more
テーマ 歴史 思想

手元にある『戦後日本スタディーズ380・90年代』(紀伊國屋書店、2008)より。 僕にとって三浦雅士といえば、1970年代後半−80年代初頭に月刊『現代思想』で編集後記を書いていた人だった。1946年生まれ。以下に印象的な個所を引 ... » more
テーマ 有名人 思想

昨夜、閉店間際の本屋に駆け込んで求めた本を読んだ。 一番興味があったのは、去年聞いた講演をまとめた柄谷行人の遊動論=柳田國男の山人論だったが、彼が昔書いた柳田論をまとめた本しか見当たらなかった(時間があれば別のフロアで買えていただろ ... » more
テーマ 歴史 思想

コメントをいただきありがとうございます。もしも、僕のブログで人を救うことができたら本望です。ていうか、僕自身の励みになりました。お礼のメールをお送りしようと思いましたがアドレスの最後が切れていて送れませんでしたので、この ... » more
テーマ 仕事 すばらしい 思想

7月21日・マクルーハンの警鐘 7月21日は、文豪、アーネスト・ヘミングウェイが生まれた日(1899年)だが、メディア理論のマーシャル・マクルーハンの誕生日でもある。1970年代には、マクルーハンはずいぶんもてはやされたものだった。自分も1960年代米国の文化史を勉強 ... » more
テーマ 思想

昨夜、NHKのEテレで丸山真男論を見た。 その中で最も強く印象に残ったのが、政治学者・山口二郎による丸山への評価だった。 いわく、 「日本には、丸山真男が戦後になって、戦前・戦中の軍国主義批判の文章を書いたから初めて、戦 ... » more
テーマ 歴史 有名人 思想

法律や判決の文章は分かりにくく,判例を理解しなければ日本の法体系の実態を理解しにくい。そして,それらを理解していると推測される弁護士がこういうことについて幅を利かせているというのは,日本の実態の一面ではありますが,こういうことを助長させてい ... » more

“听任感情而触犯最敏感的人们心情的愚人是最可恶的”これは『重慶青年報』が広島と長崎にキノコ雲を配した地図広告を掲載した件について,私が“新浪微博”でつぶやいた内容です。まあ,歴史認識に関して鈍感な日本人を ... » more

7月15日・ベンヤミンの現代性 7月15日、盂蘭盆会(うらぼんえ)のこの日は、至上の画家、レンブラント・ファン・レインが生まれた日(1606年)だが、哲学者、ベンヤミンの誕生日でもある。ヴァルター・ベンディクス・シェーンフリース・ベンヤミンは、1892年、ドイツの ... » more
テーマ 思想

ダブルスタンダード(二重基準)を批判するのは簡単ですが,自分がそうならないようにするのはなかなか難しいようで。日本大使館が自衛隊の創設60周年記念レセプションを韓国のロッテホテルで開催する予定でしたが,当のロッテホテルが前日にな ... » more

集団的自衛権の行使容認の閣議決定は,いったいどのような問題を抱えているのかということについて,この閣議決定を支持する側も批判する側も,相手を説得する理論を持たない意見が多く見られるというのが率直な感想です。集団的自衛権の行使容認は, ... » more
テーマ 政治 社会 思想

7月12日・ ヘンリー・ソローの独立独歩 7月12日は、デザイナー、石岡瑛子が生まれた日(1938年)だが、思想家、ヘンリー・ソローの誕生日でもある。ソローこそ、自分が心に思い描くもっとも良質な米国人のひとりであり、米国人の美点を煮詰めたような存在である。ヘンリー・デイヴィ ... » more
テーマ 思想

7月10日・ジャン・カルヴァンの回心 7月10日は、『失われた時を求めて』の作家、マルセル・プルースト(1871年)が生まれた日だが、宗教改革者のジャン・カルヴァンの誕生日でもある。自分が中高校生のころは、社会科の授業で「カルビン」と教わった気がする。ルターと並ぶプロテスタ ... » more
テーマ 思想

6月28日・ジャン=ジャック・ルソーへの感謝 6月28日は、絵本『100万回生きたねこ』を描いた佐野洋子が生まれた日(1938年)だが、啓蒙思想家、ジャン=ジャック・ルソーの誕生日でもある。ルソーこそ、現代人の生きる支えであり、同時に、現代人の抱える問題の元凶だと思う。ジャン= ... » more
テーマ 思想

 

最終更新日: 2016/11/21 15:39

「思想」のブログ関連商品

» 「思想」のブログレビュー をもっと探す

「思想」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

だれが原子をみたか [ 江沢洋 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル だれが原子をみたか [ 江沢洋 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「思想」ブログのユーザランキング

森の散歩 1 位.
森の散歩

テーマのトップに戻る