誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    啓発

啓発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「啓発」のブログを一覧表示!「啓発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「啓発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「啓発」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

試験的に印刷したDUOのセクション26のカードを印刷して西宮の芸文に出かけた。耳には音声が流れる。耳で聞くのは以前から聞いていたのだが、100%のスピードでは前置詞がなかなか聞き取れない。結局85%までスピードを落として聞く。カード ... » more
テーマ 啓発

英語の勉強 DUO をカードに DUOの内容はMP3にして耳では聞けるのだが、内容を確認するには本を持ち歩かなければならない。いかにも何かしている気がして、チョット気が引ける。昔、英単語を覚えるのにカードを作ったこともある。それでDUOを名刺版でカードにしてみる。 ... » more
テーマ 啓発

昨年「英語に再挑戦」を掲げたが、全くというほどに沈没してしまた。きっかけはボランティアで日本案内ができればと思ったからだが、勉強する時間さえ取れない状況だった。別に四六時中忙しいというわけではなく、いつも休日なのだがこれができない。 ... » more
テーマ 雑記 啓発

追悼 山崎豊子展(大阪高島屋) <1月28日>線香を買いに出かけたついでに寄ってみた。先日東京に出かけるときの買い物でこの催しを知っていて、2週間と長い開催期間である。それでも会場には多くの人が来場していた。著作ごとに直筆の原稿や創作ノート、タイムテーブルなど ... » more
テーマ 啓発

「現代書道二十人展」 大阪高島屋 病院の帰りにナンバ高島屋に寄り、何年かぶりに「現代書道二十人展」を見学してきた。入場料がいるのだが、株主は優待で無料で入場できる。出品に当たってどのような思いで作品に向き合ったかなどの作品紹介が、出品者略歴の横に紹介されていて、これ ... » more
テーマ 啓発

たものびぼうろく2016年手帳に書き移し
2016年手帳に書き移し 先日購入してきた博文館手帳「NO.86マイランナー」に、例年書き移してきた記憶に残したい気の付いたこと、今年もその作業が始まった。最近ようやく思えるようになったのだが、書き移した小さな文字が苦労せずに読めることだ。早く書こうとすれば ... » more
テーマ 雑記 啓発

正倉院展(奈良国立博物館) 気が付けば今日が最終日だったが、平日で雨が降っていたので館内は空いていて、ゆっくりと観覧できた。もちろん音声案内は借りて館内を回った。気になったのは物差しで、象牙、犀の角と木製のものさしが展示されていた。石の横笛と尺八も興味深かった ... » more
テーマ 啓発

納税義務者の皆さま消費税の二重課税問題の解消に向けて調査・分析、研究・開発を進めているnpoセルフデクルです。二重課税は消費生活を圧迫し力強い済回復の足を引っ張っています。国の行政指導等により総額表示方式で直接消費税 ... » more
テーマ コンソーシアム 二重課税解消 啓発  トラックバック(1)

不動産登記の地積測量図がどうしても図面に落とせなかったのだが、一辺を実際に計測してようやく図面を書くことが出来た。一歩前進すると関連する機能や操作が覚えられるようになる。スキーで全く手が付けられなかったAutoCadが、久しぶりに扱 ... » more
テーマ 啓発

たものびぼうろく朗読教室の指摘
12月22日、遅れて教室に入り、最初にある発声の練習は出来なかった。それが原因ではないが、百人一首の99番(百人一首発声教材)の母音の「お」が、抜けていると指摘された。母音が続いている箇所なので難しかったが、自分では意識できていない。 ... » more
テーマ 啓発

自宅で朗読の勉強のため購入したマイクとSound Blasteだが、録音レベルの調整方法が分からず、マイクを近づけたり大きな声を出して調整していた。それでも録音された音量は小さく困っていた。今日そのヒントを(http://www18 ... » more
テーマ 啓発 PC

マイクを買ってパソコンで自分の朗読を手軽に聞き始めた。「抑揚」という先生の言葉を音声波形で確認してみた。その波形には話し始め言葉に、髭が飛び出しているのだ。先生の言われていることは、多分このことだろうと納得した。朗読はあまり読み込ま ... » more
テーマ 啓発

朗読で使う 録音マイクが届いた 朗読教室で指摘される注意点、自分では意識できないことも多々ある。教室での時間をより有効に使おうとすれば、目で見られる方法で視覚的に分析した方が分かりやすい。教室ではセンテンスごとの抑揚がありすぎるという指摘を久しぶりに受けた。今年の ... » more
テーマ 雑記 啓発

<12月8日>朗読教室に通って3年になろうjとしているが、一向に上達したとは思えない。今年の朗読発表会の録音を聞いてみると、特訓のお陰でかなり満足な出来映えと思えるのだが、気を抜くと元の木阿弥になっているようだ。昨日指摘されたの ... » more
テーマ 雑記 啓発

来年の手帳に移し替え いつも購入するのに手間取っていた”博文館NO.86マイプランナー”、今年は購入していたお店を覚えていてお店を探し回ることなくスムーズに購入できた。12月に入ったのでその新しい手帳に、今年の手帳に書かれている事柄の必要な箇所を移し替え ... » more
テーマ 雑記 啓発

LTだがAutoCadの会得が進まない。仕方がないのでトレーニングガイドを買ってきた。ようやくそのガイドブックの実習の”3”まで進んできた。最初はAutoCadどころか、トレーニングガイドやCDをどのように使っていくのかが分からなか ... » more
テーマ 啓発

たものびぼうろく第66回 正倉院展
第66回 正倉院展 <11月6日>開催期限が迫ってきたので奈良博物館の正倉院展に出かけた。昨年と同じ平日だったがすぐには入館できず、博物館入り口横にできた3重の列で並ばされた。到着がお昼を過ぎていたのが要因かもしれない。500円の音声ガイドを借りて ... » more
テーマ 啓発

4ヶ月ぶりになるテーマ「山と水と人々の営み」の公開講座の秋期編で、春期の山に続いて水の講座が3回続く。今回は同志社大学文学部文化史学科の佐野教授で「里湖としての琵琶湖」、副題「歴史と生活の舞台」の講義だった。この講義で”里湖”という ... » more
テーマ 啓発

”AutoCad”のソフトが動き出したので使い始めたのだが、一番最初の図面設定が分からない。”InventorLT”の3DCadばかり使っていたので、2DCadを使い慣れていないのだ。このままCadを使っていても時間の無駄なので、リファレン ... » more
テーマ 啓発

朗読発表会のCD、聞いてみて・・ 遠い昔の話になるが、4月13日京都で行った朗読発表会の記録CDが参加者に配られた。最初はDVDかなと思ったのだが音声だけのCDだった。遠い昔に自分の録音の声を初めて聞いた時は、大きく失望した思い出がある。自分の声は鼓膜から聞こえる音 ... » more
テーマ 啓発

小雨が降っていたが、400人が入る教室はいつものように満員。皆さん勉強熱心ですごいことことだと思える。秋期の講座は残っているが、前半が終わったので、アンケートの記入を求められた。今日の講座は滋賀県立大学人間文化部教授 中井均氏の「中 ... » more
テーマ 啓発

バルテュス展(東京2日目−1) <6月15日>バルテュス展、東京のあとは京都で開催されるのだが、サッカーワールドカップの日本戦が10時から放映されるので美術館は空いているだろうと予想して、一足先に東京で観てきた。先日の藤子・F・不二雄ミュージアムでその効果をし ... » more
テーマ 啓発

ニコラ・ビュフの「ポリフィーロの夢」(東京2日目−2) <6月15日>都美術館の後、品川にある原美術館を訪ねた。展覧会の入り口にある口を開いた大きなオオカミは、別世界への扉で冒険の始まりを象徴している。作品は、ニコラ・ビュフの「ポリフィーロの夢」。1499年ヴェネチアで出版された「H ... » more
テーマ 啓発

京都市埋蔵文化材研究所次長梶川敏夫の講義だった。大学の非常勤講師もされていて、埋蔵文化を探すのが楽しくて楽しくてというタイプ。図面だけではわかり難いから裏付けのない想像のイラストを書いみたなど、ご自分で話しながら照れ笑いされる楽しい講義だっ ... » more
テーマ 啓発

<5月14日水曜日>昨年抽選を外れたので1年ぶりの公開講座出席である。講座曜日も開始時間を変わっていて、申し込み人数も変化しているのか興味はあったが、相も変わらず申し込み人数は倍の800人もあったそうだ。始まる時間が14時55分 ... » more
テーマ 啓発

きらめく日本画コレクション(高島屋) 数年後、中之島に美術館が誕生する。その整備方針決定を記念して、準備室の所蔵する日本画コレクションを一堂に会して高島屋で展覧会があった。株主優待でその展覧会を観てきた。第1章「四季折々の風雅」、第2章「歴史と物語の絵画、第3章「聖なる ... » more
テーマ 啓発

”安野光雅が描いた「御所の花展」” 高島屋 甥っ子に女の子が生まれ、明日その赤ちゃんに会いに行く。お菓子も持ってゆきたいので、雨の中大丸に出かけフェステバロのお菓子を買ってきた。ポイントも25点貯まったので、おまけで自分用にリンドを一箱貰ってきた。その帰りナンバの高島屋に寄っ ... » more
テーマ 啓発

チョット東京へ -1 (原鉄道模型博物館) 続きは帰ってから・・・続き<11月9日>新幹線ひかり利用のジパングで、出発を1時間遅らして東京に向かう。途中で特急券購入の失敗に気付く。目的は夜の文化会館のアトリウムQのコンサートなのだが、横浜の「原鉄道模型博物館」に寄るつもりでい ... » more
テーマ 啓発

たものびぼうろく第65回 正倉院展
第65回 正倉院展 正倉院展は会期が短いので見過ごすことが多い。今年はパソコンに予定を入れておいたので、メイルを開くたびに案内してくれ忘れずに出かけることが出来た。いつも混雑が酷く、お昼にWEBで見ると30分待ちで、管内は混雑になっていた。午後6時まで開館して ... » more
テーマ 啓発

ボストン美術館 日本美術の至宝 <6月7日>何十年ぶりかで大阪市立美術館に出かけた。大阪の施設は市内在住者に特権を与えていて、老人の長蛇の列が出来ることがある。運悪くそれにぶつかると入場するのを諦めることもある。お金を払う人間を優先していただきたいと思うのだが、今まで ... » more
テーマ 啓発

 

最終更新日: 2016/11/21 16:27

「啓発」のブログ関連商品

» 「啓発」のブログレビュー をもっと探す

「啓発」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る