誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    五十肩

五十肩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「五十肩」のブログを一覧表示!「五十肩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「五十肩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「五十肩」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

よりやんブログ五十肩
しばらくブログをさぼってしまいました。さて、昼間は書く気がしないし夜は寒いしで・・・要するに怠け者なのですけどねw株式市場は12月以来予想を超える堅調で・・・とは言え持ち株はわずかでほとんど現金ポジションのためあまりおいしくない ... » more

「五十肩の治療をしてほしい」とおっしゃる方のなかには、肩の関節にはなにも異常がない場合があります。そのようなケースでは首が原因となっていることが考えられます。頚椎の4番目と5番目の間からでている神経は肩関節部とつながっているため、首になんら ... » more
テーマ 五十肩

前回はインナーマッスルとアウターマッスルの役割について解説しましたが、今回も引き続き筋肉の性質について解説したいと思います。筋肉はその特性によって、持久筋(または遅筋、赤筋)と瞬発筋(または速筋、白筋)に分けられます。持久筋は主に細 ... » more

最近は以前と比べインナーマッスルという言葉もだいぶ一般的になってきたようですが、今回はそれがどのような概念なのかを改めて解説したいと思います。肩関節は人体のなかで最大の可動域を持つ関節ですが、そのぶん不安定性も大きく、脱臼などが起こ ... » more

前回、首や肩の筋肉をほぐすことがインピンジメント症候群の予防につながるとお伝えしましたが、今回はそれについてもう少し解説いたします。腕を挙げるという動作は、おおまかに考えると主にふたつの関節運動によって起こっています。ひとつは肩甲骨 ... » more
テーマ 五十肩

五十肩のもっともつらい症状は腕を挙げるときの痛みだと思います。腕を挙げる際に肩に痛みがでる主なメカニズムは肩の骨(肩甲骨)と腕の骨(上腕骨)がぶつかることです。骨同士が衝突してしまうことでその間にある関節組織や筋肉などが刺激され炎症が起こっ ... » more
テーマ 五十肩

五十肩の自然経過 一般に五十肩は、発症から治癒までの過程をふたつの時期に分けて考えます。前半にあたる発症から2〜9ヶ月のことを“疼痛期”といい、これは文字通り肩周辺の痛みが主症状となる時期です。そして疼痛期が終わりに近づき痛みが治まってくると ... » more
テーマ 五十肩

五十肩のセルフチェック 今回から五十肩についての解説をお伝えしていきたいと思います。まずは肩関節のセルフチェックです。五十肩でもっとも制限されやすいのは腕を挙げる動作とひねる動作です。以下をチェックしてみてください。@腕を前方からゆっくりと真上まで挙げてみ ... » more
テーマ 五十肩

糖尿病夫の闘病記旦那五十肩になる。
禁酒のための睡眠薬は、徐々に効果が現れてきています。今では、寝る前の睡眠薬が楽しみとのこと。おいおい、このまま睡眠薬依存になるんじゃないかと心配で先生に相談したところ、量が増えているわけではないので大丈夫でしょうと言われ安心する ... » more
テーマ 糖尿病 五十肩

引っ越しが決まったら、今までの自分の生活を、少しずつクローズしていかないといけません。広げていた生活の網を、できるだけきちっと畳んで、お別れしたい。この作業、感情を入れちゃうと、本当にお名残り惜しい{%涙(ヒタヒタ)hdeco% ... » more

五十肩の案内サイト五十肩とは?
五十肩は、いわゆる肩こりではありません。五十肩の正式名称は「肩関節周囲炎」です。五十肩の正体<五十肩チェック>1.左右の肩の形が違う2.肩甲骨がスムーズに動かない3.肩が重く、だるい感じがする4.肩を動か ... » more
テーマ 五十肩

五十肩の案内サイト五十肩の治療法
五十肩の検査では、X線での関節造影と、肩を動かしてその動きを診る運動分析、関節内圧測定などを行います。治療は、急性期の時期は肩を動かさないように安静を保ち、痛みを誘発しないようにします。五十肩の治療を知っておこう病院では ... » more
テーマ 五十肩

肩峰下滑液包炎とは、肩の先にある肩峰と上腕骨の間にあって、水枕のような役目をしています。ここは、血管や神経の多いところなのでちょっと故障があれば、すぐに痛みがあらわれます。肩峰下滑液包炎腱板が擦り減ってきて、肩関節の痛み ... » more
テーマ 五十肩

整形でリハビリです。 ちょっと、忙しく(実家に行ってたり)してたので、リハビリを怠っていたら、あちこち痛くなってきて…リハビリにきました。理学療法士さんに、やらなきゃダメですよって言われちゃいました。(汗) ... » more
テーマ リハビリ スポーツ整形 五十肩

腕・肩の痛み年末年始に痛みが出ることありますね年末に大掃除などで、使いすぎ年始に運動不足まるで、原因が異なりますね。使いすぎなら、休め運動不足なら、体操使いすぎで痛いなら体操をする ... » more
テーマ 健康 五十肩

何と、お正月早々、風邪をひいてしまいました。今まで、喉の奥が痛くなって、風邪の兆候が現れたら、うがいをしたり、ビタミン剤を飲んだり、用心すれば、知らないうちに治っていたのですが、今回の風邪は、あれよあれよという間に、症状がひどくなっ ... » more

メッシーのうてん記五十肩になった
五十肩になった マツモトキヨシに行って、シップ薬を買ってきた。1ヶ月程前から左肩の鎖骨の先辺りに指先大のしこりが出来て、触ると痛い。お風呂に入った時、その部分を揉み解しているが、次の日、その部分が熱をもって、かえって痛みがひどくなったりする。運動不 ... » more
テーマ シップ薬 五十肩

スポーツ整形でリハビリです。 これから、スポーツ整形でリハビリです。一・二・三・四 (汗) ... » more
テーマ リハビリ スポーツ整形 五十肩

賃貸アパート大家の日記五十肩で… (ToT)
連日の疲労からか右肩に痛みがはしります。今朝は右肩の痛みで目が覚めました。今日も明日も、仕事の打合せがあるし…アパートの大掃除など師走は、忙しくのに、まいったなぁ。(>_<) ... » more
テーマ スポーツ整形 五十肩

五十肩のリハビリは、最近行くのがちょっと面倒に感じることが多いのですが、それでも最低週2回は通っています。毎月1回、テスト?のようなものがあり、4方向の腕の動きを、理学療法士の方がチェックされます。上方向、横方向、肘を曲げて外転 ... » more

肩の痛みを、洋服の脱ぎ着で感じる為整体・針治療を希望して、横浜市旭区より来院肩の痛みが出た原因運動会で、足を捻挫した小学生の孫をおんぶした後からつらい。肩の痛み|所見腕を上げる際に痛むが、きちんと最後まで腕が ... » more
テーマ 健康 症状回復ブログ 五十肩

いよいよ今週末は、論文試験ですね。受験される方は頑張ってください!実力が十分に発揮できることを祈っています。心を落ちつけて頭をクールダウンさせるのに、最適のCDがあります。映画『ニュー・シネマ・パラダイス』や『海 ... » more

先週から続いているお買いもの熱は、とうとうユニクロにまで発展?しました。ユニクロが自転車で10分程度のところにあるのですが、こういう環境は今までなかったので、ちょっとのぞいてみたくなりました。それに、だんだん暑くなってきたので、 ... » more
テーマ 買い物 五十肩

勝手に変わったダビング10,○十肩のリハビリは長いぞ〜 『勝手にやっちゃうのね』にわか入院長者でついでに買ったBlu-layレコーダー→液晶TVとBlu-layレコでリビングの機器が玉突き移動,入院長者もこれで終了未だにBlu-lay作品の再生はおろか記録メディアも入れたコトがな ... » more

Daystar五十肩は自力で治す
右肩に何となく違和感を覚えたのがいつだったか正確にはわからない。昨年の春先、背中が少し痛かったのは記憶しているのだが・・・。5月末、旅行先のシャトルバスの中で、つり革をつかんでいたとき、急カーブで肩に激痛がはしったが、その後、肩を回 ... » more

肩が痛いので温泉健康ランド,帰るついでにメガネを新調 『ホテル併設の羽生華の湯』なかなか回復しない○十肩医者は『長いよ〜』と言ってたけれど,まさにそのとおりっこうなりゃ温泉じゃ〜(.。)☆\バキッと思い立ってどうせ行くなら風呂上りの一杯を楽し ... » more

今日は、午前中、4回目のリハビリを受けて、肩に2回目のヒアルロン酸注射をしてきました。初めて理学療法士のリハビリを受けました。肩がどのように動くのか詳しく説明してもらって、人間の体って、結構微妙で複雑なんだということがわかりまし ... » more

一週間ご無沙汰しました!近畿地方は、梅雨入りしたそうです。今年は早いですよね。勉強しないと決めたら、今までの生活のペースメーカーがなくなってしまい、緊張感が全くなくなって、行動も行き当たりばったり、気持ちは四方八方に飛び放題。 ... » more
テーマ 五十肩  コメント(2)

何とかならんか,○十肩 これが何とも痛いワケで…おとなしくしてる分には何ともないけれど,ちょいと上着を着ようとするといてっ横になってて体を起こすために後ろに手を付くといてっジーンズに履き替 ... » more

まだお医者さんに通っています。いい年してラグビーしている変なおっさんと思われているみたいです。どんなトレーニングしているんですかとか、怪我が多くて大変ですねとか、そんな話題ばかりです。関節の動きは良いんで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:26

「五十肩」のブログ関連商品

» 「五十肩」のブログレビュー をもっと探す

「五十肩」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る