誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

JA9LSZ Blogクランクアップタワー修理
クランクアップタワー修理 11月10日に発見したFDX-528JPMクランクアップタワーのトラブルであるが、本日FTI社の方に来ていただいて修理対応して頂いた。調べてみるとやはり一番力のかかる部分であるプーリーのベアリングが破損していた。どうも、ワイヤーの力のかかり ... » more

WSJT-XのFT8モードを使ってみた。 WSJT-Xの新しいバージョンが Candidate Release for WSJT-X Version 1.8.0-rc1 としリリースされています。Candidate Releaseなので様子を見ていましたが、PSKレポーターを見 ... » more

【160m JG8NQJ/JD1局と交信成功】 最近、JG8NQJ/JD1局が毎日出ているのをDXクラスターで確認していた。ホームはノイズも多いし、アンテナ長さも10mしかないので期待薄。DXが、ほとんどできていないので、ちょっとストレスが。今日は、早く退社しよう ... » more
テーマ 160m DX アマチュア無線  コメント(2)

【ホームへ帰宅】 定期外の異動があり、ホームへ戻りました。夏場の定期異動までないと思っていたのでびっくり。通勤時間が15分から90分になりますし、仕事も多そうなので、平日の無線は厳しそうです。とりあえず、仮設アンテナとして8mHの長さ ... » more
テーマ DX アマチュア無線 80m  コメント(1)

12月9日に山仲間と大山へ行きました 2017年12月9日に山仲間と大山へ行きました。山仲間とは一月ほど前に日ノ出山へ行ってから、一緒に山へ行っていない。山仲間の仕事も一段落着いたようで、久しぶりに山へ一緒に行く事になった。当初、畦ヶ丸を計画していたが、山仲間は「久しぶりの ... » more

WSJT-XによるJT65運用環境向上(その3) JTAlertX導入設定 IC-7300M + WSJT-XでJT65運用開始してから2ヵ月経ちました。先日、昔働いていた会社の先輩と7MHzのJT65でQSO出来ました。JT65では会話は出来ないのが残念ですね。懐かしかったので交信した後に電子メールで ... » more

スズキ キャリイ DA16T シガーライター取付け手順 4月に購入した軽トラックのスズキキャリーですが、なぜかシガーソケットが装備されていませんでした。業務用なのでシガーソケット不要という事でしょうか。タバコは吸わないし、遠出する事も無いので、今まではスマホの充電が必要な場面もありま ... » more

向島ポンポコ日記IC-7000M入手
IC-7000M入手 新しい無線機を入手しました。今までVHF/UHFはFMしか出れませんでしたが、SSB、CWも出れるようにしたかったのでV/UHFのオールモード機の購入を検討していました。だいぶ前からヤフオクで物色していましたが、V/UHF専用機はI ... » more

IC-7300M + WSJT-XでJT65運用開始 久々にアマチュア無線の話題です。今週月曜日は雨だったので以前からやろうと思っていたJT65の設定を行いました。元々、IC-7300MにしたのもUSB接続できるからです。外部のレベル変換回路などが不要でPCとソフトがあれば比較的簡単に運用 ... » more

Ham Radio Deluxe 5.24 をインストールしてみました 今日は、Ham Radio Deluxe 5.24 をインストールしてFT-450DMをPCでコントロール出来るようにしてみました。といいましても、アプリの使い方がいまいちわかりません(笑)https://www.egr ... » more
テーマ FT-450DM アマチュア無線

中国製ハンディートランシーバー UV-5R ハズレでした!! 先週購入したUV-5Rが初期不良品だったのでAmazonに返品しました。10月にFOXハンティングがあるのでハンディー機を手に入れたくて探してました。現在、FT-728を持っているのですが、約30年前に購入したもので大きいし重い ... » more

WSJT-XによるJT65運用環境向上(その4) eQSL登録 WSJT-XによるJT65運用環境向上(その3)JTAlertX導入でJTAlertXを導入して電子QSLカードを自動発行できるようにしたという記事を書きました。JTAlertX導入にあたってJT65の交信で良く使われる電子QSLサービ ... » more

ダイヤモンド HFV5 アンテナを設置・テスト交信してみた!! 2017/1ダイヤモンドダイポールHFV5 アンテナを設置・テストしました。念願のHFの短縮型V型DPアンテナ、ダイヤモンドHFV5を秋葉原の「富士無線」で購入、アンテナポール(約5m)も注文した。こ ... » more

伝心庵だよりIC7300 Fanの静音化
IC7300 Fanの静音化 IC-7300が発売になってすぐに購入しましたが静かな運用が好きな私にはファンの音が気になりました。<製造時期によっては静音ファンがついている場合もあるようです(海外ユーザーのコメント、日本では不明)>CWでと短点を送信した瞬間に1 ... » more

7/21MHz 短縮ダイポール VC-721 入手 オークションにて、マルドル製の 7/21MHz短縮ダイポール VC-721 を入手しました。手持ちで昔のCQ誌を調べたのですが、モノバンドのVC-7/21/28やトリプルバンドのVC-3はあったのですが VC-721 だけ見つけられませ ... » more

FT-857 & VX-7 USB接続ケーブルの製作 およそ10年ぶりに、半田ごてを握って、無線機とパソコンを接続するインターフェースケーブルを作ってみました。今回作成したケーブルは2種類あり、以下のことが可能です。(1) YAESU FT-857 とパソコンをUSBで接続するケー ... » more

 

最終更新日: 2017/12/16 11:33

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る