誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

出力を0.5Wぐらいにしようと思って調整してみたけど、どうあがいても0.3Wぐらいしか出ない。電源電圧を上げてやれば、0.5Wぐらいにはなるけど、トランジスタが触れないぐらい熱くなる。という訳で、この回路構成は諦めることにす ... » more

59な生活社山(しゃざん) 登山
社山(しゃざん) 登山 日光の男体山の中禅寺湖をはさんで向側の社山に登ってきました。1827mの標高があります。歌が浜の駐車場に着いたのが、7時少し前、丁度、一台分しか空いていませんでした。日光東照宮の陽明門がリニューアルしたことで観光客が増えてい ... » more

伝心庵だよりコールサイン門標板
コールサイン門標板 JARLが資格別コールサイン門標板の頒布を再開したらしい。少年のころは、OMさんの家には1アマを示す黄色の門標板が掲げてあって、何時かは自分もこれを飾りたいと上級試験への意欲を燃やしたものだ。あれから40年、コールサインは個人情 ... » more

別宅側のPCは、その後電源起動の不調も無く、そのまま使用中です。しばらくは、このまま様子を見ることとしました。そこで、遠隔操作を予定しているかた向けとしてリニアアンプの動作に関する情報です。以前は、IC-PW1の ... » more
テーマ 無線局リモート運用 オーディオ アマチュア無線

6月4日に矢倉岳へ行ってきました 2017年6月4日に矢倉岳へ行ってきました。川崎在住の山仲間が週末に矢倉岳へ行こうと連絡してきた。そこで、今回は私が初めて下ることになる地蔵堂へのコースを入れて計画を組んだ。何時もは新松田からタクシーで矢倉沢まで行っていたが、今回はバス ... » more

【自作】E級アンプ 定数の見直し 送信機出力をもう少し大きくしたくて、ゲートバイアスを高くして実験していたら、焦げ臭い臭いが..。E級アンプに関しては、まだまだ理解が浅いので、どこをどう弄ったらいいのかイマイチ解っていない。こんな時は、シミュレーションが便利 ... » more

FT-8800H用クーリングファン台作成 144MHz/430MHzのFM無線機は30年前に買ったFT-728を使っていましたが、5Wハンディー機では聞こえるけど取ってもらえない事が多かったので、4月にヤフオクで50W機のFT-8800Hを入手しました。現在のシャックはこんな感 ... » more

2017/5/28   Eスポ発生・HF帯大混雑!! ネットで検索、「J-クラスタ」(Es情報)から引用しました。表示されている周波数は、臨界周波数と呼ばれ、観測地点から周波数を可変しながら垂直に電離層に発射した電波のうち、地上に戻ってきた上限の周波数で ... » more
テーマ Eスポ アマチュア無線

HF帯の電波とは? LET'S TRY KING OF HOBBY.アマチュア無線の周波数アマチュア無線で運用できる周波数はたいへん多く、周波数ごとに様々な特徴があります。周波数帯(バンド)別の特徴について紹介します。 ... » more

伝心庵だよりスパーローカル局出現
スパーローカル局出現 先日帰宅が少し早く、まだ明るかったのでいつもの通勤路をそれて脇道に入ってみた。すると住宅の屋根の合間に巨大なエレメントを発見、そばまで行こうと思ったがアンテナのある方向に入る道が見つけられず、夕方暗くなったのでない。このあたり、鶴川駅か ... » more

59な生活Swedish Keyが来た
Swedish Keyが来た スウェーデンキーは、オークションで大変人気です。ハムフェアで新品棚ずれを一万円で見かけたが買いそびれてしまいました。今回、ヤフオクで購入しました。 ■Before競りなしの一発落札となっていたので、ハムフェアと同じ間違い ... » more

みなさんこんにちは、7L4NDL/NOBです。JA6UBY/田尻さんからパラオからの運用予定情報を頂きましたので展開します(展開については田尻さんから了解を得ております)□□□田尻さんからのメッセージ□□□今年は ... » more
テーマ デジタル通信(PSK31、JT65) アマチュア無線

This is JF1DMYひどい交信
JS6E**という沖縄の局が非常に強く18MHzで聞こえていました。沖縄とか北海道とかやはり惹かれるものがあるので呼んでみました。交信が始まると、いきなりHam Logにヒットしないから詳細を教えて欲しいと言います。別に隠す情報では ... » more

伝心庵だより無線はアンテナが命
無線はアンテナが命 無線はアンテナが命ですね昨年ビームを撤去して、垂直アンテナ1本になりましたが、とにかく耳が悪くてDXはほとんどできなくなりました。聞こえないから呼ぶこともできません。先日10メガで9V1VV JohnがCQを出しているのを発 ... » more

JA9LSZ Blog6mのNewOne! E73SとQSO
今日の夕方6mのOPENで久しぶりのNewとQSOできた。Bosnia HerzegovinaからQRVしているE73Sである。この局最初はまったく聞こえてこなかったのだが、バンド内ワッチしていたら突然CQが聞こえてきた。昨年からこの時 ... » more
テーマ 6mDX アマチュア無線

JA9LSZ Blog6mでEuropeがOPEN!
6mでEuropeがOPEN! 今シーズン最初のEuropeが6mでOPENした。今日は早く帰ってこれたのでこのOPENに遭遇できLucky!聞こえたといっても、そうそうたくさんのOPENは望めずチラホラと聞こえた局とQSOしたのみだが、この時期になると6mのDXを堪 ... » more
テーマ 6mDX アマチュア無線

【自作】QRPトランシーバ 送受切り替え回路とRITを追加してQRPトランシーバにした。送受切り替えといっても、終段の電源をON/OFFしているだけなので、すこぶる簡単。必然的にフルブレークインになる。今時、高周波リレーは入手困難なので、なかなかうまく ... » more

5月27日に鶴峠から三頭山へ歩いてきました 2017年5月27日に鶴峠から三頭山へ歩いてきました。5月最終の週末は、一人で三頭山へ出も行こうと思っていた。最近、新潟に住む山仲間に連絡を取ると「この週は横浜にいるので、行きたい。」と云うので一緒に行く事にした。当初、奥多摩側から登る ... » more

数日前に、正常に終了できた被遠隔PCを再度、遠隔利用しようとして、WOLコマンドをルーターから発行したのですが、応答がありません。予備の対策としていたネットカメラからのリレーでPCの電源スイッチを断続させるもこちらも ... » more
テーマ オーディオ アマチュア無線 トラブル日記

【自作】バイポーラTRをバリキャップの代用にする 今作っているQRPトランシーバにRIT機能をつけるためにバリキャップが欲しいのだけど、部品箱に見当たらない。何個か残っていると思ったんだけど..。バリキャップだけ買いに行くのもなんだし..。ということで、トランジスタで代用で ... » more

5/25〜28 富山県魚津市国民植樹祭 一昨年は石川県小松市で開催された国民植樹祭だが、今年は富山県での開催となり魚津市の会場まで行ってきた・・・と言っても撮影の仕事なので、初日から会場内に光ケーブルを引き回し、チェック+リハーサルと4日間を要した。ここのところ暑い日が続いていた ... » more

【何から書いて良いのやら】 こまごまとあったので何から書きましょうか。2mのEスポをワッチしながらです。【5/26】E31A狙いで、仕事から帰ってきてすぐに、15m3エレVDAの仮設に。どのバンドのアンテナを立てるか?WPXコンテス ... » more

This is JF1DMY物欲が・・・
物欲が・・・ 時々ヤフオクで見ることもあります。でも、やはり購入するなら本家からでしょう。中波放送を聞くための受信機が欲しいのですが、R-390系は重いし整備できそうも無いですね。で、ふと目にとまったのがSP-600。ほぼ無改造だそうです。 ... » more

朝に今年初めて私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)で北米がオープンしました。26日は9時過ぎにワッチを始めました。すでにアメリカがオープンしていたみたいで、主に東日本の局がアメリカの局とQSOしていました。JA3エリアでもアメリ ... » more
テーマ 50MHz 6m アマチュア無線  コメント(2)

再テスト・HFV5/短縮V型/DPアンテナ!! 5/21 ダイヤモンドHFV5短縮V型DPアンテナ・再テストを実施した。(2Fベランダ地上高7mH)7、14、21、28、50MHZ5バンドのHFアンテナです。空の電波伝搬が時間帯により変 ... » more

いつもよく交信していただけるかたから遠隔システムのリニアアンプのオン/オフ動作について質問がありました。雑誌等での遠隔システム紹介では、通常なら採り上げられることが無い質問とその回答ではありますが、今回公開したい ... » more
テーマ 無線局リモート運用 オーディオ アマチュア無線

600ボルトの男無駄な買い物
無駄な買い物 夕方病院がないといろいろな用ができるものです。夕飯の材料を買って、ホーマックでも買い物をして。焼きうどんを作って食べました。それから、ホーマックで買った釘〆と10mmの釘でモジュールの線路を固定しようと思ったのですが釘も、釘 ... » more

午後に今年初めて私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でヨーロッパがオープンしました。私のところでは前日までに比べると朝からビデオ信号があまり強く入感しませんでした。あまり期待せずにワッチしていたら、15時過ぎにJA6エリアの局が ... » more
テーマ 50MHz 6m アマチュア無線

【自作】楕円フィルタの特性測定 楕円フィルタを作製して、特性を測ってみた。実際の定数は、Cp=1220pFCs=220pF、Ls=0.55μH。LsはLCRメータ(f=100kHz)で測定した。7.22MHzで-1.3dB、15.81MHzで-48 ... » more

つーとろっとJA1XWKWAGA get
WAGA get 7MHzCWQRP特記付き残り3つになってから14年9月24日に上川郡(十勝)、15年2月7日に三瀦郡、最後今年の4月16日北諸県郡と交信、カードをダイレクトで送ってもらいました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/19 15:53

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る