誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「でじたる交信証明印」が完成しました!! 「でじたる交信証明印」が完成しました。!!やっと欲しかった、綺麗な交信証明印が出来ました。「でじたる局長之印」は未完成ですが・・・<交信証明印>完成!!「交信証明印」でインターネット検索したら、下 ... » more
テーマ 交信証明印 アマチュア無線

No.602 おとなのワイヤレスマイク(?) アマチュア無線の免許を取る前の子供時代から無線で遊ぶのが好きでした最初はおもちゃ屋さんで売っていた27メガ帯のトランシーバーやワイヤレスマイクで電波がどの位飛ぶのかで遊んでましたむかしあった雑誌「ラジオの制作」や「初歩 ... » more
テーマ 機械好き アマチュア無線

今回の地面反射の絶対値を求める問題と並行して、地面反射においての反射波の位相はその反射角度(すなわち、入射角)によって異なってきます。そのため、Low-Band DXing本やアンテナ本において地面反射の特性変化を示すた ... » more
テーマ アンテナ 交流理論 アマチュア無線

JA9LSZ BlogJARLからのQSL(2016年7月分)
JARLからのQSL(2016年7月分) 先週末JARLからのQSLカードが届いていた。今回は48枚。6m関係のQSLは2014年にSSSPでQSOしたES2JL・ES2MC・ES6RQ・OH1NDそしてF5MYK/MMの5枚。CQ出版社のCQhamradio創刊7 ... » more

【Kindle】アマチュア無線関係の本が続々登場.. 今日来たKindle本の宣伝メールに、アマチュア無線関係の本が紹介されていたので、どんな本があるのかと思って調べてみたら、たくさん見つかった。例えば、こんな本が\1230。こんな本が、480こんな ... » more

夏の暑さのせいでしょうか?パソコンに向かいまた、数式ばかりの教科書との格闘ではあまり集中力が続かず気が重い状況です。それなのでこれに向かい合える時間も限られた早朝の気温のあまり上がらない時間帯だけです。したがって、記事の ... » more
テーマ アンテナ 交流理論 アマチュア無線

〜ICOM-ID51用のバッテリーを購入〜 ICOM-ID51用のバッテリーを購入しました。先日、関西の移動無線で電池切れ発生!!交信相手の局長さんに迷惑をかけてしまったので、今回、購入を決定しました。BP−271、BP−272の2種類あったが、 ... » more
テーマ 移動無線 アマチュア無線

複素数計算:交流理論の記号法(2)ベクトルの複素数表示(1) 3.2ベクトルと複素数3.2.1ベクトルの複素数による表示第3.1図のようにベクトルAがある場合、これを直交座標において横軸方向(x方向)成分aと縦軸方向(y方向)成分bの合成として表すことができます。※Aに ... » more
テーマ アンテナ 交流理論 アマチュア無線

【ブログ本作成】 2013年12月21日にアマチュア無線専用ブログを始めて、2年半ほどになる。日記代わりに、時々書いてきたが少しボリュームも出てきて、ブログ本の作成をしたくなった。簡単な操作で、全ページの見本がPDF版で送られてくる。仕上 ... » more

ロータリーダイポールの修復 1か月前にHFを運用中、急にSWRが∞となりアンテナチュナーも効かない〜どないした。タワーを見に行きロータリーダイポールをみたら給電点のリード線が外れているではありませんか・・・と言うことで、今日は天気も良いし気温もそんなに高温でも ... » more

関西アマチュア無線フェスティバル2016で撮影してきた写真を公開します。関西アマチュア無線フェスティバル 2016年7月16日関西アマチュア無線フェスティバル 2016年7月17日使用したカメラはニコン COOLPI ... » more

直面する問題が全く解決できずに別の話題ばかりでしたが今回は、この問題の暗雲から脱出できる希望の光を見つけたと思って、そちらの話題に変更します。ただし、今はまだ、本当の解決案までには至っていません。数学での複素数計算では今 ... » more
テーマ アンテナ 交流理論 アマチュア無線

駒ヶ根ハムセンターの入っていた店舗にこの度手作りの店CARENSTOREかれんすとあが入ることになりました。とはいっても、息子夫婦がはじめた店です。タイトルにあったように、ハムセンターは奥で営業中 ... » more
テーマ その他 竹林 縫遊 アマチュア無線

【費用11kのシャック模様替え】 最近、DXCCチャレンジの方は、夏枯れと言う時期でもあり成果がほとんどない。ここのシャックは2〜3年限定アパマン仮住まいなので、シャック構成に力も入れれないが、最近はワッチ時間の割に成果も出ないため、雑然としているシャックを少しでも ... » more
テーマ DX アパマン アマチュア無線  コメント(2)

まだまだ暑い日が続いてます。いかがお過ごしでしょうか。さて・・・・・愚痴でごめんなさい。この所思うことを書き込みます。D-STARで位置情報をAPRS網へ流れてきてますが、-9や-5で出すのはどうなの? ... » more
テーマ 日記 D-STAR アマチュア無線

残念ながら、今回もアンテナとアースに関する理論証明の本目的に達することができずにおります。よって、今、実施しようとしている別の取り組みについて少し紹介します。実は、家庭内(LAN)で音楽サーバー・クライアントシステム ... » more
テーマ ネットワークの基本 アマチュア無線 Network Audio

アマチュア無線・移動運用〜日光霧降高原キスゲダイラ〜 7/18 移動運用430Mhz・日光霧降高原キスゲダイラへ行ってきました!!第2駐車場から見たレストハウスバス停(左上方に展望広場が見えます)レストハウス全景自宅から、東北道・日光宇都宮道路を経て、約2時 ... » more
テーマ 移動無線 アマチュア無線

7月17日に八ヶ岳の天狗岳へ行ってきました 2016年7月17日に八ヶ岳の天狗岳へ行ってきました。7月末の梅雨明けに北アルプスの唐松岳、五竜岳へ行く予定をしているので、その足慣らしに涼しい八ヶ岳の天狗岳へ行くことにした。梅雨真っ最中で、天気が心配である。しかも、三連休の中日なので ... » more

7月18日梅雨明けしました。暑中お見合い申し上げます。それにしても暑い!熱中症に注意し、お気をつけ下さい。設備を増強し、とりあえず家からWIRES-Xが出れるようにFT-2Dを購入。家から近い中継所へ144Mで接 ... » more

再免許申請完了 早いもので、固定局を開局してからそろそろ5年。あまりQSOしないので、継続しようかどうか一瞬迷ったけど、この先、完全リタイアしたら電波を出す機会も多くなるだろうし、申請自体簡単で費用もほとんどかからないので継続することにした。 ... » more

アイコムで現在の最新機種であるIC-7300のSメータの指示をCI-V方式でRS-232C信号として読み出す方法の試験結果です。S-meter読み出し要求の指示コマンドはFEFE94E01502FDとなっています ... » more
テーマ ソフト開発 無線局リモート運用 アマチュア無線

というタイトルだといかにも6mが凄いBandなのかと思われるかもしれないが、そうそう短波の世界のように聞こえるものではない・・・が、聞こえる局はそこそこ短波以上にたくさんQSOできているかも知れない・・・そんなCONDXだった。朝は北米 ... » more
テーマ 6mDX アマチュア無線

前回は、RRC-1258の宣伝文になった感がありますが、私が考える理想の遠隔制御の方向に向かっているのがこのRRC-1258が最前線に位置すると思っているからです。それとは反していますが、前回紹介しました新機能に対応 ... » more
テーマ ソフト開発 無線局リモート運用 アマチュア無線

さあ、出かけよう!PCの不具合
気温が高くなったからでは無いとは思うが・・・最近PCの不具合が出た。先ず、Windows10がUpdateを訊いてきた。最近特に不具合は感じなかったのだが、Updateというからにはどこかを修正してきたのだろうと思い安易にOKをした ... » more

さあ、出かけよう!S79V 雑感
DXコンディションが悪い中(SSN=0が続いた)アラブ首長国連邦(U.A.E)の小グループがセイシェルへペディションをしてくれた。少人数の割りに寝る間もなくアクティブにオンエアしていた。JA嫌いもなく、EU指定の時に呼ぶJA、6エリア指定の ... » more

前回、参考として紹介しましたRRC-1258MK2の新しい機能についてもう少し詳しく解説します。まず、対応機種は限られますが、手元PCでの電子ログとの連携やPC上で稼動するRTTYソフトなどでRTTYなどを運用できるようにな ... » more
テーマ ソフト開発 無線局リモート運用 アマチュア無線

7月10日に北横岳へ行ってきました 2016年7月10日に北横岳へ行ってきました。梅雨に晴れ間を狙って山を計画するが、今年の梅雨の晴れ間はめちゃくちゃ暑い。とても近郊の丹沢や奥多摩の山へ行く気になれず、涼しい山へ行きたくなる。そこで、今回は久しぶりに八ヶ岳の北横岳へ涼を求 ... » more

KANHAM 2016 第21回関西アマチュア無線フェスティバル、まもなく開催 2016年7月16日と17日、会場:池田市民文化会館、豊島野講演、池田市立カルチャープラザにて、KANHAM 2016、第21回関西アマチュア無線フェスティバルが開催されます。私も無線従事者免許を持参して、8J3A(移動しないアマチ ... » more

ねたばれあり・映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を見ていたら 八重洲無線のFT-101で世界自由のみなさんに呼びかけるシーンがありました。設定に無理があります。SSBでも、せいぜい、100W程度のパワーだから、外国の短波ラジオで受信できるほど強い電波は出ないよ。ラジオでも受信で ... » more

S79V局が1日からQRVしてくれている。http://www.a6dx.com/index.html夏枯れと言われるこの時期のDXペディションは嬉しいですね。が、40m〜12mの信号は強めで入感するが、どうもタイミ ... » more
テーマ DX アパマン アマチュア無線

 

最終更新日: 2016/12/07 13:32

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

「アマチュア無線」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

JARL QSLカード転送用封筒(20枚1組)【ゆ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JARL QSLカード転送用封筒(20枚1組)【ゆ】
CQオーム

サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B
サインソニック(SainSonic)

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る