誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

つーとろっとJA1XWK今月のQSL
9月になったとはいえ・・・・まだまだ暑い。ちょっと作業しただけで汗がポタポタ、タオルで拭き、水分補給ばかり。朝晩涼しくなったとはいえ・・・まだまだかもしれません。台風もあっち行ったりこっち行ったり。某無線機メーカ ... » more

9月3日に大山へ行きました 2016年9月3日に大山へ行きました。当初、山仲間3名で鍋割山へ行く予定であったが、直前で1名が体調不良で不参加となった。もう一人の山仲間は、「二人なら大山へ行きたい。」と、云うので急遽行き先を大山へ変更する。私はここの所、大山へ行く回 ... » more

This is JF1DMYJARLからQSLカード到着
JARLからQSLカード到着 一頃、発送が無茶苦茶でしたがいつの間にかそれも解消され、偶数月の月末には届いています。今年はアクティビティが高くないのでいつも一番小さな封筒で届きます。それでも今回はWACを申請出来るだけのカードが入っていました。 ... » more

【VP6J なんとか交信成功か】 VP6J(PITCAIRN ISLAND)のDXペディションhttps://qrz.com/db/VP6J既に後半戦、いやもうQRTしていても良いはずだ。DXWorldによれば25日〜3日までの予定とあった。詳細の情 ... » more
テーマ DX アパマン アマチュア無線  コメント(8)

前回、システムの信頼性の指標としてMTBFを紹介しました。もうひとつの指標MTTRです。MTTRとは、Mean Time To Repairの略で平均修理時間の意味です。故障が発生してから、それを復旧できるま ... » more
テーマ 無線局リモート運用 アマチュア無線 トラブル日記

ICOMトランシ−バ アナログSメ−タ  Analog s meter for ICOM radio arduino uno3 + rs232c shield + dac_PCF8591 + CT-17を使用したICOM用トランシ−バ用アナログSメ−タを作成してみました。I made an analog s meter for IC ... » more
テーマ アマチュア無線 アナログS-メ−タ

JA9LSZ Blog6m JW7QIAのQSLが到着!
6m JW7QIAのQSLが到着! 忘れもしない7月3日の朝にQSOできたJW7QIA(Svalbard)のQSLカードが届いた。JWは短波でもHighBandのQSOはこの時期ひじょうに難しいが、6mでQSOできたことは今年のEスポシーズンのBigNewsであった。この日1 ... » more
テーマ 6mDX アマチュア無線

前回のトラブルは、単に手元リモコン機器だけの故障でしたが、(未だトラブルに至りはしませんが、)エアコンを遠隔制御できる方法について検証してみました。別宅の今ではかなり古いモデルのエアコンには、日本電機工業会規格( ... » more
テーマ 無線局リモート運用 アマチュア無線 トラブル日記

7segLED ICOMトランシ−バ周波数表示機 7segLED frequecy display arduino uno3 + rs232c shield + 7segLED shield + CT-17を使用したICOM用トランシ−バ用周波数表示機を作成してみました。I made a 7segLED frequecy disp ... » more

今年の夏は異常ともいえる長期に暑さが続いたため、遠隔無線局の主な電源を落としていました。それでも、先の週末に別の用事で立ち寄ったところ正常に動作しないトラブルに遭遇しました。一つ目は、PC保守用のTFT画面装置です。 ... » more
テーマ アマチュア無線 トラブル日記

無線局運用規則第16条無線電話通信における通報の送信は、語辞を区切り、かつ、明りように発音して行なわなければならない。 この規定はあまり守られていないです。HI。 ... » more

4エリアの「じみー」なブログ雑感2
またまだ愚痴こぼします。D-STARにでてくる某方。VF免許で免許下りてるんだったら出たらダメでしょうが!!免許検索できる世の中、何でもデータで見えます。通信局(お役所)もVFの免許(F2D,F3E)でD-STAR( ... » more
テーマ D-STAR アマチュア無線

台風 台風の季節になると気になるのがあばら家の屋根が飛んでいかないかと、無線のアンテナが折れないかとドキドキします、台風が上陸した東北地方の方たちには申し訳ないが此方に上陸しなくてほっとしています ... » more

「サヨウナラロンさん」について突然の訃報驚いております。RONさんとの初交信は2006年でした。A1クラブ&和文部会に入会したのもこの交信がきっかけでした。以来、長時間の和文交信や高速交信を楽しんだり、OAMのキー局も経験させていただ ... » more

ICOMトランシ−バ用周波数表示機 Frequecy display for ICOM radio arduino uno3 + rs232c shield + LCD shield + CT-17を使用したICOM用トランシ−バ用周波数表示機を作成してみました。I made a LCD frequecy display for ... » more
テーマ アマチュア無線 アナログS-メ−タ

伝心庵だよりサヨウナラ ロンさん
サヨウナラ ロンさん 久々の書き込みです私のCWの友人でありローカル局で、人生の先輩として、折に触れて助言、励ましをいただいていたJA1HMK Ronさんこと杉OMが8月2827日急逝された。享年73。血圧が高いという話は聞いていたがこんなに ... » more

This is JF1DMYKH2がパイルに
日本からは簡単にできるKH2ですが、ヨーロッパからみるとまだまだ珍しいようで、今夜の18MHzはパイルを受けています。そんな中、JA何とかと打っている局が。試しに呼んでるだけかもしれないですが、TPOが分かってないですね。聞いていて ... » more

本日JARLから2016年8月分のQSLカードが届きました。今回届いたのは全部で5枚、そのうち6mのDXのものは4枚でした。届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。KL7HBK (Jul 6, 2014 ... » more
テーマ 50MHz 6m アマチュア無線

今年春から撮影をしてきた「さわやか自然百景」〜越前海岸・玄達瀬〜が放送になります。私は、東尋坊や雄島、越前海岸の陸上部分の撮影を担当しました。不思議な形の岩、そこに住むハヤブサやクロサギなども登場して、福井の豊かな自然を描いています。水 ... » more

【8/28 CY9C 一応参戦】 昨日で諦めたが、撤収していなかったので一応朝もワッチ。6時頃、今日はJA向けサービスかでしょうか、14177、18120で出ているよう。当局には20Sが41で入感一応呼べるかな。20Sで、気持ちだけ呼んでみましたが、信号 ... » more

【8/27 CY9C チャレンジ継続→撃沈】 5時起床。とりあえず、アパマンシャックイン。数カ月前から呼んでいるが交信に至ってない40mのHB9CVQ局いつもより強くS5くらい。これであれば、なんとか届くかも。何度呼んでも空振りであったが、粘ると/2でリターンあ ... » more

【8/26 CY9C狙い撃沈】 さぁ、週末です。今日は早め早めで仕事を進め、定時退社。帰宅し、着替える。18時仮設作業開始。19時仮設完了夕食19時40分シャックイン。14180A52AEF局ノイズがあり呼べない。 ... » more

今回行なう除法(すなわち、割り算)がどうしても前回示した(7.77)式に必要な考え方となるはずです。電磁気学で習う、3次元空間のベクトル計算では、このようなベクトルどうしの割り算は考える必要がありませんでした。(割り ... » more
テーマ アンテナ 交流理論 アマチュア無線

【8/25 CY9C 週末計画】 昨日(8/24)も、一応ワッチしたがCY9Cは聞こえなかった。本日も同じ。週末に備え予習しておきましょう。アジア勢は、20mでの交信がほとんどですね。1000局弱が交信できているようです。ビームアンテナがあれ ... » more
テーマ DX アパマン アマチュア無線

綺麗なアンテナ切替器を友人が 作りました。みなさんこんばんは、7L4NDL/NOBです。私の友人のJH2NXM/橋本さんが、アンテナ切替器を自作されました。とても綺麗で格好が良かったので、本人の承諾を得てご紹介させていただきます。 ... » more

再免許来ました 早いです8月16日に電子申請したアマチュア無線の再免許申請ですが今日8月24日に届きました免許された日は8月18日つまり審査完了になった日ですねということはさっさとSASEを出しておけばもう二日くらいは早 ... » more

2016ハムフェアー 今年もハムフェアーに出かけましたまずは入り口で記念撮影府中アマチュア無線クラブブース戦利品CQ出版ブースで購入したATUエレメントです ... » more

ハムフェア2016  写真アラカルト 速報 !! 40周年 今年のハムフェアは雨で始まりましたので昨年より人が少ないと思いましたが、JARL発表では増えています。今後どこまで伸びるのでしょう。凄いですね。二日目はピーカンです。今年は、二日間、目一杯の参加です。この看板、地震で傾い ... » more

  2016 ハムフェアーへ行ってきました!! 8/21(土)ハムフェア40周年2016ハムフェアへ行ってきました!!開催日の初日、8/20(土)、台風9号、10号、11号、温暖前線の影響で、朝から大荒れの天候でした。AM 9:00 頃、新橋駅 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 10:39

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

「アマチュア無線」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

JARL QSLカード転送用封筒(20枚1組)【ゆ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JARL QSLカード転送用封筒(20枚1組)【ゆ】
CQオーム

サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B
サインソニック(SainSonic)

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る