誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

JA9LSZ Blog福井空港フェスタ2016
福井空港フェスタ2016 ご近所でもある「福井空港」。いつも航空無線をワッチしてどんな飛行機が飛んでいるのか?何か変わったことがあるのか?などと興味は尽きない・・・そんな福井空港、今日は一般の人を招いて年に一度の空港フェスタが開催された。しかし、天候不良により昨夜の ... » more

FC−20 FT−847のATUです。このATUにはアンテナ回路が2回路用意されておりパネルのSWで切替ができるのですが不便です。本体の後方には何かのための丸穴(6mm)が空いているのでこれを利用してリモートコントロールができる ... » more
テーマ アマチュア無線 工作 管理人の無線局

This is JF1DMYebayの出品物 (QSLカード)
ebayの出品物 (QSLカード) 暇つぶしに見ていたら古いQSLカードが出品されていました。消滅カントリーのカードもあるし、アマチュア無線黎明期のものまで色々売られています。結構びっくりしたのがKR6/oを使う前のJ9を使った1947年のQSLカード。戦前の割り当て規則 ... » more

無線合宿に参加するための準備 10月8日にA1CLUBJO1ZZZメンバー有志で恒例のACAGコンテスト合宿に今年も参加する予定です。今年の移動地は群馬県多野郡神流町標高約900mの高原の宿ということで、現地までの行程表を作成しました。自宅からの距離は約150k ... » more

IC−820 SSB/CWで周波数表示が消える。FMはOK。電圧を13.8Vより上げると表示が消える。などの症状により廃棄するという無線機を頂きましたのが○年前。頂いたときはすぐに症状などを確認しましたが回路図もなくいったん中 ... » more
テーマ メンテナンス アマチュア無線 管理人の無線局

普段は起動もしない予備のPCとしてノートPCをデスク横に置いていたのですが、先月までの無線機遠隔制御ソフトのテスト運用のための被遠隔局側サーバーの代役として利用できました。その時、感じたことは、いつも使っているデスク ... » more
テーマ PC機器の改造 アマチュア無線

【残念 1981年 15mSSBでのVP2EV局との交信確認結果】 【ダメもとでウオンンテッドの続き】http://49484572.at.webry.info/201512/article_3.html弱小局にとって、昔の未コンファームQSOもDXCC用に貴重である。JG1LFRさ ... » more

This is JF1DMYこれは弱い
これは弱い 今朝の18MHzです。CQを何度が出して空振りかなと思っていたところ、NB3Yの信号がデコードされました。ウォーターフォールは見えないにもかかわらず。この後のシーケンスで信号強度が10dbあまり上昇したところを見ると、実験的にパワー ... » more

シャック整理(その2)・・・CQ誌10月号に思う CQ誌を捨てずに何百冊も保管してきましたが、処分することにしました。CW関連の特集記事がある号だけ残して全部捨てます。今日約100冊縛って紙ごみにだしました。これをあと数回繰り返してサッパリしたいと思います。さよならCQ誌、 ... » more

を行っています。みなさんこんにちは、7L4NDL/NOBです。40mから下のバンドでJT65およびJT9の通信実験を行っております。興味の有る方はご参加ください。スケジュール160m毎週月曜日 ... » more
テーマ デジタル通信(PSK31、JT65) アマチュア無線

ICOMトランシ−バ アナログ S メ−タ FSTN LCD analog s meter arduino uno3 + rs232c shield + aitendo FSTN LCD module(SPI) [CH12864F-SPI] + FSTN LCD spi shield [PSLD-CH12864SPI] + CT- ... » more
テーマ アマチュア無線 アナログS-メ−タ  コメント(6)

移動運用ではみなさん、他の人のトランシーバーを借りて出ているでしょう。そういうのだって、「免許を受けていない無線設備」を使ったことになり、違法なのです。でも、誰もとがめ立てしません。総務省当局もJARL当局も、そんな ... » more

2016年のアンテナ更新 アマチュア無線の仲間が廃棄するという3ele八木アンテナを貰い受けてラジエーターエレメントだけでダイポールアンテナを作りました。同じアンテナポールに50MHz帯のヘンテナーアンテナも取り付けています。ヘンテナーの ... » more
テーマ アマチュア無線 工作 管理人の無線局

9月11日に富士山中腹で無線運用してきました 2016年9月11日に富士山中腹で無線運用してきました。 元会社の無線仲間と「富士山の五合目で無線運用をしてみよう。」と話していた。しかし、9月10日で富士山の登山シーズンは終了し、五合目まで行くバスも10日か11日で終わりになる。そこ ... » more

伝心庵だよりシャック整理(その1)
シャック整理(その1) ★9/18追記:すべて嫁ぎ先がきまりました、ありがとうございます★思うところあり自宅シャックの整理を始めることにしました。大切に持ち続けてきた愛着のあるリグたちですが、手放したいと思いますどなたか引き取っていただけませんかお ... » more

〜JI1NYO局(YL)と交信しました!!〜 〜〜JI1NYO局(YL)と交信成立!!〜9/11(日)、JI1NYO局(YL)と交信しました(430MHZ)!!TWITTER で予告した通り、D−STAR、430MHZ、栃木市の太平山から移動運用とのことでした。 ... » more

BCL&エアーバンド受信 野田に引っ越してきて手持ちの受信機も設置しました。BCL用として短波帯を受信しているのはアイコムのIC-75です。アンテナはアマチュア無線用と共用でコメットのHA-750BLと言うノンラジアルバーチカルを切り替えて使用してい ... » more

移転しました 横浜から千葉県の野田市に8月下旬移転しました。実家の2階ベランダにアンテナを上げました。横浜のアパートにいた時と同じです。一軒家と言っても住宅地で庭があると言っても狭いです。(都心よりは多少いいですけど・・・)そ ... » more

新・QSLカードが届きました!! 新・QSLカードが9/11(日)に、宅配便で届きました!!手持ちのQSLカードが残り10枚になった為、前回同様に、「オノウエ印刷」で再印刷 および新QSLカードを注文した。東京ハムフェアで注文書(割引クーポン ... » more

JA9LSZ Blog30m C31CT(Andorra)のQSLが到着
30m C31CT(Andorra)のQSLが到着 先日ようやく30mでQSOできたC31CTのQSLが本日到着した。C3(Andorra)はヨーロッパの山に囲まれた小さな国である。アマチュア無線局もかなり少なく、最近はこの局の他にC31US・C31BOがたまに出てくるくらいである。C31C ... » more

JA9LSZ Blog「山の日」記念貨幣セット
「山の日」記念貨幣セット 今年から8月11日が「山の日」として国民の祝日に制定された。これを記念して貨幣セットが造幣局から発売されると聞いて、先月早々に購入申し込みをしておいた。→http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/co ... » more

〜新・デジタル「交信証明印」と「局長之印」〜 新・デジタル「交信証明印」「局長之印」が出来上がりました!!「色合い」と「デザイン」が前回よりもスッキリ、綺麗なものになりました。これは、以前、交信したOMの知人を紹介していただき、作成してもらったものです。 ... » more
テーマ 交信証明印 アマチュア無線

〜アイコム HM−153LS 高性能小型マイクロホン購入〜 〜アイコムHM−153LS高性能小型マイクロホン購入しました!!〜先月のハムフェアへ行った時、ID−51ハンディ機で交信したら、相手からの交信音がよく聞き取れなかった。(QRMも影響あり?)ハンディ機の付属の耳かけタ ... » more
テーマ マイクロホン アマチュア無線

ICOM トランシ−バ アナログ S メ−タ 2.8 TFT analog s meter arduino uno3 + rs232c shield + adafruit 2.8 tft touch shield v2 + CT-17を使用したICOM用トランシ−バ用アナログSメ−タを作成してみました。I made an ... » more
テーマ 自作 アマチュア無線 アナログS-メ−タ

当局のブログはアマチュア無線を楽しんだ自分の記録であるが、できれば多くの方に見ていただいて、何かしら役に立ちたいもの。どの記事のアクセスが多かったか、ベスト10を列記してみました。タイトル横は参照数です。@【50MH ... » more

This is JF1DMY早朝の10MHz
早朝の10MHz 秋のコンディションなのでしょうか。早朝の10MHzでアフリカが見えています。ヨーロッパから多く呼ばれているようで、なかなか日本へは順番が回ってきません。 ... » more

LU1ZI(South Shetland Is)のQSLカードが到着! 今年2月にQRVのあったLU1ZIからのQSLカードがようやく到着した。ちょうどこの時期は南極圏からのVP8-SeriesがOnAir中でもあり、南極祭りであった。最近ではSouthShetlandからは大きなQRVがなく、私の記憶では韓国 ... » more

つーとろっとJA1XWK今月のQSL
9月になったとはいえ・・・・まだまだ暑い。ちょっと作業しただけで汗がポタポタ、タオルで拭き、水分補給ばかり。朝晩涼しくなったとはいえ・・・まだまだかもしれません。台風もあっち行ったりこっち行ったり。某無線機メーカ ... » more

9月3日に大山へ行きました 2016年9月3日に大山へ行きました。当初、山仲間3名で鍋割山へ行く予定であったが、直前で1名が体調不良で不参加となった。もう一人の山仲間は、「二人なら大山へ行きたい。」と、云うので急遽行き先を大山へ変更する。私はここの所、大山へ行く回 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 14:53

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

「アマチュア無線」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B
サインソニック(SainSonic)

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る