誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

根雪になるのかな・・・ 今朝から札幌は雪が降っている・・・根雪になるのかな〜?先月も雪が降りましたがすべて解けてしまいましたが・・・今度は?いまの所は、積雪10センチ程度ですが、湿った雪です。アンテナに着雪するとアンテナのSWRが悪くな ... » more

ICOM ID-5100Dのリグ追加を電子申請Liteでやってみた ICOM ID-5100Dのリグ追加を電子申請Liteでやってみたんですがああ、ほんとなんとやりにくい事かIEじゃないと途中で先にすすまなくなって、IE以外じゃだめなんだって気づくし・・・それと説明書の事項所の書き方まちがってね ... » more

Poke GO! & 今日の出来事 ポケモンのハロウィンまつりは昨日で終わったようだ。進化させるためのゴースはかなり溜め込んだ。次にコラッタやポッポが溜まって進化待ちが30体位になったらしあわせタマゴを使おう。現在レベル 21293075XP捕獲ポケモン79種ここらのレベ ... » more

無線熱おさまらずにID-5100Dお買い上げ また聖地に来てしまった・・・先日IC-7300買ったばかりなのに、また新しいリグを買いました。これですまぁほとんど電波出さないんですけどね宣伝文句のエアーバンドダブル受信機能ってのがひっかかりまして買いました ... » more
テーマ ラジオ BCLラジオ アマチュア無線

最近、半田付けをやってないので、無線機のある机の上が整理されて電波を出しやすくなった。折しも、A1クラブの「会員#3000超記念オンエアイベント」が始まったので、10月の初めから少しまじめに交信している。一か月終わって、交信 ... » more

これが実際やってる人が少ないからなのだろうがよくわからない・・・・この前買ったIC-7300の方は電子申請ライトで問題なく申請できたんだけどヤフオクでかった古いリグはいまだに運用できない状況まぁ実際自分は受信メインで電波出さ ... » more
テーマ ラジオ 自作ラジオ アマチュア無線

10月29日に日ノ出山へ行ってきました 2016年10月29日に日ノ出山へ行ってきました。24日からの西日本旅行前に、元会社の無線仲間と「10月末には、久しぶりに日ノ出山へ無線運用に行こう。」と計画していた。更に前日には、山仲間からも連絡があり一緒に行くことになった。天気予報 ... » more

【いい加減なVDAでWW DXコンテストヘ参加】 【10月29日〜30日の話】10月26〜27日に磁気嵐が発生したらしい。コンテストでどこかバンドニューができないか。20mの交信エンティティ数は、まだ少ないのでチャンスがあるかもしれないと思い20mでの参加を考える。 ... » more

This is JF1DMYJARLから封書(その2)
JARLから封書(その2) 10月末ということで、JARLビューローからQSLカードが送られてきました。今回はいつもの小さな封筒でなく、レターパック大の封筒です。今年はそんなに交信していないし何だろうと思って開封してみると、W1AW portable st ... » more

週末のWW-DXTESTは仕事で少ししか聞けなかったが、クラスターの情報を眺めていてもあまりCONDXは良くなかったことが伺える。特にHighBandのCONDXはかなり厳しい印象を受けたが、参加された方々の結果はどうだっただろうか?今 ... » more

This is JF1DMYJARLから封書(その1)
JARLから封書(その1) 会社から帰ってみると富山県の高村さんという方から封書が届いていました。さて何だろうかなと開けてみたところ、ALL JA9 VUコンテストの賞状でした。3エリア1位です。国内コンテストで初めて賞状を頂きました。来年もスケジュールが ... » more

10月25日に由布岳を登ってきました 2016年10月25日に由布岳を登ってきました。羽田空港から熊本空港へ向かう飛行機に乗ると、九州に入った所で二つのピークを雲海上に出す山を幾度も眺めたたことがある。調べてみると、別府温泉に近い由布岳であった。山仲間と「チャンスがあったら ... » more

伝心庵だよりIC7300 Fanの静音化
IC7300 Fanの静音化 IC-7300が発売になってすぐに購入しましたが静かな運用が好きな私にはファンの音が気になりました。<製造時期によっては静音ファンがついている場合もあるようです(海外ユーザーのコメント、日本では不明)>CWでと短点を送信した瞬間に1 ... » more

伝心庵だより自宅空中線撤去しました
自宅空中線撤去しました 自宅バルコニーの雨漏り再発のためあげていた小型クランクアップタワーとHFアンテナ2器を本日撤去しました。当分のあいだQRTです。たぶん。危険なのでプロに頼みましたさすがプロ手際がイイです ... » more

伝心庵だより500W変更検査合格
500W変更検査合格 セカンドシャックの500W変更検査の順番が10月28日ようやく回ってきました。代行業者に頼めば多少費用はかさみますが、書類の代書もしてくれるし、都合の良い休日でも対応してもらえるようですが、私は書類を全部自分で用意して総合通信局に直接申 ... » more

本日JARLから2016年10月分のQSLカードが届きました。今回届いたのは全部で5枚、そのうち6mのDXのものは4枚でした。届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。T88UW (Apr 15, 201 ... » more
テーマ 50MHz 6m アマチュア無線

まず電波出さないんでいいじゃんという話なんですがたまに電波出すんで新品購入のIC-7300と古い入手したリグの申請したいんだけどやり方から勉強ちゅう・・・・IC-7300はネット申請たしか再免許のときにしたんでそれからできるとし ... » more

アマチュア無線のちょっと古めのモービル機でエアバンドも聞けますってのを最近てにいれたんですがこれが失敗でした・・・・ネットとかの情報だとエアバンドの感度も音質もよいとされていたものがどうもおかしい?どーいうわけか、自分がパク ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線

中華製安物スイッチング電源を無線機で使う(パクリ最終報告) 12V-30Aで2000円というスイッチング電源を無線機の電源として使いたいそんなパクリ実験も最後のご報告となります。オークションをさがしたところ250V-680μFのコンデンサがなんと10本で500円ででてるじゃないですか!! ... » more
テーマ BCLラジオ 自作ラジオ アマチュア無線

されてるみたいです。あるところにはあるんですよとはいえほとんどの自作人間がストック持ってると思います。かくいう根底自作人のわたしも50本ぐらいはあったかな〜そこのあなた、また無駄な買い物するんですかストック確認して無 ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線 BCL

はじめて「D-STAR」でAB5MF局アメリカ・ニューヨークと交信しました!! はじめて「D-STAR」でアメリカ・ニューヨークから受信・送信!!何気に、D−starで西東京430を聞いていたら、何んと、USA・ニューヨークからの交信を受信した。D−star運用状況を見たら、中継レピ ... » more
テーマ D−STAR アマチュア無線

中国製スイッチング電源ユニット使用による13.8V-30Aその4衝撃の事実 http://la1600.at.webry.info/201610/article_7.htmlのつづきです。この12V-30A(32A)と歌ってるスイッチング電源ユニットに使われてる出力側のコンデンサを交換しました明らか ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線 BCL

2000円13.8V-30A電源その3 http://la1600.at.webry.info/201610/article_5.htmlの続きです。超やっつけ工作しました。ww適当な余ったケースをつかいましたファン吹き出し口はパンチングを貼るなどあと ... » more
テーマ BCLラジオ アマチュア無線 BCL  トラックバック(1)

【VK0EK 17Sコンファームできる?】 半年前の話で、ここに少しメモっているが、VK0EKの17Sは交信できたはずが、ログになし。問い合わせても同じだった。http://49484572.at.webry.info/201604/article_2.html【 ... » more
テーマ QSL DX アマチュア無線  コメント(2)

This is JF1DMY何もしない組織
14日付けで「周波数割当計画の変更案に係る意見募集の結果及び電波監理審議会からの答申」が公表されています。さして期待もしていなかったのですが、パブコメにJARLの意見提出はありませんでした。総務省とパイプがあるとか無いとかの問題以前 ... » more

IC-7300をBCL用に購入し驚愕の性能に興奮中 何十年ぶりでしょうか?w新品リグというものを購入しましたそれはじゃーんIC-7300です。これはBCLマニアは買いです間違いないです。当然わたくし無線の免許ももっておりますが、ほとんど電波出さない系です。 ... » more
テーマ ラジオ BCLラジオ アマチュア無線

伝心庵だより連載終了
連載終了 勝手ながら11月号で連載終了させていただきました。Ronさんに登場してもらおうと思っていたのに頼む前に先立たれてしまいましたので代筆させていただきました。 ... » more

【10mのH40GC局、T31T局狙い】 H40GC局とT31T局のバンドニュー狙いであるが、H40は、20・17mはできたが10m・30m・40m・80m・160mができていない。http://49484572.at.webry.info/201610/artic ... » more

2000円で作る。13.8V-30A無線用電源その2 http://la1600.at.webry.info/201610/article_4.htmlの続きです。3周回遅れのチャレンジャーです。w仮組してみました。画像でわかる人はチャレンジしてみてくださいこの ... » more
テーマ 自作ラジオ アマチュア無線 BCL  トラックバック(1)

JA9LSZ Blog福井の海岸線を走る〜その2〜
福井の海岸線を走る〜その2〜 前回9/24越前海岸を敦賀までBike走行したが、今日はその続きで敦賀から小浜まで海岸線を走ってみた。本来ならば一気に海岸線を走り抜けて高浜町まで行くつもりだったが、海岸沿いの道は結構UpーDownがありやや苦戦・・・きりのいいところ小浜市 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 10:39

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

「アマチュア無線」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

JARL QSLカード転送用封筒(20枚1組)【ゆ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル JARL QSLカード転送用封筒(20枚1組)【ゆ】
CQオーム

サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サインソニック トランシーバー ハンディ無線機 ボーチ バッグ ホルダー MSC-20B
サインソニック(SainSonic)

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る