誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アマチュア無線

アマチュア無線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アマチュア無線」のブログを一覧表示!「アマチュア無線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アマチュア無線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アマチュア無線」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本日JARLから2017年4月分のQSLカードが届きました。今回届いたのは全部で14枚、そのうち6mのDXのものは2枚でした。届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。T88XT (Mar 8, 2014 ... » more
テーマ 50MHz 6m アマチュア無線

4月22日に日ノ出山へ行ってきました 2017年4月22日に日ノ出山へ行ってきました。週末は天気が良くなりそうなので、近場の山へ行く事にした。無線仲間を誘ってみたが、用事で行けず久しぶりに単独で行く事になった。新緑と花の中をのんびり歩き、日ノ出山で無線運用行い、下山後はつる ... » more

さあ、出かけよう!4月の出来事
4月の出来事 一度定年退職していますが、フル勤務(月〜金:8時半〜17時15分)の嘱託職員として働いていますので土日の出来事を中心に書いていこうと思います。無線のほうは最低1日1QSO以上を心がけてやっていましたが、一度ボウズの日ができるとあとは気力 ... » more

This is JF1DMYAN/FRR-59 Receiver
AN/FRR-59 Receiver 久しぶりにヤフオクに登場です。超弩級、大物受信機です。FRR-59を初めて見たのは今から30年以上前です。大阪のとあるジャンク屋で不動品なので何とかならないかということで内部を見せてもらった記憶があります。修理の途中だったのか部 ... » more

シーメンスキー 今月のCQ誌(5月号)に懐かしの部品としてシーメンスキーが取り上げられていました。私のところにも今は使われなくなってしまった部品がいろいろあり懐かしく思いをはせました。シーメンスキーは私のところに蒸し用のものがいくつかあり写真に撮り ... » more

IC-7300M + WSJT-XでJT65運用開始 久々にアマチュア無線の話題です。今週月曜日は雨だったので以前からやろうと思っていたJT65の設定を行いました。元々、IC-7300MにしたのもUSB接続できるからです。外部のレベル変換回路などが不要でPCとソフトがあれば比較的簡単に運用 ... » more

【DXCCチャレンジ 1200に】 昨年のゴールデンウイークにDXCCチャレンジ(1000)の楯が届いた。http://49484572.at.webry.info/theme/92370f4bbe.html次は1500と言いたいところですが、タワーなし、 ... » more
テーマ DX アマチュア無線

伝心庵だよりElecraft 1.5KW AMPついに登場?
ついにでましたKPA1500 Features:•1500W•Very compact design•Fast, silent PIN diode T/R switching̶ ... » more

良いアンテナを見つけた! 最近はモービル機でさえHF〜430MHzまでオンエア可能になっていますね。自分もIC-706MkIIGMに続き、FT-857DMを最近車載してみたわけです。しかし基本は144,430で(とっても滅多に電波は出さない)、大きなアンテナ ... » more

シャックの写真 シャックの写真です。現在、固定局及び移動局で免許を受けているRIGです。一番下がIC-7410でHF〜50MHzの固定です。定電圧電源の上に置いてあるのはカツミのエレキーEK−130です。真ん中はFT-897DM ... » more

虎の穴(独り言日記)ちょいと復習で
ちょいと復習で アマゾンに頼んでおいた教科書が届きました。難易度の低い国家試験ですがボケ防止にちょいと復習して6月にチャレンジして来る予定です。過去問題はクリアしてますが油断せず!30年前ならきっと免除だった試験だが...無線とカメラと ... » more
テーマ 日記 酔いどれ写真館 アマチュア無線

4月15日に大野山へ行ってきました 2017年4月15日に大野山へ行ってきました。先週は山仲間と大野山へ行こうとしたが、雨のため途中の東屋でカップ麺を食べて下山した。そのリベンジで、今週は無線仲間と無線運用を兼ねて再度大野山へ行く事にした。幸い、週末の天気も回復し、気温も ... » more

【80C S79Z局狙い 撃沈】 最近DXCCチャレンジも、ニューの交信ができていません。80CのS79Z局、そろそろ空いてきてるかな?と思い、久しぶりに移動運用へ。泊まりで行きたかったのですが、Xへの配慮で、朝移動に。4時起床→4時15分出発→5時 ... » more

59な生活リターンロスブリッジ作成
リターンロスブリッジ作成 近くのパーツショップに100オームのカーボン抵抗が100本200円でバルク売りしていたので、色々使えると思って買いました。これだけ抵抗があれば、組み合わせで良いブリッジが組めると思い、リターンロスブリッジを組もうと考えました ... » more

先日よりJT65のQRVを始めました。免許が変更届ではなく、変更申請であったことと一度記載間違いがあり、書き直しがあったため、QRVを始めるのがさらに遅くなってしまいました。今回は自宅(大阪府高槻市)と実家(大阪府東大阪市)の両方の設備 ... » more
テーマ 50MHz 6m アマチュア無線

【2mの5エレ八木作成】 昨年は、まぐれで2mの初DXに成功。http://49484572.at.webry.info/201606/article_4.html今年の目標として2mのEスポDX1エンティティがある。http://49484572. ... » more

JA9LSZ BlogSeychellesの思ひ出
Seychellesの思ひ出 先日よりSeychellesからQRVしているS79Zが各Bandで入感している。期待していた10mでも聞こえており、この時期のインド洋へのパスは良好である。もともと6mでもこの時期はインド洋方面との伝播状況は良く、2001年のSeyche ... » more

FT-857用アッパーケースの製作 最近の車は昔と違い、機器を後付けするスペースがないですね。特に自分の車は全くといって無いのです。更にアシンメトリーのFT-857のコントロールパネルをむき出しで設置するのも抵抗があり、仕方なくダッシュボードの上に無線機を取り付けるための ... » more
テーマ ちょっと工夫 手作り・ものづくり アマチュア無線

さいたま市北区から〜♪eQSLアワード
eQSLアワード をいただきました。こんばんは、7L4NDL/NOBです。このたび、eQSLからアワードをいただきました(自己申請です)eDX100-100JT65です。なんか、とても嬉しいです。なんか、とても ... » more
テーマ デジタル通信(PSK31、JT65) アマチュア無線

JA9LSZ Blog九頭竜BikeTour
九頭竜BikeTour 先週のリベンジで今日はJR越美北線の終着駅、九頭竜湖駅までBikeを走らせた。天気予報は良くなかったが、午前中は曇で大丈夫!と思っていたら、奥越方面走る方向はどんよりとした雲が・・・しかし8時過ぎにとりあえず自宅を出発、順調に走っていた・・ ... » more

JA9LSZ Blog昔のCallが出てくる⇒S79Z
昔のCallが出てくる⇒S79Z 2001年に私がSeychellesからOnairした時のCallS79Zを使ってチェコ&スロバキアのチームがQRVしてくる。このCallでOnAirしてからすでに16年も経っている訳なので今更どうでもいいことであるが、Callはイッパ ... » more

SWLing Postの記事によると、4月7日にEnigmaで暗号化したメッセージが7MHzで送信されるらしい。Enigma encrypted message to be sent in 40m国内の電波法では、暗号の送信 ... » more

JST-245電源fan用温度スイッチ JST-245は電源投入直後から電源冷却ファンが回って受信だけしたいとき結構耳障りです。そこで温度スイッチを挿入することにしました。ファンをはずすのが一苦労でしたが何とか出来ました。 ... » more

少し情報が古くなってしまいましたが、重複QSOリーダーについてコメントが上がっています。その1"slot dupe leaders" 一つのバンド/モードで重複した局。なんと、7回も交信した局が複数いるようです。その2" ... » more

【2017 WPX SSB CONTEST参加】 5U5Rペディ戦後、無線の方は少し離脱しておりましたが、WPXコンテストでバンドニューを狙いたくなってきました。狙うところは事前にチェックしておきましょう。ベランダアンテナでは非力なので、少し力を入れましょう ... » more

JA9LSZ BlogJARLからのQSL(2017年3月分)
JARLからのQSL(2017年3月分) 今月もJARLからのQSLが届いた。封筒に入っていたのは41枚。最近はOQRSで請求するカードが増えたこともあり、自分のQSLは送らなくてもいい、Netで請求すればビューローからカードが届く・・・という便利なシステムのおかげで、そこそこの珍 ... » more

伝心庵だよりルーフタワーを設置
ルーフタワーを設置 先日OMから無償でいただいたルーフタワーを庵に持って行き設置しました。アンテナの取り付けはまた今度。200V引き込みも完了。スマートメーターに変わりました。上り口にふきのとうがひっそりと咲いてました。箱根も春が近いようです。 ... » more

S21ZED/ZEE バングラデシュ その2 少し様子がわかりました。バングラデシュでは法律(?)の関係でZEDとZEEの二つが同じ局で使用されているそうです。webサイトのトップページに何度か掲載されています。(1)3/12のニュースMarch 12, 2017 ... » more

離れのシャック整備 現在は母屋で無線をしているが、行く行くは倉庫代わりにしていた離れで無線をしようと少しずつ整備をしている。先週は離れのネット環境を整備した。PCはPentium43GHzなのと無線専用なのでWindowsXpのままにしておき、必要なソフト ... » more

This is JF1DMYS21ZED/ZEE バングラデシュ
S21ZED/ZEE バングラデシュ 日本からは距離的な問題はありませんが、現地は大変なようです。大雨、強風で建物が浸水し、ハイバンドのアンテナが破損したようです。写真で見る限り、リゾート地のコテージのような簡易な建物じゃないので人命に危険が及ぶということは無さそうです。 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/24 17:13

「アマチュア無線」のブログ関連商品

» 「アマチュア無線」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る