誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社

神社

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 寺・神社
子テーマ: 八坂神社 靖国神社 生田神社 白山神社 根津神社 氷川神社 花園神社 下鴨神社 厳島神社 諏訪神社
テーマ「神社」のブログを一覧表示!「神社」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

カイテキ生活須佐神社
須佐神社 先週の土曜日、梅雨の合間出雲の「須佐神社」に行かせて頂きました〜とても、清々しい神社で、身も心も?スッキリしました! ... » more
テーマ パワスポ デジカメ散策 神社  コメント(4)

西脇市黒田庄の兵主神社 国道175号線から逸れて、黒田庄の中に入ると、茅葺の特異な拝殿を持つ神社が見えましたので車を停めて参拝させて頂きました。ここは兵主神社というそうです神社の前には鐘楼もありました茅葺の拝 ... » more

走る・登る・食べる千栗八幡宮
千栗八幡宮 この石段は栄光へ続いていた!肥前国一の宮です。読みはちくりはちまんぐう×ちりくはちまんぐう〇地元の人は「千の栗からいっぺんに芽が出たちゅうこつからきたとばい。」と…その栗の実は逆さまになっていた? ... » more

茅の輪ができました。 やっとこさ「茅の輪」が完成いたしました。今年は、お掃除のお手伝いを頂いているおじいさん方がメインに作ってくれました。ありがとうございました。今年の茅の輪のできはいかがでしょうか?皆様、どうぞくぐりにお越しくだ ... » more
テーマ 日常 神社

晴天の元、地鎮祭をご奉仕いたしました。 素晴らしい晴天の元、地鎮祭をご奉仕いたしました。これからの季節、屋外での神事は暑さとの戦いです(^^;;参列されている方々もたいへんだと思います。炎天下で体調を崩さないように注意が必要ですね。江北氷川 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

リンゴがなった!? 境内の樹木に、リンゴがなりました!?とってもきれいな、真っ赤なリンゴです。でも、少々小さい。。食べるのは無理ですね。。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikaw ... » more
テーマ 日常 神社

Fox center in Japan Kitsune 4 キツネの正体は? 京都の伏見稲荷に行きました。和服の人が大勢います。千本鳥居よりも多く感じます。でも彼ら彼女らが喋っている言葉は京都弁ではないです。では一体誰なのでしょう?大阪の人?東京の人?それともその他地方の人?いやいやそ ... » more
テーマ BABYMETAL 神社

茅の輪準備2。 今日は、茅の輪の準備で「茅を刈り」に行って来ました。いつもは、刈ってきてすぐに作るのですが、雨が降ってきたので、作成は又後日です。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com ... » more
テーマ 日常 神社

茅の輪準備。 6月30日の大祓にむけて、「茅の輪」をつくります。先ずは、茅の輪を支える台座を設置いたしました。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

Yagokoro Shrine 弥心神社(現生田神社) <川崎市多摩区> 弥心神社を訪れた。旧陸軍登戸研究所関連史跡。登戸研究所が1943年(昭和18年)に建立。当時は研究(知恵)の神、八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)を祀っていた。現在は生田神社と改称され、明治大学生田校舎内にある。 ... » more

徘徊の記憶宗旦稲荷
宗旦稲荷 宗旦稲荷(そうたんいなり)2010年1月17日訪問相国寺宗旦稲荷社相国寺の経蔵の北側に位置する後水尾天皇髪歯塚に続き宗旦稲荷に参拝する。法堂の東側、塔頭・光源院の向かいに洪音楼とよばれる大きな鐘楼がある。元の鐘楼は天明8 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 神社

「お守り」「おみくじ」「キティちゃん」まで 熊本城稲荷神社加藤清正公が肥後の国主として入国 (天正16年・1588年)にあたり、熊本城の守り神として勧請されたそうです。鳥居に亀裂が見えますね。熊本城稲荷神社の神使である2匹の狐(霊狐)は、加 ... » more

江北氷川神社つれづれ日記空は夏空!
空は夏空! 今年の梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょうか(^^;;;真っ青な空!江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ 日常 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 こちらの氏子さんは、家屋解体感謝祭、神棚御霊返し祭、稲荷神社御霊返し祭に続いての地鎮祭になりました。家を壊してみて、大きな敷地にびっくりです(^^;;誠におめでとうございました。立派な建物が完成いたしますようにご祈念 ... » more
テーマ 日常 神社 地鎮祭

白山七社B 佐羅早松神社 加賀番場にあたる白山比盗_社と岩本宮・剣宮・三宮はある程度近い距離の存在で固まっています(本宮四社)。「白山之記」の「白山七社本地垂迹事」という箇所には・・・本宮御位は正一位なり本地は十一面観音なり。 垂迹は女神なり。 ... » more

ボケカシャ日記あじさいまつり
あじさいまつり 八景島あじさい祭り第17回(6/3〜25)を目指します島内約2万株のあじさいを愛でスタンプラリー楽しみながらカシャ・カシャと歩き回りました ... » more

今朝の白菊さんでのお話。 ・今朝の伏見稲荷の一コマ・・。・いつものように白菊さ ... » more
テーマ 伏見稲荷 神社

Yushima Tenman-gu Shrine 湯島天神(湯島天満宮) <東京都文京区> 明治大学リバティアカデミー講座『狛犬から眺める日本とアジア』第三回でお江戸の狛犬を探訪した。湯島天神を探訪。正式名称は湯島天満宮。2017年6月8日東京都文京区湯島関連lecture講座『狛犬 ... » more

Kanda Shrine 神田明神(神田神社) <東京都千代田区> 明治大学リバティアカデミー講座『狛犬から眺める日本とアジア』第三回でお江戸の狛犬を探訪した。最初は聖橋に近い神田明神を探訪。正式名称は神田神社。2017年6月8日東京都千代田区外神田関連 ... » more

Fox center in Japan Kitsuneの本部へ行ってきました 3 現代はキツネと言えばBABYMETALですね。伏見稲荷と言えばお稲荷さんですからね。簡単にいうとお稲荷さんは基本的には商売繁盛の神様ですね。お稲荷さんと言えばキツネの神様ですね。そう言えばそうですね。 ... » more
テーマ BABYMETAL 神社

刻んだばかりのきせのさと関の刻 きせのさと関の回復と日本代表の活躍を祈願しました。【新品即納】[CHG]ジャポニカ学習帳 A6判 ノート15行(8mm横罫) 第72代横綱 稀勢の里(きせのさと) ショウワノート(20170331)【RCP】メディアワールド 販売& ... » more

初宮参りをご奉仕いたしました。 初宮参りをご奉仕いたしました。お兄ちゃんの時も。初宮参りにお越しになられており、幾たびかのお参りになられます。皆様、誠におめでとうございました。当社では、お一方ずつご昇殿頂き、一件一件心を込めてご奉仕いた ... » more
テーマ 初宮詣 神社

走る・登る・食べる矢上神社は
矢上神社は 長崎街道矢上宿跡に長崎街道25宿のうち長崎から数えて二番目の宿場町です今は長崎市ですがかっては諫早領の支配地だったそうです長崎市内では一番古い神社とも言われています ... » more

承安四年三月の厳島御幸 厳島神社に行った際に購入したミニ鳥居です。海面に少し沈んだ雰囲気を醸し出しています。「この年の三月十六日の暁、両院(後白河院と建春門院)は、公卿や殿上人の供奉のもと都を出立し、福原から迎えに参上した清盛(平氏)の先導によって ... » more
テーマ 後白河法皇 厳島神社

Fox center in Japan Kitsuneの本部へ行ってきました 2 行って来ました伏見稲荷。伏見稲荷といえば千本鳥居ですね。それにしても訪日外国人の多さはびっくりしますね。京都はそもそも観光客が昔から多いのですが、私が行った日も圧倒的でしたね。いわゆる内地をイメージす ... » more
テーマ BABYMETAL 神社

稲荷神社さまの御霊返しをご奉仕いたしました。 屋敷神のお稲荷様の御霊返しをご奉仕いたしました。新たにご自宅を建て替えるにあたり、残念ですが、稲荷神社をお返しすることになりました。長年の御守護に感謝し、丁重にご奉仕いたしました。感謝。感謝。 ... » more
テーマ 神社 稲荷神社

細川家筆頭家老は北の丸に祀られていました 松井神社八代城本丸ではなく北の丸に有りました。ここは加藤正方が母である妙慶禅尼の隠居所を建てたところ。加藤家改易後は細川忠興の住居地となりました。そして松井興長が八代城主に任じられた後は松 ... » more

Fox center in Japan Kitsuneの本部へ行ってきました 1 内地のBAYMETALの聖地としては色々あるそうですが、霊的な聖地としては阿佐ヶ谷神明宮だそうです。メギツネの映像が撮影されたところだそうです。でも今回は阿佐ヶ谷ではありません。🦊狐Kitsuneの本部に行こ ... » more
テーマ BABYMETAL 神社

安産祈願をご奉仕いたしました。 安産祈願をご奉仕いたしました。当社では、お一方ずつご昇殿頂き、一件一件心を込めてご奉仕いたします。ですので、ご家族様大勢でのお参りでも、小さなお子さまがご同席のお参りでも、ご安心してお受けになることができます。皆様ど ... » more
テーマ 安産 神社

梅雨に入りました。 今日、気象庁から梅雨入り宣言が出ました。いよいよ、じめじめ、シトシトの梅雨がやってきますね・・・。でも、草花にとっては、生命力を蓄える季節です。境内のあじさいも、ますます色濃く鮮やかになって参りました。皆様ど ... » more
テーマ お花 神社

 

最終更新日: 2017/08/21 18:20

「神社」のブログ関連商品

» 「神社」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る