誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社

神社

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 寺・神社
子テーマ: 八坂神社 靖国神社 生田神社 白山神社 根津神社 氷川神社 花園神社 下鴨神社 厳島神社 諏訪神社
テーマ「神社」のブログを一覧表示!「神社」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ジャガーが我が町にやってくる!? ジャガーと言っても、動物園にいるジャガーではありません(^^;;外国の自動車メーカーのジャガーです。。先日、地鎮祭の奉仕をして参りました。当氏子地域には環七を含んでいることもあり、多くの自動車屋さんがあります。 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

声はすれども、姿は見えず。。 9月に入り、すっかり秋めいて参りました。朝晩も涼しくなってきましたね。境内では、鈴虫の鳴き声が聞こえるようになりました。秋を感じますね〜〜。江北氷川神社ホームページhttp//ww ... » more
テーマ 日常 神社

大〆を作ります。 〆(しめ)。神社の前や鳥居などの前に垂れている髪でできたぴらぴらです。有職故実では、紙垂(しで)と言いますが、当社では昔から〆と称しています。〆は、付ける場所によって様々な大きさがあり、今日は鳥居などに掲げる大きさの ... » more
テーマ 日常 神社

信仰の山「祖母山」 名前の由来と山頂の祠祖母山誰のおばあちゃん?祖母山は、標高1756m。一時は九州本土最高峰かと思われた時代も・・・。実際は第3の山です。日本書紀では「日向の襲の高千穂の添の山峯」。神武天皇が東 ... » more

Start it right away.[御朱印] 飛行神社
[御朱印] 飛行神社 神社名:飛行神社(ひこうじんじゃ)所在地:京都府八幡市八幡土井参拝日:平成二十五年六月十六日今回ご紹介するのは飛行神社の御朱印です。飛行神社は、かの二宮忠八さんが航空事故で亡くなられた方の御霊をお祀りするため、大正四年に ... » more
テーマ 御朱印 神社

Start it right away.[御朱印] 春日大社
[御朱印] 春日大社 神社名:春日大社所在地:奈良県奈良市春日野町参拝日:平成二十五年五月二十五日僕の休日の過ごし方のひとつに、前回の記事にも書きました「神社めぐり」があります。そして必ずというわけではありませんが、お参りした証(と思い出)に ... » more
テーマ 御朱印 神社

多武峯を訪ねる(その1)     okkun 近鉄大阪線桜井駅下車。観光案内所へ寄り資料と情報を入手。南口@番乗り場からバスで談山神社へ向かう。☆談山神社神社ではこの時期(8月)シーズンオフとして入山口は2ヶ所あるうち西方の一箇所に絞られていた。(やはりシーズン ... » more
テーマ 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 すっかり秋めいてきて、地鎮祭も爽やかな秋の空気の中でおこなえるようになりました。参列の皆様も、暑い中のご参列では無くて、良かったです。。おめでとうございました。当神社では、365日いつでも地鎮祭を受け付けてお ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

糀屋氷川神社さん、金比羅神社さんの御幣を作りました。 9月の祭礼に向けて、準備は着々と進んでおります。兼務所管社の糀屋氷川神社さん、金比羅神社さんの御幣を作りました。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

安産祈願をご奉仕いたしました。 先日の戌の日は、8月の最終日曜日という事もあり、たくさんの方々に安産祈願のお参りを頂きました。誠におめでとうございました。当神社の安産祈願は、戌の日でもお待ちになることはほとんどありません。一 ... » more
テーマ 安産 神社

早くも9月ですね。 早くも9月ですね。当神社では、祭礼月となります。9月16/17日が大祭となりますので、皆様ふるってご参加下さい。爽やかな秋の空です。江北氷川神社ホームページhttp//www.hika ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

ラインをつなぐ 4 北口本宮冨士浅間神社の参道をゆっくりと歩きながら今の自分に足りなかった様々なものをいただき隋神門を潜り ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

Sumiyoshi Shrine 奈良町・住吉神社 浅間神社 <横浜市青葉区> 横浜の富士塚探訪で青葉区奈良町の住吉神社と裏山の浅間神社を訪れた。関連Fujizuka Hamabra探訪横浜の富士塚http://hamabra.at.webry.info/201312/article_58. ... » more

荒川にくじら! っっとは、今から約100年前の出来事です(^^;;当時の様子を絵馬にした物が、押部の八幡様に奉納されております。これも大切な地域の歴史ですね。それにしても、昔の人は度胸がありましたね。江北氷川 ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

足立モラロジー事務所さんのセミナー安全祈願祭をご奉仕いたしました。 すっかりこの時期の恒例神事となりましたが、今年も足立モラロジー事務所さんのセミナー安全祈願祭をご奉仕いたしました。今年は、10月28日(土)ギャラクシテー3階研修室にて「輝いて生きる〜幸せはあなたの内にある」と題して開催され ... » more
テーマ 日常 神社

昔は、これを担いで荒川に入りました。 押部の八幡様に残されている、梵天御幣を指す稲わらです。昔はこれを担いで荒川で禊ぎをおこない、各家々に配ったそうです。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 今日の地鎮祭は、建て主さんと施工さんが、とても仲が良い。。これだけ信頼関係ができていれば、立派な建物が建つでしょうね。っとお話ししたら、何とご姉弟でした(^^;;それじゃ、鬼に金棒ですね。。まことにおめで ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

押部八幡神社さんの大祭をご奉仕いたしました。 当神社の兼務所管社の先陣を切って、押部の八幡様の大祭神事をご奉仕いたしました。今年は影祭りという事で、静かなお祭りとなりましたが、来年は本祭りの年です。毎回盛大な本祭りがおこなわれます。今から楽しみですね。皆 ... » more
テーマ お祭り 神社

ラインをつなぐ 3 手水舎の水盤のふちに美しく並ぶ柄杓たち神職さんがこまめに、細やかに並べられていました。 ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

走る・登る・食べる代継宮
代継宮 歴史ある神社は山の上へ引っ越しましたご祭神住吉大神応神天皇神功皇后紀貫之朝臣細川藤孝朝臣紀貫之公が祀られているのは珍しいのでは・・・?加藤氏に代わり細川氏が城主になると自ら尊敬する歌聖 ... » more

速開都比売神社と伊吹戸主神社へ 1.友人の兄の通夜式で今月中旬に友達の兄が亡くなり、告別式はスケジュールが合わず通夜に参列しました。通夜は近所の斎場で神式で行われました。神道通夜の大祓詞で『速川乃P..... P織津比賣.... 速開都比賣.... 氣吹戸主... 速 ... » more
テーマ 記紀の道 祓戸四神 神社

早朝の八坂神社を散策 8月5日(土)は当初の予定通り、祖父母の墓参りに大谷祖廟に行きますが、今年は来るまで行って京都市円山駐車場に止めました。今年の尋常じゃないほど暑い日中を避けて早朝に行ってしまう作戦をたて、駐車場には6時過ぎに入れました。地下駐車場に ... » more
テーマ 八坂神社 素戔嗚尊 祇園

ラインをつなぐ 2 今年の夏は、どこに出かけても雨に降られることがなくてイメージしていた通り美しい太陽の光を浴びて ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

祭礼にむけた打合会に参加して参りました。 祭礼にむけた打合会が開催されました。模擬店の準備や、御神輿の支度などなど、詳細が決定されました。今年は9月16日17日に祭礼がおこなわれます。皆様の振るってのご参加をお待ちいたしております。皆様、お忙 ... » more
テーマ お祭り 神社

ご神札作りです。 当神社では、年末年始のご神札を暑い夏に作るのが慣例です。ただいま、「〆(しめ)」を作っております。当地域では「しめ」と言いますが、神社有職故実では「紙垂(しで)」と称しております。長い歴史の中で、いつしか〆に変遷した ... » more
テーマ 日常 神社

びろうなタイトルですみません(^^;;先日のお盆の真っ最中に、神社のトイレが詰まりました。どうしようどうしよう。お盆だから水道屋さんというわけにもいきません。。なんとか、自分で直してみようと。棒でつついたり、水を流し ... » more
テーマ 日常 神社

阿蘇神社展 −刀剣の美− 復元された名刀「蛍丸」肥後の国一の宮阿蘇神社に奉納された多くの刀剣。戦後GHQの政策でその大半が接収され所在不明となっています。今回は幸いにも難を逃れた奉納刀等の展示会です。そして復元された「蛍丸 ... » more

ラインをつなぐ 何年も前から訪れたかった場所へ行ってまいりました。参道も素晴らしくて久しぶりの感覚をあじわい ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

徘徊の記憶水火天満宮
水火天満宮 水火天満宮(すいかてんまんぐう)2010年1月17日訪問水火天満宮堀川通に面した鳥居上京区扇町の大応寺の左隣には水火天満宮の鳥居が建つ。水火天満宮はその名称から分るように、菅原道真を祀るために創建された神社である。旧村社 ... » more
テーマ 201001 京都洛中 神社

走る・登る・食べる熊本市域の総鎮守
熊本市域の総鎮守 藤崎八旛宮承平5年(935年)、敕願により藤原純友の乱の追討と九州鎮護のために茶臼山に石清水八幡宮から勧請を受けて創建されました。茶臼山は熊本城が建っている山です。江戸時代には熊本城の鎮守社でした。鎮座の ... » more

 

最終更新日: 2017/10/16 14:01

「神社」のブログ関連商品

» 「神社」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る