誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しいたけ

しいたけ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しいたけ」のブログを一覧表示!「しいたけ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しいたけ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しいたけ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

しいたけピンチ? しいたけがなんかおかしい・・・。何かに食われてる?軸の部分もかじられているような気がするのですが。1個しかないのに〜にほんブログ村花&家庭菜園ランキングに参加 ... » more

しいたけ出たよ 出た!しいたけ出た落として叩き付けて、水に浸して、半分だけど・・・。でも全然芽の出る気配なく・・・。ちょっと諦めてたけど、出た1個だけだけど・ ... » more

松茸を頂きましたよ〜 松茸だあーもう何本か抜いてグリルに入っております。焼いて、さいて、ちょっと醤油をつけて食べる!のが一番うまいですないやいや、ありがとうございます。今年は ... » more

しいたけもとれ始めた 「はるかの庭」のしいたけがとれ始めた。この秋初めての収穫だ。昨日は午後から強い雨になった。今朝起きてみると、濃い霧が出て、50m先が見えないくらい。「はるかの庭」が幻想的な雰囲気を醸しだしている。そんな庭を見 ... » more

やっと出たよ、しいたけ 6月後半、仕事場で、シイタケ栽培のキットを買わされた。木のチップにしいたけ菌を埋め込み、固めたもの。一度水洗いをして、後は日陰の風通しのいいところにおいて、1日1から2回スプレーで水を吹きかけること。と会ったので、やって3ヶ月、全然 ... » more

しいたけ 定位置へ 袋に水を入れてしいたけの木をつっこんでおいたのですが。半分しか浸かっておりませんでした・・・。右半分が浸みてる感じです。ま、いいでしょう今日は一日雨。全体的に湿 ... » more

しいたけの木 その後 刺激を与えたしいたけのホダ木ですが、今こんな事に。ゴミ袋にはいっております。木がまるまる入る袋に水を入れて、たぷん、と浸けておくつもりでしたが袋に穴が開いてました・・・そんな大き ... » more

しいたけ始動 秋です。そろそろきのこを目覚めさせてみよう、と思います。刺激を与えるといい、と聞いたのでスコップで叩いてみました。・・・あまり刺激的ではないようです。なので、4回程、落として叩き付けてみたんですが・・・。 ... » more

しいたけがいっぱい 今週日曜日と月曜日に雨が降ったおかげで、「はるかの庭」でしいたけがいっぱいできていた。大小合わせて30個。しいたけは雨が降ると一挙に大きくなるので、とるタイミングが難しい。今日までとるのが遅れてしまい、傘が開いてしまった ... » more

2個目のしいたけ 前のみたいに大きくならないみたいなので収穫。春はこれで最後。お休みに入るみたいです。また秋に実をつけておくれ、いっぱい、ね今日のすきやきに投入でございます{%うれしいwe ... » more

しいたけ収穫 ついに、しいたけを収穫してみる事に雨上がりの今朝またでかくなってた。おととい13センチだったのが、15センチ裏も見てみる?形は悪い ... » more

しいたけ大きくなる どーする?結構おっきくなってきたんだけど。横幅13センチになったよーそろそろか、もっと大きく?そして隣にもうひとつ発見毎日せっせと水かけてたからか ... » more

雨上がりのしいたけ 丸2日雨が降っていたので、今朝庭に出てびっくりでかくなってるよーおかーさーん。雨の恵みですねー母「1個しかないんだからもっと、すんごくおっきくしてからとる ... » more

しいたけが・・・ 出た、出たなんか出てるしいたけっていつ出てくんだろやばい、勉強しなきゃ。この先どうしたらいいんだろ{%ブロっくま考えるdek ... » more

しいたけの木に雨を しいたけの木久しぶりの水分かも昨年秋の農業祭なるもので購入しました。しいたけ10個ぐらいついてて1000円。車に持っていくまでに結構指差されてました。「あっ、きのこ!」「しいたけだ!」って ... » more

ヨーヨーの蜂蜜パイ春のしいたけ
春のしいたけ うちのシイタケが育ってきました小ぶりだけど肉厚ですよ。いしづき部分がやたらと太い。これは根元から小さいヤツが生えてきてます。親子みたい。この菌床はあとどれくらいシイタケができますかね〜?1・2月に休眠さ ... » more
テーマ しいたけ

春の足音 ― 福寿草、しいたけ 2週間ぶりの山の家。火曜日に日本列島を襲った寒気で、また雪が10cmくらい積もってしまった。2月後半から急に暖かくなったので、このまま春かと思いきや、真冬に逆戻り。そんな雪の中から福寿草が顔を出しているのを見つけた。 ... » more

焼きしいたけ / 卵の貯金 【焼きしいたけ】先週の11日(祝日)に妻の同級生(私も同級生です)の父上のお通夜に帰郷。その帰りに義父が作っている生しいたけをたくさん貰いました。私の好物だと知っているので、よくとって置いてくれます。有り難いことです。食べ方は色 ... » more
テーマ しいたけ 卵の貯金

遅ればせながら、おめでとうございます 新年明けて3日もたっちゃいましたが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。寅年です。・・・新年早々、Rくんと2日間も遊んで充実してました。とにかくブーブー{%車webry%}がお好きで、ブーブー三昧。ピクサーの映 ... » more

ヨーヨーの蜂蜜パイきのこ狩り
きのこ狩り お正月に向け、しいたけ収穫しました。けっこう使いますから。2つある菌床。両方とも数だけはいっぱいなってます。かぶせてるビニール袋とると水滴ボタボタ・・・部屋で作業してるのでギャーって感じ。でも、みんな小ぶりかな?密集して ... » more
テーマ しいたけ

ヨーヨーの蜂蜜パイしいたけ整理中。
しいたけ整理中。 今日はお休み。昨日も飲み会だったので、午前中はダウン。けっこう飲んだかも。二次会がホテルのラウンジだったのですが、ブラッディメアリーがとても美味しかった・・・タバスコが効いててピリリっと辛いの。トマトジュースに安らぎを求めたつもりだ ... » more
テーマ しいたけ

ヨーヨーの蜂蜜パイきのこ、のこのこ
きのこ、のこのこ ・・・新潟では今日も雪が降り続いております昨日、作った雪ウサギは完璧に隠れてしまいました。明日も通勤たいへんそう。行きたくないな〜〜〜シイタケがボッコボッコ成長してます。こんなに一気に ... » more
テーマ しいたけ

ごはんにっき今日の晩ご飯♪
今日の晩ご飯♪ ・さわらの塩焼きさわら塩・しいたけ焼きしいたけ酒ポン酢・けんちん汁里芋白菜舞茸ごぼうネギだしパックしょうゆみりん酒・麦ごはん米米粒麦 ... » more
テーマ さわら しいたけ

ヨーヨーの蜂蜜パイ海のさち、山のさち
海のさち、山のさち 昨日の忘年会でビンゴの2等が当たりました!ちょっとうれしい。ちなみに景品はカタログギフト。みなさん、ありがとう。そんなビンゴの時に幹事がかぶっていた、かぶり物もついでにもらいました。やった〜!!タップくんに代理で被っていただきま ... » more

ヨーヨーの蜂蜜パイたくましくいきる
たくましくいきる 時間差で育てようと思っていたナメコ1ビン。そろそろ開封しようかな・・・と思ってみてみたらヒドいことになってました。何もしなくてこんなに育つなんて(涙)フタ押し上げてるし・・・ジクが太くてがんばった感でてます。日ごろ乾燥してカサカ ... » more

あたいの玉手箱 厚揚げのピリ辛煮を作ってみた。 七味唐辛子をふってできあがり大好きなしいたけ入りご飯がススム君 ... » more
テーマ 厚揚 しいたけ 料理  コメント(22)

昨晩のこと〜信号は待っていれば青になりますが 久しぶりに友人のナスさんと、同じ職場のひろしくんと3人で行きつけの居酒屋「よっていきない」へ。私の好物である生しいたけがあったので、焼いてもらうことにしました。1つしかないということで、細かく切ったホイル焼きになって出てきました。(ちなみに ... » more
テーマ 信号 しいたけ

気ままなblogシイタケ
シイタケ 我家の菊を菊花展へ出した後、ご近所のお友達やいつもお世話になっている病院や自治会館などに貸し出した。友達がお礼にとシイタケがいっぱい出ているモノを主人の酒の肴にと持ってきて下さった。レース越しの日 ... » more

秋の庭 ― 紅葉としいたけ 秋晴れの爽やかな日が続いている。朝起きて、西の窓からのぞくと、紅葉した裏の山(標高1,280mほど)が目に入る。庭へ出てみると、「はるかの庭」もすっかり晩秋の気配。バラが残り少ない秋を惜しむようにわずかに咲き、アゲラタム ... » more

オーダーシャツファクトリーきのこの日
きのこの日 今日はきのこの日だそうだ。秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうち ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:55

「しいたけ」のブログ関連商品

» 「しいたけ」のブログレビュー をもっと探す

「しいたけ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る