誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しいたけ

しいたけ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しいたけ」のブログを一覧表示!「しいたけ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しいたけ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しいたけ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

しいたけ 2016年1月 そろそろ菌打ちをして1年を迎えようとしているしいたけの榾木たちみんな並んでます(11日撮影)…並べたんです、フーフー言いながらネ年1回天地もひっくり返してますヨ ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 想定外&以上 変な天気が続いたせいで想定外の発生をしたしいたけせっかくだからと我慢して成長を待ちましたヨしいたけハウス屋根全開バージョンです作業がしやすくなってグッドクリスマスプレゼ ... » more
テーマ しいたけ

しいたけハウス 修繕2 今回の手直しにて修繕はひとまず終了デス自分で言うのもなんですが祝善遮光カーテンを何とかしようということになりました、今までは南北面を同じ長さで遮光していましたが南面をたくさん遮 ... » more
テーマ しいたけ 趣味

しいたけ小屋 補修でハウス 補修レベルなのか?来年の予定じゃなかったのか?突っ込みどころは満載ですけど…いい天気だしせっかくだし???理由も説得力に欠けるけど遊んじゃいましたヨ麻縄で固定しても1年でダメになる1年がかりで勉強 ... » more
テーマ しいたけ 趣味

おたく どちらさん?? インフルエンザの予防接種みなさん打ちましたか?さっき打ってきましたがその後畑遊びができません残念ですがおとなしくしてますヨ12月から恒例???の冬期休暇の予定ですので畑の見回りをしています。来 ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ また出ちゃった 最近大掃除してまして畑遊びが満足にできずいつもお世話になっている家ですので不満はありませんヨ職場の昼休みに嫁さんよりメールが来ました内容はとにかくびっくりしているという事なんだなんだ ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 11月
しいたけ 11月 11月になっちゃいましたヨ大掃除の月です畑遊びもホドホドにしないと体が壊れる月です。大掃除は昨日から始めていますまずは窓関連からです、特大掃除修行スタートです。その前にササッと観察 ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ (*´艸`*)
しいたけ (*´艸`*) ウシシし…最近楽しい日々が続いていますヨ…昨日は大失態をしたのにあっという間に(*´艸`*)理由はしいたけが順調に顔を出してくれてるからそれも含めて初めて収穫できているものがたっくさんあるし。昨日は我が子 ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ ポッコポコ 一気に来ましたねえしいたけシーズン到来管理が悪くて菌が死んじゃったかも…真夏は本当に心配してましたヨ逆に発生を確認できたということは自家製の榾木も良い状態で管理できたという事でしょう ... » more
テーマ しいたけ

原木しいたけ 秋の味見 紅葉を見るのもいいですが秋の味見は格別ですネついに待ちに待った原木しいたけの季節待っただけ世話はほとんどしていませんヨ…だから始めました授業参観を終えみんなで帰っ ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑 小さい秋み〜つけた 秋らしくなってきましたねえところで皆さんは秋をどこで知りますか?紅葉?気温?ホクホク系の食べ物?嫁さんは梨だってゆきちゃんの畑にも秋がやってきましたヨこれこれしいたけが出てきましたそう秋といえばきのこの季節 ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 10月
しいたけ 10月 寒くなりましたねえ暑さ寒さも彼岸までといいますが、過ごし易い気温の時期がほとんどないですね。一気に寒くなりそしてまた一気に暑くなる移り変わり…春の収穫から夏が過ぎ秋の収穫がやってきました、はたして ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 9月
しいたけ 9月 降り続いた長雨でしいたけが出てきそうな雰囲気…もちろん今年榾木にしたものからは今秋は出ませんヨあくまで雰囲気です湿った感じといいしいたけ菌の増殖といいたくさん収穫して☆しい ... » more
テーマ しいたけ

榾木から得体のしれないゴム 暑いねぇ〜〜暑い暑い、しょうがないねえ…しいたけの榾木暑さで参っていないか見てみると…黒いゴムのようなものが出てきていますひぇ〜〜〜ですわ駒菌を打つための穴からではなくそこら ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 8月
しいたけ 8月 とうとう8月に入ってしまいました早いものですネすいかの食べ過ぎで嫁さんは少し不調です、程々が良いのですがどうもないゆきちゃんとオジャマムシはいったい…しいたけの榾木今はこんな状態です、断面にしいた ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 菌が蔓延 わあ〜〜長雨でしいたけの榾木にカビが生えた〜って一瞬だけビックリしましたがなんてことはありません。自分で植えつけたしいたけ菌が切り口までたどり着いたようです、状態はというと順調、教科書通りといったとこ ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 7月
しいたけ 7月 今日は1日雨です、まとまった量がしっかり降ってます、特にしいたけにとっても恵みの雨なんです。ここ最近のちょっとした雨では渇きが癒えないようで、チューチュー聞こえてくるくらい吸い込んでいるみたい。榾木が ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 6月
しいたけ 6月 しいたけ6月の定期報告です、まったく変わらず原木が積まれているだけです。しいたけ小屋の竹カバーの色合いがなかなかいい感じに、風情があって心が癒されます。余力があればしいたけ小屋の手直しをして ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ ただの並んだ伐採木 植菌した年の5月はどうゆう状態かの記録です、まったく何も変わらずただの伐採された木が並んでいるだけ。青カビが生えたなどの困りごとはありません、どちらかというと乾燥してひび割れが目立ちます。雨天も計算に ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 菌が蔓延 今日は暑くていい天気になりました、夏野菜の苗を植えたくなるのですがここでの我慢が大事です。…苗売り場には顔を出しちゃってますけどまだ第1花房がありませんしちょっと小さいですねえ。良い天気がもったいないけど ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 焼きそばになりました 前の日曜日の話なんですけどね、お付き合いを。別にそらまめの大失態でしばらく沈んでいたわけではないんです、胃腸の調子が悪くて休憩していました。しいたけ日和でどんどん成長し焼きそばになりました{% ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ バター醤油 先日はうれしさのあまり撮影も忘れて家族みんなで1個のしいたけを食べました。先に私がかじるだの、食べ過ぎだの楽しい時間が過ぎましたが、結論として1人1個は要るに至りました。このしいたけ週間{%雨webry% ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ にょきにょき 1週間単位でのまとまった雨が降り始めました、嫌な気はしませんしいたけウィークと呼んでワクワクしています。1日でドーンって成長しちゃったひび割れが立派で野生児って感じのしいたけです。 ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 原木で干し椎茸に なんとなく気にはなっていたんですけどねえ…先週の強烈な晴天帰宅後に水をかけたりもしてましたがこんな姿に。笠はヒビヒビで生きたまま乾燥しちゃったような、…不思議なことに成長はしているようです ... » more
テーマ しいたけ

原木しいたけ (´艸`) (´艸`)ウシシシシまさかねえ朝からいいことがあるなんてねえいきさつはこんな感じ…今日でブログ開始2年目突入なんですけどそうそう話題もなさそうなので、無理やり記事を書くよりは家族サービスデーにしようと昨晩 ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ小屋 異常気象対策 先日の大雪でしいたけ小屋の柱が大きく傾きました、統計上は特別目立たなかったにせよ100年に1度のことだから…とかそうゆう納得の仕方は基本的に嫌い最近の異常気象に対応していかなければ ... » more
テーマ しいたけ 趣味

しいたけ小屋 こちらも鳥に襲われる 今日は絶好の畑遊び日和でした、皆さんも楽しまれたのでは?ゆきちゃんも早朝からずっと遊びっぱなしでしたよ慌てると明後日からの寒の戻りで台無しになるので作業の選択が難しいところです。と ... » more
テーマ しいたけ 趣味

しいたけ 榾木が適度に湿りました 日曜は朝から晩までしっかりと雨が降りました、乾きがちだったしいたけの榾木には恵みの雨となりました。雨を通す遮光シートを気分的に除けて不織布で包まれた状態にして雨にあてておきました。しっかりと恵みを受けたようで ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 仮伏せまでの補足 予定通り雨が降ってくれたのでちょうどいい遮光ネットはもう少し大きい方がいいなあ…100円では難しいかもね。寒冷紗に適度の水滴が湿度はまあまあかなあ昨日水遣りを我慢してよかった{ ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 栽培 本当にスタート 用意できた榾木を寝かせます文字通り寝かせるというか休ませます。ここで登場するのがこの前の休日大工で用意したへんてこ造形物です、栽培時期にはこうゆうふうに使う予定ですが、5月くらい ... » more
テーマ しいたけ

 

最終更新日: 2016/12/03 17:55

「しいたけ」のブログ関連商品

» 「しいたけ」のブログレビュー をもっと探す

「しいたけ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る