誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しいたけ

しいたけ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しいたけ」のブログを一覧表示!「しいたけ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しいたけ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しいたけ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しいたけ おどろい茸 風邪ひいちゃって困りながら過ごした7日間健康の大切さを知り…元気が半年続くと忘れます今年はこのまま冬眠のしいたけこのところ菌がまわってきた感じイイネ ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ うれしい茸 雨がいい感じで降ってくれるのでニョキニョキです自然に任せた発生なので3人家族が楽しめる量が採れてありがたい、ムリヤリ食べないと…なんてもったいないからね。{%節分deka% ... » more

ゆきちゃんの畑遊びいっしょに収穫
いっしょに収穫 雨が降り続きいい感じに大きくなったしいたけ夕方収穫することに科学館に行ってきたのに遊び疲れないオジャマムシ収穫もするんだと張りきってますどれにしようか探しているとシャッター音がしてますヨ{%困るw ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 実食
しいたけ 実食 原木しいたけおすそ分けしたんですが嫁さんがわたしのぶんは?って大迫力で確認してきまして夜中探しにしいたけ小屋まで行ってきましたヨなんか気配がしていたところ榾木を除けないといけないので気付かないふり ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 雨の恵み
しいたけ 雨の恵み 雨の日はさすがに水遣りは無しですが傘をさして様子うかがい…オジャマムシと一緒にしいたけが大きくなるようトトロの魔法♪う〜〜んピョコう〜〜〜〜〜ん{%新芽web ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ (*´艸`*) 2 もう今季はダメと勝手にあきらめちゃったしいたけ休みの日の畑の冷やかしのついでに見たら…(*´艸`*) 出てる!!しれ〜っと出てるから余計びっくり間違いなくゆきちゃんが菌打ちした榾木から{% ... » more

あっという間に終わる休日 今年もカレンダーが残り2枚デスなんとか11月にイロイロ済ませてゆったりと12月を過ごす予定というか夢しいたけの榾木湿気が足りないかもということで倒しましたヨ重たかったけどここまで来たらねぇ ... » more

食材、いろいろ シイタケはこんなに大きくなりました。掌に乗せてみると大きさが・・・。軽く陽に当てます(*^-^*)画像はありませんが、朝はまだ小さかった子が、夕方には大きくなってい ... » more

キンリョウヘンの黄変葉 言ってたほど黄変葉、ないでしょう(*^-^*)どうでしょうか、まあまあでしょう(*^-^*)ま、黄変葉はすぐにハサミで切り取っていますから(^^;今年は ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 榾木浸水
しいたけ 榾木浸水 しいたけ榾木まったく反応なく秋を経過中…このままではまずい3年経ってもなんとも(発生が)無ければщ(゚ロ゚щ)!! シッパイデスヨ榾木を詳しく調べようと手に取るとщ(゚ロ ... » more

シイタケ、出ました(*^-^*) ドラム缶風呂に入れてちょうど一週間、かわいいのが幾つか発生していました(*^-^*)これが一番大きいやつです(*^-^*)気温が高いので、一週間後には・・・・、 ... » more

プレマシャンティ 大分産乾しいたけ お徳用 100g【楽天24】[プレマシャンティ 椎茸(乾物)]価格:981円(税込、送料別) (2016/10/12時点)明日10月15日は「きのこの日」です♪10月は、ス ... » more
テーマ きのこの日 きのこ しいたけ

しいたけ …かぁ?? 長雨嫌になっちゃうけど皆さんよりは嫌さが少ない…しいたけには恵みの幸デス自分で一から用意したしいたけ榾木ようやく結果が出る時季ですヨ雨降りの傘さしウォッチング楽しくしてます♪…{%困るwebry% ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 10月
しいたけ 10月 この秋はよく雨が降りますねぇ洗濯物の乾きが悪いとグチグチ聞こえます今月は動きがある月デス中旬くらいには収穫の日記が書けるといいなぁ菌打ちがんばったからねぇ初収穫は文字通り人生初でもあります ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊び長雨の恵み
長雨の恵み 長雨が続いてますさすが長雨月の9月普段よりも少し極端であれば災害が起こりやすい…(被害などは考えないものとして)自然はありがたい恵みの塊ヒトが合わせるものですゆきちゃんの畑にも恵みが次 ... » more
テーマ 我が家のお客様 しいたけ  コメント(2)

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 9月
しいたけ 9月 さあ植菌して2回目の夏が過ぎました…のはずなんですがまだ夏??暑さ寒さはあてにはなりませんやっぱり結局暦に収束デス涼しさを感じられるようになってきて雨が適度に続くようになったらイヨイヨ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 8月
しいたけ 8月 動きが無いけど目に見える範囲だけのハナシ原木の中はしいたけ菌がビッシリ…のはずであってくれないと楽しくないなぁ〜〜いよいよあと2か月くらい自分ですべて用意したしいたけ榾木結果{%マ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 7月
しいたけ 7月 年が明けた頃はまだまだなんて思っていたけどあと2か月で秋ですネщ(゚ロ゚щ)!!はっえ〜〜〜〜〜昨年準備した榾木たち今秋を待ってますヨ出てほしいのはもちろんなんですがしいたけ祭りが終わると年末 ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 6月
しいたけ 6月 あっという間に6月今月末で1年が半分終わっちゃいますヨ…щ(゚ロ゚щ)ハヤッあと4か月でいよいよ結果が出る今のところ沈黙が続いてますヨドキドキする ... » more
テーマ しいたけ

ポッター暮らしの手帖しいたけ
しいたけ 最近、焼きなすと焼しいたけを良く食べます。ただ、かみさんは料理するときに、しいたけの石づき?の部分を切り落として捨ててしまいます。なんかもったいない気がするんだよね〜 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 5月
しいたけ 5月 あらまあ5月になってるあっという間たしかにもう寒くない今年の3分の1終わっちゃったふり返ればイロイロ畑遊びも楽しみました2016年の植菌原木も一緒に本伏せしてあります、たまに ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 仮伏せから本伏せ 気温がぐんぐん上がってきてるし100均の遮光シートが劣化してきたので(↑野外で1年が限度デス)今年植菌した原木を本伏せすることに。まだ断面までしいたけ菌が届いていません、ちょっとだけ白 ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 4月
しいたけ 4月 4月がスッと始まっちゃった早い月初めはあまり変化がない皆さんの紹介です。本日からオジャマムシと嫁様実家に休憩しに行ってますのびのびさみしさに負けず過ごしますヨま〜こんな ... » more
テーマ しいたけ

しいたけ 仮伏せの経過 この前植菌したしいたけ原木たち直射日光や乾燥などに注意しながら仮伏せ中デス遮光シートだけではどーも乾燥気味他で余った不織布の残りを被せることにしましたヨ新しい不織布は水の吸収が悪くはじいちゃう ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びうれしい茸 植菌
うれしい茸 植菌 岐阜県産ジャンボしいたけその名もうれしい茸石川県産のとてまり菌種115のことなんですが、みんさんも普通種が済むと変わり種に挑戦したくなりませんか?金沢に数年ご厄介になってまして目についちゃったし目を見張る立派 ... » more

夢に挑戦できそうだ! 鳥取では「茸王(たけおう)」、石川県では「のとてまり」、広島県では「広島ジャンボ」何のことか分かりますか?マツタケを超える高級しいたけ(菌種115)のこと、(しいたけって1種類じゃないんですた ... » more
テーマ しいたけ

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 3月
しいたけ 3月 今秋10月くらいまで休暇でしょうか?ゆきちゃんの休暇明けと共に休暇に入るんデス青カビなどしいたけの敵がいないか確認してますが、今のところ大丈夫でも安心するには早いです今 ... » more
テーマ しいたけ

ぐうたらママのひとりごと初収穫
初収穫 待ってました!初収穫です。小ぶりですがふっくらしいたけです。ゆずレモンの酵素ジュースもほぼ完成です。最近は、食に関することばかりになってます(笑) ... » more
テーマ 収穫 酵素ジュース しいたけ

パスタ  今日のしいたけ キャベツが美味しい!!今日のお弁当にキャベツ沢山のパスタを作る。一日の成長が早い。しいたけってこんなに早く成長するなんて初めて知りました。子供の時の自由研究のように毎日観察。込み合ってるところのしいたけの赤ちゃん ... » more

ゆきちゃんの畑遊びしいたけ 2月
しいたけ 2月 今日は暖かくていい休みだなぁ畑遊びの計画や準備を進めています。しいたけの榾木たち春を待っていますねえ自分が用意した榾木から収穫できたら最高だろうな。うまくいけば春ですが、普通だと秋にでてきます ... » more
テーマ しいたけ

 

最終更新日: 2016/12/03 17:55

「しいたけ」のブログ関連商品

» 「しいたけ」のブログレビュー をもっと探す

「しいたけ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る