誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国生活

中国生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国生活」のブログを一覧表示!「中国生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国生活」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

自炊スタート 今日から2月ですね。プロ野球のキャンプも始まり、いよいよ1年が始まるかなという感じですね。自分も、今月から自炊をスタートしました。中国に来て、全くと言っていいほど自炊はしませんでした。(中国の ... » more

昨日は旧暦で正月でした。一昨日の夜は大連市は街中、花火の海でしたよ。去年は日本に帰っていたので見れなかったんですが、今年は残った他の2人の先生と一緒に学校の図書館からその花火を見てました。図書館が ... » more

今日テストの成績などをつけてたので、今学期の仕事は今日で終わりました。あとは明日荷物を整理するだけです。やっぱり終わってみると今学期もあっという間に終わった感じですね。(いつもそうなんですよね) ... » more
テーマ 2009年 中国生活

みなさん、明けましておめでとうございます。昨年度もたくさんの人に支えられていい年にすることができました。今年度もどうぞよろしくお願いします。昨日は、日本人の先生達と寮の部屋で ... » more

 スピコン、今年は惜しい!  今年も本当に残り僅かになってしまいました。やはり日本でも中国にいても12月はなにかと忙しいですね。今日は一年に一回のスピーチコンテストが行われました。今年は2年生2人を指導したのですが、残念な ... » more

今年も残り僅かになりました。みなさんはどうお過ごしですか?こっちの学校の方もいろいろな行事などがあり、忙しい毎日です。今日も日曜日なのに家でずっと来週の授業の準備をしてました。 ... » more

先日、大学の先生の卓球大会がありました。(毎年この時期にあって去年もでましたが、団体戦も個人戦も予選リーグで負けてしまいました。)1日目は団体戦があり、我が日本語学部代表5名は予選リーグ戦であっさり負けて ... » more

一昨日は、日本語学部のど自慢大会がありました。毎年この時期にあるんですが、メインは1年生で、先月から予選などを通して、決勝大会が行われました。ということで本来なら僕には関係ないことになるはずだったんで ... » more
テーマ 2008年 中国生活

完!今学期 先週期末テストが終わり、昨日、採点、成績処理、机の整理整頓などをして今学期の自分の仕事は終わりました!あと先週の日曜日は中国語の試験もありました。手ごたえはまあまあ。目標の6級取れるか取れない ... » more
テーマ 2008年 中国生活

先週は風邪を引いて3日間大変でした。高熱が出て、下がったと思えば、またすぐ上がるという繰り返しでした。日本人の先生方の助けがあってお陰でなんとか復活できました。寮生活はこういうとき改めていいなと思 ... » more
テーマ 2008年 中国生活

何が気持ちよかったかというと、先日、日本に帰る知り合いの家でフリーマーケットがあって、そこで、たくさん買ったからです。なおかつ、破格の値段で買ったので、えーと、スタンド、本5冊、ア ... » more

弾丸ツアー 先週、日本語学部教師20名で丹東に旅行に行ってきました。大連からバスで5時間。最初の目的地はフォンフアンシャンという有名な山。もちろん山登りが目的。この山登りがなんと命がけのデンジャラスコース。 ... » more

走る!走る! 昨日は、大学の運動会がありました。朝から天気は霧模様だったし、少し寒かったです。入場行進から始まり、盛大な開会式もあって、そして中国の国歌を聞きながら、何か感慨深いものを感じました。競技場は学生な ... » more

スポーツ 今週は今週は暖かい日が続きました。なので、最近よく運動します。来月は大学の運動会があるので、少しずつ練習しています。大学の競技場です。人工芝ですが、柔らかくて天然芝のような感じです。よくキ ... » more

職員室 中国は9月が新学期になるので、日本とは逆になります。日本では今頃がちょうど新学期スタートですよね。こっちは、2学期が3月の初めからなので、授業バリバリって感じですね。今担当している1年 ... » more

ごはん 中国は今日から3日間、清明節という祝日です。日本でいうとお盆にあたり、先祖のお墓参りをするらしいです。というわけで、最近は大学の仕事などで忙しい日々が続いていたので、ここで一息入れることができて、良かった ... » more

みなさん、お疲れ様です。昨日で期末テストが終わり、一応今学期の授業は終わりました。あとは来週、成績を提出すれば3月まで冬休み期間に入ることができます。いやー、少し前までは成績をつけられる側だっ ... » more

みなさん、明けましておめでとうございます。2008年、今年はどんな年になるでしょうか?今年はここ中国では北京オリンピックも開催されるので、すごい思い出に残る年になるのではないでしょうか。個人的にも ... » more

感動! 人生初ステージ   今日は人生の中ですごく感動する日になりました。我が大学で大きな新年会コンサートがありました。(僕らの感覚は忘年会なんですが。)いろいろな学部の先生や学生の代表が立派なステージで歌や演劇や漫才などをする ... » more

Be 100% oneself...お買い物
明日はクリスマスイブ今日は、皮膚科に行った後、街をブラブラして来ました。日本は、クリスマス、お正月といった雰囲気でしょうか?あたしの住む街はちょっぴりだけ、クリスマスな感じです。でも、中国では旧正月(旧暦の ... » more
テーマ 中国生活

やったーー! おめでとう!! スピコンが今日無事終わりました。なんと、指導した生徒2人が1位、2位を取りました!!(1位1人、2位2人、3位3人)あと1人担当しているクラスで少し指導した学生も3位を取りました!もう ... » more

こんにちは。今日のタイトルは「スピコン」です。スピーチコンテストの略です。明日、わが大学では1年1回、日本語学科のスピコンが行われます。自分も担当しているクラスの学生3人を指導しています。(参加人数1 ... » more
テーマ 2007年 中国生活

Be 100% oneself...自炊
今晩のメニューはカレーとデザートはイチゴ!日本にいた時は、アジア料理、中華料理、フランス料理、などなどなぜか、違う国の食べ物が食べたくなって友達としょっちゅう、外食に行ったりしていましたが。こちらへ来て、日本食ばかり、ほんと ... » more
テーマ 中国生活

Be 100% oneself...霧の日曜日
今日は昨日とうって変わって天気は霧。昨日は上海へ用事があり、時間を取って普段話のできなかった上海支店の上司と会っていろいろ話ができて、ちょっと元気になりました今あたしの住んでいる場所は上海から1 ... » more
テーマ 中国生活

Be 100% oneself...ブログ開始
中国大陸へ降り立ってから1年と1ヶ月。早いものであっという間に時間が過ぎて行きました。残り、どのくらいここにいるのか、今はわからないけど時間がある時に、日々感じたことをブログで綴っていこうと思い、開始しました。 ... » more
テーマ 中国生活

現在朝6時。今日は5時半起床。珍しく目が覚めて思い切って起きました。先週は風邪を引いて、それから意味不明にすぐお腹も悪くなって、体調はずっと最悪でした。本当に。やっと昨日の夜、 ... » more

3日前から風邪をひいた。昨日は朝から体調が最悪だった。午前は授業があったけど、フラフラ。最後の10分くらいはノックアウト寸前、なんとかいつも通りのテンション高めの授業で乗り越えた。午後家に ... » more

週末の過ごし方 Bonjour.みなさんこんちは。昨日、今日と週末どうすごされましたか?最近は仕事に疲れるのか、土曜日はいつも朝の10時くらいまで寝てることが多いですね。土日は10時間くらい寝ちゃいます。ただ、最 ... » more
テーマ オレイズム 2007年 中国生活  コメント(5)

今日大学のある英語の授業に行ってきました。アメリカ人の先生の会話の授業なんですが、この先生とは同じ中国語の授業で知り合いになり、自分自身の授業にも参考になると思い、あと久しぶりに英語の授業受けたいなと思って参加させて ... » more
テーマ 2007年 中国生活

台湾、香港旅行 今日の夜、台湾、香港旅行から無事帰ってきました。というのも、出発する前はあの世間を少し騒がせた中華航空系の飛行機に乗るので友達と心配していたからです。あと、旅行後半に台風が台湾に近づいてきてからです。(ちなみに今まさ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:14

「中国生活」のブログ関連商品

» 「中国生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る