誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国生活

中国生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国生活」のブログを一覧表示!「中国生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国生活」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

雷ジャックの転岩石@China蘇州観光
蘇州観光 週末蘇州に戻っていたので、市内観光をしました赴任前引越し等で体がなまっていたので、ホテルから観光スポットの虎丘まで10km弱走って疲れたので後は歩いて川沿いをくだり、最後はTAXIでホテルに戻りました途中、携帯で写真をチョコチョ ... » more

中国に着きました 昨日中国につきました、成田から上海に飛び、陸路で蘇州に到着です。今日は午後、蘇州からさらに西の、無錫と云うところの江南大学で中国語の勉強をしました。これが教室で今回お世話になる先生の1人王老師です今日の授業は発音中心 ... » more

中国に行きます 1ヶ月ぶりのブログ更新です、実は、お仕事で中国に行く事になりました。ここ数週間もって行くものをそろえたり、飲み会があったり、引越しがあったりと平常心が保てなくなり、ブログ中断でした。今日出発です。準備の状況とかはおいおいやります。向こう ... » more
テーマ 中国生活

世界の切符〜中国編(7) 世界の切符中国編、今日が最終回です。今日は「硬券」ではなく「軟券」を紹介します。今回紹介する「軟券」は車内補充券様式です。が、すべて駅の切符売り場で切符を買ったときに出されました。まずはこれ。景徳鎮に旅行に行 ... » more

世界の切符〜中国編(6) 世界の切符中国編、今回は「国際列車」中国本土〜香港の直通列車の切符を紹介します。まずは留学中の1987年に香港から広州まで乗った時の切符。当時、香港はまだイギリス領でしたので、この時乗ったのは名実ともに国際列車。香港 ... » more

世界の切符〜中国編(5) 世界の切符中国編、今回は入場券と面白いパターンの切符を紹介します。まずは入場券。南京駅のものです。次はこれ。上の切符は上海〜南京の特快軟座の切符ですが、下の切符は「冷房料金」の切符なのです。当時の中国 ... » more

世界の切符〜中国編(4) 世界の切符中国編、今回は寝台券を紹介します。中国で初めて寝台車に乗ったのは北京から南京への帰り。1等寝台に当たる「軟卧」を利用しました。2等寝台「硬卧」でよかったんだけど売り切れで買えなかったので「軟 ... » more

世界の切符〜中国編(3) 世界の切符中国編、3回目をお届けします。25年前、中国の旅客列車の種別は3種類でした。日本のJRと同じく、種別により料金が違い、切符を見ればどの種別の切符かすぐわかるようになっていました。まずは日本の「普通」にあたる「客 ... » more

世界の切符〜中国編(2) 世界の切符中国編2回目、今回からは1986〜87年に南京に留学していたときの切符をお目にかけます。まず、当時の切符の基本形。見ていただいたらわかるように、南京から北京に行った時の切符です。「硬座」と呼ばれる2等座席車 ... » more

世界の切符〜中国編(1) さて、世界の切符も最後の国、中国編に突入です。まずは新しい切符の紹介。と言っても4年前のものですが、現在もたぶん様式は変わっていないでしょう。(もし変わってたらぜひ教えてください)コンピューター発券になってます。 ... » more

トロリーバス〜中国留学の思い出 今日は中国留学時代の話を。私の南京市内の足はもっぱら市内バスでした。基本はガソリン?ディーゼル?エンジンで走るバスですが、幹線は電化されていました。要するにトロリーバスです。これはよくお世話になった35番のトロリ ... » more
テーマ 中国生活

昨日の続きです。25年前の南京の物価について・交通費私はもっぱら市バスに乗ってました。行き先により0.05元か0.1元。自転車が100元ほどで買えましたが、バス代と比べると、遠いほうの0.1元区間に乗っても自転車1台を買 ... » more
テーマ 中国生活

今日は留学中の日常生活の物価について。まず、当時の両替レートですが、正規に両替すると1元≒40円でした。ただ、闇両替というのが当時はあってそれを使うと1元≒25〜28円でした。違法な両替ではあるのですが、こちらのレートで日本円を ... » more

南京で住んでいた部屋〜中国留学の思い出 私の中国生活の思い出、第1回は私の住んでいた部屋をお見せしましょう。今でこそ中国の大学進学率は30%くらいあるそうですが、25年前の大学進学率は3%。当時の中国では「大学生」というだけでエリートでした。そのエリートに全人格教育を ... » more
テーマ 中国生活

中国留学の思い出 もう四半世紀ほど前の話になりますが、1986年9月から87年7月まで1年間、中国に留学していました。当時私は大学3回生。歴史と、中学生のときに吉川栄治「三国志」を読んでから中国に興味があったのとで、文学部史学科に進みました。専攻は中 ... » more
テーマ 中国生活

人生勉強記録中国生活スタート
2010年1月5日いよいよ中国広東省中山市での生活がスタートした。今日現在まだホテル住まいではあるが、週末には新居に移る予定だ。敷地内に入るには許可証が必要なほどセキュリティー管理してあり、中国人でも万元子と呼ばれそうな ... » more
テーマ 中国生活 海外勤務  コメント(3)

こんばんは、今夜中の11時過ぎです。さっき帰ってきました。今日は夜、元同僚のS木さんの日本料理店に行って元大学の同僚8人くらいでお店貸切で飲んでました。めっちゃ楽しかった! ... » more
テーマ 2010年 中国生活

みなさん、新年明けましておめでとうございます!去年はいろいろお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。みなさん、新年どうお過ごしでしょうか?初詣行かれましたか? ... » more
テーマ 留学生活 2010年 中国生活

国士無双 こんにちは!時間経つのはいつも速いものですね、気がつけばもう12月。今年最後の月になっちゃいました。実は先週は結構大きな決断をした週でもありました。元々年明けたら日本に完全帰国予定でしたが、 ... » more
テーマ 留学生活 2009年 中国生活  コメント(2)

食欲の秋、スポーツの秋。日本は今年、大型連休もあるので、たくさんの人にとって旅行の秋になるんですかね。中国も10月1日からは国慶節といって1週間の休みになります。旅行する人もかなり多いはずです。 ... » more

大連に戻ってきて2週間経ちました。新しい住まいも見つけて、新しい留学生活も始まりました。大連は4年目になるけど、いろいろなものが今はNEWです。ちなみに新しい住まいは3LDKのマンションを ... » more
テーマ 2009年 中国生活

自分の欠点はと聞かれたら、真っ先にタイトルにある管理能力をあげると思います。これは以前から自分でも自覚しているんですけど、なかなかよくならないですね。先日も自分のビザの期限が切れていることに全 ... » more

今日で今学期の授業がすべて終わりました。今学期で今の学校を辞めるので、また教師の仕事はとりあえずしないので、実質、最後の授業になりました。年をとるにつれて、涙腺がゆるくなっているのは知っていたんで ... » more

最近ワインにはまってる。特に白かな。ワイン飲むと体がホカホカしてきて気分がよくなる。まあ一般的にもビールなどに比べてワインは体にはいいと言われてるから、問題なし!金曜日 ... » more

突然ですが、実は最近、時々ホラー映画を観てます。2ヶ月前くらいに先生4人でホラーサークル?を結成しました。一応部長は自分。開催場所は幽霊がいると言われているM先生の部屋でい ... » more

ハッピーな一日 昨日は運動会ありました!今年は去年と違い天気に恵まれました。結果を早速報告すると、去年のリベンジに燃えていた400Mは3位でした。しかし!なんと!100M×4リレーは優勝し ... » more

うちの大学では今学期から日本人教師による文化講座を行っていて、昨日は自分の講座でした。大きな教室で、だいたい200人くらい入れるんですが、昨日もたくさんのいろいろな学生が来てくれました。先 ... » more
テーマ オレイズム 2009年 中国生活  コメント(5)

プロ野球が開幕すると春が来たと感じる。桜が開花すればという人が多いかも。こっちもだいぶん暖かくなってきました。最高気温は15度くらい。来週からはこっちでも野球のリーグが開幕する。WBC ... » more

いやー、本当にすごかった。今日は、職員室でパソコンで試合経過をひたすら見ていた。授業どころではなかった。気になってしょうがなかった。授業の間も職員室に戻ってきてネットで確認して優勝したと分かった。 ... » more

麻生さんの支持率、日に日に下がっていますね。20%を切ったとか。大丈夫なのか?一方、中国の温首相は中国では人気が高い。先日、靴を投げられて大きなニュースになったが、中国ではあのときの態度が立派 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:14

「中国生活」のブログ関連商品

» 「中国生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る