誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国生活

中国生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国生活」のブログを一覧表示!「中国生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国生活」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

中国の学校制度では高等学校といえば大学に相当します。高等教育を行う学校という事ですね。中国では日本の高校に相当する教育機関を「中等教育」といい、中国と高校をあわせていいます。中学のことを「初 ... » more
テーマ 単語 中国生活

十三日の金曜日ですね。キリスト教文化圏では不吉な日がめぐってきました。13日が不吉な理由は諸説あるようですが、それほど起源は古くないみたいですね。キリストの処刑された日というのは俗説なのだとか。最近で ... » more
テーマ 単語 中国生活

昨日ネットをあちこち見ていたら、中国湖南省で30階建てのホテルがたったの15日で完成した、というニュースを見つけました。世界最速、とのことですが、なんともすごいですね。完成させたスピードもすごいのですが、 ... » more
テーマ 中国生活

今日は110番の日です。警察への適切な緊急通報を促す日なのだそうです。間違ってもむやみに緊急通報しちゃダメですよ。悪戯通報があるから指名手配犯本人が出頭しても信じてもらえないなんてコントのようなことが ... » more

昨日は大掃除の第一弾、お風呂掃除をしました。本来は今日やるもんですけどね。ちょっと掃除するつもりがムキになってやってしまう。掃除はやりだすまでが億劫ですが、やりだすと変なスイッチが入りますね。タイルの目地 ... » more

わたくしは服喪ですので、今年の年始の挨拶は致しませんが、ちょこっと中国の年賀状についてお話しましょう。中国でもこのところ元日近辺に年賀状を贈る風習が定着しつつあります。日本の年賀状みたいにくじ付き ... » more

クリスマスも終わりましたし、中国ではそろそろ春節を意識し始める頃ですね。今日は旧暦で12月2日。地域によって異なりますが、旧暦12月1日から春節の準備に取り掛かります。年が改まるので盛大にお祭 ... » more

クリスマスですね。圣诞老人は皆様のところへいらっしゃったでしょうか?ところで、ここのところ方々で赤鼻のトナカイの中国語版がないかと調べていたのですが、どうも無いようです。 ... » more

中国でのクリスマスの過ごし方について、ちょっと見てみましょう。キリスト教の国でもない日本に住む者として、他国のクリスマスについて言うことはやや、微妙な感じはするのですが…。日本人は基本、お祭り好きです ... » more

なんてタイトルをつけて北海道から徒然に何か書こうと思っていましたが、やっぱり合間がないというか、親族たちと普段なかなか会えないのでいろいろな話題に花さかせ、こちらの更新はできませんでした。いろいろあっ ... » more

忘年会のシーズンですね。今でこそこの「忘年会」という語は年末にねぎらう会として定着していますが、なんなんでしょうか。この「年を忘れる」ということは。一年間の苦労を忘れる、という発想でしょうかね。ただ、「忘 ... » more

寒いやら温かいやら、とにかく気温が読めませんね。体調を崩さないように注意しましょう。とはいえ、本当に着るものに悩みます。ダウン着ようかな、と出てみると汗だくになったり、ダウンなんて大げさかな、と出てみるとガタ ... » more

最近IPHONE4Sが出た当方中国に滞在することも多く今度香港にIPHONE4Sを買いに行こうと思ってます現地の値段で買ってきます。他にほしい方なんかはいらっしゃるのかな〜〜〜どうなんでしょうか? ... » more
テーマ 中国生活

中国の友人との会話である人はこういう表現を使い、別のある人は使わない、そんな表現がいくつかあります。まぁ、日本でも口調の違いってありますよね。上品な口調、乱暴な口調、などなど。それぞれその人の個性 ... » more

上下関係がはっきりしたら、今度は相手をどのように呼ぶべきか。これも結構困ります。日本では大抵、初対面から親しくなるまで「○○さん」と言いますね。だから、この「さん」にあたる語を調べてみて、あ、「先生( ... » more

あいさつで困るといえば、いわゆる上下関係、これもひとつ間違うと大きな痛手を被ることになってしまうので要注意ですね。やはり中国はメンツが肝。目上の人を立てなければ目下の人のメンツも保てません。とにかく上 ... » more

そういえば、ちょっと困ることがあります。中国人の先生と道や校内で会ったときのあいさつです。日本にいるので普通に「こんにちは」と言うのですが、そのときに「お辞儀」をしようかどうしようか、ということで ... » more

一昔前に比べると、中国の露天やお土産屋さんでの買い物がしにくくなった印象があります。いや、日本的な感覚ではしやすくなったと言うべきでしょうか。プライス通りの金額で売り買いされるようになってきましたね。 ... » more

中国のナンバープレート。一番よく見るのは青色のプレートでしょうね。普通車のナンバープレートは大抵これです。一般的には登録地域を表す漢字一文字アルファベット一文字5桁の数字が書かれています。都市部で ... » more

酒宴のときにはあるいはプレゼントの贈答なんてことがあるかもしれません。向こうが用意したものであれば有りがたく頂いておけばいいですが、こちらが何か用意するときはいろいろと前もってリサーチが必要です。何が ... » more

今日はタバコのお話。最近日本ではさらなる値上げがあるとかないとかで騒いでいるわけですが、いろんな値段のタバコがあっていいのではないかな、なんて思っています。まあ、知らないだけであるのだと思いますが。 ... » more
テーマ 中国生活

中国では本当に酒宴が多いです。人と人との付き合いではこれが一番重要と考えているようなんですね。飲ミニケーションってやつですか。なんとも酒の弱い人にはツライもんです。平日昼間でも酒宴はあります。ある ... » more
テーマ 中国生活

「タバコと酒は家を分かたず」という言葉があります。昨日は食後の会計の話でしたが、今日は食事中のお話。その食事で出てくるのがこのタバコとお酒。もちろん、未成年には出てきませんが、大人には誰にでも出てきま ... » more
テーマ 単語 中国生活

中国語を勉強する以前、食事を「おごる」という行為に少々抵抗がありました。逆のおごられるということもあまり得意じゃなかったです。自分の食べた分は自分で払う、これがなんとなく基本でしたね。ところが、中国のこと ... » more
テーマ 単語 中国生活

今日は教师节(jiàoshī jié)です。1985年に先生の地位向上を目的として設けられました。対象となる職業の人は全休だったり、半休だったりあるいは休 ... » more

台風が迫っていますね。日本でもだんだんと台風の個別名称を使うようになりました。今回迫っているのは12号タラスですね。でも、ニュースなんかでは「大型で強い台風12号」というような表現で、個別名称を言うことは稀です。 ... » more
テーマ 単語 中国生活

いよいよ新学期ですね。中国では新入生の初々しさがあちこちに見られる季節です。中国では9月始まりです。夏休みは卒業旅行シーズンだったわけですね。いずこの国もお受験なんでしょうか、中国でもいい大学に入るためには ... » more
テーマ 中国時事 中国生活

大写(dàxiě)というのも覚えておく必要があります。数字の書き方です。一(yī) → 壹二(èr) → 贰三(sān) → 叄 ... » more

中国で買い物をすると、プライスカードに¥(円マーク)を見かけることがあると思います。え、なんで?これは日本円を表すんじゃないの?と思うかもしれません。挙句、またパクッたか?なんて思ったりするかもしれま ... » more
テーマ 単語 中国生活

中国でも使えるカードがありますので、現金を持ち歩かない方はカードでお支払、なんてのも便利ですね。クレジットカードは信用卡(xìnyòngkǎ)といいます。この上 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:14

「中国生活」のブログ関連商品

» 「中国生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る