誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中国生活

中国生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中国生活」のブログを一覧表示!「中国生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中国生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中国生活」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

昨日は彼女の家にお姉さんが東北地方から来たということでご飯食べに行きましたいつものカレーとなんかの根っこの甘辛いもの?キムチみたいかな??スゲー美味しかったそれと、普段飲まないビールでかレー前に腹いっぱい ... » more
テーマ 中国生活

今日は朝5元、昼9元、夜9元、アイスクリーム(子供か!)水、スイカで30元も出費してしまいました・・・・・でもいいのだ!美味しかったからチョコアイスもアイスマン福留がうらやしがるほどだから、きっ ... » more

中国である製品を作るために工場探ししていました。その中でそこそこ大きい工場と(名前は言えないけど大手の受注もしています)3人ぐらいで運営している工場が話にのってきてくれました。品質は、どちらも問題なし(今のところはwwww) ... » more
テーマ 製造 中国生活

私は♂なので♀の方よりはそういう苦労ないだろうと思われがちですが実は意外に苦労すます日本だとパチンコ屋さんやら、コンビニとかあるのですがコンビニがあるのは間違いないのですがトイレは借りれないのですまた食堂などで借りるときもあ ... » more
テーマ 中国生活

海の日。1995年制定で翌96年より施行。海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日です。幼いころは海が割と近くにある所に住んでいましたが、もうかれこれ20年、海から遠ざかった地域に住むわた ... » more

今日から6月ですね。気温も上がり、雨も多くなり、授業中の雰囲気もなかなか上向かない、過酷な一か月が始まりました。今日は中国では「儿童节」つまり子供の日です。日本では子供の日にはこいの ... » more

ちょっと変な話かもしれませんが、みなさんの周りの公共の建物で、男性トイレと女性トイレの位置関係はどんな感じでしょうか?中国では大抵の場合以下の通りです。男性トイレが左側。女性トイレが右側。これを覚 ... » more

わたくし、中華料理は大好きなのですが、どうしても克服できない、しかも結構致命的な味覚上の問題があります。辛いのがダメなんですよ。わたくしが中国にいた頃、その地域はわりと薄味の文化圏ですのでなんでも ... » more

「555」って何ですか?どうやら桁数に意味があるわけではなく、「5555」でもいいし、「55555」でもいい。掲示板の様なページの書き込みに用いられているのですが。というような質問がありました。 ... » more

迷路というとゲームをイメージしますね。中国語を勉強しているとどちらかというとゲームではなく「道に迷った」という表現の方がイメージが上になるかも?黄金周ですからね。観光地にお住まいの方は中国の方がたくさ ... » more

今日は五一劳动节(wǔ・yī láodòng jié)です。メーデーというやつですね。中国のおやすみの一つです。今年はカ ... » more

中国でも一部浸透しているようです。今日はホワイトデー。中国語では「白色情人节」と表記します。辞書には向情人回赠礼品的日子「恋人にお返しをする日」とありました。まぁ、そう ... » more

わたくし、定期的に見ているTV番組はあまりありませんが、NHKの「世界ふれあい街歩き」はよく見ます。昨日の放送では中国の扬州(Yángzhōu)でした。いやぁ、なつか ... » more

ちょっと間があきましたが、中国の方の習慣のお話です。いろいろとあるんですが、わたくしが中国で感じた一番不思議な習慣、習慣というのとはちょっとちがうか。「間合いがとにかく近い」というのがあります。 ... » more
テーマ 中国生活

今日は「待客太热情」について。中国ではほんとになんどもなんども食事の招待があります。本来はもてなされたらこちらもおもてなししなければなりません。でも、外国の方はそういう習慣をよく理解 ... » more
テーマ 中国生活

今日も続き。今回は「工作靠后忙」についてみてみますよ。「靠(kào)」というのはなかなかややこしいです。「寄りかかる」とか「もたれる」なんて意味です。「后」が「後」ですから「後に寄りかかる」、 ... » more
テーマ 単語 中国生活

先日の続き。「謙遜しすぎる」は口癖となる言葉をいくつか紹介しましたので、今日はその三の「母语情结重」について。母語はいいですね。この場合、中国の方の習慣を言っていますから、 ... » more

2月23号星期四(木曜日)お茶とマイボトル 中国の方はやたらとお茶を飲む。これは他の国の方の印象の中でも特に大きいもののようですね。でも、本当によく飲みます。今では日本でもエコブームでマイボトルとか、マイマグとか持ち歩いている方増えましたが、 ... » more
テーマ 中国生活

郷に入らばなんとやら。中国に行くとなんか不思議な習慣とか、あります。受け入れることができることならいいですが、それこそ莫名其妙(mómìngqímiào)なことも。莫名 ... » more

春休みを利用して中国に行かれる方もいらっしゃることでしょう。うらやましい。 初めてとなるといろいろと戸惑うこともあると思います。でもいろいろと経験です。中国へ行くとなるとやはり言葉が ... » more

今日は旅券の日だそうです。1878年のこの日、初めて「旅券」という言葉が使われたことによって1998年に制定されたそうです。旅券。わたくしはどうもこの響きがいまいち好きではないです。旅のチケットってこ ... » more
テーマ 単語 中国生活

276個の小包を配送せずに自宅に置いておいた男性が偽計業務妨害で逮捕されましたね。配送が面倒だった。というのが動機というか理由のようですが、この人、配達伝票に受取サインを自分で書いていたようで ... » more
テーマ 中国生活

中国の観光地の問題です。このところいわゆる「ぼったくり」被害が目立っているようです。まぁ、昔からありましたけどね。中国では今や観光ブーム。ちょっと前まではあまりあちこち出歩くことができませんでしたから ... » more
テーマ 単語 中国生活

中国語では情人节(Qíngrénjié)といいます。なんかちょっと生々しい文字面ですから、赤面してしまいます。バレンタインデーというとチョコレートですが ... » more
テーマ 単語 中国生活

后悔药(hòuhuǐyào)ってことばがあります。そうですね。後悔薬です。後悔する薬。「吃后悔药」「後悔薬を飲む」と言って「後悔する」という意味で ... » more
テーマ 単語 中国生活

日本海側はとても大変な雪ですね。わたくしの住むあたりはまだ大丈夫ですが、本当に心配です。昨年末に北海道へ行き、雪かきをしてきましたが、あれは重労働です。ほんの20分くらいの作業で携帯電話についている万 ... » more
テーマ 単語 中国生活

中国の方の近視率が全国民の半分以上、なんてデータがあったりもします。近視は中国語でも「近视(jìnshi)」と言います。さて、このほどPC作業やスマートフォンなどモニタやデ ... » more
テーマ 単語 中国生活

中国でのチャイルドシートの普及率が1%未満である、というニュースがありました。ちなみにチャイルドシートは安全座椅(ānquán zuòyǐ)といいます。さて、中 ... » more
テーマ 単語 中国生活

新年快乐!!明けましておめでとうございます。もうあちこちで見あきた記事かもしれませんが、今回は「倒福(dàofú)」について書いておきましょう。みなさんも見たことがあ ... » more

除夕ですね。明日はとうとうお正月です。毎度毎度新年の0時0分0秒を狙って盛大に爆竹を鳴らしますが、大抵フライングですね。今年はどうなんでしょうかね。さて、そんな伝統行事に欠かせない爆竹ですが、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:14

「中国生活」のブログ関連商品

» 「中国生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る