誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    球根

球根

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「球根」のブログを一覧表示!「球根」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「球根」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「球根」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

新鉄砲百合 (播種から4年3か月) 毎年お盆頃に、「お疲れさん〜」と咲いてくれるのが、新鉄砲百合。我が家で咲くようになって、4回目の夏♪2011/08/16 撮影昨年花後に妙に場所を動かしてみたくなり、庭の隅っこに球根を移植。8/13に咲き始めに気がつきつ ... » more
テーマ ガーデニング シンテッポウユリ 球根  コメント(10)

トリテレイア  開花  6月に入り、初めて我が家で咲いたトリテレイアクィーンファビオラ2011/06/02 撮影球根植えつけのきっかけは、昨年の今頃、仕事中に「どうぞ飾ってください♪」と切り花を頂いて、一目ぼれしたのが始ま ... » more

チューリップが一斉に咲きだした 寒い早春はどうなるかと思っていたら、 暖かくなって、一気に咲いた。 不思議なもので、良く球根は知っているのかと感心する。 先日、庭園の整理の手伝いに行き、 チューリップがまだ咲いていないのもある ... » more

母に貰った「日本水仙」 亡くなった母が好きだった、日本水仙 昔、実家の裏で育てていた水仙を掘り起して、貰って植えた。 今年も、春になってようやく咲いた。 ... » more
テーマ 水仙 球根

honeyoneの庭で咲くと雨降り
咲くと雨降り 球根植物のラナンキュラスのたぶんアヤリッチです。八重の花弁がびっしりです。だから雨が降ると薄い花びらが傷むし、隙間に雨粒が入り込み重くなってお辞儀してしまいそうでいつもハラハラです。でもいつも咲くと雨降りに遭います。開花して大き ... » more

皐月4日は脇役達の花の共演♪ 皐月、5月も4日になりました。1日だと思ったら、あっという間にGWも後半です。ストロベリーポットに植えた葉を楽しむ脇役達が開花のシーズンを迎えています。赤紫の葉が美しいアジュガは西洋ジュウニヒトエ(十二単)の名前通り青紫の小花 ... » more

再びイキシア〜庭のオマケ☆ 前に紹介したシラカシの根元のイキシアです。ツルニチニチソウの葉に囲まれたちょっと変わったイキシアの花を発見!!去年は白い花の株が1つあったけれど〜今年は赤ばかりとため息をついて眺めていたら…。あれれ?!赤に白いモザイクが!! ... » more

猫目線のイエロースパイダー♪ 八重のユリ咲きチューリップのイエロースパイダーの真上からの画像ではなく側面〜猫目線の画像です。今春の正面花壇はパンジーなどの育ちが良くて花と緑の葉の中にチューリップ等は埋もれて咲いています。葉をかき分け花をかき分け…タラー♪側 ... » more

芽が出てた! チューリップの下に植えてたカサブランカの球根から沢山の芽が出てました!びっくり!チューリップを楽しみ終わったら、カサブランカが咲きますって聞いてたけど、凄い!本当だ!なんて楽なんだ(笑)後は、いくつ花が咲くか…で ... » more

honeyoneの庭でレモン色のスパイダー
レモン色のスパイダー 春咲き球根のシーズンも終わりに近づき…庭のチューリップも最後の八重咲きへと移ってきています。画像は八重のユリ咲きチューリップのイエロー・スパイダーです。名は体をあらわす〜で八重の鋭い花弁がスパイダー(クモ)の脚のようです。イエロー ... » more

陽春の光の小さなスイセン達 庭で最後に咲くスイセンのバルボコジュームです。形が可愛いし小さいです。背景に丈に伸びたクリスマスローズの株が見えます。葉が素麺よりちょっと太いくらいです。こちらは先日も紹介したプランターのミニスイセンのベビームーン♪こちらも ... » more

honeyoneの庭でフリンジ咲きの光の器♪
フリンジ咲きの光の器♪ こちらもフリンジ咲きです。「ダベンポート」です。花弁の先がフリンジで赤い器から光がはじけてあふれているようにも見えます。 ... » more

honeyoneの庭でワニの口かな♪
ワニの口かな♪ 昔子どもと見ていたアニメではりもぐハーリーという主人公がいて脇役にピンクのワニのガブリーヌちゃんがいました。ガブリーヌちゃんは名前の通り何でも食べちゃう食いしん坊のワニの女の子です。アニメのオープニングかエンディングにガブリーヌちゃんが ... » more

ライラックワンダーありました♪ 原種チューリップの園芸種のライラックワンダーです。一昨年ぐらいまでは3本以上はあったのに…いつの間にか消えてしまい辛うじて一つだけ昨年もつなぎ〜今年に至っています。外側がピンク色で内側に黄色と見るだけで微笑ましい配色です。去年は ... » more

honeyoneの庭でイキシアは鮮やかレッド
イキシアは鮮やかレッド 植えっぱなしの球根のイキシアです。スイセンみたいに勝手に増殖します。花壇のほんの一隅にあった筈なのに今や正面花壇の春の5分の1はこの鮮やかな赤い鋭い線でできた花弁で占められます。青々とした真っ直ぐな葉の間からまるで枯れたような蕾が ... » more

ヒヤシンスは花壇の鮮やかクレヨン♪ とうとうヒヤシンスも花壇でほぼ満開です。クリスマスローズとビオラだけが彩りだったところに鮮やかで香りのあるヒヤシンスの存在感ある花穂はこれからすっごい絵を描くぞと幼児が握りしめたクレヨンみたいです。このブログも今日で7年目に突入 ... » more

箱に少々のチューリップ(笑) ヒヤシンスのプランターのように昨年以前のチューリップの球根を植え込んだプランターがあります。ヒヤシンスと違うのは掘り起こした球根が猛暑や長雨で保管が上手く行かず〜毎回プランターを全て埋められず昨年以前のヒヤシンスの球根と混植になります ... » more

honeyoneの庭でかくれんぼ☆の答え
かくれんぼ☆の答え 昨日のプランターのチューリップのかくれんぼ☆の答えです。早朝まだ花弁が閉じているところを撮影しました。カットした皮をウサギの形に見立てたリンゴのように見えます。今日は20度近く迄気温上昇予定。最低と最高気温の温度差が激 ... » more

プランターのチューリップはかくれんぼ☆ プランターのチューリップも開花♪しています。昼間は花弁が開くのでパンジーやビオラの中に一緒にあるとどこに?と一瞬迷います。さてどこにあるでしょう?ヒントは花弁の形です。かくれんぼのチューリップを見つけてね☆ ... » more

花壇のチューリップも開花♪ 花壇のチューリップも開花♪です。植え付けメモには「クリスマスマーベル濃桃」と「4月中旬」と「11月29日植えた」の文字が並んでいます。先月末から色々ありバタバタ過ごしていてチューリップの最初の開花をプランターも花壇も見過ごし… ... » more

カノコソウ 蕾 (播種から半年) つやのある葉が特徴のカノコソウに蕾みっけ。2011/03/25 撮影種蒔きして年内のうちに、球根、葉牡丹、ビオラと一緒に植え付け。2011/03/28 撮影冬咲きチューリップ、まだまだ頑張って咲いています。 ... » more
テーマ ガーデニング カノコソウ 球根

honeyoneの庭でチューリップの蕾☆花壇
チューリップの蕾☆花壇 正面花壇のチューリップを植えた辺りに大きな葉の中からスラッとした蕾が出てきました。早咲きのチューリップの蕾です。チューリップの球根は種類により3つの時期に咲き分かれます。なので一番早咲きを中央にその周り同心円上に時間差で開花を迎える種 ... » more

箱いっぱいのヒヤシンスを♪ 毎春同じ曲と同じくプランターに昨年以前に咲いたヒヤシンスの球根をぎっしり植えた画像を載せています(笑)。今年もその時がきました。レッド・ツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」でロバート・プラントが歌う曲を思いながら〜箱(プランター)い ... » more

honeyoneの庭で花壇のヒヤシンス♪
花壇のヒヤシンス♪ ヒヤシンスの球根は家では水栽培にプランターに花壇とで育てました。球根はまさしく名前の通り種とは違い肥育した根っこです。大きければ水だけで育ち水栽培に適し〜やや小さな物は土に植えプランターや花壇に配置します。水栽培のヒヤシンスが2番 ... » more

まるぽっちの種まき記録春の兆し 
春の兆し  3月上旬に咲き始めた冬咲きチューリップ3週間経ち、冷え込む日は花を閉じ、晴れるとぱ〜っと開いて、今満開です。2011/03/13 撮影2011/03/09 撮影↑このチューリップの鉢の横で、中学卒業式の朝、記 ... » more

ハーブとガーデニング水仙の花が咲く
水仙の花が咲く 今日は雪が降りました。先日,晴れた日に撮った写真です。やっと我が家の庭にも水仙が咲きだしました。スイセン属,ヒガンバナ科チュウリップの芽が出ていました。これは、ジャンボにんにくの芽です。 ... » more
テーマ 庭の花 球根

冬咲きチューリップ  リーンハンデルマーク  (2010年植え付け) かわいいミニ観葉&雑貨「なごみ」さんで購入、2010年秋に植えこんだリーンハンデルマークが咲き始めました。2011/03/02 撮影いつもは1月には咲くのにな〜、今年はのんびり2月下旬からの開花。1月、いつもより寒い日が ... » more

ヒヤシンス〜内の子と外の箱の子 室内で水栽培しているヒヤシンスです。今年は白です。これは2番目の花穂です。球根が立派だったのか2番目もそれなりの迫力です♪手前の根元に前の花穂の茎の残りが見えますね。前の花穂は枯れてしまったので切りました。立ち姿もすごく立派 ... » more
テーマ 雑記 球根

ロードヒポキシス、アッツ桜 ロードヒポキシス、別名アッツ桜コキンバイザサ科、ロードヒポキシス属原産南アフリカ春植え球根です。ピンクの花でかわいいです。 ... » more
テーマ 庭の花 球根

スーパージャンボアマリリス,それから、水仙の芽が出た。 ジャンボアマリリス、ヒガンバナ科、ヒッペアマトルム属原産熱帯アメリカ1個だけ購入してみました。暖かくなってきたら植えようと思います。今日,水仙の芽が出ているのを発見しました。やっと芽が出ました。水仙も、ヒガンバナ ... » more
テーマ 庭の花 球根

 

最終更新日: 2016/11/23 14:38

「球根」のブログ関連商品

» 「球根」のブログレビュー をもっと探す

「球根」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

希少品種・:アルプカ(アルブカ) スピラリス “フリズルシズル”* の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 希少品種・:アルプカ(アルブカ) スピラリス “フリズルシズル”*
遊恵盆栽

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る