誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法隆寺

法隆寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お寺
テーマ「法隆寺」のブログを一覧表示!「法隆寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法隆寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法隆寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

袖触れ合うも多生の縁196 〜聖徳太子等身像救世観音の頭に五寸釘が打たれた謎!?〜 今回も前回に続いて斑鳩の里です。斑鳩の里と言えば法隆寺、法隆寺と言えば夢殿です。夢殿と言えば夢殿には太子等身像と言われている救世観音が鎮座ましますが、明治十七年にアメリカの美術研究家フェノロサが日本政府の委託で岡倉天心と一緒に法隆寺の色々な ... » more
テーマ 聖徳太子 太子等身像救世観音 法隆寺

○ワン爺さんの独り言<264>・・・生きものに対してやさしい気持ちがあれば五戒を守ることはむずかしくない。第2小さな章4.吉祥経7.○日本テーラワーダ仏教協会訳7.悪法から離れること、飲酒 ... » more
テーマ 五戒を守ること 吉祥経 法隆寺  コメント(4)

なんだか明日で夏休みがおわりじゃないですか 結局この本も読めなかったなぁ。ちょっと読み始めたんですが、文章がイマイチなので、放置してしまった。 ... » more
テーマ 法隆寺

この手の雑誌にあるオカルト話がのっていない 実に素晴らしい。この手の雑誌や本にありがちな木材・木造に関するオカルト話が全然載っていません。オカルト話で人をひきつけようとしていないところが気に入りました。それに年輪年代法にも批判的ですしね。 ... » more

世界最古の木造建築、法隆寺。あと何年持つと予想されているの? ●●●●●★歴史★●問題:法隆寺、別名斑鳩(いかるが)寺は、「法隆寺地域の仏教建造物」としてユネスコの世界文化遺産に登録されているそうです。なぜか心が落ち着く不思議な場所ですね。修学旅行の生徒たちや団体旅行の外国人が騒いでいると、長閑さ ... » more

法隆寺の五重塔をレゴで作ってみました。 昨年、京都で八坂の五重塔を見て以来、いつか五重塔をレゴで作ってみたいと思っていましたが、普通に作っても過去にいくつか作った城の小型版になりそうなので、何か一工夫できないものかと想いながら、ズルズルと時間だけが過ぎて行きました…。ところが ... » more

法隆寺 東院伽藍 夢殿へ 飛鳥時代の建物群が残る西院伽藍を出て、次ぎに奈良時代に太子を供養するため太子が住んだ斑鳩宮跡に建てられた上宮王院があった東院伽藍に向かいます。バスガイドんさに付いて、暫く東に向いて歩いて行きます。そしたら東大門(国宝)が見えて来ました。 ... » more
テーマ 世界文化遺産 奈良定期観光バス 法隆寺

柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺 の法隆寺が拝観料値上げへ。 修学旅行の利用が減ったのが主な理由とか。 そもそも、拝観料をあてにしてきたことに間違いがないか? 建立されてから数百年もの間では、寄付(お布施)もあっただろうが、僧侶が外部活動を行 ... » more
テーマ 後藤 イスラム 法隆寺

『法隆寺・西の京』奈良定期観光バスツアーへ 法隆寺(西院伽藍)編 近鉄奈良駅前を15名のツアー客を乗せ出発したパスは、奈良市内を東に進ます。県庁東の交差点を右折し、奈良公園の中を進んで行きます。そして左手に春日大社の一の鳥居を見て、右手に老舗の奈良ホテルを見ながら暫く南下します。バスの中ではバスガイドさん ... » more
テーマ 世界文化遺産 奈良定期観光バス 法隆寺  トラックバック(3)

拝察 黒光りする法隆寺の宝物 重要文化財の鉢、八重鋺 黒光りする法隆寺の宝物重要文化財の鉢、八重鋺JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料620円《金銅鉢重文奈良時代・8世紀鍛造鍍金 鍍金なの ... » more
テーマ 仏教 日本 法隆寺

長岡市の、新潟県近代美術館で8月17日までやっています。「法隆寺祈りとかたち」展。中越地震から十年の鎮魂をこめて法隆寺が貸し出してくださったそうです。開催前にテレビニュースで取り上げられた際、法隆寺の方が「災害か ... » more
テーマ 仏教 新潟県近代美術館 法隆寺

拝見 法隆寺宝物 漆工芸 江戸時代の箱、印籠、台 法隆寺宝物漆工芸江戸時代の箱、印籠、台JR東北線上野駅徒歩9分2014年3月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館入館料600円《梵網経付属箱木製漆塗江戸時代1694年葵紋が大きい14 ... » more

デジカメ撮影日記柿食えば・・・
柿食えば・・・ 柿食えば・・・でおなじみ、世界遺産・法隆寺に行って来ました。昨夜から降り続いた雨があがったので、午後からひとりで。駐車場を見ると観光バスでいっぱい。一般車両は少ない。。。そうや。そうや〜。今、まさにシーズンや ... » more
テーマ 唐子遺跡 法隆寺 ひとりごと  コメント(4)

拝見 法隆寺の宝物 僧の道具入れ居箱 法隆寺の宝物僧の道具入れ居箱(すえばこ)JR東北線上野駅徒歩9分2014年3月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料600円 《居箱 木製金銅板張江戸時代1628年車輪模様14 ... » more
テーマ 宝物 法隆寺 工芸

拝察 法隆寺の残した美しい金・銀・漆の法具 法隆寺の残した美しい金・銀・漆の法具JR東北線上野駅徒歩9分 2013年9月15日(日)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺宝物館入館料600円 《三鈷杵 重文銅製鋳造鍍金平安時代12世紀クワ ... » more

拝見 国宝の美しい金属製の法隆寺献納宝物 水瓶、水滴、香炉 国宝の美しい金属製の法隆寺献納宝物水瓶、水滴、香炉JR東北線上野駅徒歩9分 2013年9月15日(日)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺宝物館入館料600円 《竜首水瓶国宝銅製鋳造鍍金・鍍銀 ... » more

拝察 重要文化財の宝庫 法隆寺宝物の唐櫃、漆皮箱 重要文化財の宝庫法隆寺宝物の唐櫃(からびつ)、漆皮箱(しっぴばこ)JR東北線上野駅徒歩9分2013年9月15日(日)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺館入館料600円《鳳凰円文螺鈿唐櫃 平安 ... » more

拝見 絹で作られた纐纈 仏用の薄布 法隆寺の幡足、毯代、残欠 絹で作られた纐纈(こうけち)仏用の薄布幡足、毯代、残欠JR東北線上野駅徒歩9分2013年9月15日(日)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺館入館料600円《紫地纐纈綾残欠絹製奈良時代8世紀1 ... » more
テーマ 仏教 日本 法隆寺

拝察 法隆寺の細密な重要文化財群 如意、五鈷鈴、五大明王鈴 etc. 法隆寺の細密な重要文化財群如意、五鈷鈴、五大明王鈴 etc.JR東北線上野駅徒歩9分2013年9月15日(日)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺宝物館入館料600円《如意重文銅板製鍍金木製漆 ... » more

拝見 仏様が発する金に輝く光の効果 法隆寺の光背 仏様が発する金に輝く光の効果法隆寺の光背(こうはい)JR東北線上野駅徒歩9分2013年9月15日(日)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺宝物館入館料600円《光背7世紀銅製鍍金 火炎が発せら ... » more

法隆寺 仏像観賞ウォーキング 8/16金曜、ふと仏像が観たくて、法隆寺へ、奈良は蒸し暑く疲れました。 ... » more
テーマ プチウォーキング 寺社めぐり 法隆寺

しろやま日記法隆寺  -1257
法隆寺  -1257 4月の「京都・奈良の旅紀行」は、今もう6月なかばですものね・・、あと2回で終わりにしたいと思います。今回の旅で、必ず訪れることにしていたのは法隆寺です。中学校の修学旅行以来の訪問です。私は、一見「おっさん」のような顔をしています ... » more

花と自然と富士山と奈良・法隆寺
奈良・法隆寺 和歌山市を出発、今回の旅、最後の目的地、奈良へ。ここ法隆寺を訪れたのは二十数年振りか。今は丁度、修学旅行のシーズンか、幼稚園生から高校生まで幅広く来ていました。 ... » more
テーマ 奈良 法隆寺

カニ食えば、金が無くなる法隆寺… 駅長、子供の頃は蟹が苦手でした…。今は「普通」って感じ。ただカニカマについては、いまだに「下の上」って感じかな?明日のブログのネタの為に「古切手」を一枚買ったが、それだけでは送料の方が高くつく為、もう一枚追加。 ... » more

世界遺産 法隆寺を歩く 2/2(土)、今日は法隆寺へ行ってきました。雨は上がり曇りでしたが、プチウォーキングするには、寒く無もなく古の建物、仏像を拝観、堪能してきました。中宮寺もついでにより菩薩半跏像も拝観、美しさにしばし時を忘れ見つめていました。法隆 ... » more
テーマ プチウォーキング 寺社めぐり 法隆寺

法隆寺で防火訓練 「訓練糧に万全の態勢を」 (東京新聞2013年1月26日) 【話題のニュース】 法隆寺で防火訓練「訓練糧に万全の態勢を」東京新聞2013年1月26日 13時23分奈良・法隆寺で行われた防火訓練=26日午前、奈良県斑鳩町 法隆寺金堂(奈良県斑鳩町)の炎上をきっかけ ... » more

奈良斑鳩法隆寺に行ってきました〜(^^)/ 昨日、奈良法隆寺に行ってきました〜西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍を拝観することに・・入口の南大門・・(室町時代)仁王様・・五重の ... » more

山田簡保の旅行
簡保の旅行 恒例になっている簡保(郵便局の簡易保険)の宿に泊まる旅行に行ってきた。毎年、押しつまった28、29日に行っている。今年は8人が2台の車に分乗して奈良へ行った。1台は私が運転手。車はもちろん私の1000CC。もう1台は、確か2500CC位だと ... » more
テーマ 室生寺 簡保の宿 法隆寺  コメント(1)

名所探訪(ドイツ・日本)法隆寺
法隆寺 ここ、法隆寺も3度目。1度目は修学旅行。2度目は2008年の4月14日。救世観音の御開帳のときに。そして今回。それにしてもものすごい数の修学旅行生たち。みんなそれぞれ、大人になってから何度か来る事にもあるんだろうけど ... » more
テーマ 奈良 法隆寺

 

最終更新日: 2016/11/21 15:47

「法隆寺」のブログ関連商品

» 「法隆寺」のブログレビュー をもっと探す

「法隆寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る