誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホームレス

ホームレス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホームレス」のブログを一覧表示!「ホームレス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホームレス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホームレス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「名古屋越冬闘争突入集会」…派遣切り難民はたった3人? 久しぶりに渦中に紛れたのは自己中なアリバイづくりかもしれない。私がそこにいて何が変わるということもない、という自覚はある。なぜそこにいくのだ、という葛藤もある。それでも今年は行かなくちゃダメだ、と何かに責め立てられた。派遣切 ... » more

過去と未来の間
昨日、浜松駅から南図書館まで歩いていった。南図書館は新川沿いにある。新川は、駅西側を南北に流れ、中心部ではその上に駐車場がつくられている。この道を歩いたのは何年ぶりか。以前、駐車場の下には、ホームレスの人々が住んでいた。しかし、そこ ... » more
テーマ ホームレス

もう街はクリスマスムードかな。仏も八百万も猫の手も借りたいほどメリークリスマス。着飾って浮かれてキラキラの街をフラフラする、今年も街はそんなジングルベルになるのかな。100年ぶりって不況で労働者の首がぶっ飛んだクリスマス。 ... » more

ちょっと前、夜中に魘されて目が覚めると草木も猫も杓子も眠る1時半だった。仕方がないので何気なくテレビをつけた。普通は夜中に目覚めてもテレビをつけることはない。ネットに繋がるか本に手を伸ばす。そう、このときは、まさに取り憑かれるようにテレ ... » more

未曾ユウと、いきなり赤字の悪政、というか頭と顔つきの悪いうえに品のないヤツのハンザツな思いつきで混乱を招いている定額給付金である。これが生活支援定額給付金って命名だけでも錯綜している。ってさぁ、この話題も、ブログ界隈にとっては周回遅れなんだ ... » more

拝啓、石原都知事様最近、あなたは「「一つの新しい風俗。ネットカフェは1500円だが、山谷には200円、300円で泊まれる宿がいっぱいある」と仰られましたね。現状把握が全くできてない!!とか、記憶が50年前で停まっている!!!!とか普 ... » more

今時の女子中学生 ↑川原にポイ捨てされた空き缶ベルの散歩から帰った夫が、私を見るなり興奮した口調で語った。「今の子供でも良い子もいるんだなあ」散歩コースにある川に架かっている橋の下に、二組のホームレスが住んでいるのはこの辺りでは知られてい ... » more

ふと、昔のことを思い出した。青カンの隣りにいた頃のことである。いや、まだ隣りにいたとも言えない「同一線上にあるその世界」に恐る恐る近づこうとしていた初期の頃のこと。古すぎて細かくは思い出せないし、もしかしたらその世界でのいくつかの記憶が ... » more

8.14……夜…、今年もまた、この一年の路上の死とオレが生きる社会を確認するため「追悼集会」へ行った。毎年ワタシの知らない運動家がふえ、顔見知りの古くからの活動家が少なくなっていくことから、ワタシ自身が如何に運動と接していないかを知る。追悼 ... » more

田村 裕 ホームレス中学生 ホームレス中学生ワニブックス 麒麟・田村裕 ユーザレビュー:図書館のすぐれちゃん ...湘南ダディは読みまし ...実体験ならではの良さ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ今日録画しておいたホームレス中学生 ... » more

ターザン浮浪者とホームレス
水上生活者と路上生活者は似ているようだが、全く異なる生活者である。若い頃聞き慣れた言葉に「浮浪者」や「乞食」がある。身寄りが無く、家が無く、仕事も無い。橋の下や寺社の縁の下などに住み、ゴミをあさったり、家々を回って食物や ... » more

喜八ログの喜八さんからTB頂いた。 「ホームレス」というエントリーである。ワタシは基本的に他人の書いたものにあまり批判的な意見を書くことはない。それほど自信があるわけでないし、視点の多面性は認めているつもりである。けどね、さすがにこのエ ... » more

「現場で闘う人々」(2)…ドン底での情けと共感 そこの人々は過去を語らない。今、青カンに落ちたてしまったのだから。でも、道行く人がどんなに奇異な目で見ようとも特別な人じゃない。古里もあれば、親もいる。子どもと離ればなれになったままの人も。そんなオッさんと公園のベンチで話し ... » more

一昨日、ニュースの時間内のちょっとした特集で「ホームレス支援をする女性に密着取材」ってのをやっていて、画面を見つめていた。いつもなら、夕方にテレビをみることはない。旧知のMがテレビの取材を受けたらしいよ、という電話をもらったのでスイッチを入 ... » more

ただ「紹介する」だけのエントリーは挙げないと思ってはいるのだが、これは多くの人に知ってもらわなければならないと判断し「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…MLを転載し紹介しますをupした。ただMLを転載しただけのエントリーである。ただ転載し紹介した ... » more

またしてもニュースワイドショーである。ワイドショーなんか糞食らえと言ってはいるのだが、どういうわけか休憩時間にテレビが点いていて、点いていると見てしまう野次馬根性。東北で恐ろしく大きな地震が起きた。こちとら、もう何十年も前から「 ... » more

権力の実態につき、報道されてない情報でもあり、取り敢えずF氏からの流されたMLの転載、紹介します。■以下転載■マスコミで釜が崎でのことが報道されていますが、なぜ労働者が抗議行動をしているのかがあまり報道されていません。警察が ... » more

隅田川ホームレス攻防 ホームレス攻防といえば新宿西口を思い起こす。移動させたらまた別の場所に。これが多いようです。根本対策は全然別なところにあるのでしょう。隅田川テラスもホームレス対策として管理者側からすると色々工夫しているようです。ホームレスにもブ ... » more

ちょいと前に、めちゃダウナー系の「さえない日々」って、さえない「つぶやき」を綴った。そこで、「元気を貰ったエントリー」として紹介したルンペン放浪記さんの 「一網打尽をくぐり抜け、“プレカリアート”は歩く」なんだけど、読んでもらえたかな? ... » more

平均寿命が最も短い大阪市西成区  厚生労働省の調べによると、全国の自治体のうち平均寿命がもっとも短いのは大阪市西成区でした。医療施設が整っていない過疎地域が上位を占める中、大都市の西成区がランキングしていること自体違和感を覚える。厚生労働省では「低賃金労働者が多く住む地域を ... » more

ホームレスが東京と大阪に集中するワケ ホームレスが東京と大阪に集中するワケホームレスは全国的に減少傾向にあるが、やっぱり「住むなら都」の実態が明らかになった。厚生労働省が発表した「ホームレスの実態に関する全国調査」によると、今年1月時点で全国のホームレスは前年調査より1 ... » more

ちょっと前のエントリー 「学校で野宿者問題の授業を」のコメント欄で、親しくさせていただいている愚樵さんと水葉さんから青カン(ホームレス)襲撃の激白を頂きました。もっとも水葉さんのほうは弟のイタズラのチクリなんですけど(笑)。で、「子どもの青 ... » more

ホームレス中学生 ”うんこ滑り台画像! 数日前に某テレビ番組でホームレス中学生の特集があっった。著者の漫才師・麒麟の田村裕さんが、「コレが私の住所」と公園の門を紹介した。「山田西第2公園」車を飛ばせば、すぐそこだ!まだ全部この本を読んでいないが、面 ... » more

とあるメーリングリスト(ML)に登録しているワタシのメールボックスには、毎日何通かのメールが届く。9条のこと、辺野古のこと、反基地のこと、国旗国歌強要に立ち向かう教師のこと、etc.……そんななか青カン(ホームレス)のことも混ざって届く。こ ... » more

そろそろ越冬だな。え、えっとう?越冬ってなんだよ。そのまんまじゃねえか、冬を越すんだよ。だから、冬を越すって、なんだって聞いてんだよ!!冬を越すってったって南極越冬隊じゃねぇよ。現代の街の人間のことだよ。カエルや蛇じ ... » more

ホームレス 景気が回復すれば、ホームレスの雇用もすすむ、みたいなことを期待 している向きには悪いが、私は景気が回復してもホームレスの雇用は あまり増えないと思っている。 ホームレスが定職に付けない理由は、たんな ... » more

ホームレス2全国のホームレスを全員、警備員として雇用する。500億円もあれば2万人ほど雇用できるはずだ。昨今の日本では、警備員のを必要とする場所はいくらでもある。ただ、個々の企業や商店に警備員を雇うだけの余裕がないだ ... » more

なんかものすごく寒い北風がビューとふいて今夜はやけに冷え込むでござる。ホームレスの方々は大丈夫だろうか?そこでホームレス対策をひとつのべてみよう。「大阪城の侍」大阪城のホームレスに戦国武将の格好をさせ ... » more

またしても昔のことを思い出してしまった。あの頃はずっと神経を研ぎすませていて、とにかく疲れていた。そしてあの時もけっこうダウナー系だった気がする。例の青カン(ホームレス)支援活動の「夜回り」の出発前である。その日は「栄」 ... » more

大阪で、ある病院が全盲の糖尿病患者を西成の公園に放置したというニュースが流れた。患者の入院費滞納の他、病院の備品を壊したりのトラブルが理由らしい。退院許可がでて自宅に搬送したが、前妻が面倒をみられない、と引取りを拒否したため公園に棄 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 15:46

「ホームレス」のブログ関連商品

» 「ホームレス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る