誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    囃子

囃子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「囃子」のブログを一覧表示!「囃子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「囃子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「囃子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

青梅からの便り例大祭 演芸 その3
例大祭 演芸 その3 和田乃神社の演芸もいよいよ奉納囃子と「北川ゆきえ歌謡ショー」の紹介となった。今年の奉納囃子は勧善懲悪のストーリーになっていたので、子供も楽しめたのではないだろうか。まずは悪い男が登場し、子分に酒や女を要求する。 ... » more

岸和田発 だんじり囃子 最高じゃぁ〜〜〜!!!!!! ... » more

昨日は 【あんばさま】 でした【あんばさま】 は、こどもの健やかな成長を願うお祭りですこの日は、いつもは神輿を担いでいる青年会の皆さ ... » more
テーマ 菊田神社 祭り 囃子  コメント(4)

昨日は年に数回行われている 囃子の親睦会でした。七年祭に参加している神社のうち、二宮神社・大原大宮神社・菊田神社の囃子連が集う会です今回は実籾さんがお当番 ... » more
テーマ 囃子  コメント(3)

私たちが囃子をここまで続けてこられたのは、いろんな、「人、物、事」の刺激がありました。そして右往左往している私たちは、見守られていました。囃子を大事に思う気持ちが親だけでなく、子ど ... » more
テーマ 囃子  コメント(2)

昨日は火曜日。T築師匠のお宅で笛の稽古が行われました一緒に稽古しているホタケ姉さんとあーちゃん(小6)は、笛を始めて8ヶ月になります。音を出すのに四苦八苦していたのが ついこの前なのに・・・ ... » more
テーマ 囃子  コメント(6)

てん・てん・てけてん一喝! ホタケ
毎日眺めるマイ手帳。決して多忙といえる毎日ではないが、日々、子どもの習い事の送迎、PTAの集まり、ベルマークの集計にアルミ缶つぶし、体操クラブの受付事務、なんだかんだで、囃子練習日には、部活から帰宅するやいなや、 ... » more
テーマ 囃子  コメント(2)

今日からお囃子デビュー昨日から緊張からか胃が痛く、食欲も無くて…しまいに早く着きすぎてオロオロ初めて竹太鼓の前に座って訳も分からずパニック ... » more
テーマ 囃子  コメント(3)

節分会     cha恵 2月3日は節分の日菊田神社でも追儺式が行われました。大雪だった去年とは違いお天気にも恵まれ大勢の方々がいらしてくれました。今年は鬼追いの舞に女性陣では初めてNちゃんが青鬼役で登場しました。一生懸命踊っている姿 ... » more
テーマ 菊田神社 囃子

てん・てん・てけてんホタケです
初登場、ホタケともうします ... » more
テーマ 囃子  コメント(2)

初めての書き込みでかなり緊張ですが…子供の付き添いで通い始めてcha恵ちゃんから聞いていた通り楽しそうだな…でも難しそうな〜んて思っていたのですが忘年会のノリ{%上昇 ... » more
テーマ 囃子  コメント(1)

二宮神社例祭   cha恵 16日二宮神社の例祭にお神楽の奉納を見に行ってきました。一昨年、去年、今年と見せていただいているのですが何度見ても素晴らしい何十種類もあるお神楽がちゃんと受け継がれこうやって披露 ... » more
テーマ 囃子

昨日は神社での稽古でした。先週お休みしてしまったせいか、久々な気がします。お囃子の子ども達も、学年が上がりました。何だか急に大人っぽくなったみたい。男の子たちは、先月から狐の舞を習い始めました。大人の熱心な指導が伝わって ... » more
テーマ 囃子

3月16日       cha恵 昨日は春一番のお祭り「あんばさま」寒かった去年と違い三月とは思えないほど温かく良い陽気でした。「あんばさま」は子供の健やかな成長を願うお祭りなのでいつもはメインで御神輿を担ぐ青年会の方々もこの日は世話役にま ... » more
テーマ 祭り 囃子

雪の節分祭   NB子 昨日、あの大雪の中神社で節分祭が行われました。深々と冷え込む中、社殿の扉が開かれ準備・・・。いやいやいや・・・寒かった。足の裏に貼るカイロは全く役目を果たさず冷たいまま。神社にいる間に「寒い」を何百回言ったか分からないほど。 ... » more
テーマ 菊田神社 囃子

今朝、Eっちゃんからのメールで目が覚めました。「外、雪が積もってるよ・・・。節分どうなる?」と。うげ〜〜〜・・・マジで〜??メールを見ただけで、布団から出る気をなくした私。見たくない・・・でも、このまま布団に潜っていてもしょうが ... » more
テーマ 囃子

『寄席』藤田 無事?落語終わりました!私は平林という古典落語をアレンジして、下ネタ交え・・今日はバイトの人と飲んでて・・今は朦朧・・落語は川本さんは本当さすがで、大野さんも着物きたら20は老けて、そりゃ話も噺家で・・私は、今、朦朧。。 ... » more
テーマ 柳家 落語 囃子

金曜日の練習の時にお師匠から「笛を見に行ってみろー」と言われました。お囃子を始めてから私がずっと使用していたのは、父が使っていた笛です。今まで自分で買ったこともなく、笛を売っているお店に行っても笛は眺めているだけでした。昨日 ... » more
テーマ 囃子

今日は金曜日。お囃子の稽古の日です。仕事が終わって、病院行って・・・それから行くから忙しい。病院で「お酒も飲まないで、安静にして、リハビリもちゃんとやれば早く治りますか?」と、質問したところ「治ります!と言いたいトコだけど、全治一ヶ ... » more
テーマ 囃子

昨日はお囃子メンバーEっちゃんの親類の皆様の前で、お囃子を披露する会が行われました。Eっちゃんはお隣町の鷺沼に住んでいます。今でこそ、何処に住んでようが関係ないのかもしれませんが、少し前の世代までは「違う部落」という意識があったと思 ... » more
テーマ 囃子

今日は今年になって初の稽古日でした。今日からしばらくは、節分に向けての練習となります。「神子の舞」「鬼追い」など、一年に一回しかお目見えしない神楽もあるので、皆さん休み明けとは思えない、熱の入った練習でした。今年は、獅子舞だ ... » more
テーマ 囃子

今日は・・・ホントにもう、訳の分からない1日でした。今帰ってきて、ホッと一息・・・あ〜〜コーヒーが美味しい♪今日、1月5日は、親戚のK美枝婆さんの88歳の誕生日でした。というわけで、お囃子としてK美枝婆さん宅にお邪魔したわけ ... » more
テーマ 囃子

今日は今年最後の囃子の行事。社務所&社殿の大掃除でした。多分今年最も寒かった日でしょう・・・。深々と寒さが身にしみる中、大掃除が行われました。冬の神社の寒さは堪えます。そんな寒さの中、菊田の子ども達は頑張って働いてくれました ... » more
テーマ 囃子

昨日は金曜日。神社での稽古でした。練習は、来週まで。その翌週に、社務所・社殿の掃除をして、道具のお祓いをしていただき、今年の活動は終わりになります。来年は踊り手の変更もあるので、昨日は熱気あふれる練習になりました。今までは音 ... » more
テーマ 囃子

Gentle Breezeお祭り
お祭り 15日、16日とお祭りでした。今年は組長でもあるので賄いの手伝いがありお天気が良すぎて今頃になって日焼け ハードな3日間でした でも、一緒に賄いをした方達と沢山話が出来たり ... » more

昨日、神社の社務所で囃子連の20周年の会が行われました。昭和60年の七年祭り後に復活したので、正確には22年なのですが。天気は快晴!神社には、日頃お世話になっている宮司さん始め、いろいろな方が来て下さいました。ありがとうござ ... » more
テーマ 囃子

つい今しがた帰宅したばかりですが・・・今日は習志野市のお囃子発表会がありました。朝から準備や何やらで、もうヘロヘロです・・・。今日の発表会、GWとあって、人出が心配されましたが・・・今までの中で、一番の盛況振りでした。見に来てく ... » more
テーマ 囃子

昨日、一昨日と二日連チャンでマリンスタジアムに行ってまいりました。暑い・・・暑すぎ。でも、二日とも勝ったから良かった♪昨日は、GWから予約してたフィールドテラススイートで、囃子連の納涼会。心配していた雨も大丈夫!今年作ったお ... » more

姐御の呟き囃子練習
囃子練習 今日は1ヶ月に一度の囃子の練習だった。囃子を習ってるといっても人様の前に出て披露する目的じゃなく祭り仲間で飲みながら一ッ囃子出来たら楽しいねという事から練習会が始まった訳だけどやっぱり大人になってから覚えるのって大変・・・。 ... » more
テーマ くらやみ祭 囃子

 

最終更新日: 2016/11/21 15:08

「囃子」のブログ関連商品

» 「囃子」のブログレビュー をもっと探す

「囃子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る