誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    問題解決

問題解決

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「問題解決」のブログを一覧表示!「問題解決」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「問題解決」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「問題解決」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

先週、自宅の畑に、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウの種をまきました。5本の畝に両側から植えていくので、大体10種類の作物ができることになります。ジャガイモは、メイクインと男爵の2種を植え、これは種そのものではなく、種芋です。まだ畝が ... » more

ある意味、一種のカタログ本といっていい。何のカタログかというと、「パターン」のカタログ。何のパターンかというと、変化・違いを生み出すチェンジエージェントが組織文化に即して、「そこにいる人々」に対してアイデアを伝え、浸透させてゆくための「パタ ... » more
テーマ 問題解決

コンサルタントでなくとも、どの企業のどの職種でも使える新人向けの問題解決むけの教科書。問題解決のプロセス(領域→課題→情報収集→仮説→検証→解決策→実行)も、フレーム(ロジックツリー、イシューツリー、MECE,3C,7S,ビジネスシ ... » more
テーマ 問題解決

プランニングセッションとか、問題解決セッションは、むかしから好きではなかった。1,2日缶詰めになり、時間に迫られて問題の原因追究を適当にやって、解決案をひねり出す。ひどいときは、解決案は、問題を裏返しただけだった。本来、こんな解決案ではない ... » more
テーマ 問題解決

ナポレオン・ヒルのゴールデンルール6パーソナル・イニシアチブ問題を先送りしていては、永遠に解決することは一つもない。どんなに素晴らしい技能も、画期的なアイデアも、それを実行し、リスクを負うイニシアチブなしには有効 ... » more

PDCAとリーン トヨタ経営大全3 問題解決 上 ジェフリー・K・ライカー, ジェームズ・K・フラン 私の机の上には今後読む本が数冊積み重なっているのだが、なぜか同じようなテーマの本になってしまった。その一冊がこのトヨタ経営大全3問題解決。1が人材開発、2が企業文化。問題解決ということで、どういう切り口かと思ったら。ひた ... » more
テーマ 読書 トヨタ経営大全3 上 問題解決

人は、思い込みを持つと、なかなかそこから抜け出せないものである。良い意味の「こだわり」ならば良いのであるが、思い込んでしまった結果、他の可能性を排除するような考え方に取り付かれてしまうのは避けたいものである。新しい発想を求められてい ... » more

新しいアイデアを考えるときに、敢えて制約条件を付け加えて考えてみる、という方法がある。自由な発想を制限して、特定の状況に集中することで、新しいアイデアが生まれることがあるのだ。サントリーの緑茶飲料である伊右衛門の開発の際には、「 ... » more

「〇〇を決めよう」となると、そもそも〇〇を決める目的について考えることをやめてしまう(飯久保廣嗣著「組織で使える論理思考力」より)。思い当たる節は無いだろうか?会議などで何かを決定する際に、議論が白熱してくると、目先の議論にとらわれて、決定 ... » more

■ 自由な社会における問題解決 ■〜二者択一より多様性〜 ドラッカーは、解決すべき問題は、未来に関することであり、その道筋は未知の中にあるということを前提にしなければならないとする。そして未知の問題に対しては、これまでの経験に基づく解決策ではなく多様な意見や考えが必要で、多 ... » more
テーマ 多様性 二者択一 問題解決

週末診断士ブログ知恵と知識
知恵と知識という言葉は、使い分けられているようで、しばしば混同される概念である。「知恵を出せ!」と言われた場合、何が期待されているのだろうか?正しく「知恵」が提供されるだろうか?知恵が必要な場面で、実は知識に頼っていたり、知識が多い人が知恵 ... » more

TOC(Theory Of Constraints: 制約条件の理論)のエリヤフ・ゴールドラット博士が先日(6月11日)亡くなられた。TOCは、システムのボトルネックを見つけ出して、そこを改善することで、全体の効率を高めるための考え方で、も ... » more

きょうは、真のニーズについて話します。いつも愛用していたメガネのパッド(鼻にあたる部分)のひとつが取れてしまった。コンタクトを外した時の予備として直すつもりで、幾つかのメガネ屋を回り修理をお願いしたが、どこの店も特殊部品で扱 ... » more
テーマ 問題解決

きょうは、トイレに貼ってあった注意喚起の貼り紙に一言!昨日は朝から腹の具合が悪く、会社のビルに着いたとたん近くのトイレに飛び込んだ。目の前には「用をたした後は水を流すのは常識です!」の貼り紙がいかにも怒りにあふれた様子。そん ... » more
テーマ 本質を見抜く 問題解決

塾ってのはどういうものかと考えると、子供たちに対し学習という側面で成果を提供するという存在だろう。僕の塾は「逆転」を売り物にしている少々の成果じゃあ「逆転」にはならないでは、そのような大きな成果を提供するにはどうすればよ ... » more
テーマ 個別指導塾のあるべき姿は 塾とは問題解決の場である 問題解決

magnoria根本的な解決が必要
みんなで集まって愉しんだりおしゃべりしてストレス発散することは必要です。でも、同時に今ある問題を解決するために話し合い、出来ることから対策を打っていくことも必要なんですね。みんなで集まって愉しんだりおしゃべりしているだけでは、その場しのぎ、 ... » more

magnoria経営の神様 松下幸之助
「遅咲きの人間学大器晩成のすすめ」(邑井操PHP1984)に、次のように書かれていた。経営の神様といわれている松下幸之助さんの経営方法について常にナルホドと納得を禁じ得ないものがある。それは他の企業が困難に面していかにすべきか苦悩 ... » more

困難に立ち向かう時にには、何でもいいから気がかりなことを一つ一つ解決していくことです。そうして自分の心の重荷、ストレスを減らしていくとだんだん冷静になれて、良い解決策が自然と頭に浮ぶものです。そして、自分がどうしたいか、何ができるかをきちん ... » more

20100918ビジネススキル向上研究会「問題解決とロジカルシンキング」の模様 20100918ビジネススキル向上研究会「問題解決とロジカルシンキング 〜問題解決の第一歩は、正しい問題設定から〜」の模様富沢成幸さん(戦略研/ビジネススキル向上研究会会長)に発表いただきました。 ... » more
テーマ ロジカルシンキング ビジネススキル向上研究会 問題解決

ブレインストーミング - 2010/08/23(Mon) ブレインストーミング - 2010/08/23(Mon) 副長(わくわく塾)の会社の3Fでたーみー塾のメンバーで、ブレインストーミングをおこないました。各メンバー、そして暑い中弁当の買出しにいっていただいた副長、参加 ... » more

「バイヤーズリモース」 - 2010/08/21(Sat) 「バイヤーズリモース」 - 2010/08/21(Sat) 前回セミナーの復習が昨夜、やっとできました。2日たつと、忘れていることが多く、思い出しながら、やっています。その日にやると記憶しているのに、数日経つ ... » more

sikiのGood&NewMECEに分解 - 2010/08/12(Thu)
MECEに分解 - 2010/08/12(Thu) MECEに分解「MECEに分解して、ロジックツリーで整理」する。「MECE」の考え方を調べてみましたが、講師の先生に教えてもらった「オズボーンのチェック ... » more
テーマ 問題解決

東さんの「見える化」の話 - 2010/08/04(Wed) 東さんの「見える化」の話 - 2010/08/04(Wed)息子に東さんの「見える化」の話をしました。Agileは、システム会社勤務なので、ある程度のことは知っていました。やはり、一番興味をもったのは、一般社員か ... » more
テーマ 佐賀 地域情報 セミナー 問題解決

ささやかなマイガーデントラブル解決
今日、小学校の校長から娘の書いたメモを返却してもらったとの連絡が妻からありました。これで無事に解決しました。気になっていた事が解決すると、ほっとします。学校側も、こちらの要望に真摯に応えてくれたなと思います。 ... » more

黒猫のクマお騒がせ致しました・・・
お騒がせ致しました・・・ おはようございます!!今朝も、クマは元気です。いろいろと、お騒がせ致しましたが・・・ここからは、また、話が長くなるので、忙しいあなたは、飛ばして、下へ行ってね昨日、NTTさんが、j:○ ... » more

週末診断士ブログ問題と課題
問題と課題は、日頃仕事をする中で良く使われる言葉であるが、その違いを意識したことはあるだろうか。辞書で調べると、以下のような意味である。問題:困った事柄。厄介な事件。解決すべき事柄。課題。課題:解決しなければならない問題。果 ... » more

むかしから真面目はいけないと言ってたが、自分が真面目になりすぎたようだ反省です。いい加減と言うのが理想だろうね、開き直るとか、でも自分のことは一番分かりにくい周りが真面目だと特にね、皆さん不真面目になりましょ ... » more
テーマ 不真面目 問題解決 ものは考えよう

カラオケで元気が 5ヶ月ぶりにカラオケに行ったママとも話したが、良かった。元気だったけれど、更に元気になったかもしれない不真面目を勧めている自分が真面目になりすぎていたようだ。やはり大人の女性と話をするといいね。い ... » more
テーマ 大人の女性 問題解決 ものは考えよう

特に女性が失敗するのは冷静さを失いがちだからだ。男も同じだけど、感情的になっても得るところは少ない熱すれば熱するほど、冷静になったほうがいいでも難しい問題だ、明日は土曜日だ、今は客観的に見えるからありがた ... » more

人生で一番難しく重要なのはどうするかの決断だと思う。いろんな要素を冷静に分析して、決定を下す前向きに、目的にそってそして決めたら果敢に行動するいろいろ考えても始まらない僕は歩きながら考えることが多い、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 15:05

「問題解決」のブログ関連商品

» 「問題解決」のブログレビュー をもっと探す

「問題解決」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る