誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植木

植木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植木」のブログを一覧表示!「植木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植木」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

一昨日の庭作業で、腕や肩の筋肉痛です。まるで筋肉トレーニングをした時のような筋肉痛の感覚です。日頃筋トレで筋肉痛には慣れているので、違和感は感じない。むしろ歓迎すべきもので、筋肉増強と成ることを期待して喜びたい。朝から親指や人差し指がヒキツ ... » more

植木やプランターの不要品の整理を行った。作業はしゃがみ姿勢が多くて腰にくる!腰痛を起こさないように前屈みには注意です。時々、腰を伸ばして反り返る姿勢で筋肉硬直の防止です。柔軟性はかなり向上しており、しゃがみ姿勢で、苦痛を感じることはない。日 ... » more
テーマ 前屈み 腰痛対策 植木

終の棲家(その21)新生活 早いものだ、ゴールデンウィークは過ぎ立夏も過ぎた。不思議だ、3月に決めた場所に今や定着しつつある。断捨離と言うほどではないが荷物はすっかり減らした。部屋の家具は何度か動かした挙句に収まった。パソコン、テレビ、電話のセッティング、さらには官公 ... » more

植木まつりで変わったツツジにビックリ GWと言っても私にとっては毎日がGWだけど、それでも何となくどっかに出かけたくなる。車で一時間位の山口市佐山のJAアグリで行われている「田主丸植木まつり」を見に行った。特に買いたい植木が有ったわけでもなくブラブラと見て廻ってて、エッと驚いた ... » more
テーマ 植木 田主丸植木まつり ツツジの樹形

ラクガキスキスキwinter sweet_蝋梅
winter sweet_蝋梅 枝でいただいたので、職場の外にじょうろに挿しておいた。咲き始めて3週間たったけど、まだ楽しめる。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪和の花 香りシリーズ 「ろうばい」 30mL ... » more
テーマ 植物 植木

こころの文庫カンカンカラカラ
25年前。新しい家を手に入れた時、家を囲む敷地にくまなく樹木や草花を植え付けた。田舎育ちだから、植物と触れ合う環境がほしかったのだ。おかげで桜やツツジ、宿根層の花々が、季節ごとに心を慰めてくれる。ところが、彼らの世話が大変この上 ... » more
テーマ 水やり 酷暑 植木

猿心ふれあい日記
熊 白熊君13日(日)熊本インターの手前に簪姿の、色っぽい女性の看板があってね”若・旦・那っ眠っちゃ、イヤッ”揺り起こしています、いつも笑っちゃいます・・・スイカが有名なところで ... » more

世山の日記玄関前
玄関前 ちょっと手入れ寂しくなりましたので植え替えなど実施枯れていたつつじを撤去して購入した椿を3本植えました。地植えではなく土の下はコンクリート鉢植えと同じ状態です植わっていたアジサイも鉢に植え替え ... » more
テーマ 植木

コンテスト入賞の報告 (自然の中の 庭) しばらくブログ書いてないなぁ〜と思っていたら、何と1年半サボってました久しぶりですので、何かいい題材はないかと考えていたら…ありました昨年2014年度のLIXILエクステリア ... » more
テーマ LIXILコンテスト 植木

“ストロベリーツリー” が届いて… 11月24日 (月) (イチゴの木)の場所の植え替えを決めて、即、樹木の注文をしたので、その木が届いた。可愛らしい花が、鈴なりのようにいっぱい咲いている木が届いた。植え方の説明も同梱されている。 ... » more
テーマ 雑記 植木

かずの気まぐれ日記庭に新たな木が!!
庭に新たな木が!! 先月、お客さんの家で庭木の処分を頼まれました。多くの木が在りましたが、更紗ドウダン躑躅と言う樹木を貰って来ました。ドウダン躑躅はそこらでよく見掛けると思いますが、更紗ドウダンはあまり見掛け無い樹木だ ... » more
テーマ 植物 植える 植木

いのちか゜ひとつ消えていく。。。 11月21日 (金)先月末、植え替えてもらった (イチゴの木)。日々、元気が無くなって来ている。「駄目かもしれないですよ…木の植え替えは、意外に厄介な制約があったり、この木はしっかり根付いてしまっているから…」 ... » more
テーマ 雑記 植木

今年もお願いしま〜す 11月7日 (金)毎年、のんびりされている植木屋さんに、今年は早くと、お願いしておいた。11月ちゅうと、言葉を添えておいたもので、早速来て頂けた。ちいさな庭も、それぞれ ... » more
テーマ 雑記 植木

もう一つのモンスター退治! 今日も微風だからね。 朝起きると快晴ではないが微風。これなら大丈夫そうかも。どうせ畑はまだ濡れていて作業はできそうもないからね。よし、ならばやっつけるか。って、おいおい、何をやっつけるんだ?モンスターだよ、モンスター。昨日言わなかったっけ?さ ... » more
テーマ 植木

植木の剪定! 無風快晴、絶好の剪定日和だねえ。 本当は秋祭りより前にやるんだけど、忙しかったり台風が何度もやってきたりでできなかったんだよね。その後もやりたい日には風が強くてできず、結局今日になってしまったんだ。えっ、風が強いとできないの?うん、そうだよ。生垣くらいなら何とか出来 ... » more
テーマ 植木  コメント(2)

今頃ですが そう言えば、「ほおずき市」があったんですよね。南北線が大変便利になりましたよねー。と言う事で、7/20だったのですが、来年も行ってみたいと思います。後楽園駅から5・6分ですかね。やっぱり夕方とかに来た方がいいのかな? ... » more

今日の「坪庭」 本命が中々 もうすぐ六月も終わっちゃいますね。先週から雑草は元気良く・・・えっ雑草じゃない?てっきり何だか混ざっているのかな?うーんこっちは単種類だから多分育ててると思うんだけど・・・ほったらーこれは、私が買ってきました。 ... » more
テーマ 雑記 植木

世山の日記枝打ち
あじさいの多すぎる枝をきりました。すっきりしましたが来年は花がないかもしれません。花がなくなっていたガザニアと撫子がまた咲き始めました。くちなしは現在つぼみが見当たりません。 ... » more
テーマ 植木

世山の日記くちなし
くちなし 以前、買って世話していたのが枯れてしまいました。花苗店にくちなしの鉢植えがあったので購入しましたつぼみが多くついています。花が終わったら仮鉢から普通の鉢に替える予定です。 ... » more
テーマ 植木

世山の日記寂しいので
寂しいので 花苗を買いました。余っているプランターに植えました。ガザニア3株なでしこ3株これで少しは賑やかになるでしょう。 ... » more
テーマ 植木

最近、眠い!!! あっという間にG・Wとかも終わったらしく、雑用も出て来たのですが、税金の支払いばかり・・・でも、時間は動いてますね。末っ子の誕生日があって、秋葉におもちゃを買いに行くかと聞けば、「仮面ライダー」の食玩をコンビニで大人買い ... » more
テーマ 雑記 にゃー 植木

(37)  朝6kmランニング − 桜花の小径とヒノキの植木 4月25日(金)朝、晴れ微風で、12℃に気温上昇。ようやくTシャツでさわやかに走れるようになった。昨日、調子よくなかったので、今日も無理せず5分/kmペースからビルドアップし、6km29分14秒。13日のマラソン後、太モモ裏に出 ... » more
テーマ 桜の小径 50代ランニング 植木

木作なページ思いがけない素材!
我が家から見ると裏側に当たる家は我が家と同じ時期に建てたが庭が広く庭木も沢山ある。歳とともに手入れでは追いつかず伐採がはじまった。いつかそのときにはお願いに行こうと思っていた。とこ ... » more
テーマ 植木屋 植木

・・・3月?に、なってしまった。 真央さんのフリー演技が凄かったですねー。努力だけじゃないって感じました。でも、日々努力は大事ですよね。とは、関係無く。やっと、雪が消えたかなと思ったら、また降るんですかね。雪掻きも努力と根性と「お・た・の・し・み!」2日に「 ... » more
テーマ 雑記 植木

また、雪が〜ふーる/ って しょうがないので、竿にガイドを取り付けて遊んでます。だって、◎◎は出さないんですものー、あれってアタリのお約束でしたよねー。まあ、戦争だのなんだのって騒いでいるから、あてにできませんよね。で、先程なんとなく水槽を覘くと\◎◎ ... » more
テーマ 雑記 植木

世山の日記又 買ってしまった
又 買ってしまった 椿の苗木です今度は侘介でも白侘介です。今までは赤系統だったのですが今度は変えてみました。今回は中古鉢をサービスしてくれました。別の女性でしたが店主の奥さんかも?仮鉢から鉢に植え替えるの ... » more
テーマ 植木

世山の日記椿
椿 侘介という種類。元気がない椿があるのですが新しい苗木を買いました。種類も同じ物です、色は赤のようだが、詳しくはわかりません。今まであったのは紺とか黒で暗い赤色の花でした。代価11円の中 ... » more
テーマ 植木

世山の日記後の祭り
椿のことです苗木屋で女性の方に聞きました。店主に昨日聞いたので今日は別の人に聞きました。多分、店主の奥さんでしょう。椿の原因は過度の水遣りではないかとの回答あすから水遣りを控えてみよう。土の入 ... » more
テーマ 植木

世山の日記元気がない
元気がない 椿の鉢植えの小さいほう元気がありません。葉がよく落ちて残りが少ないです。苗木屋に原因を聞いたのですがわからないよのこと。肥料を入れた後で症状が出始めたような気がします。そこで土を全部入れ替えて ... » more
テーマ 植木

とくさんのつれづれ日記植木の散髪
植木の散髪 実家の植木を散髪しました年一回いつもお願いしている植木屋さんです83歳、まだまだ現役を続けるそうです夏の暑さの影響か、今年の柚子は不作で実の数が少ないです昨年は紙袋一杯になりましたが今年はダメ夕方、作業終了、 ... » more
テーマ 季節 植木

 

最終更新日: 2016/11/21 15:00

「植木」のブログ関連商品

» 「植木」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る