誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    市民運動

市民運動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「市民運動」のブログを一覧表示!「市民運動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「市民運動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「市民運動」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

まえに書いたことがあるかな?忘れてしまったのでまた書くことにする。昔、青カンの支援運動をしていたことは何度も書いた。でね今回のテーマは、ん、支援運動?支援?ってひっかかる人もいるかな、ってこと。支援をしていたとうことは、支援をさ ... » more

新年そうそう、ホント偶然でたまたまなんだけど、池田信夫というオサーンを引用し批判したために、愚樵さんの尾を踏んでしまった。愚樵さんは、オサーンの書く内容(思考結果)は正しい、という。ただ、正しいけれど、敵だ、と言うのよ。この辺りがよくわ ... » more

鉄道と旅と温泉と・・今年の計画
去年の11月の大多喜のイベントでは沢山の方のご参加を頂き感謝に耐えません。ことしのローカル鉄道支援の活動はコミ鉄ソサエティ9月中に第2回「鉄道茶論」を津軽鉄道沿線の斜陽館で開きたいと思っています。現在のところイベント開催費用 ... » more

ほんと、廃村になってから記事を重ねるのはどうかと思うんだけど、やっぱり書かずにいられないな。だって、いっぱい見ちゃったんだもの、派遣村批判。kuronekoのアニさんのとこの「義務を棚上げして権利ばかり言う派遣村」みたいなコメントから、 ... » more

だいたいね、既に派遣村が撤収されてからエントリーするなんざ正月ボケだろ、と言われそうだな。ま、正月ボケでも、って言うか例え意識不明でも、「低迷」を「ていまい」なんて読まないけどね。あっ、意識不明じゃ読めないか!?ってことは意識不明のがまだま ... » more

鉄道の支援イベントなのになんで推奨コースがバスなのかと、疑問に思う方も多いかとおもいます。 推奨コースがバスというのは、時刻表を作成したところ、大原での外房線といすみ鉄道の接続が不便なことがわかったからですが、ただし、次のような考えもあ ... » more

いすみ鉄道、ひたちなか海浜鉄道両吉田社長のトークセッション、銚子電鉄向後次長が進行役。11月15日土曜日13時開場大多喜町内大屋旅館大広間今後詳細を詰めていきますので、変更することもあります。参加を希望される方はn_sato ... » more

ついに泡瀬干潟埋め立て阻止が座り込み闘争に突入した……。糞利権のために、金のために、次次に大切なものが奪われていく。くやしい。でも、ここからでは駆けつけることができない。ん、駆けつけることができない?じゃあ、駆けつけるこ ... » more

ひたちなか海浜鉄道セミナートレインの報告 原前千葉都市モノレール取締役の進行のもと吉田千秋社長、佐藤おらが湊鉄道応援団長による講話を拝聴いたしました。若干人数が少なかったのが心残りですが、無事第2回セミナートレインを実施できました。会場の風景と記念写真をアップします。 ... » more

拙ブログで交流のある、すぺーすのいど会長が、「署名のお願い」を立ち上げられましたので、連帯の気持をこめまして、紹介したいと思います。http://signatureobtainingcampaign.web.fc2.co ... » more

どうしちまったんだろう?太陽が黄色かったなんて言わない。もちろん茹だるような暑さのせいにもしない。TBされた喜八ログのエントリーを読み、一瞬のうちに嫌悪感と怒りに襲われキレた。書こうと決意する前に批判エントリーを書き、躊躇なくupしていた。 ... » more

「現場で闘う人々」(2)…ドン底での情けと共感 そこの人々は過去を語らない。今、青カンに落ちたてしまったのだから。でも、道行く人がどんなに奇異な目で見ようとも特別な人じゃない。古里もあれば、親もいる。子どもと離ればなれになったままの人も。そんなオッさんと公園のベンチで話し ... » more

ひたちなか海浜鉄道でセミナートレイン 7/30改定。(佐藤信之) 去年の銚子電鉄でのセミナートレインに続いて今年はひたちなか海浜鉄道にて第2回セミナートレインを実施します。会場は、那珂湊の車庫に留置してあるキハ22型の車内。暑さが心配なので客集めを抑えていたため、何人来るのか心配です。一般参加 ... » more

一昨日、ニュースの時間内のちょっとした特集で「ホームレス支援をする女性に密着取材」ってのをやっていて、画面を見つめていた。いつもなら、夕方にテレビをみることはない。旧知のMがテレビの取材を受けたらしいよ、という電話をもらったのでスイッチを入 ... » more

実はちょっと前に、学童あてに共産党名古屋市議団から手紙をもらっていて、紹介しようと思っていたのだけど、仕事が忙しかったり、宿酔いだったり、体調不良だったり、氷は水より体積が大きいことを30年間知らなくて厭世感に襲われたり、やっぱり怪鳥で気ぜ ... » more

ただ「紹介する」だけのエントリーは挙げないと思ってはいるのだが、これは多くの人に知ってもらわなければならないと判断し「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…MLを転載し紹介しますをupした。ただMLを転載しただけのエントリーである。ただ転載し紹介した ... » more

けっこう「組織」というのに嫌気がさしているのに、結局は、名古屋の学童とトワの一元化の問題が子どもたちにふりかかっているため、「なごやっ子の放課後を考える会」の設立総会に行ってしまった。……という、エントリーを挙げようかどうか悩んでいる。と、 ... » more

ちょっと前まで道路族天下り先の好き放題の乱費が問題になっていたが、こっちはどうなんだろう。最初っから疑っているわけではないのだが、ここのとこの説明会の不誠実さをみると、ついつい疑いたくなってしまう。考えれば考えるほど既存の学童を潰し、トワを ... » more

ふと忘れていた遠い過去を思い出す。何故だろう?わからないな。季節かな、五月晴れの透きとおった青のせいかも、青の向こうの向こうに離れていく光を追いかけた……社会の底辺で青カンと走り続けていた若かったころの光景。退屈とい ... » more

たとえば市民運動なんかの「市交渉」の場面で、オイラが思い出すのは、青カン(ホームレス)支援の頃の「市交渉」。年に一回なんだけど、毎年、支援と呼ばれるワタシたちが「市交渉」の場を設定して、当該と呼ばれる青カンと一緒に臨んだ。行政側は、民生 ... » more

さて、お待たせしました。学童-トワイライト一元化のエントリーです。え、別に待ってないって?そんなこと言わずにちょいと聞いてってくださいよ。昨夜、名古屋市の「子どもたちの豊かな放課後」基本考え方(案)の説明会にいってまいりやした。やっ ... » more

チベット「暴動」について……。暴動か?暴動……、ボウドウ……。知識もなく、民族への執着も誇りもアイデンティティも……宗教への依存も信頼もないオレが書けることは少ない。ただ、国家のエゴに対する怒りは解る。暴動といえば思 ... » more

とあるメーリングリスト(ML)に登録しているワタシのメールボックスには、毎日何通かのメールが届く。9条のこと、辺野古のこと、反基地のこと、国旗国歌強要に立ち向かう教師のこと、etc.……そんななか青カン(ホームレス)のことも混ざって届く。こ ... » more

あるときふと「疑問」を感じる。「この生き難さは何なのだろう?」って。あるいは「あの人たちは何故生き難そうなんだろう?」でもいい。またまた「何故、私がとつぜんこんな生き難い目に会うのだろう?」ってことかもしれない。ちょっとした ... » more

北総鉄道問題シンポジウム pdf版パンフレットhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~raillink/panf1.pdf ... » more
テーマ 鉄道 市民運動

実は「水から派生した件」で、個人的には相当凹んでいる。前の記事から今日に至るまでにいろいろなことを思い出した。また多くの人の言葉にふれ考えてしまった。ブログ周辺では、なんとなく終息宣言されたり、私的に総括されたり、している。 ... » more

2月3日日曜日午後1時から4時まで白井市文化センター閉塞感漂う北総鉄道運賃問題ですが、元気付けの意味も込めてシンポジウムを開催します。主催者は、千葉ニュータウン内の2市2町などで構成する北総線運賃問題協議会です。コーディ ... » more

平和志向の左派リベラルブログを巡回している人のなかには、最近なんだかなぁ、と思っている人も多いんだろうと想像している。あちこちで「すれ違い」が起きている。♪世界中バラバラ、価値観もバラバラ、ブロガーもバラバラ、最初からバラバラ、最後までバラ ... » more

鉄道と旅と温泉と・・「上尾事件」
ニコニコ動画に「上尾事件」のビデオがアップされていました。著作権に問題有かも、しかし、やな時代だった!!http://www.nicovideo.jp/watch/sm84119 ... » more
テーマ 鉄道 市民運動

「コミュニティ鉄道論」発売 12/1訂正 予定通り11月15日に発売しました。内容は、従来月刊誌に書き溜めた鉄道政策と都市鉄道、ローカル鉄道の事例集です。冒頭では、千葉県内で明治〜大正にかけて運行していた人車軌道を紹介しています。交通新聞社刊税込2000円 ... » more
テーマ 鉄道 市民運動

 

最終更新日: 2016/11/21 14:59

「市民運動」のブログ関連商品

» 「市民運動」のブログレビュー をもっと探す

「市民運動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る