誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    部活動

部活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「部活動」のブログを一覧表示!「部活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「部活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「部活動」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昨日の練習は、知り合いの大学生に基礎合奏と曲練習をみてもらいました。生徒の心をつかむのも上手く、指示も明確でとても勉強になりました。中でも一番印象的だったのは「常に自分で『何が良かったか』『何がいかなかったか』を意識しよう」とい ... » more

昨日はTwitter上で「厳しい練習」と「楽しい練習」どちらが良いのか、というテーマで話が盛り上がることがありました。それを元にしながら、厳しさと楽しさは共存できるのかということについて少し自分の考えをまとめておこうと思います。 ... » more

これから本番が続いてくると、譜読みに追われ、仕事に追われ、なかなか純粋に音楽を楽しむ気持ちになれないことも出てくるかもしれません。でも、せっかく好きで選んで入った吹奏楽部です。その活動が楽しくなくなったら、とても残念なことだと思いま ... » more

今日のブログは、コンクールが終わって1週間がたち、次の本番に向けて始動しはじめたところで、もう一度大切なことを共に考えたいという思いから配布した部内通信からの抜粋です。書いているうちにタイトルとだんだんかけ離れていってしまったような気もする ... » more

副顧問、かつ理科の教員といえど、私も吹奏楽指導者の端くれです。今回のコンクールの取り組みを通していろいろ考えさせられたし、Twitterでいろいろな方々とお話しさせて頂く中で、自分が目指したいことが改めて明確になってきました。ということで、 ... » more

【吹奏楽をやる上で大切なこと】・妥協しないこと・諦めないこと・最後までやり抜くこと・仲間を頼れること・自分を信じること・好きなものを好きだと言えること・泣きたいときに思い切り泣けること・叱るべきときに毅然と叱 ... » more

さて昨日は待ちに待った浜松海の星高校吹奏楽部の練習見学でした!なかなか他校のしかも全国大会出場校の練習を見学させて頂ける機会なんてないので、ちょっと緊張しながらも朝からワクワクしていました。音楽監督の土屋史人先生とは実は高校時代 ... » more

先日同僚と話していて腑に落ちたことがあります。「叱るときには、その後子どもがどうなるかまで見通した上で叱ることが大切。感情にまかせて怒っても怖がらせるだけ。冷静さは失ってはいけない」確かに怒鳴りつける指導は、その場では効果がある ... » more

今年も吹奏楽コンクールの地区大会が各地で始まりました。自分が顧問をしている学校も、地区大会まで残すところあとわずかです。パートレッスンの成果もあって、だいぶ楽器が鳴るようになってきたし、メロディーも歌えるようになってきました。そ ... » more

教員をやっていて良かったと感じるのは、教え子が躓いたり、失敗したりしながらも、自分の足で自分の人生を切り拓いていく姿を見守ることができることだと思います。年月を重ねるほど、たくさんの生徒と関わり、それぞれの人生に少しでもつき合えるこ ... » more

神様は乗り越えられる試練しか与えない。昔そんな話を聞いたことがあります。もし今、どうしようもなく辛いことがあったとしても、それは乗り越えられる力が自分にはあるからだと信じてみます。自分の持っている力なんて意外と過小評価しているだ ... » more

「今の時期頑張っていない中高生はいない」昨日の練習後、外部コーチの方がさりげなくおっしゃっていた一言です。そう、全国の吹奏楽部の中高生は今、コンクールに向けて一人ひとりそれぞれの力を振り絞って頑張っています。きれいごとに ... » more

人によって上達曲線は異なるものです。だからこそ、子どもたち一人ひとりがどのように成長していくか見守ることができるか。どんなに小さな成長も見逃さないか。たとえ自分が要求したゴールに届かなかったとしても、どれだけ近づくことができたかを認められる ... » more

昨日はテスト明け初練習でした。自由曲の生徒合奏は、なかなか苦戦もしていたけれど、自分たちなりに頑張ろうとしている様子が伝わってきて少し頼もしく思いました。地区大会まで残された練習日はあと9日。まだまだやれることはたくさんあると思って、自 ... » more

昨日は卒業生と話をする中で指導のあり方についていろいろと考えることがありました。今日のブログでは、そこで指導者として自分がこの先どのようにやっていくべきなのか考えたことをつぶやいていきたいと思います。一生懸命指導をしていると、つい子ど ... » more

宮崎克彦さんのブログ(http://genbasu.com/?p=18986)で紹介されていた「吹奏楽コンクールまであと数週間。劇的に吹けるようになる魔法の「質問ノート」でレベルアップ!」を参考にして『吹奏楽コンクール目標シート』なるものを ... » more

今日は七夕。今の自分の願いは、少しでも部員たちが心から音楽を楽しいと感じて、自分たちにだからこそできる音楽を奏でて欲しいということです。そこで今日のブログは原点に立ち返って、自分がどんな部活を作っていきたいと考えているのかをつぶやいていこう ... » more

マジつぶやき日記前半終了
クラブチームの今年度前半の試合が終わりました。成績は良かったり悪かったりまあ最後のリーグでAクラスに上がれたから良かった良かった新人が入って新しい風も良かったり悪かったりチームの力が安定しないいいとこ ... » more

マジつぶやき日記春の大雨
いよいよ新入部員が入ってきましたよ学校は13名クラブチームは2名生徒は超可愛い・・・まだまだ小学生が抜けていない毎年ながら一瞬癒されますねまあすぐに現実に戻されますが(-_-;)しっかり走り込んで ... » more

さあさあ新年度早々に試合で盛り下がってしまいました・・・なんともメンタル面が弱い行きの車ではあんなに元気だったのに試合になると・・・失点すると・・・負けると・・・みんな顔面蒼白下向いてガックリ ... » more

マジつぶやき日記今年度も終わりです
3月31日笑っていいともが終わると共に今年度の私の任期も終わりました今日は休みで、実質的には昨日が最終日にあたるわけで。。。先生方も明日からは次の学校に行くらしく、今日はみ〜〜〜〜んな休みか ... » more

今日はエキストラで乗るオケの練習でした。指揮者の先生は学生時代からお世話になっている方で、すごく有名というわけでもないけれど、アマチュアを指導するのが本当に上手いなと思う指揮者の一人です。時に明るく毒舌も織り交ぜながらですが、基本的 ... » more

昨日の「吹奏楽の旅」は、トランペットパートに焦点が当たっていたこともあってか、自分の高校時代とも重なって、非常に思い入れ強く見てしまいました。トランペットのトップの子と部長の子が本当に力を合わせてパート全体をまとめあげようとする姿、 ... » more

現役とOBのつきあい方って難しい。確かにOBの方が経験をたくさん積んでいて社会経験もあったりするから、効率よく物事を運んだり、現役の力だけではできないことが可能になったりすることもある。でも、忘れてはいけないのは主役は現役だとい ... » more

どんなに頑張って毎日練習していても、なかなか上達しない、むしろ下手になっているのではないかと思うことは長く楽器を続けていると誰しもが感じたことがあるのではないでしょうか。楽器を初めてすぐの頃は、とにかく「音が出る」ということに喜びを ... » more

音楽をやっている人なら誰でも、上達を感じられなくなったり、調子を崩したり、仲間とうまくいかなくなったりして、行き詰まりを感じたことが一度はあるのではないかなと思います。それを、人によっては「スランプ」と捉えたり、「もう二度とうまくい ... » more

この時期になると、新体制になって部活の雰囲気が変わったり、1年生は慣れてきて友達同士のいざこざが起こったり、2年生はより責任が重くなってきたりして、部活をやるのがつらいと感じるようになることも少なくないかと思います。私が顧問をしてい ... » more

今回のテーマは、練習のための練習にならないようにするにはどのような心構えが必要かということです。新年最初の部内通信からそのまま抜粋の形になってしまいますが、とりあえず載せておきたいと思います。---------------- ... » more

前回、前々回のブログに引き続き、集団で音楽をつくっていくとき、まず整えておきたいことを自分なりにまとめていきます。 今回は、私が考えているバンド(オケ)が上手くなるための最低条件@練習に人がそろっていることA今日すべきこ ... » more

前回のブログに引き続き、集団で音楽をつくっていくとき、まず整えておきたいことを自分なりにまとめていきます。今回は、私が考えているバンド(オケ)が上手くなるための最低条件@練習に人がそろっていることA今日すべきことを一人ひ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 14:39

「部活動」のブログ関連商品

» 「部活動」のブログレビュー をもっと探す

「部活動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る