誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    部活動

部活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「部活動」のブログを一覧表示!「部活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「部活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「部活動」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

昨日はザッツ管弦楽団のメンバーでの集いがありました。いろんな話で盛り上がりつつ、来年の定演でやる曲をどうするか、あーでもない、こーでもないという話にもなりました。でも、こうやって音楽についていろんな視点から意見を出し合って、思いの丈 ... » more

ここのところ本番続きで学生の頃のように毎日ラッパを吹いていたので、昨日は久々に吹かなかったら、夜中になってから無性にラッパを吹きたくなってきました。もちろん、ラッパが好きでたまらなくて、吹いている時間が至福の一時であるということもあるのです ... » more

私は中学生の頃から歌手の槇原敬之さんが好きでよく聴いているのですが、彼の代表作でもある『どんなときも。』に次のような歌詞があります。どんなときも どんなときも僕が僕らしくあるために好きなモノは好きと 言える気持ち 抱きし ... » more

音楽家サポートコーチの高野直人さんが次のようなツイートをされていました。本番でミスをしても、エフィカシー(自己評価)を下げないことです。「本当は、もっと凄いミスをしたかもしれないのに、このぐらいのミスで済ませた自分は凄い」と捉えて、 ... » more

福見吉朗さんのブログ『バンド指導って何?−吹奏楽部の目的って…−』http://t.co/FKgxspo7wh を読んで、すごく共感するところが多いなと思い、感じたことをつぶやいていこうと思います。記事全体を通してすごく説得力があっ ... » more

10/13(月) みたねマラソン大会 山中生も参加しました。3年の近藤くんが、中学男子の部で1位になりました。みんながんばりました! ... » more
テーマ 部活動

コントラバス奏者の宮崎克彦さんが、ブログに次のような記事を書かれていました。「人は褒めて励まして伸びる」これが現代の基礎知識チャレンジ派人生 http://t.co/ecANnrBGNw最近の生徒を見ていると、過剰に ... » more

「吹奏楽に特有の変なこと」を考える 〜BJ10月号の記事を読んで〜 今さらですが、ちょっとちまたで話題になっていたバンドジャーナル10月号p.36の後藤洋氏のコラム『「吹奏楽に特有の変なこと」を考える』を読んでみました。確かに考えてみると、プロの演奏よりも、"コンクール強豪校"の演奏スタイルを真似し ... » more

MASAさん(@MASA_Music)が次のようなツイートをされていました。子供達はそれぞれ素晴らしい素質を持っています。プロに成れる、良い指導者に成れる、一生音楽を楽しんで行けるetc…それらを過酷な練習で潰し、罵声と ... » more

昨日の練習が終わった後に、ふと生徒たちの会話を聞いていたとこと、次のような言葉が耳に入ってきました。「吹奏楽部って、本当は運動部みたいなはずじゃん。うちの部活は先生が甘いよ。だから強くなないんだ」正直、言われることもあるだろ ... » more

今年も全日本吹奏楽コンクール高校の部のチケット抽選に外れました。Twitterを見ていると、同じように外れてしまった人もたくさんいるようです。確かに全国レベルの演奏を生で聴きにいくことは大切なことですし、しかも多数の団体を聴くことが ... » more

夜中に進路通信(=模試の分析)なるものを書いていたところ、「苦手分野の克服をすべく努力すること」「諦めずに粘り強く頑張ること」をひたすら強調していることに気がつきました。多くの教員は私と同じように、生徒に「努力する」ことを要求しているよ ... » more
テーマ 学習 教育 部活動

部活を休んだり、辞めたりするときに一悶着あることはよくあることだと思います。特に吹奏楽のような団体で活動する部活の場合、一人が休んだり、辞めたりすることで全体に影響が出ることも少なくありません。だからこそ、一人ひとりは「かけがえのない一 ... » more

吹奏楽部は楽器を吹くだけではなくて人間関係もとても大切になってきます。人間関係が悪くなると本当に部活いく気が無くなってしまうことさえあります。確かにみんなで一つの音楽をつくりあげていくのだから、当然ぶつかり合うこともあるし、嫌なことだっ ... » more

昨日のブログにも繋がるかと思うのですが、今日も「根性論」について自分が考えていることをつぶやいていこうと思います。もともと日本で根性論が根深いのは、儒教的な「目上の者を敬う」という思想(それ自体は悪いことではありませんが)と、戦前戦時中 ... » more

Twitterで次のような動画が出回っていました。テレビ番組「笑ってコラえて」の「吹奏楽の旅」の1コマだと思うのですが、これが吹奏楽指導のスタンダードであり、こうした厳しさを耐えた者だけが全国大会金賞という最高の栄誉を得られるのだ、 ... » more

テニス部練習風景 今週は大会会場の琴丘コートに移動し練習に励んでいます。明日はいよいよ新人戦!(^^)!全員で全県大会目指して頑張ります!!(^^)!!(^^)!!(^^)!絆!(^^)!!(^^)!!(^^)! ... » more
テーマ 部活動

前にも似たような記事を書いたことがあるのですが、改めて感じたことを今日はつぶやいていこうと思います。私が顧問をしている部活は、伝統的になのかは分かりませんが、卒業生が練習に来ることはあまり多くはありません。どうやら引退すると、現役に ... » more

「吹けない子がいたら吹かせないで吹き真似をさせる」ということが、少し前にFacebook上で話題になっていたので、今日のブログではそのことについて自分の考えを少しつぶやいていこうと思います。教育的観点から言えば、吹けない子がいたとしても ... » more

Facebookで「教育的配慮」という言葉が少し話題になっていたので、ここでは、自分の見解を少しつぶやいていこうと思います。「教育的配慮」という言葉はよく使われるけれど、言われてみると結構曖昧な言葉だったりもします。でも、人が育っていく ... » more

失敗経験を積み重ねてくると、成功体験をイメージしにくいものです。その結果、ネガティブな思考のスパイラルにはまっていき、本来持っている力さえ発揮できなくなってしまうこともすくなくありません。でも、人は必ず成功体験を持ってい ... » more

先週末はSuperBand 2014と、上の宮中学校吹奏楽部サマーコンサート、2つの本番に参加する機会に恵まれました。SuperBandは10年振り、横浜ブラスシンフォニーのメンバーとしては初の本番でしたが、それぞれの本番で感じたことはやっ ... » more

長い夏休み?も気がつけばもう1か月近くが過ぎた。今いる町の教育委員会では、始業式が8月25日なので休みはあと10日と少し。月末の、いちばん旅行に向く時が休めないのは痛い。さて話題は部活。ソフトテニス部女子 ... » more

ちょうど今週は県大会シーズンです。何だか羨ましくもあり、でもそのための土台づくりを今から積み重ねていって、来年こそは!という思いもありつつ、今日も文化祭に向けての練習です。先日の知人の合奏のお陰もあり、「鳴らそう」「意識し続けよう」 ... » more

ウォールストリートジャーナルの記事に以下のようなものがありました。それについて今日はつぶやいていこうと思います。『厳しい教師が優れた成果を上げるのはなぜか』http://m.jp.wsj.com/articles/SB1000142 ... » more
テーマ 学習 教育 部活動

今日はTBSこども音楽コンクール地区大会。最後の最後まで子どもたちは伸びると信じて、今朝も合奏をしてから臨みます。その時に確認したいことを、チェックリストにしてみました。【演奏を仕上げていくために】・主旋律、対旋律、 ... » more

先日の合奏を通して、生徒たちの音はみるみるうちに変わっていきました。それが、子どもたち自身が本来持っている力だと思うし、うちの吹奏楽部の音なのだと思います。でも、いつもそれができなくなってしまうのはなぜでしょうか。私は、「自信」なのかな ... » more

今日のブログも昨日の続きです。生徒の感想の中で、「改めて基礎の大切さが分かった」というものがいくつもあったので、そこから考えたことを呟いていこうと思います。《生徒の感想その1》基礎合奏を受けて私は、基礎合奏の重要さを ... » more

前回のブログに引き続き、知人の大学生に合奏をしてもらった時の生徒の感想から考えたことをつぶやいていこうと思います。《生徒の感想》この度は基礎合奏をしていただき、ありがとうございました。デイリートレーニングの前にチューニングB♭の ... » more

こんばんは。以前のブログ「某中学校給食主任の小部屋」「某中学校ヒラ教員の小部屋」等でブログを開設していた私ですが、パソコンを買い替えた時にプロバイダーを替えたため、今までのブログが更新できなくなりました。そのため、今日から新 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 14:39

「部活動」のブログ関連商品

» 「部活動」のブログレビュー をもっと探す

「部活動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る