誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    部活動

部活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「部活動」のブログを一覧表示!「部活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「部活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「部活動」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

先日Yahoo!ニュースのトップ記事に次のような記事が掲載されていました。「部活週2休」有名無実化文科省の指針https://t.co/dQXVgKul8F確かに制限しないと「やり過ぎ」になって、生徒も教員も疲弊してしまうのは分 ... » more

一昨日のブログ記事、前代未聞の1日で9000アクセスを超えました。シェア数も多いですし、それだけ部活が抱えている問題に注目している人は多いのだなと改めて思いました。少しでもこうして話題になって、一人でも苦しむ子どもたちが減っていってほしいも ... » more

部活はつらく苦しいものではない 〜厳しさとはき違えないために〜 先日、Twitterで次のような画像がTLに流れてきました。何をとるか、ということはあるかもしれませんが、泣くほどつらいのが当たり前、情緒不安定になって服薬が必要なほどになる中学の部活ってどうなんだろうと思います。厳しい練習は必 ... » more

吹奏楽部の練習メニューを見ていると、合奏、パート練習、セクション練習など、人と合わせる時間を多くとる傾向があるように思います。もちろん、最終的にはtuttiで合わせることで生み出される音楽ですから、そのような傾向になるのは当然のことかもしれ ... » more

昨日から日本吹奏楽指導者協会主催の吹奏楽ゼミナールに参加しています。今年で3回目となりますが、毎年いろいろ勉強させていただいております。中には20回以上も参加されている方もいらっしゃったり、様々な年齢層、北海道から九州までいろんな地域からの ... » more

部活の在り方について考えるD 〜部活は種まき、どんな花を咲かせるかは指導者次第〜 部活の在り方については様々な見解があると思います。もちろん学校生活の中心は授業であり、部活はあくまで課外活動で勉学を妨げるものであってはいけないとか、課外活動はクラブチームなどの地域で担えばよいという意見も分かります。でも、自分は部 ... » more

好きの力を信じる 先日、『ゲゲゲの鬼太郎』などで有名な漫画家の水木しげるさんが亡くなりました。生前、水木さんは「好きの力を信じる」という言葉を残されていたそうです。今日はその言葉から考えたことを書いていきたいと思います。物事の上達には「厳しい練習」「 ... » more

「コーチング」の前に「ティーチング」あり 〜自ら動き出すチームづくりのために〜 青山学院大学陸上競技部監督・原晋氏の新刊、「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」を読んでみました。これまでの講演やTV出演などで聞いた話も多いのですが、改めて今教員という仕事をやっていて、どう ... » more

最近、部活の外部講師を務めている方から、顧問とどう接すればよいかという相談を受けることが何度かありました。今日は、そのことについて、自分が考えていることを書いていきたいと思います。外部講師の方からの相談で一番多いのは、「どのあたりま ... » more

審査にどう響くかより、聴き手の心にどう響くか 〜BJ誌12月号の記事を読んで〜 2015年12月号のBand Journal誌を読んでみました。指揮者の大井剛史先生が吹奏楽コンクール東京大会の講評を書いておられるのですが、自分も前から感じていたことをかなりバッサリ書いて下さっていて感激でした。先生がいつも仰っ ... » more

「タテを合わせなさい」吹奏楽でもオーケストラでも、大人数で音楽をつくりあげるときには必ずといっていいほど言われたことがあるかと思います。でも、「タテを合わせる」と思って吹くと力んでしまい、かえって合わないことも多いような気がします。そ ... » more

長女のバレーボール公式戦を初見学。確か、夏辺りはサーブが届かないと悩んでいたが。。なんか、みんな真剣(*_*)各校軍隊化してる恐ろしい。。廊下でチームに鉢合わせる皆明るい、すんごい挨拶(・_・;動揺しまく ... » more
テーマ 部活動

先日、Twitterのフォロワーさんと「やる気のない後輩をどうすれば振り向かせることができるか」というやり取りをしました。そこで考えたことを少しつぶやいていこうかと思います。何を隠そう私もかつては「何でやる気ないの?!」と自分(とその周 ... » more

基礎合奏でATをやってみた。〜ある日の部活の一場面〜 今日は久々に基礎合奏をやらせてもらう機会があったので、アレクサンダー・テクニークで学んだことを応用して、姿勢と呼吸について時間をとってやってみました。【姿勢について】「頭が動けて、体全体がついてきて」という感覚をつかむために、次のよう ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 吹奏楽 部活動

高校野球の越境推薦入学と同じように、吹奏楽推薦も盛んになってきているといいます。頑張ってきたことを評価される生徒にとっては良いと思うが、教育的にはどうなのだろうと思います。お金のある学校が優秀な人材と豊富な楽器を揃えて大会で名をあげる。 ... » more

そこそこ吹ければよい、から脱却するために… 今年も文化祭の公演が無事に終わりました。アンケートを読んでいたら、「コンクールで上位を目指すなら、まだまだ練習を。そこそこ吹けるバンドで満足なら今で充分」というコメントを書いてくださった方がいらっしゃいました。私はそれを読んで悔しい ... » more

人は互いの感情を、いろんな手段を用いて伝えたり、受け取ったりすることができますが、一番わかりやすいのは「言葉」です。いくら親しい間柄であったとしても、言葉で伝えない限りは本当の気持ちを汲み取ってもらえないこともあるかと思います。私も ... » more

吹奏楽コンクールも支部大会が行われる時期となりました。残念ながら上位大会へ進めずに今季のコンクールを終えた学校も多いことと思います。SNSのタイムラインなどを眺めていても、「精一杯頑張れた!」「悔しいけれど悔いは ... » more

私たちは毎日、仕事や勉強、練習に本番、家事など様々なことに追われて生きていると思います。もちろんどれも大切なことだし、やらなければいけないことかもしれません。でも、「やらなくてはいけない」という"must"の気持ちで自分を追い込んでいっ ... » more
テーマ 教育 音楽 部活動

指揮者の発信力を磨いていくこと 最近「もっと指揮で引っ張るべき」と言われることが何度かありました。はじめは「こんなに引っ張ろうとしているのに…」と思って、どうしてよいのか分からなくなってしまいましたが、改めて自分の合奏の中で見て頂き、いくつか自分に足りないところを指摘して ... » more

保留することと充電すること 〜決断は焦らなくていい〜 久々の更新です。最近いろいろ考えることがあって、考えがまとまらないことが多かったので、書きためていたものがちょこちょこあるのですが、これからまた少しずつ更新していこうと思います。さて今日の記事は、前にも似たような記事を書いた覚えがありま ... » more

最近、「楽しむ」とはどういうことなのか、考えることがよくあります。特に部活動については、様々な考え方、ご意見があって当然のことだと思います。コンクールで良い結果を残すことが楽しいと感じる人どんなに小さな演奏会でもお客 ... » more

中途半端は愚痴ばかり、いい加減は言い訳ばかり。 昨日行われた吹奏楽コンクール九州大会。今年精華女子から異動された藤重先生率いる活水がコンクール初出場で全国大会出場を決めるというニュースでSNSのタイムラインがにぎわいました。「結局、顧問なんだよね」そんな言葉が目に ... » more

さて、今年の夏の甲子園は神奈川・東海大相模高校の優勝で幕を閉じました。熱狂的な高校野球ファンというわけではありませんが、夏の甲子園が終わると夏が終わった気分になるものです。甲子園、高校野球といえば、やっぱり応援。吹奏楽部 ... » more

今自分が楽器を吹いて、音楽を楽しむことができているのは、たくさんの人との出会いと支えがあってこそのもので、決して自分一人だけで培ってきたものではありません。それにこだわりすぎて、自分に自信を持てずに萎縮するのもいけないけれど、そこに感謝 ... » more

「吹奏楽部は運動部」「吹奏楽部は体育会だ」確かにそういった側面はあるかもしれません。でも、「吹奏楽部は運動部」がまかり通ってしまう現状にはやっぱり違和感があります。もちろん、運動部で求められるような練習へ ... » more

Twitterのフォロワーさんとのやりとりから、バンド全体の底上げについて考えたことをまとめてみました。コンクール地区予選も一段落付き、これから新体制で臨んでいくバンドも少なくないかと思います。ご参考になれば幸いです。--- ... » more

昨日、たまたま見ていた「熱闘!甲子園」という番組で、目からウロコの指導をされている高校があることを知りました。それは、群馬県代表の健大高崎高校。機動力野球が売りの学校として知られ、盗塁や走塁の上手さに定評があります。その健大高崎の ... » more

陸上部・駅伝チーム 夏の強化合宿 7月31日(土)と8月1日(日)の2日間,コーチの嶋田さん企画,保護者会協力のもと,合宿を行いました。特別ゲストとして箱根駅伝に2年連続で出場した赤染さん(能代市出身,東海大学卒)をお招きし,卒業生の近藤さん(秋田工業高校)も参加。今後の大 ... » more
テーマ 部活動

「吹奏楽の神様」として有名な屋比久勲先生。そんな屋比久先生の福岡工大城東高校時代の指導の様子を収めた貴重なDVDを拝見させていただきました。第1巻は木管/コンバス編。基礎練習もただやるのではなく、狙いを明確にした上で、響 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/23 14:54

「部活動」のブログ関連商品

» 「部活動」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る