誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    部活動

部活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「部活動」のブログを一覧表示!「部活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「部活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「部活動」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

三鷹の一日部活動ミニ研究集会
部活動ミニ研究集会 学習院大学文学部教育学科長沼研究室主催による第2回部活動ミニ研究集会が11月19日、学習院大学で開かれ、参加をしてきました。今回のテーマは「文化部について語ろう」。長沼豊さん(学習院大学教授)の主宰者挨拶・趣旨説明があっ ... » more
テーマ 研究会 部活動

学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会 日本体育大学の南部さおり先生が中心となり昨年度から始まった「学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会」の2017年度第2回研修会が10月13日、日本体育大学世田谷キャンパスで開催され、参加してきました。研修会のプログ ... » more
テーマ 風景 指導死 部活動

キャシーちゃんのブログ吹奏楽部
ある団体の秋祭りのチラシをもらった。開会行事の一つに近隣の中学校の吹奏楽部の演奏がある。近くの公民館の文化祭にはやはり学区内の中学校の吹奏楽部が開幕を飾る。隣町の盆踊りで、その地域の中学校の吹奏楽団が冒頭に演奏した。無料塾に来る子の一人がブ ... » more
テーマ 部活動

『部活動の不思議を語り合おう』 教員の長時間労働の大きな要因の一つを占める部活動指導の加重負担の問題が大きな問題となっています。そうした状況のもと、今年に入ってから部活動に関する著作が相次いで刊行されています。中澤篤史『そろそろ、部活のこれからを話しませんか−未来のた ... » more
テーマ 読書 部活動 教員

三鷹の一日『ブラック部活動』を読む
『ブラック部活動』を読む 子どもの安全の観点から柔道事故や組み体操などの問題など、学校生活上のリスクを分析してきた内田良さん(名古屋大学准教授)の新著『ブラック部活動−子どもと先生の苦しみに向き合う』(東洋館出版社、2017年)を読みました。内田さん ... » more
テーマ 読書 部活動 ブラック部活

三鷹の一日「ブラック部活」を考える
「ブラック部活」を考える 生徒たちは、中学校や高校での部活動で、仲間との関わり、自分との葛藤や達成感、他者への感謝など、授業では得られないことを経験し、学び、人間的にも成長していきます。部活動は、「自主的な活動」であり、教育課程には位置づけられていないにもかかわらず ... » more
テーマ 大学 部活動 ブラック部活

午前中、長男のテニスの練習につきあったラケットはほこりまみれだったラケット握るのは何年ぶりだろう。。。授業と遊びでたしなんだ程度だがじょじょに思いだしてきたうむ長男よりはうまい。いける大先生はバレーボ ... » more
テーマ 部活動

中学バレーボール公式戦 無事にリーグ内で勝ち越し2次リーグ進出(^_^)ノ引退が少し延びました高校(合格前提だが)でもバレーやってくんないかなー ... » more
テーマ 部活動

こころの文庫親の欲目?
親の欲目? 中学のとき長男はバレーボール部。人気の部だけに、父兄の熱の入れようはすごかった。練習試合や大会を迎えると、保護者は原則的に試合会場へ駆けつけなければならなかった。「親御さんの熱意が生徒の持つ力 ... » more

春期大会予選 残念なことに1勝2敗予選突破ならずマジで悔しい( ノД`)本日の収穫は27年ほど前に中学で技術・家庭という科目を教わったモリサト先生に話しかけてみたというところか覚えているとは言ってくれたが・・ほんとかな? ... » more
テーマ 部活動

強化リーグ さて今回は1試合目初見のY中、バランスのとれた良いチーム。かろうじて引き分け2試合目負け続きのK中、今回もあっさり撃沈される(>_ ... » more
テーマ 部活動

三鷹の一日体罰を考える
体罰を考える 大学のキャンパスは新緑の季節となり、若葉が青い空に映えてきれいでした。「生徒指導及び進路指導」の授業は「体罰問題」をテーマに、大阪市立桜宮高校での体罰事件や、体罰事件をめぐる判例、体罰の実態、日本体育大学での学生アンケート結 ... » more
テーマ 風景 体罰 部活動

三鷹の一日部活動研究集会
部活動研究集会 「第1回部活動のあり方を考え語り合う研究集会in目白」が3月26日、学習院大学で開かれ、参加をしてきました。あいにくの雨の中でしたが、現職教員を始め研究者、一般市民など96名の方々が集まりました。部活顧問の加重負担の ... » more
テーマ 風景 部活動

さて大先生ひきいるチームはv4に落ちていた前回v3で0勝だったのが効いたようだ(・・;まー致し方ないそれにしても今日は何やら全体的に集中力が低下してるような・・む・・?!なんか弱くなっている気がする。。 ... » more
テーマ 部活動

冬季バレーボール大会決勝トーナメント 相手はk中。今期まだ勝てた記憶なし1ゲーム先取するもまさかの大逆転負け残念だこちらの応援陣は皆絶句(**まだまだ不安定なチーム引き続き応援してやろうそれしかできないから↓決勝戦 ... » more
テーマ 部活動

冬季バレーボール大会 年度最後の中学バレーボール公式大会1試合目昨年1勝もできなかったC中→戦力は3年生だったため引退、昨年ほどの威力はなく勝利2試合目隣のY中。全体的に体格がよく、強さは我が校とほぼ同レベル→接戦の末勝利3試合目 ... » more
テーマ 部活動

強化リーグ V1が一番強く、V6くらいまであるらしい大先生のチームは今V3らしい今日は総当り戦結果は0勝2分2敗対戦チームは皆強かった我が母校もV3にいたあまりすっきりしなかったけど年内は見納め ... » more
テーマ 部活動

学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会 スポーツ指導者を多数輩出してきた日本体育大学は11月7日から、部活動や体育の授業中の事故や体罰で子どもを亡くした遺族らを講師に招いた研修会を始めました。実際に起きた事例を学び、安全への意識を高めることが目的だということです。http ... » more
テーマ 体罰 指導死 部活動

トーナメント制1回戦目は横浜のT塚中!結果は・・・・2−0で惨敗。。。。年内最大の楽しみが終わってしまった2セット目なんか24−22だったから得点だけみれば意外に接戦だったのに大先生は途中降板 ... » more
テーマ 部活動

長い名前だが大会名がやっと分かった(^_^;決勝リーグは無念の全敗。運悪く、全国大会出場校と同じプロック。技術、体格も負けまくってたが、それなりに頑張ってたと思う大先生シャカシャカ動いてた別に知り合いはい ... » more
テーマ 部活動

次は決勝リーグ 大先生率いるチームは2次リーグを無事に勝ち越し次回は決勝リーグ。ベスト8らしい県大会の出場権も得た。普通に負けて終わりと思ってたから親も先生も興奮しまくってる私もだが。例えばどこをどう調べれば各リーグの ... » more
テーマ 部活動

予選リーグ突破 組み合わせの運もあったと思うが予選リーグ突破(^^次も頑張れヨしかし、対戦相手の監督はモリサトではないか?!懐かしいのぉ確か理科か技術の先生でバレーの顧問だった ... » more
テーマ 部活動

こころの文庫芸術?
芸術? 朝から発熱でダウン!夜すこしおちついたものの、頭がまだスッキリしない。ブログを書こうと思っても頭が働かない。そこで手元に積んでいる原稿の束から1枚抜き取った。思い出が詰まったものだ。今日はこれで行こう。新 ... » more

ネット上の意見を見ていると、「吹奏楽部」の文化は特殊であり、「吹奏楽」とは別に扱って考えた方がよいのではないかという意見をしばしば目にします。確かに「部活動」としての吹奏楽と、「音楽の形態」としての吹奏楽は違いがあるかもしれません。しかし、 ... » more

先日の『ブラック部活』報道に限らず、コンクールに関する様々な方のご意見や、オリンピックについての報道などを見ていて、改めて「結果を残すことの必要性」と「結果を残すためにどんな努力ができるか」ということについて考えさせられています。一時期 ... » more

全国の吹奏楽部はまだまだコンクールシーズン真っ只中のことと思います。毎年この時気になると、Twitterでフォローしてくれている中高生から「吹きすぎて音が出ないんですけど、どうすればいいですか?」という質問を結構受けることがあります。私 ... » more

8/1にNHK「クローズアップ現代」で放送された『ブラック部活』の内容が以下にまとめられているので読んでみました、の続き記事です。【自殺する生徒まで…“ブラック部活”の実態とは?】昨夜放送したクロ現+『“死ね!バカ!”これが指導?〜広がる ... » more

8/1にNHK「クローズアップ現代」で放送された『ブラック部活』の内容が以下にまとめられているので読んでみました。【自殺する生徒まで…“ブラック部活”の実態とは?】昨夜放送したクロ現+『“死ね!バカ!”これが指導?〜広がる“ブラック部活” ... » more

よく生徒にもSNSでつながっている中高生にも、「上手くなりたいのですが、どうすればいいでしょうか?」という相談をされることがあります。「上手くなりたい」という気持ちは大事ですし、その気持ちがあってこそ、日々向上していけるようにも思います。で ... » more

今年もコンクールが終わりました。今年のコンクールも、まだまだ自分の力不足。生徒たちはよく頑張りました。それだけに申し訳なさも感じます。でも、着実に最後まで力を伸ばし、音楽に真剣に向き合おうとする生徒たちと一緒に音楽をやれて、本当に楽しか ... » more

 

最終更新日: 2017/11/20 11:53

「部活動」のブログ関連商品

» 「部活動」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る