誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鞆の浦

鞆の浦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鞆の浦」のブログを一覧表示!「鞆の浦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鞆の浦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鞆の浦」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

とんぼのひま人ダイヤリー鞆の浦
鞆の浦 先週福山に転勤した娘の所にチビ達を連れて遊びに行ってみた。JR福山駅から車で30分ほどのところにある漁港の町鞆の浦を訪ねた。「鞆の浦」って全く知らなかったし、鞆って感じも読めなかった(恥)なにやら、テレビドラマで ... » more
テーマ 鞆の浦  コメント(9)

アラ古希日記「一画一言 宮城道雄像」
「一画一言 宮城道雄像」 昨日載せた鞆城跡の中央部に、何やら上品そうな老人の像が建っています。誰だろう?と、近くまで行ってみると、宮城道雄と書いてあります。 宮城道雄(1894〜1956)の曲は、まだTVのないラジオの時代によく聴いた記憶があります。8才で失 ... » more
テーマ 宮城道雄 春の海 鞆の浦

アラ古希日記「一画一言 鞆の浦」
「一画一言 鞆の浦」 画面は昔、毛利氏が城を築いた場所で、今では「鞆城跡」と呼ばれます。 この高台は、鞆の浦を見下ろすビューポイントでもあります。高い場所で、風通しも良く、夏はセミの合唱も聞こえる別天地の雰囲気があります。この高台の中央部に、宮城道 ... » more
テーマ 毛利氏の城跡 鞆城跡 鞆の浦

「一画一言 平成いろは丸」 2010年の夏、瀬戸内海に浮かぶの島のうち11島を巡る旅をした時の写真です。 鞆の浦は、坂本龍馬が、徳川御三家のひとつ紀州藩を相手に、約一ヶ月に亘って、一歩も退かぬ交渉をしたことで、天下に名を知られることになった舞台なので、町の中は ... » more
テーマ 平成いろは丸 坂本龍馬 鞆の浦

117 ソロツーリング・・・鞆の浦へ・・・! 10月24日(金)、ぽかぽか天気に誘われて、鞆の浦に出かけてみることにしました。初めての場所です。橋かけ問題で揉めている所です。観光写真に常夜燈が載っている所です。出かける前に、バイクにカメラを取り付けることを思いつきました ... » more
テーマ ソロツーリング ドラッグスター400 鞆の浦

ふりふらシーカヤック
シーカヤック 今年の初海、シーカヤック積んで鞆の浦へ。あてにしてた小室浜(海水浴場)へ入れなかったりで到着が遅くなってしまったり、別件(後述)ができたりで、少しの時間だけでしたが、初めてのシーカヤックの感触をたしかめてきました ... » more
テーマ サザンオーロラ カヤック 鞆の浦

冬こそぜひ!一人旅が似合う町 瀬戸内「鞆の浦」 夏の18きっぷの消化に、前からいつか行ってみようと思っていた広島県福山市の鞆の浦にいったときのレポートを!!時間を割いてでも、韓流ドラマ見てるのに、ブログタイトルの旅ネタはなかなか載せられません。で、山盛り写真撮って ... » more
テーマ 18きっぷひとり旅 日帰り旅行 鞆の浦

日本の美しき風景は何時までも残していって欲しいと思ってみてきた「鞆の浦」。 今日もう1日。瀬戸内はかつてあの坂本竜馬も訪れたこともあるという、いつまでも残して欲しい日本の風景の上位にランクされている「鞆の浦」をアップいたしました。{%ピカピカwebry ... » more

「崖の上のポニョ」の舞台の美しき世界は鞆の浦の「鞆町鞆」の街中にありました。 瀬戸内の鞆の浦の画像のアップ。2日目のきょうは、鞆町鞆の細い路地の一角の朝のありのままの表情をアップしてみました。この通りは、かつてあの「宮崎駿監督」が撮影のさいに何時も訪れていたところだという事でした。 ... » more

真夏の太陽がギラギラと輝いていた福山市は鞆の浦の鞆港の静かなミナト景色。 きょうは全国的にも最近では特に有名になった、広島県は福山市にある瀬戸内は、鞆の浦の鞆港をアップいたしました。橋を架けるか、それとも景観かで物議を交わしてきて30年。夏の静かな港の風景です。{%ピカピカw ... » more
テーマ 写真 鞆の浦 旅行

晴れ、18、5〜25、7℃。朝から明るい話題が飛び込んできた。全国紙一面の『鞆の浦架橋中止へ』という見出しに心が弾んだ。江戸の風情を残す景観と歴史的財産を、便利になるからといって、現代の人間がいとも簡単にコンクリートで固めて ... » more

3月3日は雛祭りです。俺、鞆で散策してお雛さんを撮ったので鞆のお雛さんを載せます。 鞆の浦龍馬も遊ぶ雛祭り2月19日に再び行き撮りました。鞆の街では、100ッ箇所もお雛さんを飾られていますよ。全部マ周るには時間が係りますよ。なので、歩きながら目に付いたところに寄り撮りました。まず、7段飾りのお雛さんです ... » more

坂元龍馬の姿で鞆の観光地を歩く。 鞆で会う坂元龍馬俺、毎日新聞と、朝日新聞で出ましたよ。2月5日新聞でした。鞆の浦の観光地を龍馬の姿で歩く説明会がありました。鞆の観光地を龍馬の姿で歩き観光客に話しかけるのです。そして、おもてなしみをするの ... » more
テーマ 坂元龍馬 鞆の浦

2010年11月28日鞆の浦龍馬の足跡の散策。他も行きましたよ。 もう、龍馬伝は、11月の最後日曜日で終わりました。俺、11月27日土曜日地元鞆の浦を観光に行く。妻君は、買い物。俺一人で行く。鞆の浦に龍馬が来ているのでその足跡を調べに行きかったので、俺一人で行く事にした。妻君リ龍馬にそ ... » more
テーマ 力石 坂元龍馬 鞆の浦

太陽は昇るサクシードからアイシスに
サクシードからアイシスに 新車乗り古い車を忘れられ早いですね。今日は、8月1日です。車を買い2週間が過ぎる。今頃毎日、クーラーかけて走るのでガソリンがあまりにも沢山いります。燃費が少し良くないです。以前は、サクシードだったなのでそれほど気 ... » more
テーマ 蓮華 鞆の浦

出版記念イベントのお知らせ。 今回発売いたしました写真集に関しまして、ささやかですが出版記念イベントを行ないます。日時2010年6月26日(土)14:00〜20:00(18:00〜1時間程度・猫撮り屋のお話会)会場とおり町交流館(福山市笠岡町 ... » more

写真集の発売日と鞆くんのお誕生日。 先週の土曜日のお話ですが、6月5日は大変おめでたい1日でした。この日は猫撮り屋のファースト写真集「鞆の浦あくび猫」の発売日で、我が家にもドドンと1000冊届きました(200冊入った箱が5つ)。ずっしりと重たかったのですが、これは本の重みだけ ... » more

速報!写真集が完成しました。 今回のデザインを担当して下さった「パーマークデザイン」様の元には、ひと足先に届いているとの事。こちらのブログをご覧下さい。さあ、発売間近です!!!ブログランキングに参加してみました(=^o^=)。ポチっと肉球 ... » more

広島県の旅:鞆の浦 (2) 港の奥まった所に小さな祠があり、脇に力石という楕円形の石が3個置かれている。説明板によれば1個の重さが140〜200kgとあり、祭礼の場で力石を持ち上げてその力と技を競ったものという。港で荷揚げする仲仕のなんと力持ちであったことか、驚く。 ... » more
テーマ 力石 福山 鞆の浦

Dear FUSA “Nekotoriya”の宝物新作2枚。
新作2枚。 今年の「猫と桜」は、散り始めた頃に納得できるものが撮れました。鞆の某お寺です。こちらは最新作のあくび猫。お寺の縁側をバックに激しくあくび!こんなにインパクトのある作品は久々です。猫たちに感謝!「鞆の浦あくび猫」は、も ... » more

鞆の浦弁天島花火大会・その2。 今年も良い花火でした。花火と言えば、たまや〜!という掛け声が有名ですが・・・。鞆の浦らしく、ふかつや〜!とか・・・。さくらや〜!とか・・・。たぶちや〜!とか・・・。あかねや〜!など ... » more

鞆の浦弁天島花火大会2010・その1。 今年も「鞆の浦弁天島花火大会」を観る事が出来ました(*^_^*)。今回は鞆の浦日記さんのお気遣いで、自宅前から軽トラに便乗させて頂きました。もちろん愛車(自転車)も一緒です。花火の前の弁天島。この日は、鞆の浦が一年で最も ... » more

広島県の旅:鞆の浦 (1) 平成22年4月21日(火)晴れ鞆の浦が景勝地と聞き、尾道から電車で福山へ向かう。尾道から海路で行きたかったが土、日、祝日のみの運航だから仕方ない。福山駅から鞆の浦行きのバスで30分。15分間隔で出ており、料金は片道510円である。 ... » more
テーマ 福山 いろは丸事件 鞆の浦

「鞆の浦 あくび猫」の表紙。 6月初旬発売の「鞆の浦 あくび猫」写真集。今回は表紙と裏表紙をご紹介します。猫撮り屋の代表作の「あくび猫」が表紙で、鞆の浦 のシンボルのひとつでもある「常夜燈」と猫の2ショットが裏表紙になります。どうぞご期待下さい。巨匠 ... » more

旅に出ていました・・・。 というのは嘘です。パタパタ忙しくしていて、久々の更新となってしまいました。5月に入ってから、ずいぶんと暖かくなりましたね。ふさちゃん・鞆くんが床で寛いでいるのを見ると、季節の変わり目だな〜と感じる事が出来ます。ゴールデンウィーク ... » more

鳶の目線で鞆を観る。 四月の最終日は色々と動いておりました。鞆から尾道へ、そして三原へ移動。鞆では、明日から5日まで国重要文化財の「太田家住宅新蔵」で開催される「鞆空」写真展を楽しみました。本来ならば会期前に観る事は出来ませんが、GW中はどうして ... » more

鞆の浦の猫・新作。 久々にフイルムをスキャンしました。猫と狸。温かい背中。ひなたの匂い。若草。寺の猫その1。寺の猫その2。鞆の浦の暖かい空気が伝われば、と思います。 ... » more

お花見・その3。 昨日今日と風が強く、せっかく満開だった桜が散ってしまいそうです。しかしながら、昨年よりは桜を楽しむ回数も多く、フイルム・デジタル・携帯と色々撮影する事が出来ました。今回は昨日撮った携帯画像をご紹介します。鞆の浦の中でも特に好きなお寺 ... » more
テーマ 季節 写真 鞆の浦

お花見・その2。 昨日は6時半に起床。天気も良く、朝の撮影が捗りました。鞆の安国寺さんの桜が見頃でした。いったん帰宅して、朝食をゆるりと食べてから甲山へ向かいました。目的地は「世羅甲山ふれあいの里」です。残念ながら名物の枝垂れ桜は2分咲き程度だっ ... » more

Dear FUSA “Nekotoriya”の宝物お花見。
お花見。 昨日は天気も良く絶好のお花見日和でしたが、とりあえず近場で楽しむ事にしました。市内某所の桜のトンネル。モゴモゴと固まって咲いていました。個人的には単品の桜が好きです。午後からは鞆の浦へ。いつもお世 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 14:37

「鞆の浦」のブログ関連商品

» 「鞆の浦」のブログレビュー をもっと探す

「鞆の浦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る