誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    60代以上のblog

60代以上のblog

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「60代以上のblog」のブログを一覧表示!「60代以上のblog」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「60代以上のblog」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「60代以上のblog」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

おじさん猛暑のなか 平和。この時期になると、必ず登場するキーワード。きっと、どんな形であれ、日本人の多くは、原爆と終戦をこの8月の記憶をたどっていることだろう。終戦なのか敗戦なのか、俳句の世界でグダグダ言っている人たちも多い。なんだかどうで ... » more

おじさんの青空 連日暑い。夏だからしょうがない。先週の土曜日は車を買い換える話をしにディーラーへ。秋には新車になる。10年乗れば自分も70。本当に歳を重ねたものだ。ついでに益城町の友人の家を訪ねる。地震被害のど真ん中の家だが ... » more

おじさんはうさぎ島へ 日帰りの旅。熊本から新幹線を使って。広島県竹原市の大久野島へ。JR呉線の忠海駅でおりて、連絡船で渡る。瀬戸内海に浮かぶ小さな島。この島は最近うさぎがたくさんいるということで話題になっている。連絡船にはけっこう ... » more

おじさんの梅雨明けの1日 7月18日。海の日。鹿児島県伊佐市。曾木の滝に来た。滝を見終えて、周辺を散策。こんなトンネルがある。この曾木の滝は、水力発電所があったので、その導水路のあとのようだ。いい感じの遺構となっている。 ... » more

おじさんは久々鹿児島県へ!梅雨明け! 熊本県水俣市の寒川水源。7月18日。海の日。そうめん流しを楽しんで。まだ、午後1時を回ったところ。次にどこかへ。寒川水源を出るとこんな建物。水源にあった太い水管はこの発電のために引いていたのだった。そ ... » more

おじさんは梅雨が明けたから 7月18日。日曜日。海の日の休日。車の運転中に梅雨明けのニュースをカーラジオで聞いた。ならばではないが、そうめん流しに行こうと決めていたので、まさにそうめん日和と勝手にほくそ笑む。水俣市の寒川水源亭。水俣市の中心 ... » more

おじさんは梅雨明けたらしいと聞く 7月17日の空。どんより。クマゼミも鳴いてはいるが、迫力がない。未明に降った雨もあがったがどんよりだった。明けて7月18日。どっかドライブに行こうと思いつく。地震以降、南の方面へ下っていなかったので。目指すは ... » more

おじさんは旅の準備に 雨はあがって、とても蒸し暑い1日。昨日、広島日帰りの疲れからか、午前中は頭が回らなくて、家でゴロゴロ。まだ冷房を入れる必要はなかったけど。午後になると、一気に気温があがってきた。九月にマツダスタジアムに出かけることにして ... » more

おじさんの青春のひとこまを思い出す。 昨日、ふたつの訃報が流れた。ザ・ピーナッツの伊藤エミさん。もうひとりは永六輔さん。昭和40年代の僕の青春の1ぺージにこの二組はいる。テレビはまだ白黒のころ。ピーナッツの歌声は、西洋の風を感じさせてくれた。彼女らが ... » more

おじさん七夕の夜 深夜2時。雨の音で目が覚めた。こんなことしている場合ではないが。とにかくもう一度寝なければ。雨。そういえば、あの七夕かざりはどうなっているのだろう。熊本市西区の二本木地区の七夕かざり。毎年、小さな公園に飾 ... » more

おじさん、思案中なんだけど。 僕の句集『虫図鑑』。たくさんの方から、感想などが届いている。ありがたいことだ。本当はこんなに、みなさんに読んでもらえるとは思っていなかった。熊本地震の中に埋もれてしまうんじゃないかと思ったほどだった。もう、ほとんど配 ... » more

おじさんの歩みは 6月26日。土曜日。久留米の石橋美術館の庭にいた。激しい雨が続いた合間。バラ園や。紫陽花や。ただ歩くだけ。家族連れなどがやってきている。いいよね。こういう姿。自分には当面こういう図 ... » more

おじさんは紫陽花に埋もれる、そんなことはなかった 福岡県久留米市の千光寺のあじさい園。6月26日の土曜日。続き。天気はさほどひどく降らなかった。ゆっくりあじさい園を歩く。久留米方面も、この週は豪雨だった。このあじさい園の遠路も土砂崩れで通れない箇所がある。 ... » more

おじさん梅雨の一日 6月26日。土曜日。福岡県久留米市の千光寺。紫陽花を見にやってきた。ここ数日の雨でさぞきれいに咲いてるのではと思ったが。なんだか既にピークを過ぎて花が枯れ始めているのが目につく。今年は花という花、季節がずれていて ... » more

おじさんの句集を目にしてもらう 6月26日付の毎日新聞西部版。詩歌季評。詩人の田中俊廣さんが、僕の句集「虫図鑑」に触れています。ありがとうございます。一行ですが、詩的な表現が気恥ずかしいです。本当に信じていいのかなと思いつつ、信じてみます。 ... » more

おじさん草枕の道を2 6月26日。日曜日。熊本市西区の金峰山の界隈。夏目漱石が熊本時代に歩いて「草枕」が出来あがったとされるところ。まずは峠の茶屋。食事を済ませて、資料館に立ち寄る。ちょうど紫陽花がきれいだ。そこでこんなも ... » more

おじさん草枕の道を 朝、ちょっと用事があって出かけた水前寺公園。地震後、枯れかけていた池の水はずいぶん戻ってきた。それに朝10時ごろにもかかわらず、けっこう観光客が歩いていた。地震後、めっきり観光客が減ったうえに、この大雨。ほとんど客の来な ... » more

おじさんの周りは警報だらけ 熊本は大雨。雷。暴風。ありとあらゆる警報、注意報が出ている。情報の名前も種類も整理できないほど。たった今、熊本市内の河川が警戒水位を超えたと携帯の緊急速報が伝えてきた。なんという激しい天気だろう。小降りになっ ... » more

おじさん土曜日を走る2 6月18日。土曜日。夕方6時の水前寺公園。今日はここで霏霏の句会。ゆみこさんと一緒に長野良市さんの写真展を見終えたあと、向かった。震災のあと水がすっかり枯れてしまっていた公園の池も少しずつ水が戻って来ているという。 ... » more

おじさん土曜日を走る 6月18日。土曜日。梅雨入りをして、ちょっと雨が降ったが、ここ何日かは気温30度越え。暑い。被災地の避難者のことを思うと大変な日々。雨が降っても土砂災害などのリスクか上がっているし、河川の堤防などの地盤沈下や崩落など ... » more

おじさんのカープ愛 毎年、この時期になるとじわじわと盛り上がったり、あきらめたり。広島カープの試合結果に日々支配されている。思えば、大分県竹田市の山の中で、昼間聞くことができるRCCラジオからカープの応援は始まった。当時はせいぜい巨人戦でしかテ ... » more

おじさん熊本港に立ち寄る 朝からしとしと。梅雨らしい空模様。奥さんは集会に雨のなか出かけた。ひとりで昼ごはん。車で走っていて立ち寄ったお好み焼きやさん。いただいた句集。加藤知子著『アダムとイヴの羽音』。お好み焼き焼きが出てくるのを ... » more

おじさんはカープの翌日2 6月2日(木)。午前中を東京スカイツリーで過ごした僕ら夫婦。午後は葛飾区の堀切菖蒲園に立ち寄って熊本への帰路につくことにした。京成の堀切菖蒲園という名前の駅があったので、時期的にやっぱ菖蒲だと思って行くことにしたのだった。 ... » more

おじさんの入梅 6月4日。土曜日。九州は一気に梅雨入り。雨が降っていた。昨日までの半袖姿では寒い。再び羽織れる長袖シャツを引っ張り出した。昼は食料品の買い出しに合わせて出かけたついでにちゃんぽんを食べる。氷川町のみやべ食堂。 ... » more

おじさんはカープの翌日1 おはよう。6月2日。木曜日。これから夫婦二人の旅。夕方には東京を離れ熊本へ。両国の第一ホテルに一泊したので、朝起きて食事の前に散歩がてらに横網公園へ。妻は初めて。関東大震災で焼けた印刷機や車などを見て歩く。 ... » more

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d194744971ヤフオクに誰がが出してる。 落札なるか?ならねーだろーなー。2015年の俳 ... » more

おじさんカープを追って3 6月1日。水曜日。午後5時前。僕らはQVCマリンフィールドにたどり着く。ここからが今回の旅のメーンイベント。交流戦ロッテ戦2日目。当然カープ応援団である。長年カープ女子である千葉の餡子さんと落ち合って僕ら親子 ... » more

おじさんはカープを追って2 6月1日。水曜日。深川不動。意外に大きくてびっくり。たくさんの人たちがおまいりにやってきている。大本堂の中に入っていくと、そこは護摩修業中。大太鼓を打ち鳴らす僧侶たち。そこはまるでライブハウス。 ... » more

おじさんはカープを追って 6月1日。水曜日。朝8時半。夫婦ふたりあそ熊本空港にいた。熊本地震で空港施設はかなり傷んでいる。あちこち使用できない場所が。この度空港は益城町のはずれ。あの震度7の地域からそう遠くない。朝が早かったので朝 ... » more

おじさんの句集がこんな 熊本地震がやってきた。その日、多くの人の手元に届いているはずの僕の句集。虫図鑑。たくさんの方から句集評をいただいた。地震の心配もたくさんいただいた。感謝しきり。そんななか、新聞で見かけたと連絡をもらう。本当に ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 18:53

楽天市場のおすすめ商品

「60代以上のblog」のブログ関連商品

» 「60代以上のblog」のブログレビュー をもっと探す

「60代以上のblog」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る