誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    離島

離島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「離島」のブログを一覧表示!「離島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「離島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「離島」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

乳房山、、、小笠原諸島の(有人島では)最高峰!(母島・東京都小笠原村) 小笠原諸島の最高峰は、南硫黄島916m。島が1つのピラミッド型の急峻な山となっていまして、、上陸するのも困難みたいです。ソコに登るのは、本格的な探検ですね。我が家は一般人でも登れる最高峰で十分です。それは母島の最高峰の乳 ... » more
テーマ 観光 離島 登山

北谷食堂で、豪華沖縄すばセット(末広町店・千代田区外神田) 北谷と書いて「ちゃたん」、、、、まさに沖縄読みですね。この店では、ランチメニューに「沖縄すば」があるそうで、めんそーれぇ!などと叫びながら食べてみようぢゃないですか。おっと、、あくまでもキモチ的な叫びですよ。ホントにやったら ... » more

今年も届いた!隠岐の「寒シマメ(かんしまめ)」(ふるさと納税・島根県海士町) 数年前からふるさと納税にハマっているカミさん。これまで、お礼の品として志賀高原リフト券(長野県山ノ内町)夕張メロン(北海道夕張市)などをゲットしてきました。隠岐・中ノ島(海士町)は、今回で3回目。。いずれも「島風便」 ... » more

青春18切符で瀬戸内海と離島旅 丸亀へ 朝晩はすっかり秋めいてきましたが、皆様、夏バテなどしていませんか?夏休みもあと数日残っていたので、先日、のんびり旅行「青春18切符で瀬戸内海の離島へ」と命名して、普通列車の旅に出掛けてきました。行き先は、香川県沖にある「粟島 ... » more

サマーバケーション 沖縄旅行 帰路 7月8日(土)快晴この日も猛烈な暑さです。午後2時頃、ジェットスターの那覇発⇒中部国際空港行の飛行機で帰路に着きます。4日間お世話になったレンタカー:日産「モコ」フロントのベンチシートが快適でした!4日間 ... » more

サマーバケーション 沖縄旅行 古宇利島 ハートロックとお洒落なカフェ 4日目は再び古宇利島に行きました。遠くに古宇利大橋が見えます。古宇利大橋を渡り・・・・・嵐のCMで有名にハートロックへ ... » more
テーマ 極上ビーチ 沖縄 離島

さらば焼尻島! シメはサフォーク羊と利尻島【2017北海道・13】(北海道羽幌町) 焼尻島での探索を終え、、、、最後のオタノシミは、ヒルメシですね。思いっきり、この島にちなんだモノを頂こうぢゃないですか。だとすると、コレでキマリでしょう。もちろん、焼尻産サフォーク羊のバーベキューです。焼尻で営業して ... » more

焼尻島・離島の密林、、雲雀ヶ丘で奇木めぐり【2017北海道・12】(北海道羽幌町) 焼尻島は、森の島でもあります。オンコ、、、、本土ではイチイと呼ばれる山岳地帯に分布する木ですが、コチラでは、海岸近くにも群生したりしています。他には、ホオノキ、ナラ、、、それらが作る密林の中に遊歩道が設けられていまして、 ... » more

民宿「磯乃屋」と、マジメな焼尻郷土館【2017北海道・11】(北海道羽幌町) 我が家が焼尻島に上陸したのは13:50でした。繁忙期ダイヤの時刻ですから、通常期とはズレがあります。翌日の同じ便で島を離れますので、滞在時間はまるまる24時間ですね。「なんだか銀河鉄道999みたいだぁ!」などと長男坊がコーフ ... » more

洋上のアルムの森、、、焼尻島【2017北海道・10】(北海道羽幌町) 天売島から焼尻島へ。距離にして4km、、フェリーで25分。パッと見は、双子のようにソックリな両島でありますが、思った以上に、それぞれ個性があるんですね。それでは、焼尻島を満喫しましょうか。おろろん2は、クルマも運べる ... » more

サマーバケーション 沖縄旅行 古宇利島でシュノーケリング 3日目は古宇利島でのシュノーケリングを楽しみました古宇利島は屋我地島とを結ぶ長さ1960mの古宇利大橋で結ばれています。(上記画像は参照)赤丸円が古宇利島 ... » more
テーマ 極上ビーチ 沖縄 離島

さらば天売島! シメは座礁船と海鮮塩ラーメン【2017北海道・9】(北海道羽幌町) 天売島の最終日、、、と言っても上陸2日目ですが。島を一周する観光船(漁船)が天気の様子見となり、宿で口をあけて待っているのもナニですから、小雨の中、観光に出る事にしました。行先は、前日に見残していた天売島灯台です。ま ... » more

漁船クルーズ、、、栄丸で天売島1周!【2017北海道・8】(北海道羽幌町) 漁船で島を一周、、、天売島には、そんなアクティビティーが用意されているんです。運行するのは民宿栄丸が所有する栄丸という漁船でして、5月から9月までの営業になります。これは、ぜひぜひ乗らねばなりません。これが、我らが栄 ... » more

漁師の宿・栄丸、海鮮網焼きで食い倒れ【2017北海道・7】(天売島・北海道羽幌町) 天売島の宿泊施設は10軒。内訳は旅館・民宿の類が9軒で、ドリトミー(格安相部屋)型が1軒です。我が家がお世話になりました宿は、、漁師の宿・栄丸という民宿です。正直、じゃらんでテキトーに選んだのですが、、、どうやら島で一番 ... » more

天売島・海鳥の楽園は断崖絶壁【2017北海道・6】(北海道羽幌町) いよいよ、本格的な天売島観光に出発しました。上陸以来、天気は雨、、、、徒歩やレンタサイクルの人々にはキツすぎですね。我が家はクルマなので、かなぁりマシですが。それでも、外に出ねばなりません。車窓見学だけでは、15分で観光 ... » more

パブハウスB-PORTで海鮮イタリアン【2017北海道・5】(天売島・北海道羽幌町) 天売島の観光、、、、もう少しお待ちください。雨の中、観光に出るには気合が必要なんです。その為には、ヒルメシだって必要ですよね。羽幌町の観光案内パンフ(無料)によりますと、、島には3軒の食堂がある模様です。我が家は「B-P ... » more

雨の天売島、、、爆笑!郷土資料館【2017北海道・4】(北海道羽幌町) 雨の中、天売島に上陸した我が家。クルマでの上陸なので、雨ざらしにはなりませんが、、周囲10km足らずの島なので、走るだけならソッコーで終了してしまいます。。ま、まずは天気の様子見も兼ねて、島のインドアスポットを楽しもうではあ ... » more

フェリー「おろろん2」で、天売・焼尻へ!【2017北海道・3】(北海道羽幌町) 雨の羽幌フェリーターミナル。。我が家を天売焼尻に運んでくれるタノモシきフェリーの姿がありました。その名も「おろろん2」。前日に走り抜けたオロロンラインと同様、オロロン鳥からのネーミングですね。その容姿から、空飛ぶペンギンとも ... » more

サマーバケーション 沖縄旅行 瀬底島へ 7月6日(木)快晴この日も沖縄は最高の天気でした。部屋からの眺めも最高です!画像は全てダブルクリックで大きくなります。朝食はレストランでのんびりと・・・・・頂きました。 ... » more
テーマ 極上ビーチ 沖縄 離島

さるびあ丸、、荒波を行け!(東京都神津島) 今年の夏も、我が家は北海道の離島を目指します。船なので、天候次第で断念、、、なんて可能性もありますが。ある意味、それは宿命ですね。過去の例では、大揺れで、船中2泊するハメになったおがさわら丸。。長男坊が死ぬ思いをした、史 ... » more
テーマ 育児 船旅 離島

鷹取山から野島へ【2】野島キャンプ2017、、、今年はデイキャン。。(神奈川県横浜市) GW明けは、豊田組系企画の野島キャンプ。今年で7年目になる恒例化した行事で、横浜市金沢区の野島公園が、その場所になります。今年は雨天中止となってしまいましたが、、、近くの鷹取山の別荘(注1)で1夜を過ごし、ソコから、1部 ... » more

南三陸・島巡り【最終回】恐怖・みちびき地蔵に気をつけろ!、、、大島5(宮城県気仙沼市) 離島の浜は、ゴツゴツの石だらけ仕様の浜が多いように思えます。やはり砂を供給してくれる川が無いと、砂浜が出来辛いからでしょうか。しかし、気仙沼大島には、どちらも揃っているんです。石だらけなのは、気仙沼大島キャンプ場の裏の石取浜。 ... » more
テーマ 育児 観光 離島

南三陸・島巡り【15】「島おとめ」と「浜料理 桜田」、、大島4(宮城県気仙沼市) 気仙沼大島には、商店や食堂、宿が存在するんです。アタリマエだと怒られそうですが、、、離島の旅は、そういうモノが全く無いケースも多いです。今回の場合は江島、出島がソレですし、、同じ宮城の浦戸諸島に至っては、4島まとめても食堂ゼ ... » more

南三陸・島巡り【14】十八鳴浜と龍舞崎、、、大島3(宮城県気仙沼市) 十八鳴浜と書いて、読みは「くぐなりはま」。気仙沼大島では、イチオシの観光地のひとつです。踏むと音が鳴る,、いわゆる鳴き砂の砂浜で、、国の特別天然記念物にも指定されているんです。名前の由来は、、、キュッキュ鳴るところから九 ... » more

南三陸・島巡り【13】亀山リフトでオマエと二人、、、大島2(宮城県気仙沼市) 気仙沼大島の最高峰は亀山。標高は235m。港(浦の浜港)の裏山ってなオモモチの山ですね。ソコに登る手段はマイカー、マイバイク、タクシー、あるいは徒歩、、、そんなところです。ガイドブックやwikiを見るとリフトが存在してる ... » more

南三陸・島巡り【12】休暇村気仙沼大島キャンプ場、、、大島1(宮城県気仙沼市) 気仙沼大島での、我が家の基地はコチラ。休暇村気仙沼大島キャンプ場です。「一般財団法人休暇村協会」が運営する、全国37施設の中の一つでして、利用するには会員登録が必要です。登録は無料ですし、ネットで簡単にできましたよ。とに ... » more

南三陸・島巡り【10】鮎川、、、第16利丸とラーメン上海楼(宮城県石巻市) 金華山、、標高445mに立つ二人たち。島の最高峰ですから、、、、アッチもコッチも、、どこを見ても海なんです。ココは最強のパワースポットだそうでして、、3年連続でお参りすると、一生お金に困らないんですって。ホントなら、じゃ ... » more

南三陸・島巡り【9】上陸&登頂! 金華山(宮城県石巻市) 我が家の離島巡り、、、、今回の4島目、、次に目指す島は、金華山です。〇〇島というような名前は持っていなく、、金華山という山の名前イコール島名なんです。地形的にも、、金華山がそのまんま島ってな感じですね。金華山に渡る船 ... » more

南三陸・島巡り【7】津波跡と不思議な廃墟、、、出島2(宮城県女川町) 牡鹿諸島・出島の寺間港に上陸し、出島港まで島を横断してきた我が家。島を離れる船の出航時刻までは、まだ3時間近くありまして、、、ならば、港の周辺をじっくり探索する事に。何か、シヤワセなモノがあればイイのですが。。まず、 ... » more

南三陸・島巡り【6】上陸!寺間港、、、出島1(宮城県女川町) 今回の旅の、3つ目の島は出島。読みは「いずしま」、、やはり牡鹿諸島の一員です。江島からの高速船で、およそ20分。出島には2つの港、、「寺間」と「出島」とがありまして、高速船は、いずれにも寄港してくれるんです。我が家は寺間 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/13 07:49

「離島」のブログ関連商品

» 「離島」のブログレビュー をもっと探す

「離島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る