誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然観察

自然観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然観察」のブログを一覧表示!「自然観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然観察」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Sweet Autumn Clematis 三渓園 センニンソウ(仙人草) 三渓園センニンソウ(仙人草)三渓園に咲くセンニンソウ(仙人草)。和名センニンソウ(仙人草)学名Clematis terniflora英名Sweet Autumn Clematis別名分類科キンポウゲ科属センニ ... » more

cotton rosemallow 三渓園 フヨウ(芙蓉) 三渓園フヨウ(芙蓉)三渓園に咲くフヨウ(芙蓉)。和名フヨウ(芙蓉)学名Hibiscus mutabilis英名Cotton rose hibiscus別名分類科アオイ科属フヨウ属2016年9月6日横浜 ... » more

Nippon daisy 三渓園 ハマギク(浜菊) 三渓園ハマギク(浜菊)三渓園に咲くハマギク(浜菊)。和名ハマギク(浜菊)学名Nipponanthemum nipponicum英名別名分類科キク科属2016年9月6日横浜市中区本牧三之谷関 ... » more

Ophiopogon jaburan 三渓園 ノシラン(熨斗蘭) 三渓園ノシラン(熨斗蘭)三渓園に咲くノシラン(熨斗蘭)。和名ノシラン(熨斗蘭)学名Ophiopogon jaburan英名別名分類科キジカクシ科属ジャノヒゲ属2016年9月6日横浜市中区本牧三之谷 ... » more

桜の葉とアオマツムシ 秋雨前線と台風の影響で、蒸し暑く、すっきりしない天気が続いています。汗をかきながら、近所を散歩。皇子山球場の桜の木からアオマツムシの虫の音が。音がする方をのぞき込んでみると、アオマツムシの姿が見えました。フォーカスリング ... » more

ツマグロヒョウモンの新食草(我が家の庭) 連続台風が去ってから、このところ猛暑も落ち着いてきて、蒸し暑いが多少は凌ぎ易くなってきました。盛夏の間、気になってはいたものの、猛暑と薮蚊の猛攻で手を拱いていた、ジャングル状態の庭。カミさんに、「毎日、ダラダラとソファで相撲ばか ... » more
テーマ 自然観察

blog横濱の文化探訪Momiji みどり紅葉
Momiji みどり紅葉 みどり紅葉秋も深くなると聴秋閣周辺は紅葉色に包まれる2016年9月6日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2016年9月6日http://hamacul ... » more

Eulalia 三渓園 ススキ(薄、芒) 三渓園ススキ(薄、芒)三渓園に咲くススキ(薄、芒)。尾花ともいい秋の七草の一つ。和名ススキ(薄、芒)学名Miscanthus sinensis英名Eulalia別名分類科イネ科属ススキ属201 ... » more

balloon flower 三渓園 キキョウ(桔梗) 三渓園キキョウ(桔梗)三渓園に咲くキキョウ(桔梗)。キキョウの花期は結構長い。山野の日当たりの良い所に育つ。万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている。秋の花のイメージ ... » more

Crape-myrtle 三渓園 サルスベリ(百日紅) 三渓園サルスベリ(百日紅)三渓園のサルスベリ(百日紅)が全開和名サルスベリ(百日紅)学名Lagerstroemia indica L.英名Crape-myrtle別名分類科属サルスベリ属2016年9月6日 ... » more

ホソバヒメミソハギの花は・・ 近くの田を見たら、かわいらしい草がピンク色の美しい花を開いていた「何だろう?」とよく見たらホソバヒメミソハギだったホソバヒメミソハギの花弁は質が厚く美しピンク色、花弁の数は4枚だホソバヒメミソハギは熱帯アメリカ原産の ... » more

タンキリマメは近くでも・・ 近くを歩いていると「とキリマメ」が垂れ下がり花が咲いていた「トキリマメ?・・いやよく見ると・・」葉の形を見るとトキリマメじゃない・・・タンキリマメだ・・・トキリマメの小葉は中央部〜下半部が膨れて先 ... » more
テーマ つる植物 自然観察

アキノノゲシを 今日、用事で東播磨へ行ったそこではアキノノゲシの花が目立ってきていたアキノノゲシは、つぼみや咲き終わりの様子はなどはノゲシに似ているが花の色が淡く野菊を連想する美しい花だアキノノゲシをよく見ていると花 ... » more
テーマ 野草 自然観察

タコノアシが・・ 今日、近くの川のそばを歩いていたら花が咲いているタコノアシが目にはいった。とてもうれしい。なぜなら、今年はこの川をいくら見ていてもタコノアシが確認できなかったから・・・よく見ていたら、数本のタコノアシを確認で ... » more

空回りする どうせ散歩するなら、やっぱり鳥撮りしたい。でも、暑さの中では鳥影も少ないし、この時期はやはり難しい。すぐに気力が萎えてしまう。気力も体力も、ま、歳を重ねるにつれ、持続力がなくなって ... » more

オニフスベかな? 田んぼ周りの草刈していたら、転がってました。たぶん、少し、草刈機で切ってしまったとおもうけれど、スポンジか発泡スチロールか?とおもえるような感触のキノコがあり、写してみました^^;;図鑑で調べて、似たようなのを探すと、たぶん、オニフスベとい ... » more

ヒナノカンザシが・・・ 近くの湿地へ行くとヒナノカンザシの花が目に付き始めていたここでこの花が咲きだすのが一月ほど遅いよそれに背丈が低い長い間雨が降らずに乾いていたから芽生えることができなかったように思う例年、8月中旬にたくさんのヒナノ ... » more

クズを今年は・・ この花を見ると秋を感じなくてはいけないのかなぁ・・そのようにいっても今日は夕方特に熱くなっているうだるような感じだ・・・クズは秋の七草のひとつであるといっても「なんで秋の七草?」という感じだいたるところで繁茂 ... » more
テーマ つる植物 自然観察

ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでいました 台風崩れの温帯低気圧が去ったあと、北の冷たい空気が入り、朝晩はとても過ごしやすくなりました。昨日、皇子が丘公園を散策しましたら、ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでいました。4月から観られる蝶で、11月のまでのシーズン中に ... » more
テーマ 昆虫 自然観察

ウリカワの花が 今日、近くの田んぼを見ていたらウリカワの花が咲いていた今日はたくさんの花を見たがほとんどが花の中が黄色く見える雄花だ細長い葉がマクワウリのむいた皮のかたちに似てとして名がついたウリカワの花の中心に見える黄 ... » more

クマツヅラ 今日、観察会に参加して歩いた道端でクマツヅラの花が咲いていた1週間ほど前にそのあたりを歩いたがクマツヅラは見当たらなかった草刈りをされた後に伸びてきて花が咲いてきたのだろうクマツヅラは神戸では見る場所が少ない ... » more

暴風雨の時、人は屋根のある、雨の避けられる場所に避難したり、雨宿りしたりします。川の流れの中での反転流は、お魚たちにとっての庇のある隠れ場所、避難場所、待機場所という事なんじゃないでしょうかね?自分は、そう考えてますけど^^;;流れ ... » more

ミツデカエデだった←トネリコバノカエデだった 京都の方から、「これはトネリコバノカエデなのではないか?」との連絡をいただいた。その時教えていただいたり、それを基に調べたら、教えていただいた通りトネリコバノカエデだった。連絡してくださったことには感謝でいっぱいだこの日の訂 ... » more

アオツヅラフジの花を さすがにアオツヅラフジの花は長い間見ることができる7月初旬から目に付きだす花であるがこの時期もたくさんの花を見ることができるアオツヅラフジはツル性だものなアオツヅラフジの花を取るのが私には難しいガクも花弁も淡 ... » more

タヌキマメの花が 以前、タヌキマメを見たところを先日見たがタヌキマメは見当たらなかった「今年はタヌキマメは生えないのかなぁ」と思いながら大きな溝越しにあたりを見ていると青いものが見えた「タヌキマメが出ているのではないか?」草をかき分けその ... » more
テーマ 野草 自然観察

漆の樹液で皮膚がかぶれた時に、市販の皮膚の症状に効きそうな薬を使いましたけど、その軟膏状の薬をべたべたと塗った後で、その薬が付いたままにして、膨れた水泡の皮膚を破りたくなかったから、保護する目的として、自分は、水泡状になった部分に包帯を巻い ... » more

コナギは・・ 近くの田でコナギの花が咲いていた稲づくりをされるには厄介な雑草だろうがわたしにはあこがれのものであるコナギのしべのつき方は特異だ花弁が6枚で雄しべが6本といえば特異じゃないように思うが5本の雄しべは短くて黄色 ... » more

夕暮れの空に・・・彩雲! 釣り場で空を見上げたら、雲が、絵画的な模様だったので、撮ってみました^^;それで、時々、見上げていたら、彩雲が、虹色の光が見えました。絞りの関係なのか、綺麗には見えてませんけど、何とか撮れたので、UPしておきます。はじめは、左側に見えたのだ ... » more

犬っころ草〜エノコログサ 9月に入りましたが、日中はまだまだ暑いですね。でも野の草はすでに秋模様。エノコログサも花穂をつけ、風に揺れる様子が秋を感じさせます。花穂は犬の尾のようで、犬っころ草が転じて、エノコログサという名前が付けられとか。 ... » more
テーマ 野草 自然観察

センナリホオズキを 今日は自然教室に参加して歩かなかった昨日はヤマホオズキ、一昨日はハダカホオズキのことを書いた今日は、ホオズキの続きと思って、先日近くの田園地帯で見たセンナリホオズキのことを記したいセンナリホオズキは今花を開いてい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 22:08

「自然観察」のブログ関連商品

» 「自然観察」のブログレビュー をもっと探す

「自然観察」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る