誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然観察

自然観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然観察」のブログを一覧表示!「自然観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然観察」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

センボンヤリの群落はこれから センボンヤリの花を3月末にも見たが近くの山の群落のセンボンヤリの花を探したが見当たらない。「花はまだなのかなぁ・・・」という雰囲気だが・・・よくよく目を凝らして見ていると花が開いいているのが目にはいった ... » more
テーマ 野草 自然観察

クチナシグサだった 昨日、近くの山を歩いていて「ハッ!」と驚くことがあった「茎先がこうなるものはクチナシグサだ!」まもなく独特な白い花が開いてくるはずだクチナシグサは見ることが稀にある半寄生の植物だ3月下旬にこの場所で ... » more
テーマ 半寄生植物 自然観察

宮ケ瀬イベント さてさて、1週間前の下見は雨の中で、春の木丸トレッキングでした。ちょいと苦行にも似た山歩きとなってしまったワケですが、本番当日の16日の日曜日は・・・トンネルを抜けると・・・・・? ... » more
テーマ 宮ケ瀬 春の花 自然観察

市民活動として 4月15日(土曜日)、今年度最初の環境学習セミナーに参加してきました。これは市の環境情報センターが主催しているもので、市の自然環境観察員制度の一環として行われているものです。例年は環境情報センターの学習室で実 ... » more

香港自然観察錦田花散歩 2
錦田花散歩 2 その2です。。名前はわかりませんがなかなか珍しい花でした。サボテンの種類だと思いましたが、妻の知り合いの情報によるとマダガスカル産の花麒麟という種類だそうです。タンポポのような花でしたが、なかなかグロ ... » more
テーマ 香港植物 自然観察

香港自然観察錦田花散歩 1
錦田花散歩 1 先週、中国出張で風邪をひいてしまい、少し体調が回復したのでリハビリをかねてひさしぶりに錦上路駅で降りて錦田を散歩しました。4月なのに晴天で湿度も少なく絶好の散歩日和でした。このあたりは古民家が多く、昔ながらの香港を感じさせる風情がある場所で ... » more
テーマ 香港植物 自然観察

野の花を撮るなら上から目線じゃダメ 今日は気温がグングン上がり、とても暖かな一日でした。公園にもたくさんの春の野の花が咲いていました。特に新緑の草の合間に咲いたタンポポの黄色い花はとても美しいですね。さて野の花を撮るとき、上から下をのぞき込むような構図になって ... » more

横浜、初さんぽ 異動に伴う転居で横浜市民になりました。家の中はまだ片付いておらず、仕事もしんどい中で先週は出かける気にはなりませんでしたが、昨日、初めて少しだけ外出らしい外出をしました。ほんの数時間でしたが、いい気分転換になりました。5月の ... » more

ヒメハギの花が 今日、近くの山へ行くとヒメハギの花が咲いていた今年の春は草木の開花のようすが変だから春の花に出会うとことのほかうれしいヒメハギの花はすごく特異な形をしている翼の様に開いているのは2枚の萼なのだ飛行機の胴体のような ... » more

ノヂシャ 今日、近くの草原を見るとノヂシャの花がたくさん咲いていたこの花は4月に咲き急ぐように花を開いている季節を感じる花だ今年は山ではコバノミツバツツジのツツジ類やスミレ類の花がことのほか少ない。気になる現象だ反面、野で ... » more

三渓園探訪Hakuuntei 三渓園 白雲邸
Hakuuntei 三渓園 白雲邸 檜皮葺き屋根の葺替えが終った白雲邸を庭園から臨む2017年4月10日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園自然観察会2017年4月10日htt ... » more

Gioiko 三渓園 ギョイコウ(御衣黄) 三渓園ギョイコウ(御衣黄)白雲亭庭園のギョイコウ(御衣黄)の開花状況を観察。まだ蕾が色づき始めたところ。和名ギョイコウ学名Cerasus lannesiana 'Gioiko'英名Gioiko別名分類科バラ科 ... » more

cobra lily Urashima 三渓園 ウラシマソウ(浦島草) 三渓園ウラシマソウ(浦島草)外苑の一角にウラシマソウ(浦島草)が群生。和名ウラシマソウ学名Arisaema urashima Hara英名cobra lily Urashima別名分類科サトイモ科属テンナンシ ... » more

Forsythia suspensa 三渓園 レンギョウ 三渓園レンギョウこの季節、レンギョウとヤマブキが黄色い競演。和名レンギョウ学名Forsythia suspensa (Thunb.) Vahl英名golden bells別名レンギョウウツギ分類科モクセイ科属 ... » more

シュンランに出会って 今日は観察会に参加していろいろな花に出会えたシュンランノ花があちこちで咲いていたのが特に印象的だっただが観察会で画像を撮ることはできなかったので今日は簡単プログにする画像も以前に撮ったものだシュンランも今年は ... » more
テーマ 野草 自然観察

white-flowering Japanese dandelion 三渓園 シロバナタンポポ 三渓園シロバナタンポポ内苑の一角にシロバナタンポポ(白花蒲公英)が群生。和名シロバナタンポポ学名Taraxacum albidum英名white-flowering Japanese dandelion別名分 ... » more

ノジスミレを見ながら 今日は久しぶりにからりと晴れた日だソメイヨシノの花がみごとに美しい土手ではノジスミレの花が元気に咲いていたノジスミレは土手などで群生していることが多いまさに野路あるいは野辺のスミレだノジスミレの花 ... » more

雨中模索? 4月9日日曜日。宮ケ瀬でのイベントの下見に行ってきました。(本番は16日の日曜日)天気予報では午前中に雨はあがるとのことでしたが・・・。湖畔へ出るトンネルの向こうは、もやっている様子。少し気温が上がっ ... » more
テーマ 宮ケ瀬 春の花 自然観察

ウグイスに遊んでもらった 今日は久しぶりに日光がさし明るいがめずらしく風邪気味で外へは出かけなかった数日前近くを歩いているとウグイスのいい声が聞こえてきたウグイスは見えるところにいてくれている鳴いているところを撮りたいのだが・・、すましたまま・・・ ... » more

Marsh marigold 三渓園 リュウキンカ(立金花) 三渓園リュウキンカ(立金花)リュウキンカ(立金花)の名前は、花茎が立っていて、金色の花をつけるから。内苑てい舎下を流れる渓流の岩場に咲いている。和名リュウキンカ学名Caltha palustris L ... » more

Eurya japonica 三渓園 ヒサカキ(姫榊) 三渓園ヒサカキ(姫榊)ヒサカキ(姫榊)は、ヒサカキ属の常緑小高木。照葉樹林ではどこの森にも生えている。和名ヒサカキ学名Eurya japonica英名Eurya別名分類科モッコク科属ヒサカキ属ヒサ ... » more

Katsura 三渓園 カツラ(桂) 三渓園カツラ(桂)カツラの葉はハート型に似た円形が特徴的で、花期は3から5月で、雌雄異株。和名カツラ学名Cercidiphyllum japonicum英名別名コウノキ(香の木)分類科カツラ科属カツラ属 ... » more

cast-iron plant 三渓園 ハラン(葉蘭) 三渓園ハラン(葉蘭)大きい葉を立てるハラン(葉蘭)。葉は幕の内弁当や寿司折りのしきり(飾り)に使われる。和名ハラン学名Aspidistra elatior英名cast-iron plant、bar room ... » more

Yanaizu Takakuwa Hoshi zakura 三渓園 柳津高桑星桜 原三渓の生誕地である岐阜市柳津町から寄贈された柳津高桑星桜柳津高桑星桜この桜は、原三渓の生誕地である岐阜県岐阜市柳津町から平成17年12月に寄贈されました。明治の中期から柳津町高桑で育成されてきた貴重な品 ... » more

Sankeien Garden 三渓園 自然観察会 2017年4月10日 定例の三渓園自然観察会を開催2017年4月10日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2017年4月10日http://sankeien.at.webry ... » more

マルバヤナギの花が 近くの河原でにぎやかに花が咲いているように見える木が目に付いた「何だろう?」と近づいてみるとマルバヤナギの花が咲きだしているのだびっくりした!マルバヤナギはこの辺りのヤナギの仲間で花が一番遅く咲くものだ早すぎ ... » more
テーマ 樹木 自然観察

加茂のフクロウレンギョウ
レンギョウ 2017年4月11日写真の花は、団地内の公園に咲いている「レンギョウ(連翹)」で、黄一色の花が見事。これは、葉が芽吹く前に黄色い4弁花が多数開花するからで、葉は花が咲き終わる頃に芽吹き、秋になると濃い緑色から橙色、紫色へと順 ... » more
テーマ 自然観察

イヌシデの花が 昨日、近くの山を歩いたとき、たくさんの雄花序が垂れ下がっていたヤシャブシやハンノキのものじゃないイヌシデの花が咲いているのだそれにしてもこのイヌシデの幹はどこだたくさんの枝があちこちに見える大木だ枝を追ってい ... » more
テーマ 樹木 自然観察

新年度の活動開始しました 4月7日(金)市の教育委員会が管轄する宿泊研修施設で、自然体験活動、野外活動における協力者の委嘱式がありました。めぐりめぐって、私も委嘱登録される運びとなり、出席してきました。スポーツ、文化、クラフト、科 ... » more
テーマ coffee break U 春の花 自然観察

ゆたのひとりごとハルリンドウ
ハルリンドウ ハルリンドウ先週、4月2日に散策した時の様子です 生憎の天気が続いているので・・・・ ちょっと爽やかな春をお届けしようと思いました ... » more
テーマ 築水の森 自然観察 みろくの森  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/06/21 15:36

「自然観察」のブログ関連商品

» 「自然観察」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る