誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然観察

自然観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然観察」のブログを一覧表示!「自然観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然観察」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Sankeien Garden 三渓園 自然観察会 2016年10月10日 定例の三渓園自然観察会に参加した毎月10日10時30分〜正門からスタート2016年10月10日横浜市中区本牧三之谷リーフレット関連横浜三渓園http://w ... » more

坊がつるから大船山に登る 法華院温泉山荘での一夜が明けました。一晩中、かなりの雨と風でした。外の景色は真っ白です。予報では徐々に天気が回復するようなので、ゆっくりと準備して出発することにしました。朝ごはんは7時前、皆さんそそくさと出発されましたが、我 ... » more
テーマ 自然観察

今年もバルタン星人に会ってきました 今年も『弥勒の森』で『バルタン星人』(アケボノソウ)に会ってきましたこのお花、何度見ても不思議な趣のある美しさに魅了されますちなみに10月13日は十三夜です{%月見w ... » more
テーマ 自然観察 みろくの森  コメント(4)

ヤノネグサとアキノウナギツカミ 今日、近くの田園地帯を歩いているとヤノネグサの花がたくさん咲いていたヤノネグサは葉の形が矢じり形をしているところから名がついている葉柄がはっきりしているのも特徴だヤノネグサはタデ科ガクが花弁のよう ... » more

イモネノホシアサガオなんだよねぇ?・・ 今日、近くを歩いていると田のそばでホシアサガオの花がたくさん咲いていたマメアサガオの白い花も目についたつる性の野のアサガオの花の季節だホシアサガオの花を楽しんでいるとひときわ大きな花の「ホシアサガオ」の花が目 ... » more
テーマ つる植物 自然観察

ウルシにかぶれたことはありますが、それと気づいたのは腕のボツボツができて来ての話しで、それまではかぶれたことにも気づかずにいました^^;;普通にその時の衣服は洗濯してしまいましたし、たぶん、その後も着てたりしますけど、洗濯後にかぶれたことは ... » more

ヒヨドリバナの名は 近くを歩いていると、土手でヒヨドリバナの花がたくさん咲いていたヒヨドリバナの花は夏から咲き続けているがやはり秋の野が似合う花だヒヨドリバナの名ははヒヨドリがなく頃から花が咲くことから名がついた。とよくいわれるが・ ... » more
テーマ 野草 自然観察

宮ケ瀬へ 10月9日(日)は、宮ケ瀬。NPO法人かながわフィールドスタッフクラブの一員として、翌週(10月16日)のイベントの下見と準備に行ってきました。みやがせミーヤ館でのイベントです ... » more

ダイモンジソウ 今日、近くの川へダイモンジソウを見に行ったちょうど多くの花が咲いていたダイモンジソウは水辺を好む、濡れた岩場がダイモンジソウの縄張りだダイモンジソウは花の形が「大の字」形名前をうまくつけられたもの ... » more
テーマ 野草 自然観察

秋の坊がつるを歩く 昨日、一昨日と大分県の坊がつる周辺を歩いてきました。土曜の天気予報は曇りのち雨。夕方からはかなり荒れるようです。日曜は回復するようなので、宿も予約してあるし、まぁ、行くだけ行ってみようと思っていました。出発直前、改めて天 ... » more
テーマ 自然観察 旅行

アカネ 近くの山を歩いていたら、アカネの花が咲いていたアカネといえば「茜色(あかねいろ)」、素敵な染めが頭に浮かぶ実際に根を見ると黄赤色をしている根から抽出したアカネ色素が古くから染めに用いられその色が茜色と呼ばれている ... » more
テーマ つる植物 自然観察

七沢へ 10月8日(土)、神奈川県自然環境保全センターへ行ってきた。フィールドスタッフ向けの「自然観察指導技術研修会」の今年度の第二回目。 ... » more
テーマ coffee break U 自然観察

みろく山でガイド 10.5 この日も小学生をガイドしてみろく山に!前回学んだことも活かせたし、まずまず喜んでもらえたと思うけど、袋状の繭から出てきたタマゴタケその袋を切っ ... » more

みろく山でガイド 9.14 小学生を引率する、みろく山ガイドツアーの今年後半の部が始まった♪クサギの花と実気に入ってもらえたようですこの日は、ガイドのAさん(「おっちゃん」)に同行することを申し出てみた。 ... » more

「フユノハナワラビ」が楽しめる季節だ 昨日、近くの山を歩いていたら、歩く道沿いで「フユノハナワラビ」が葉(栄養葉)を広げていた「フユノハナワラビ」が目立つ季節になっているのだこのあたりでよく見る「フユノハナワラビ」はフユノハナワラビとオオハナワラビだ ... » more

ピィ〜〜ヒョロロと鳴く、鷲、鷹類の鳥のトンビは、雑食という話しもあるかもしれませんけど、基本、肉食と思います^^;家の柿には、いろんな鳥が冬になると食べに集まってきますけど、トンビが柿を食べているところは一度も見たことがありません^^;;電 ... » more

フジカンゾウとヤブハギ 今日、近くの山を歩いていたらフジカンゾウがたくさん生えていて実の時期を迎えていた実はヌスビトハギの実とよく似ているフジカンゾウと混じるかのように生えているヤブハギもたくさん見たヤブハギの実もヌスビトハギの ... » more

セトウチホトトギスの花が 近くの山で道のそばの踏んでしまいそうなところでセトウチホトトギスの花が咲いていたこの花に出会ってわたしはすごくうれしかったというのは先日、セトウチホトトギスの大群落を見ようといったところ、草刈りをされた直後で ... » more

ヒキオコシに出会って 昨日、近くの山沿いを歩いているとヒキオコシの花がたくさん咲いていたヒキオコシの花はすごく小さい小さい花がびっしり・・。今花は咲き始めたところだ・・・ヒキオコシの花は小さいけれどよく見るとすごくおもしろ ... » more

ツルリンドウの花を 近くの山を歩いているとツルリンドウの花があちこちで咲いているツルリンドウはこれからしばらく楽しめるものだツルリンドウはツル性だから花を見る期間は長いまだつぼみばかりの株も見るところでツルリンドウはつぼみと花がおわ ... » more
テーマ つる植物 自然観察

オケラのしべ 近くでオケラが生えるところへオケラの花を見に行った。ところが、残念なことに草刈りされた直後だった。刈られるのを免れたオケラが数本花をつけていた草刈りをされる前だったらたくさんの花をつけたオケラがあったのに・・・で ... » more

第9回 お写んぽ会 10月2日(日)は、地元のfacebookつながりで始まった、自然観察と写真撮影をしながらのお散歩を楽しむ「お写んぽ会」でした。昨年の秋から始めて、今回で9回目。内、一回は雨で中止でしたが、雨 ... » more

ドラマの中でのアレルギーという設定で、ウルシにかぶれたという話があったけれど、生ウルシならかぶれることはありますが、塗料としてのウルシを塗った漆器の場合、乾燥してますから、かぶれることは無いのだけれど、かぶれるようなお話になってました(−− ... » more

イチョウに実る銀杏 10月に入った週末は真夏なみの暑さでした。近所を散策したら、身体中汗びっしょり。もう暑いのは勘弁してもらいたいですよね。気温に関係なく、季節は順調に進んでいて、イチョウにはたくさんの銀杏がなっていました。地面に落ちると、 ... » more

香港自然観察香港 イノシシ? ノブタ?
香港 イノシシ? ノブタ? ついにイノシシ(ノブタ?)を写真をとることがてきました。香港のトレイルでは頻繁にみかけるのですがすばっしこいため、写真を撮ろうとするとすぐに逃げてしまします。今回、誰かが捨てた生ごみに集まっているようで写真をとっても食事に夢中で逃げませんで ... » more

タンキリマメとトキリマメ 今日、近くの山のタンキリマメが生えているところへ行ったタンキリマメは元気に広がっていたタンキリマメは今花や実のいろいろな様子が見られて楽しいその近くに同じ仲間のトキリマメが生えていて実がめだってきてい ... » more
テーマ つる植物 自然観察

稲刈り手伝いは終了♪かな?^^; 雨降りにやられて、遅れに遅れた稲刈りのお手伝いもようやく終了と言う感じと思います。田んぼに最後の分ぐらいが残ってますけど、一人で出来るでしょうし^^;晴れている日、時間が短かった今年、JAのカントリーも無茶苦茶な込みようでした。最高、2時間 ... » more
テーマ 独り言 水田地帯の現状 自然観察

シロヨメナ 昨日、六甲山上へ行ったときたくさんのシロヨメナの花が咲いていた野菊はシラヤマギクの花の時期がおわりシロヨメナやノコンギクの花咲く季節になっているシロヨメナの花はノコンギクやヨメナの花に比べて小さいが形が整っ ... » more
テーマ 野菊 自然観察

ホツツジの花がまだ 今日、六甲の山上へ行ったアキノキリンソウやアキチョウジなど秋の花がたくさん咲いていたその中で夏の花のホツツジの花がまだ咲き残っていたホツツジは8月初旬から9月初めにかけて多くの花を見る六甲で花咲くツツジでは最後を ... » more

釣り上げて横倒しになったお魚を見て、バスだか、鯉だか、鮒だか解らないというのであれば、先ず、魚類図鑑などを見て、どの魚がバス、鯉、鮒か?を覚えて下さい!^^;;たぶん、そういう事ではなくて、釣り場で水中にお魚を発見したけど、「バスか、鯉か、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 22:08

「自然観察」のブログ関連商品

» 「自然観察」のブログレビュー をもっと探す

「自然観察」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る