誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然観察

自然観察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然観察」のブログを一覧表示!「自然観察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然観察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然観察」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ヒナキキョウソウとなかまたち 昨日はよく行かせていただいているビオトープでの観察会に参加したそこの土手でヒナキキョウソウの花が咲いていたヒナキキョウソウはキキョウ科だ花はキキョウの花と同じ仕組みだヒナギキョウやキキョウの花を見ると ... » more

忙しくしてますか? 「忙しくしてますか?」とある方からのメールは、いつも、この一言の問いかけで始まります。うっかり「いえ、このところ、何もしていません・・・」、などとお返事したら、「そんなことじゃダメじゃないの!」とお叱りを受け ... » more

ドロノキから柳絮が舞う季節 皇子が丘公園にあるヤナギの仲間であるドロノキから柳絮(りゅうじょ)が舞うようになりました。本格的な夏の到来を思わせるような陽気が続いていますが、公園内を散策していると、ドロノキから綿のようなものが舞っていました。 ... » more

ヒツジグサの花が早くも 近くの山の池を見るとヒツジグサの花が早くも咲き始めていた花の季節はすごいスピードで進んでいる池の面にはまだヒツジグサの葉は少ない白丸を入れている葉がヒツジグサの葉だヒルムシロやジュンサイの葉に押されるようにし ... » more
テーマ 野草 自然観察

スノキの花 六甲を歩いているとスノキの花が咲いていた低地でスノキの花はもう終わりかけているが山の上は花の開花は遅いスノキの花の色はほぼ白色のものから紅色に近いものまで株によって多様であるこの種の花を見れば私は ... » more
テーマ 樹木 自然観察

スズタケの花が今年も 今日、六甲を歩いているとスズタケの花がたくさん咲いていた昨年春に六甲でスズタケの花を見た。また昨年は各地でスズタケの花が咲き、120年に一度の花が咲いた。などと新聞などにも取り上げられていた秋にス ... » more

野外体験教室 5月17日(水)曇り市内の小学校5年生のみなさんと、野外体験教室の「バードウォッチング」に参加してきました。曇り空ではありましたが、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよかったかな? ... » more
テーマ やっぱり鳥が好き 野鳥 自然観察

第2回 花ごよみ調査 ちょっと用があって、博物館までとある方に会いに行ったんですけどね、ちょうど【第2回目の花ごよみ調査】の日だったんで、なんとなく(笑)、午前中はお付き合いしてきました。第1回目も、環境学習セミナーの後だったので、参 ... » more

センダイムシクイ? 森の上のほうから、キビタキの声が降ってきます。降りてこないかな〜っと、しばらく待っていました。キビタキの声は一向に近づいて来ず、そのかわり、1羽の鳥が目の前を横切っていきました ... » more
テーマ やっぱり鳥が好き 野鳥 自然観察

ノイバラの花が 近くを歩いているとノイバラの白い花が目立ち始めてきた「バラ」の花の季節の到来を告げてくれている緑濃い中で白いノイバラの花が咲く様子は初夏の到来を告げてくれているこれからどんどん野茨の花が数を増していき ... » more
テーマ つる植物 自然観察

カラスノエンドウを見ていて 近くを歩いているとカラスノエンドウの豆科のさやが真っ黒になって目立っているカラスノエンドウの名前のいわれがわかる情景だカラスノエンドウの真っ黒になったさやはねじれて中の種を弾き飛ばして、種を広い範囲にばらまく ... » more

コモチシダを見ながら 今日、近くの山を歩いているとため池の土手でコモチシダが生えていた「こんなところにコモチシダが」とびっくりしたが切り立った土手は池の水で湿っているようだその近くで、山の切り立った崖にコモチシダがたくさん生えていた ... » more

樹木の生命力に驚く 我が家の庭には、一本の白樺が植わっています。もう50年近くも植えてある木ですが、兎に角、白樺は成長が速いです。前回にかなり伐ったのは、2009年でした。この時は、2階の屋根を越えてしまったので、苦労して大きな枝払いをしたのですが ... » more
テーマ 自然観察

羽アリが飛ぶシーズンとなりました 気温が高くなったこの時期、日中、目の前を小さな蚊のような虫が舞っているのが気になりませんか?この虫、羽アリなんですよね。シロアリに羽根が生えたやつです。画像は今日、神社の境内で撮影したもの。目の前をたくさんの虫が舞っ ... » more

ヨツバハコベを見ながら 今日は神戸の海岸へ行ったそこで見るヨツバハコベの様子を見たツボミばかりで花が開いていないよく見るともう実ができているのがあるのに・・・そうそう、思い出したこの花は昼頃にならないと開かないようだ ... » more

通販でメダカを買ってみました 本日は、5月12日。我が家にとっては記念すべき日で、2番目の孫の2才の誕生日、そして、我々夫婦の42回目の結婚記念日なのでした。更に数日前に初めてネットで注文したメダカが到着する予定日で、午前中の配達予定とメールが来ていました。 ... » more
テーマ 自然観察

アリドオシを見ながら 今日、観察会に参加して歩いているとアリドオシの花が咲いていた4日前にそれを見たときはまだ小さなつぼみ状態だったのにこの時期の植物の動きはすごく早いアリドオシは短枝が変化した鋭く細いトゲをもっていて ... » more
テーマ 樹木 自然観察

加茂のフクロウスズラン
スズラン 2017年5月12日写真は、自宅の庭に咲いている「スズラン(鈴蘭)」で、昨年は一株だけだったが、今年は二株から花芽が出た。スズランの魅力は、何といっても純白な花と、和名の由来でもある”鈴”のような姿が美しいことで、清楚で可憐 ... » more

三渓園探訪Mad bloom 三溪園 狂い咲き
Mad bloom 三溪園 狂い咲き 三溪園外苑で一輪だけ狂い咲き2017年5月10日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園新緑の自然観察会2017年5月10日http://sankeien.at.web ... » more

Weigela coraeensis 三溪園 ハコネウツギ 三溪園に咲くハコネウツギ(箱根空木)ハコネウツギハコネウツギ(箱根空木)とはスイカズラ科の植物の1種[1]。学名はWeigela coraeensis(シノニムはW. amabilis)。別名はベニウツギ ... » more

Siberian iris 三溪園 アヤメ(菖蒲) 三溪園のアヤメ(菖蒲)が咲き始めた。アヤメアヤメ(菖蒲、文目、綾目、学名:Iris sanguinea)はアヤメ科アヤメ属の多年草である。目次1 概要2 見分け方3 毒性4 自 ... » more

Japanese sweet flag 三溪園 セキショウ(石菖) 三溪園に咲くセキショウ(石菖)セキショウセキショウ(石菖、学名: Acorus gramineus)は、ショウブ科ショウブ属に属する多年生植物。目次1 形態・生態2 分布4 ... » more

Iris pseudacorus 三渓園 キショウブ(黄菖蒲) 三渓園に咲くキショウブ(黄菖蒲)。キショウブキショウブ(黄菖蒲、学名: Iris pseudacorus )はアヤメ科アヤメ属の多年草。帰化植物。目次1 特徴2 分布と生育環境 ... » more

Sankeien Garden 三渓園 新緑の自然観察会 2017年5月10日 小雨降る中、新緑の自然観察会を開催2017年5月10日 横浜市中区本牧三之谷関連横浜三渓園http://www.sankeien.or.jp/小雨模 ... » more

タニウツギを見ながら 山を歩いているとタニウツギの花が咲きだしていたタニウツギは六甲の北斜面でよく見る花だタニウツギの花は明るいピンク色をしている非常に健康的な明るさを感じる花だタニウツギは北海道、本州に分布している北 ... » more
テーマ 樹木 自然観察

Japanese pygmy woodpecker 三渓園 コゲラ(小啄木鳥) 外苑でコゲラ(小啄木鳥)が一生懸命木をつつく。2017年5月9日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2017年5月9日http://sankeien.at.webr ... » more

Grey duck 三渓園 カルガモ(軽鴨) 外苑大池のカルガモ(軽鴨)が休憩中2017年5月9日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2017年5月9日http://sankeien.at.webry.info ... » more

Koi and Turtle 三渓園 鯉と亀 外苑大池に同居する鯉と亀(ミシシッピーアカミミガ)が食事中2017年5月9日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2017年5月9日http://sank ... » more

Annual Blue Eyed Grass 三渓園 ニワゼキショウ(庭石菖) 外苑芝生に咲くニワゼキショウ(庭石菖)。アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草。芝生や草地などに群生する。2017年5月9日横浜市中区本牧三之谷関連Sankeien Garden三渓園2017年5月 ... » more

加茂のフクロウどんぐりの発芽
どんぐりの発芽 2017年5月11日写真のドングリは、4月2日に散歩道で見かけたもので、以来、1ケ月程観察してきたが、昨日、一週間ぶりに行ってみると、雑草に隠れてしまって見つけることが出来なかった。木津川市の山里に住んでいるので、クヌギ ... » more
テーマ 自然観察

 

最終更新日: 2017/06/21 15:36

「自然観察」のブログ関連商品

» 「自然観察」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る